- Diary - August 2015
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
 2015,08.30 (日) 難儀な問題
 いよいよ8月が終わりますね...学生達も夏休みが終わるんで今頃は残った宿題に追われてるんでしょうか。私は明日が期日の仕事のまとめにここ数日大わらわでしたが、やっと少し先が見えて来たので息抜きに日記を書いてます(;´Д`A
先週の月曜日キッチンのリフォームが済み、食器などの収納に3、4日掛かって、やっと落ち着いて来ましたが、未だ何が何処にあるか解らなくなくなっているとヨメは嘆いております。また、換気扇回すのについ手でヒモを引っ張る仕草が出て苦笑い(´艸`) 習慣とは恐ろしいですね。
ところでキッチンが綺麗になると目立つのが食卓...ま、食卓はよしとして、椅子の劣化が甚だしいと言いますか、見るに耐えません(≧д≦) 家の新築当時、こういう毎日使うモノはしっかりした物でなきゃと、ちょっと張り込んでカリモクの食卓セットを購入しました。さすがに未だにギシギシとか椅子自体が揺らぐことは無いんですが、座面はすり切れて背もたれの籐アミに至ってはニャンコがツメ研ぎしてボロボロで穴が開いてます(ノд≦。)。。びぇ〜
座面と背もたれを張り替える方法もありますが...ネットで調べると近くに専門業者がありました。まだ問い合わせてはいませんが、座面+背もたれの張り替えが12,000〜ですと。ま、背が籐アミだからこの金額では済まないでしょうね。それに6脚もあるんですよねー(^_^;) 15,000円として9万円ですか(≧д≦) でもねーこの食卓殆ど使ってなくて、普段は座卓で食事してるんです。ここを使うのはたこ焼きの時くらい(笑) そんな座らない椅子にお金掛けるのもなぁ...とも思いますしね。
これだけ出すのなら、もう少し出して新品買うのもいいかなとも思いますが...(-。-*) でも、どうせ座らないんだろーという言葉が鎌首もたげたりして。で、私は知らなかったんですが、家具にもリプロダクトつかジェネリックってあるんですね(*゚Д゚)ヤコブセンのセブンチェアがナント1万円前後で売ってたりするんですね。実質はホンモノと根本的に違うんでしょうけど、完全なるレプリカです。こんなんしていいんでしょうか?ま、ホンモノはホンモノとしての値打ちがあるからイイとしてるのでしょうか。
ホンモノの1/3〜1/4くらいの値段で買えるんですね。画像のハンス・J・ウェグナーなんかも23,000円とホンモノの1/3以下...これなら買い換えてもいいのかな?と一瞬心が動きそうになりますが、クルマと一緒でそういう問題じゃないんですよね...
って、(*≧д)ノシ彡☆ほーら出たぞ〜〜〜!いつもの難儀なヤツが(笑)ホント難儀ですわ(;´Д`A


 2015,08.27 (木) お袋近況
 この季節、毎年10日ほどの間、妹家族の処へ避暑に出掛けるお袋なんですが、何故か今年はずっと家に居ます(^_^;) ま、別に居てても構わないんですがね(笑) 暑いので早朝から畑仕事をして昼は昼寝。夕方起き出してまた何やらこちゃこちゃやってます。あの年齢であれだけ動くのだから、我々はもっと頑張らないと...と思うだけで真似は出来ません(笑)
ところで先日、ヨメの処に割ったタマゴを提げて来て、何を言うのかと思ったら茹でタマゴと生タマゴの見分け方を教えて欲しいと言ったそうです。(*゚Д゚)?よく聞いてみると、茹でタマゴを作ったまでは良かったんですが、生卵と混ぜてしまったんだそうで、仕方がないから勘で選んで割ったそうです。で、見事2連続ハズレの生タマゴ...(*≧д)ノシ彡☆ロシアンルーレットかい!
「回してみて回り易いのが茹でタマゴとちゃうのん?」とはヨメのアドバイス。
まぁ、間違いではありませんが、一番解りやすいのはタマゴをくるっと回転させてパッと手で止める方法...茹でタマゴは中身が固まってるのでピタっと止まります。そうヨメに言ってやったんですが、お袋には伝わってなかったみたいで、毎日「これ使こてー」と割れた生タマゴを差し出す始末(爆) たぶん茹でタマゴにも当たってるとは思うんですが、未だ勘に頼ってたようです。
「最近、何個割っても生タマゴばっかりやねん」(笑) 茹でタマゴが何個あったのか、何個食べたのか定かでないのかも知れません。 大丈夫か?お袋(≧д≦)


 2015,08.25 (火) 終わりました
 昨日の全作業が終わったのは午後7時半過ぎ...(*´Д`)=3 思いの外掛かりました。
業者の方々、お疲れさまでした。きちんと拭き掃除までしてくれたお陰で、床なんか前より綺麗になってたりして(^0^)> 下準備は3日ほどありましたが、取り付けは昨日の1日。キッチンを取り付ける職人さんがメインですが、午後からは電気、給排水、ガスと個別の業者さんが来て配線や配管を繋いだりします。それぞれの作業がぶつかり合わないよう、阿吽の呼吸で作業をこなして行くのはサスガです。
あっと言う間に(でもないけど)組み終わりました。広く明るくなったキッチンにヨメ、お袋共にご満悦。女性にとって台所が綺麗になるってのは嬉しいものなんでしょうね。男の私には、イマイチよく解りませんが(笑) これにて女性陣にはイマイチよく解らないクルマのリニューアルに心置きなく取り掛かれます(^▽^) キッチンの全容はこちら


 2015,08.24 (月) こちらもリニューアル
 我が家を建てて早や28年、さすがにキッチンもくたびれて参りました。吊り戸棚やシンクの扉が下がったりしてまともに閉まらないのもさることながら、扉の表面材までもが剥がれ出して大変見窄らしい姿になっておりました(^_^;)
台所は主婦の城、こんなくたびれた城で家事、炊事をやってたのでは良くないだろうってんで、この度思い切ってリフォームするコトにしました。今流行りのアイランドキッチンなど、見た目もいいでしょうが、床全面をやり替える大掛かりな工事になるし、そういうモノより今までと同じルーティンで使えるシンプルなキッチンの方が良いという城主の意見の元(笑) 以前のI 型キッチンをわずか15p延ばした物に決めました。但し、対面にカップボードとフロアキャビネットも追加したので、充実したキッチンになりそうです。城主ご満悦(^▽^)
その工事が先週金曜日から始まりました。現在のキッチンや水屋を撤去しなくてはならないので、その片付けにヨメ大わらわ。物って、ホント恐ろしいほどあるんですね(;´Д`A 何処にこれだけの物が入っていたのかと感心します。感心している場合じゃなくて、何とか放り出さないと話にならないんですが...そして既存のキッチンの解体撤去。当分キッチンの無い生活を強いられるワケですが、こうやって無くなってみるとキッチンの有り難さが痛いほど解ります。「無くなって解るキッチンはなが〜い友達」そんな諺はありませんが、水が出る、モノを洗い水を流す場所が無くなるって、これほど不便なモノとは思いませんでした。
ま、水を汲むのはまだいいですが、洗う捨てるというのは特に不便ですね。捨てる場所が家の中に無いんですから自ずと外の散水栓で洗ったり捨てたりしなくてはいけなくて、何だか江戸時代の長屋の風景を思い出したり(笑) 便利が身についてしまった現代人には不便極まりない状況ですが、こういったライフラインの整備に感謝する気持ちが新たに湧いて来ます。今日で工事が終わるようですが、城主にとってはこれからが勝負のようです。早く落ち着いた生活になるといいんですけど...(^_^;)


 2015,08.23 (日) Revolution1
 残暑お見舞い申し上げます。暦の上では秋に入って朝夕はかなり過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺どおり、あと1月の我慢ですね(;´Д`A
さて、ようやく"Revolution"のラフが出来上がりました。学生時代この曲を聴いた時のイメージは「いい加減でラフな曲」というイメージでした。あのシングル盤の激しくアップテンポな"Revolution"のイメージと比べると、こちらは何ともスローで緩い感じだったので、この「1」があのシングル盤のリメイクというか、焼き直しなんだろうとばかり思ってました。ところが実際は全くの逆だったんですね。
文献によると、このホワイトアルバムのセッションの一番最初に録音したのがこの曲だったそうです。ジョンはこの曲をシングルで出すことにかなり固執したそうですが、一番最初に録音したなどと聞くと、当時のジョンのやる気が窺えます。ただ、ポールとジョージに反対されて断念したようですが...そういうこともあって、適当に聞こえるような曲でありながら、かなり細く気配りされたアレンジになっているのが、今回この曲をコピーすることで解って来ました。
いい加減そうなドゥワップコーラスは、ポールとジョージの2声かと思いきや、ジョンの低いパートを添えた3声になっていますし、Aメロのコーラスもジョンのパートがあり、部分的にはポールのパートも2つあると言う凝りよう。だから、あのような厚みのあるコーラスになっているんですね。ジョージのリードギターもアドリブのようで、ちゃんと練られているようです。
それとポールの「トゥーン、トゥーン」とグリスダウンする特徴あるベースと終盤に出て来る「ギャア〜ギャア〜」という何とも言えない声?音。これってヨーコの奇声なんじゃないのか(笑)と思ってたら、どうやらギターにADTを掛けたSEのようです(^_^;)
そして何よりも悩んだのはイントロで聞こえるジョンの打つタイプライターの音(文献ではそう言われているものの、どうなんだか) 私の想像ではバランバランしたような打楽器つか、「与作」に出て来そうな楽器のような(笑)又はハリセンのようなイメージでした。試行錯誤した上、A3のコピー用紙を細かく山折り谷折りのギザギザにして台紙に止めて指ではじく方法でやりました(^▽^) 何となく感じが出たかなと気に入ってます。まだラフの段階で現在調整中ですので、You Tubeの最終動画は今暫くお待ち下さい。


 2015,08.22 (土) (*゚Д゚) へぇ〜
 最近何かとオークションづいてしまってますが...先日、ノーマルに付け替えて残ったフューエルリッドをオークションに出してみたんです。別に置いておいてもいいかな?とも思ったんですが、出展してからでは遅すぎる(笑) ちょっと前に同じモノが4000円くらいで落札されてたんで、とりあえず開始価格は2500円としておきました。ま、4000くらいで落札されたんなら思い残すことないしな...なんて思ってましたら2日残したところで5000円になってました(*゚Д゚)ええっ!凄いやん!
これで落札されたら御の字ですかね。確かこれを買ったのが15年前で、価格は7000円でした。これだけ使ったものが5000円なんて素晴らしいじゃありませんか(^▽^) 私のパーツ購入のちょっとした足しになるかなんて喜んでました。で、オークションが終了してチェックしてみると...(*゚Д゚)な、なんと13,100円で落札!これにはさすがに驚きました。どうなってるんでしょ?
これって、確か新品定価が18,000円くらいだったと思うんですが...(^_^;) これだけ出すのなら、新品買った方がいいのに...と思うでしょ?誰しも(;´Д`A しかし、調べてみるとどうやら既に販売が終わってて、新品が無いみたいです。だから固執したんでしょうね、それにしてもここまで競り上がるとは!どうしても欲しい人が2人居てラッキーでした(^▽^)足しにしますー


 2015,08.20 (木) どうでもいい数字の話
 どうでもいい数字の話...ひとつめは、夕べこのサイトのカウンターが「191919」となりました。どうぞ、お好きな語呂でお読み下さい。私はヘレン・ケラーと読みます。はい、おわり(^▽^)
お次は血圧計のお話...覚えておられるでしょうか、6月の末に通風のような症状になったこと。ステロイド飲んで1週間ほどで良くなったんですが、ちゃんと内科で診てもらおうと先月の初めにかかりつけ医に相談に行きました。とりあえず一ヶ月普通に摂生してみて、尿酸値が下がらなければ薬治療に入りましょうと言うことでした。ま、それはよしとして、血圧のコトまで言われたのにはちょっと納得が行きませんで(-。-*) つか、その時血圧を測ったら、何故か150を超えたんです。(*゚Д゚)尿酸値やコレステロール値はガタガタですが、血圧だけには絶対的な自信のある私。いやー、なんででしょう?こんなこと滅多にないんですよ。いつも120台なんですけどねー
「いや、ご本人がそう思われても、数字が表してますからねー これがそうだとしたら、今後高血圧の方も考慮しないといけないので、これからは毎日血圧を記録して下さい」と血圧手帳なるものを渡されました。いやーそんなコト言われたって、実際私は血圧高くないんですから、それに先月末に行った健康診断でも125となってますしーと診断結果を指さして先生に言ったんですが...「たまたまこの時この数値が出ただけで、本当の処はどうか解りません」と医者は言う。(-。-*) ん?、この先生、数字を信用してんだか、疑ってんだかよく解りませんね(笑) 自分の目で見た数字は信用するが、よそでの数字は信用ならないとでも言うんでしょうかね。
で、先日、1ヶ月経ったんで検診に行きました。早速血圧を測ると、何故か155(*゚Д゚) あれっ!「あー、やはり高いですねーCutsさん、血圧記録されてました?」そんなん自信あるのにするハズないでしょ。「実際、これだけ高いですし、ちゃんとつけて頂かないと、正確な治療方針が立てられませんので」(-。-*) うーん、ここの血圧計壊れてるつか、ひょっとして患者に危機感与えるために高めになるよう設定されてんじゃないだろな?なんて思いつつ、仕方がないんで血圧計買いに行きました。
数ある血圧計を片っ端から試して行きます。何故かって?一番低い数値を示すヤツ買うためですやん(笑) つか、やっぱこういうモノっつーのは目安なんですよね。上と下では10〜15くらいの差があります。一番高かったのが134、一番低かったのが120。つーことで、この120のヤツを買いました(^0^)> 値段も一番低かったしね(笑) 何のための血圧記録やら...いや、あの医者を見返してやりたくて(爆) でも、この血圧計が信用ならんと言われればそれまでですが...┐(´ー`)┌


 2015,08.18 (火) 続・私の愛車遍歴
 大したことない私の愛車遍歴の続きです(^_^;) 初めて新車で買ったセリカXXにはぞっこんでした。当時まだ流行っていなかったタイヤ&ホールのインチアップ。今では常識ですが、当時はまだ始まったばかりで珍しかったんじゃないかと思います。リネアスポーツの15インチとピレリタイヤに入れ替えました。フロントスポイラーとサイドステップ、マフラー、足回り、ステアリングなど、エンジン以外は色々とさわりましたね(^_^;) ホントはもっとやりたかったんですけど...(^0^)>
で、ある夜、この車を妬っかむ野郎が路駐していたXXのボディを傷付けやがったんです。(*゚Д゚)朝起きたらサイドからボンネットにかけて釘か何かで線が描かれてました。買えない輩の妬っかみですね、人間として最低な行為です。普通なら同色で部分塗装するんでしょうけど、こっちの怒り心頭を見せ付けるように全く別の色に全塗装してやりました。
『このクソ野郎!やれるもんならやってみろ。今度見付けたら半殺しにしてやるから覚えとけ!』みたいなメッセージを込めて(^_^;) そのような無言の威圧が効いたのかどうかは定かでありませんが(笑)その後イタズラはありませんでした。
この車は23才から30才までの7年間乗りました。当時としては一番長かったですね。途中で色褪せた内装など色々と手を入れてまだまだ乗れる感じだったんですが、差異化のためのカスタマイズに疲れたと言いますか(笑)そんなのしなくても差異化が図れる外車、それもその辺にウジャウジャ居るベンツやビーエムとかじゃ、差異は図れなくなるから、ここはマイノリティーなイタ車を!アルファロメオの、それもスパイダーという希にしか見掛けないオープン2シーターを買うと決めたんです(^_^;) ま、実際は顔見知りの設計事務所のオーナーがフィアットのオープンに乗ってたのに感化されたってのもあったんですけどね。
買ったのは88年式の1年セコ、それも正規輸入車じゃなくて本国仕様の並行輸入車。経費込みで380万ちょい払った覚えがあります。今から考えると高過ぎますね(>_<) でも、当時のこの車の新車価格が450万円でしたから、ま、頷かなくては仕方ない金額ではありましたが。この車を買うにあたってはヨメを説得しなくてはなりません。何しろ2人しか乗れませんから(^_^;) そのためにヨメに自動車免許を取得させ、先に家族が乗れるファミリーカーを買ってあてがいました。ですから、全体から言うとけっこうな出資になったかと思います(;´Д`A

で、やっとのコトで自分のモノにして乗った瞬間、(≧д≦)エライことしちまったな!これが正直な感想でした(笑) 見ると乗るとでは大違いと言いますか、車としててんでなってません。見た目より重くて走らないし、ボディ剛性はヨレヨレで前と後ろが別々の動きをしているのが手に取るように解る(爆) 布製のホロを閉めただけでボディの剛性が上がるってくらいヨレヨレ。それに真っ直ぐ走らないし..(*≧д)ノシ彡☆って、ホント凄いんですよ。これは走る云々の車じゃないと、すぐに諦めました。でもね、国産にも一般的なヨーロッパ車にも無い世界と佇まいがこの車にはあるんですよ。それからエンジンから発せられる何とも言えない甘美な音...私にとって初めての外車、初めてのアルファロメオでしたが、早々と蛇の毒にヤラレてしまったようでした。
差異化を図らなくてもいいと言うコンセプトの元、殆どノーマルで過ごしました。換えたのは大きなサイドミラーがイヤだったので昔の小さな丸形のモノに換えたのと、ステアリングとシフトノブを革から木製のナルディに換えたくらい。あとはマフラーの触媒を直管に入れ替えたのとライトを本場キャレロ製に取り替えたりしたくらいでしょうか。
そんな不出来な車でしたが、夜にオープンで走ったりするととても気持ちよかったですね、まるで昔の複葉機に乗って飛んでるような気がして、紅の豚のような気分で最高でした(^0^)> ただエアコンが無いという、M気質丸出しで夏は大変でしたが、それも慣れるとナニやら自虐的で妙に気持ちよかったり...(爆)この車は31才から40才までの9年間乗りました。つづく


 2015,08.16 (日) 夏の終り
 お盆休みも終わりますね。この4日間、何をしたんだか..(^_^;) 大掃除したり、仕事したり、長男家族と昼飲みしたり、宅録したり...そして今夜は手巻き寿司パーティ!安っ!(笑)
ここ最近、夜は秋虫がどんどこ鳴いて、いや秋虫は「どんどこ」なんて鳴きませんが(笑)正しくはリーリーとかコロコロコロと家の廻りのあちこちでたくさん鳴いてます。今年は8月に入ってすぐにもう出始めてましたんで、例年より2週間ほど早いように思います。セミもかなり減りましたし、ツクツクオーシが数日前に鳴き始めましたから、秋はもうそこに来ているって感じです。とは言え、まだまだ残暑は続きそうですけどね...
夏が終るということでラジオからはそういう曲がよく流れてます。夏の終りと聞けば、私達世代ならキャロルの「夏の終り」や井上陽水&安全地帯の「夏の終りのハーモニー」でしょうか?
あ、稲垣潤一の「夏のクラクション」なんかもいいですね(^▽^)若い人達なら森山直太朗の「夏の終り」かな?いや、あれは「夏の終り」じゃなくて正しくは「夏のおわぢ」じゃなかったっけな(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ 明日から平日勤務になります。夏のおわぢを楽しんだ方々もそうでなかった方も、これから坂を転げ落ちるように正月に向かいますが、皆さん残りの夏を楽しんで下さい。
 

 2015,08.15 (土) シラ・ブラック急逝
 少し前になりますが、今月の2日にシラ・ブラックが亡くなってたんですね。シラはビートルズがレギュラーで出演していたリヴァプールのキャヴァーン・クラブのスタッフとして働いていたところ、ビートルズに才能を見出されて、ブライアン・エプスタインに紹介され、その後ジョージ・マーティンに引き合わされ、ビートルズと同じレーベルのパーロフォンと契約することになったラッキーガールです。
1963年9月にレノン=マッカートニー作曲の"Love of the Loved"でデビューを果たし、セカンド・シングルではディオンヌ・ワーウィックの"恋するハート"をカヴァーすると、これが60年代のイギリスの女性アーティストでは最大のヒットとなり、以後もヒット・シングルを量産しました。
シラは南スペインにある別荘で死亡しているところを発見されたそうですが、死因などは明らかになっていないとのことです。72才でした。
「シラの訃報には本当にショックを受けています。シラは本当に素敵な子で、その明るさで周りのみんなを元気づけてくれる人でした。シラとはキャヴァーン・クラブのクローク係だった時に
初めて会って、それから何度となく一緒に過ごしてきたけれども、いつでもとにかく周囲を楽しくさせる佇まいを持っていたから、本当に一緒にいると楽しかったです。すごく個性的な声の持ち主で、この声がいつもどこか楽しげでした。知り合いになれて、かけがえのない友達にしてもらえて本当によかったと思います」 by ポール・マッカートニー
「シラ・ブラックが亡くなってしまったと今聞きました。シラはぼくたちの親友で本当に寂しくなります。シラにピースを。ご遺族にピース・アンド・ラヴを。」 by リンゴ・スター
またもやビートルズと共に生きた生き証人が一人亡くなりました。寂しくなりますが、彼女の冥福をお祈りしたいと思います。シラ・ブラック「Love of the Loved


 2015,08.13 (木) 夏の大掃除
 個人的にお盆休みに入りました。で、何をやっているかと言いますと、事務所の大掃除です(^_^;) つか、大掃除なんてする気無かったんですが、せざるを得なくなったと言うか...実は数件の捜し物をしてまして...一つは156のフューエルリッド、つまり給油口の蓋です。現在付いているのは画像の社外品で、15年くらい前から換えていたのですが、外装の修復時に合わせて塗装し直すつもりなのでノーマルに戻したいと捜していたんです。ま、ガキっぽいつーのもあるしね。
確かこの辺りにあったハズとカウンター下の棚を捜すんですが見当たりません。誰かにあげたとか売ったような記憶はありません(^_^;) 絶対あると確信していたのに無いとは...(*゚Д゚) 私の事務所に異次元ポケットがあって、そこに飲み込まれたとか...背表紙止め用のホッチキスも未だ行方不明だし。怪しいとするカウンターの下には、今までやった仕事の打合せ記録やら資料やら
を纏めた紙封筒がぎっしり詰まってます。何かあった時に..なんて残してありますが、まずもって見返すことはありません。先日もこの辺りの書類を引っ張り出して捜したんですが、見付からなくてこの10日ほどずっと気になってました。もし、無いのであれば買うしかありませんが、あるのなら何とか捜し出さねば...と言うコトでこの際、大掃除をしながら捜すことにしたワケです。お盆休みと言っても何をするでありませんから掃除片付けもいいものです。
朝から不要な書類を引っ張り出して整理していたら..(*゚Д゚)おぉ!ありました!やはり思っていた通りカウンター下の棚で、書類の大群に押しやられて隠れてました(*´Д`)=3 大掃除を中断してさっそく取り替え作業です(笑) で、今のキャップを開いてビックリ!なんとガソリンキャップの回りが油汚れで真っ黒!(*゚Д゚) 私はセルフで給油するコトがありませんから、自分でこの蓋を開けることが無いワケです。まるで、たまにへその穴を洗おうと擦ったら、真っ黒なアカが出て来て驚いた!みたいな(笑)そんな感じです。いい機会だとヘソ掃除しときました(^0^)>
15年振りにノーマルに戻りましたが、よーく見ると廻りのボディと色が違ってます。蓋の方が微かですが薄草色掛かってます。経年変化でボディが色褪せたんですね。近々塗り直して同じようになるんですが、これ見るとこの車の長い軌跡を再確認しました。ちょっぴり感慨に耽ったりして...(^0^)> Before After


 2015,08.11 (火) 最近のマイブーム
 もう先週末からお盆休みに入られている方もあるかと思いますが、私はせっせと仕事しております(;´Д`A 休みとしては13日からとしてますが、恐らく仕事のような休みのような毎日になると思います。 
ところで「おぎやはぎの愛車遍歴」ちゅー番組知っといやすか?(笑)
毎週土曜日の22:00〜BS日テレで放送されているんですが、この番組けっこう面白くて最近ハマってます。毎回、一人のゲストを呼んで、その人なりの遍歴を当時の愛車とのエピソードを交えて語るという番組。これが車好きには堪らなく面白いんです(>_<)
何とも懐かしいクルマや憧れてたクルマが登場するのも楽しいし、そのゲストの若い頃の逸話を聞くのも凄く面白くてイイ番組です。ま、クルマに興味の無い人には面白味は半減かも知れませんが、でもゲストの普段言わない話を聞くだけでも楽しいと思いますよ(^▽^)最近ではYou Tubeでもたくさん公開されてるんで、見てみては如何でしょうか。
で、私のクルマの遍歴ですが...あれこれ語りたいけど、私は結構長く乗るので大した遍歴はありません(´;ω;`) 免許取って間もなく40年が経ちますが、今までの愛車は今の156を入れて5台(驚)めちゃ少ないでしょ。ヨメの愛車が今ので4台めなんで、それを含めると9台とそこそこの数字にはなるんですが(^0^)> ま、ちょこっと語っちゃいますかね(^_^;)

最初に買ったのは「三菱ギャランGTO GSR」19才の頃でした。本当はセリカかカリーナのGTが欲しかったんですが、今の時代のような中古車情報が少なくて思うような中古車に出会えませんでした。そんな折ある中古車センターで見付けたのがこのクルマでした。真っ白な車体にオーバーフェンダーが魅力的で即買いしました(^▽^) 嬉しくてねー 太いタイヤ入れたり足回り固めたりと色んなことしましたね。軽くて良く走るイイクルマでした。
で、2年乗って車検が来た22才の時、何を血迷ったか「日産セドリック2000GL」を買うんですね。当時、若いやつらの間ではこういうデカイ大人グルマが流行り出してたんです。親友のMr-tもパットン荒木もセドリックとグロリアに乗り換えたんで、焦りもあったんでしょうか、Mr-tの紹介で白いセドリックの4ドアを手に入れました。大して触ることも無かったんですが、ただスピードが出ないのにはガッカリしましたね(^_^;) その上デュアルマフラーなんぞに換えたものだから、排気が抜けすぎて音ばかりで全く走らない車に成り下がってしまいました。西名阪の登り坂を3rdで登らなくなった時は情けなくて涙が出ました(爆)
カッコばかりで走らない車を25才までの3年間乗りましたが、その鈍重さに辟易してた私は、その反動もあって当時、鳴り物入りで発売されたばかりの最高のクルマを買うワケです。「トヨタ・セリカXX 2000GT」直列6気筒24バルブのエンジンは当時としては最強のエンジン。それにスタイリッシュなボディデザインがカッコよくてショールームで即買いしました(笑)
このクルマは本当に良く走りましたね。一度夜中気付かずにパトカーを追い越して国道を180q超えで走った覚えがあります(^_^;) 後ろから凄い勢いで追いかけて来るクルマをてっきり暴走族だと勘違いした私は「これに追いつくなんざ百年早いわい」なんて感じでぶっ飛ばしました。ずっと信号が青だったんですが、最後に赤になって突っ切った途端、後ろで赤いライトが回って急停止(*゚Д゚)驚きました。
慌てて降りて来た警官2人にクルマから引きずり降ろされました。その時留置場覚悟しましたね(笑)警官、怒る怒る。「お前は暴走族かぁ〜ヾ(*`Д´*)ノ」(^_^;) いえ、違いますー 後ろから必死について来られたので、てっきり暴走族だと思って逃げたんです。捕まったらナニをされるか解りませんしー この頃、暴走族による族狩りみたいな事件が頻繁に起こっていたんです。
「おい、暴走族でもなーあんなスピードで走りよらんわ!これ見てみぃ!」パトカーの追跡メーターは150q過ぎで止まってました。「追尾不能や...あんたのクルマ無茶苦茶速いのー」そうです、パトカーは私の車に追いつけなかったんです。パトカーはマツダのロータリールーチェ、当時としてはけっこう早いクルマでした。追尾不能と私が暴走族でないと解ったので、違反は信号無視のみとなり、私は留置場に入れられずに済んだのでした。長くなるので、以降の愛車遍歴はいづれまたお話します(^0^)>


 2015,08.09 (日) 日帰りバスツアー(;´Д`A
 「お酒好き集まれ!キリンビール神戸工場と神戸ワイナリー&灘五郷酒蔵めぐり」ってな日帰りバスツアーに行って参りました。ヨメの希望で予約していた日帰りツアー、4,990円ポッキリ(^_^;)
まぁツアー名を読めばすぐ解りますが、酒をアテにした買い物ツアーですね。客の年齢層は様々ですが、どちらかと言えばジジババエイジがメインですかね。灘は菊正宗と澤之鶴の酒蔵に案内されました。いずれも阪神大震災で大破、崩壊して建て直されたものです。
そこで試飲ですが、まぁ、試飲ですからちょいとした量なんですが、立て続けに飲むと結構ポーっとしたりします。このツアーに参加している人達は基本飲んべーですから誰一人として遠慮する人は居ませんし(^_^;) 我先にと率先して飲んでおられました。酒蔵見学やビール工場の見学云々より、飲む、買うの方に必死なんですね。と言いつつ澤之鶴で吟醸酒を買いました(^▽^) キリンビールの工場では一番搾りなど3杯まで試飲が可能...さすが、皆さん飲みますねぇ。3杯とは言え、制限時間が25分くらいでしたかね私とて必死に飲みましたが、ヨメも意地から飲んでました(笑)
あとは最近出来た「めんたいパーク」でめんたいこ買って、誠味屋という佃煮屋で佃煮買って...って、ホントに単なる買い物ツアーですよ。安い旅行だからかも知れませんけど、やっぱ楽しくないですね(^_^;) たくさんあちこち廻らなくても、家族、友達とワイワイ行くドライブ旅行の方が楽しいですね、ただし道中で飲めないのが辛いですけど。


 2015,08.06 (木) オークションは怖いね
 どーでもいい話ですが、久々に驚いた話。以前にもお話しました156のライトの取り替えでインナーを黒く塗り換えたライトですが、実はハロゲン球からHID球に改造されていたんです。んー(-。-*) 解らない人には解らないでしょうね。ま、極端に言えば白熱球の器具に無理矢理蛍光灯を放り込んだようなそんな感じかな(^_^;)
ま、明るいのは絶対的に明るいんですが、問題なのがライトの反射板がHID球に対応していないので乱反射する可能性が高いんですね。よく青白い光で恐ろしく眩しい対向車を見掛けるコトがあると思いますが、正しくアレです。光源が強烈に明るいんですがグレアの調節が出来ないのでああいう風になるワケです。
で、本来はそれ専用のプロジェクターが要るんです。最近のクルマのヘッドライト
の中に丸いレンズ状のライトが入っているのをよく見掛けると思いますが、アレがプロジェクターです(^0^)> 丸いレンズの付いたプロジェクターの中にHID球を入れてこそ、その成果を発揮すると言いますか、これで照らす位置を調整出来るようになるのです。恐らく私の改造したヘッドライトは乱反射間違いなしかと思われます(^_^;) まぁ、元々改造されてたのを良かれと思って買った私だったんですが、色々と調べて行く内にダメなのが解って来たワケです。そこで、折角組み上げたヘッドライトですが、もう一度開いて市販のプロジェクターを放り込んで改造するか、若しくはHIDを諦めて今のクルマのノーマルハロゲン球を移植するか...
Mr-tにそんな相談を持ちかけたら、出来れば最初からちゃんと出来上がったキットがいい...って、そりゃ解ってまんがな(^_^;) 何でも無難な方を選択するMr-tらしい助言(笑) ご自分のコトにはかなり冒険的なんですがね(爆) でもね、高いんですよ。ちょっと前にオークションでちゃんとした出来合いのプロジェクタ−ライトのキットが出てたんですよ。それもインナーが黒!で、落札金額がなんと92,000円!(*゚Д゚) ま、確か定価が18万くらいするとか聞いてたんで、それも仕方ないのかと思いましたが、それにしてもライト2つに9万円ですよ。裏を返せば私を含め、欲しい人がそれだけ居るってことですね。
で、Mr-tとそんな話をしていたら、またそのキットが出ていたんです。使用歴無しの新品、ただインナーは黒ではなくてメッキ。Mr-tさん、これを見るなり(*゚Д゚)おおーコレやがな。ま、チェックしといてと言って帰って行きました。入札金額は2万円台から3万台となり半日を残して4万円ちょっと...(^_^;) ひょっとしたら買えるかも知れない、期待と欲が出てくるワケです。あと2時間の時点で41,500円、よっしゃー入札してやろうじゃないのー 私が出してもいいと思う限界の52,500円(笑) よっしゃーイケ〜っと入札ポチ!しましたら、「この金額では入札出来ません」と軽く跳ね返されてしまいました(爆)現在のトップがもっと上に入れてたんですね(^_^;) Cutsさん撃沈_| ̄|〇 まあね、前のが9万円台だったんで、これで落ちたら申し訳ないつか、あり得ないワケで...そこまでして欲しくもなかったんで潔く諦めました。
ところで落札の行く末はどうなるんだろうとギャラリってましたら、3人の入札バトルとなりました。時間はどんどん延長されて7万、8万、9万、10万(*゚Д゚)ひゃ〜11万てかー!残るは2人のバトルつか意地の張り合いです。どちらもよっぽど欲しいんでしょうね、最後は121,000円で決着が着きました(;´Д`A こんなの半分も出しゃ、専門ショップでキレイにカスタマイズしてくれますのに...ま、そういう問題じゃなかったってコトでしょうけど、オークションは怖いね(^_^;)


 2015,08.04 (火) 初めてのお泊まり
 日曜日に孫ちん2号の食い初め祝いに長男夫婦と共に訪れた1号。私の知らない処でお泊まりの話になっていて、その日に泊まって行く勢いだったのが、着替えも無いとのコトで仕切直しに...1号はいたく不機嫌で帰ったそうですが(←私は昼寝爆睡中・笑)
で、昨日仕切直して再度来たワケです。大きくなったとは言え、今月の19日で満5才。今まで一人っ子みたいに甘やかされて来たので一人で泊まるなんて大丈夫なんでしょうか?今まで長男と共に数回泊まりましたが、それでも夜中「おがーしゃん。・゚・(ノД`)・゚・。おがーしゃん」と泣いてましたからね。昼過ぎから来て、ずっとヨメや長女と遊んで、夜には花火をしてご機嫌のようでした。
夜10時を過ぎた頃、何処かで子供の泣く声が聞こえる(*゚Д゚) 家に帰ってみると1号がぐずって泣いてました(^_^;) まぁ、無理もないつか、長女としての最初の試練ですね(笑) でも、こうした積み重ねでしっかりとした+のほほんとした長女に仕上がるんでしょうけど。ウチの長女は長女なんですが上下を男に挟まれて育ったので、気は強いです(笑)


 2015,08.02 (日) 百日の食い初め
 今日は長男の次女の百日の食い初め祝いでした。この次女、3ヶ月半ながら8s超という大物(^_^;) まるまる太ってて落ちそうなほっぺをしてます。ウチの長女の赤ちゃんの頃に良く似ていて可愛いです(^0^)>
この儀式は「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるものですが、私もきっとしてもらったんでしょうなぁ(^0^)> お陰様で食べることには困っておりませんが(笑)お昼にお寿司を取ってお祝いをしました。長男夫婦と孫ちん1号、そしてヨメ、長女とお袋の7人です。お膳に入れられた料理を端から順に口に入れる仕草、まだ食べられませんからねー 喜んでご馳走食べてるのは大人達だけ(笑)ま、大人の宴会のダシみたいなものでしょうが(笑)健やかに育って欲しいですね。久々の昼酒で昼寝をしてしまいました。


 2015,08.01 (土) こういう話題はあまり書きたくないけど...
 八月に入りました。今年で70回めの終戦記念日...終戦は1955年8月15日。私が生まれるたった13年前のことです。私は常に戦争の13年後に生まれたというコトを記憶しているというか、忘れないようにしています。何故なのかは解りませんが、恐らく近親者の戦死者が居るからなのかも知れません。
私は戦争を知りませんが、戦争で受けた家族の痛手は知っています。祖父の長男が旧ビルマ戦線で戦死したからです。それは祖父母が亡くなるまで嘆き悲しむ事実として語り継がれました。そして私達戦後の小学生、中学生は憲法第9条による日本の戦争放棄、二度と戦争をしない憲法を教えられ信じて来ました。ところがこの戦後70年にして不穏な動きが暗躍しています。安部政権与党が中心に躍起となっている安全保障法制関連法案。
これに諸手を挙げて賛成する国民ってどれくらい居ると思います?個人的な意見ですが、国民投票となれば8割以上の国民は反対するのではないかと思います。憲法改正を前提としてもそれはそれでいいでしょうが、法によるキチンとした手順を踏まずして、勝手な解釈でうやむやに押し通すような軽々しい事案ではないと思います。我々国民の知らない処で何が始まっているのでしょうか?全くおどろおどろしい気色の悪い輩です。
夕べテレビでやってた「永遠の0」を久々に見ましたが、やはり、これは駄作ですね...小説で再三述べられた軍部批判や特攻批判等の部分が殆ど表現されていない処に残念さを隠せません。それと、この作者である百田氏の先日の言動や考えに対しても残念でなりませんでした。この国はいったい何処をいったい何を目指しているのでしょう?本当に行く末が心配です。


先月のページへ