- Diary - April 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
 2017.04.30 (日) 散枝
 樫の木を放りっぱなしにしていたら大変な事になりました(*゚Д゚) ちょうど義弟が来てたので選定?いや、ぶった切りました。スッキリと気持ちよくなりましたが、切り落とした枝の処理が大変(^_^;)


 2017.04.29 (土) GWはじまりました
 とうとうGW突入ですか...GWと言え、私は暦通り、いやこの間に出来るだけ仕事やっておかないと...あと、お袋の離れの解体作業が3日から始まります。休みは殆どこれに費やされそう(ノд≦。)。。
そんな泣き言など、どうでもよくて(^_^;) ポールの武道館ライブの際にファンがステージに招待されてましたね。ファンにすれば、夢のまた夢。その場所に身を置いても夢のようだったでしょうね。皆さんSgtの衣装着てたけど、自前?それとも主催者側が用意したのか?いや、最初のオジサンは着てなかったから、きっと自前なんでしょう。
そのミリタリールック見てて昔のグループサウンズを思い出しました。ザ・タイガース、スパイダースなど...sgt.Pepper'sが発売されたのが1967年、(*゚Д゚)今から丸50年前ですよ。当時の日本のGSは常にビートルズに影響されていたんだと思います。
何でもビートルズに倣えで襟無しなら襟無し、ミリタリーやったならミリタリー!今年はSgt.Pepper's発売50周年ってことで、また記念盤ってな悪どい商売やっとりますが(^▽^) しかし、50年ですよ、50年。半世紀経っても現役で通るビートルズの音楽って、やはり凄いんですね。そこんところは日本のGSなんかとは違う...GSや昔の曲は今聴くと完全に懐メロだけど、ビートルズの曲はホント現役ですからね...もはやロックのクラシックの領域という事になりますね...いや、それ以上なのかも知れません。


 2017.04.26 (水) 年齢を考えると凄いんだけれど...
 昨日武道館でポールのライブ「One On One」が行われましたね。27日〜30日にかけては東京ドーム。
今回は東京に限っての4回公演...確かに今のポールではそれが目一杯なんじゃないかと思います。
私が前回大阪で見たのが2015年4月、今から丸2年前。その前が2013年11月...人間、寄る年波には勝てないと言いますが、ポールしかり(´;ω;`)
どんな感じだったんだろうと、その様子を探ったら、色々とYou Tubeに上げてありました。アンコールでやった「Yesterday」悲しかったですね。声がよれるのと時折り裏返ったりする。シャウト系なら演奏でごまかせるが、静かなバラードではモロに出てしまいます。
セットリスト終えてのアンコールだからか?と最初のモノもチェックしましたが、やはり同じ。前よりもかなり状態が良くないですね(-。-*) まぁ、仕方のない事ではありますが。
幼少期の成長速度と同じく老齢期の老化速度は思った以上に早いと言われます。まさにその通り...完璧主義者のポールがいつまでツアーを続けられるのやら。日本公演は恐らくこれが最後、そして世界ツアーも今年いっぱいで危ういかと思えました。


 2017.04.23 (日) レアもの
 GWに先駆けて春らしい良いお天気が続くようになって来ましたね。今日なんか外に居ると照りつける太陽が熱くてTシャツ1枚でいいくらい(;´Д`A
Tシャツと言えば先日、お昼のバラエティ番組「バイキング」に出ていたオセロの松嶋尚美が着ていたTシャツが目に止まりました。(*゚Д゚)ナニナニ?「JOHN LENNON ROCKN'ROLL」だって?なにげに重ね着したこのTシャツ...大きさから言えばメンズですね。それもLくらいかな?
こんなのあるんだ。と早速調べてみましたが、なかなか見当たりません。ようやく出て来たのがこの画像...で、「SOLD OUT!」よくよく見れば、現在販売されているものではなくて大変なレア物とのこと。1975年にジョンが出したアルバム「Rockn Roll」の発売にちなんで出したTシャツなんだそうです。ビートルズファンなら垂涎モノですね(^_^;) 松嶋がビートルズファンとは思えませんが...恐らく彼女のスタイリストの選択なんだと思います。あの番組見てたファンは思わずネットでググったと思います。それにしても欲しい〜 けど、実際布きれの寿命ってどうなんだ?37年経ってんだけど(^_^;)


 2017.04.21 (金) さよなら古い方言
 「ちょっちょこぼるって言うやんなー」夕方、自宅へ戻ると闇雲に飛び出したヨメのセリフ。「チョッチョコボル」(^▽^)チョコボールみたいなこの言葉...みなさん知らないでしょうね。これは古い奈良の方言で「しゃがむ」という意味なんです。なんでも長女がしゃがんでて、オナラを連発して、なんでだろ?と言われた時に「ちょっちょこぼってるからや!」とヨメが返したのが事の発端。
「なに?そのちょこぼーるって?(*゚Д゚)」こう、ちっちゃくしゃがむ事やん!と説明するヨメ(笑) 「そんな言葉、聞いたことないわ!」と長女。で、その論争の最中に私が通り掛かったもんだから、ヨメが救済で私を呼び止めた。私、もう漏れそうやのに!(爆〜) 知ってまんがな!今では滅多に使いませんが、昔はよく言った?言われた?ものです(^_^;) 明石家さんまも使うから、恐らく古い奈良の方言なんだと思います。でも、長女は全くの初耳だと言います。ひょっとして?と次男に聞くも聞いたことがないとのこと。こうやって、古い方言は消えて行くんですね(寂)


 2017.04.19 (水) 御守りの有効期限
 先日、必死の想いで手に入れた金刀比羅宮、奧社の天狗御守り。折角頂いたのだから、クルマに奉納〜( ^ω^)ノ)と思いきや...先客の御守り「高野山・大明王院・本願院」がおられる(*゚Д゚)ええっ!こんなの二つ一緒にしてええのん?よく聞く話によると、神さん、仏さん同士が喧嘩してダメだって(;´Д`A いやー、じゃあどうすればいいんだろう?
で、ヨメに聞いてみた。おい、前からある御守りに今回の天狗さん乗っけてもええのん?「えっ?前からある御守りって何なん?」お前のお母さんから貰った高野山の御守りやけど「それっていつの御守りなん?」 (-。-*)う〜ん、7、8年前かなぁ、貰ったの...
(*≧д)ノシ彡☆そんなもん、とっくに期限切れやんかぁー(爆)期限切れって?そんなん期限あるん?「御守りは1年かぎり!お札かって、年越したら持って行くやろ?」確かにそうだ(^_^;) 「御利益つづけたければ来年も金比羅さんに行かな!」 (≧д≦) ええっ!絶対無理!もう行きたない!でも、半永久効力じゃ、神さんもやっとれんよな... しかし、天狗さんにはこれから7、8年は頑張ってもらいます(笑)ブラック信者


 2017.04.16 (日) 「Alfa Romeo Ways」イタリア日和
 当日の朝、七時からホテルで朝食をとってクルマに荷物を持って行くと、昨日の道中の雨でボデイが汚れてカタカタ(≧д≦) なんじゃこらー で、急遽ごこかで洗車しなければならなくなりました。フェアの開場は9時からで10時過ぎまでに入場すればOKだから充分間に合います。
どのみちガソリンも入れないといけないので、近くのスタンドに寄りました。ガソリンを入れて洗車を頼むと、洗車は9時からでないと出来ませんと言う(*゚Д゚)店員が一人だからだそうです。店にも大きく書かれてあるし、仕方ありませんが、ここは何とかせねば!
じゃあ、洗車機通してくれるだけってのはどないなん?と尋ねたら、こちらで拭いてくれるならいいと。ただし、料金は定額ですと。いや、背に腹は替えられん、お願いすることにしました。
洗車機ってボディは綺麗に洗えるけど、ホイールが全くダメで自分でチマチマ洗いました。9時過ぎにホテルに戻ってチェックアウト。すぐ近くの会場に向かいました。高松駅近くのサンポート高松が見えてきました(^▽^)あーいるいる。アーチ屋根の広場と横の芝生広場に色んなアルファが並べられています。私は芝生組の最前列の外側でした(^▽^)ラッキー!
室内より光りが当たって陰影が美しいし、緑の芝生で赤いボディカラーが更に映えます。それに加えて横から撮影出来るのが大きなメリット!10時半からフェアが始まり、昨日の前夜祭のメンバーさん達にご挨拶。正解でしたね(笑) その後SNSで交流している方々にお会いしてご挨拶やらクルマ談義に花が咲きました。その他、色んな人達からお声掛け頂いて156の経緯などの説明を満喫?させて頂きました(笑) やはり、このメタリック・レッドは目立つらしく、沢山の方に質問攻めに遭いました(;´Д`A そして、沢山の方に写真を撮って頂いて、156も照れていたような...(*≧д)ノシ彡☆ 
お昼になって近くのプラザ高松のレストラン街で食事をしてお土産を買い求めました。そこからヨメは近くにある旧高松城跡の玉藻公園へ(^_^;) 達者なヤツです。昨日あれだけ歩いて、まだ歩くか(笑) その間、来場者の方々とクルマ談義。午後2時半から抽選会となって色々な小物を頂きました(^▽^)3時半に閉会となり、昨日、今日と知り合った方々へご挨拶を済ませて会場を後にしました。
もう二度と行かないだろうと思えた昨年の大規模ななアルファロメオデイ...しかし、こちらのフェアはこぢんまりとした規模ですが、台数が少ないので各自が内容の濃い交流が出来ていいし、手作り感があってまた来たいなと思いました。帰りの高速では渋滞に巻き込まれましたが、8時過ぎに無事自宅に到着しました。


 2017.04.15 (土) いざ香川へ
 明日の高松市で開かれる「イタリア日和」というアルファロメオのミーティングに出場するために早朝6時半過ぎに出発。今日の予定は丸亀城〜金刀比羅宮、そして当然讃岐うどんを食べること( ^ω^) 山陽道岡山経由で丸亀城に着いたのが10時15分、4時間掛からず来れるんですね。
丸亀城散策〜 この城は亀山という山を利用した城で日本で一番小さい天守閣と言われています。城の裾自体が山であるため、大きな高い天守閣が不要だったのでしょう、なんと3階しかありません(^_^;) しかし、登って登ってと...上り坂ばかりで脚にはキツイ(≧д≦)1時間ちょい散策して、お昼は釜揚げうどんの有名店「長田IN香の香」へ。
まだ12時10分前というのに店内は客でいっぱい(*゚Д゚) 注文は釜揚げうどんを何玉とオーダーするのみ。で、釜揚げの大が3つ入っている桶小を頼みました。これで1000円( ^ω^) あ、当然ヨメと二人で食べるんですよ(笑)
つるんとした表面にモッチリとした食感のうどんに、少々塩見の強い鰹強めの出汁がよく合います。めっちゃウマイ(≧▽≦) この出汁、そのうち薄まるのかと思いきや、最後までシッカリしてて思わず飲み干してしまいました(^▽^)
腹ごしらえが出来たので次は金刀比羅宮です。近くの駐車場に車を置いて商店街を抜けると参道の商店街に着きました。さぁ、これからが心臓破りの階段です(^_^;) 両脇に店が並ぶかなり急な階段を上がって行きます。普段歩いてはいるものの、階段登るのは歩くのとはワケが違います。上がれども上がれども先が見えず(´;ω;`) あーしんどい...あっ!(*゚Д゚)あれかっ!なんか社が見える。もうちょっとだ、頑張ろう!と息絶え絶えに登ったところが...違うやん。・゚・(ノД`)・゚・。 まだ半分くらいだそうです。ちょっと脚休めに休憩。なんか太股の辺りが筋肉痛...(≧д≦) 気を取り直していざ本宮へ...
ホント辛い(≧д≦) 上を見ると辛くなるので、下向いて階段のかず数えながら黙々と上がります。話すことすらままならなくて踊り場に着くたび出る言葉は「あーしんど」そのうち、その言葉も出なくなります(笑) そしてようやくたどり着きました(;´Д`A いやー、ここまで苦労して来て、何ともその値打ちがあると言うか、有り難みが分かります(-人-)
金比羅さんにお参りが出来て(*´Д`)=3 あーやれやれ...と思ってたら甘かった。ヨメに言わせると奧社に行かなくては意味がないとのこと(*゚Д゚) 下からここまで785段上がって来て、さらにここから583段上がらないといけないって?_| ̄|〇 il|| 
かんにんして〜〜(ノд≦。)。。と泣いた処で許してなもらえず、黙々と参道を上がるのみ。本当に辛いです...な、山登りしてる方々には何気ないのでしょうが。上から降りてくる爺さん婆さんに負けてられるかと歯くいしばって登りましたがな(≧д≦)はぁはぁ 奧社にお参りしてここで」しか買えないお守りをゲーット!(*´Д`)=3 いやぁ、何とも達成感のあるお参りです。来て良かったと思いますが、二度と来たくありません(笑) 帰りは降りるばかりですが膝が笑ってしまって怖い怖い。
そこからホテルに向かってチェックイン。明日開催される「イタリア日和」の前夜祭で高松市内の活け魚料理店で宴会です。新参者の私でしたが、皆さんアルファ乗りですから暖かく迎えて頂きました。海の幸、とても美味かったです。


 2017.04.14 (金) いったいどうして...
 一昨日のことになりますが、大阪は裏ミナミで一杯引っ掛けてイイ気持ちで帰ったところ「あのな、小池君亡くなったんやて」とヨメ (*゚Д゚)...はぁ?亡くなった?小池って、あのラーメン大好き小池さん?ウソでしょ(^_^;) 昨年の9月に同窓会来てくれて元気やったやん...
慌てて事務所へ駆け上がってメールを開いたら、幹事からの訃報メール...亡くなったのは今月の2日のようです。近くに住んでる同級生が幹事長にFBの友達依頼と共にメッセンジャーで訃報を送って来てたのをまるっきりチェックせずにいたとのこと。葬儀は4月4日...もう既に10日近く経ってしまってます。分かっていたなら葬儀に行ったのですが、残念でなりません。
しかしながら、死因は何だったのでしょう?見るからに健康そうで、好きなモノ食べてた彼。何処か悪いとか、食事制限してるとかも聞いた事がありません。昨年の忘年会と新年会、4月の花見のお誘いをしたのですが、返事はありませんでした。ま、来る時だけ返事くれる人でしたから、特に気にするコトも無かったワケです。彼のFBをチェックすると3月16日までブログが更新されてました。
この日までは確実に普通に生活していたというコトは、癌とかじゃなく、事故死か病気なら心臓疾患か脳溢血かも知れませんね。今年還暦を迎えるというコトで同窓会に赤いネクタイをして来てくれた彼。勉強がよく出来て級長もやっていた彼。奇しくも我々幹事がお花見会と称した飲み会で悪ふざけしていた頃に亡くなっていたとは...いや、まだ信じられない、亡くなった気がしません。


 2017.04.11 (火) 今年のサクラ
 夕べから降り続く雨と吹き荒れる風...夜中から未明にかけては轟々とした風雨となって、その音で目が覚めた(@Д@) 夢うつつの中で思うことと言えばサクラのこと。
今年のサクラはあまりに不憫だなぁと...予想ではもっと早く咲き始めるはずだったのが、天候不良で1週間から10日は遅れた。急に暖かくなって慌てて咲いたものの、週末は雨、曇りの最悪の天候...それが2週も続いたんだから最悪(≧д≦)
あーあ、この雨風に叩かれて木っ端微塵に吹き飛ばされたかも知れない。花の命は短いとは言うけれど、あまりにも不憫な...などと雨音風音を聞きながらウトウトしてました。
朝になって怖々ウチのサクラを見てみると...(*゚Д゚)ええっ!サクラの花自体がまだ若いのか、吹き飛ばされた花びらが沢山あるものの、しっかりと枝にしがみついてるじゃありませんか(^▽^)こんな短期間で散るワケには行かないんだ!そんな気概を感じました(^_^;) たかが花かも知れませんが、健気と言いますか頑張っているんだなーとほっとしました。


 2017.04.09 (日) 買いそびれ
 この2,3日の陽気でサクラはようやく満開となりました。見所の土日は生憎の雨と曇り空で台無し(≧д≦) それでも行楽客は集まります。ウチのサクラ?も満開^^今日は雨が上がったものの、結構な強風でサクラが散り始めてます。今日、明日が一番の見所かも知れませんね、明日天気が良ければお城に行こうかなと思います。お城まつりは今日で終わりだし、空いててゆっくり出来そうですから(^_^;) 自営業の強みですな(笑)
さて、昨日近鉄百貨店で買い物をしたと書きましたが、気になる靴を買いそびれてしまったんです...って、またかいなー(笑)そう、博多でもありましたね。リーガルのスニーカー
「リーガルスニーカー誕生40周年を迎える、復刻版『R』マークスニーカー」最近流行のモダンなデザインのスニーカーでなくて、レトロな昔ながらの形でキャンパス生地がいいなぁ( ^ω^)と気に入ったのですが、他に衣類を沢山買ったので少し気が退けてやり過ごしてしまいました(;´Д`A 相変わらずの貧乏性ですなぁ...
帰ってネットで調べると、アマゾンでも同価格(*゚Д゚) なーんだ、じゃあ履いてみれるショップの方がいいよな。白いキャンパス生地にRとラインの白い刺繍が何ともシンプルで奥ゆかしい(^▽^) いつもの病気で欲しいと思うと堪らなくなる(笑)
ってんで、今日のお昼からまた行くことに...でも、今日も渋滞で混むだろうからクルマじゃない方がイイ。ってコトで寒くないしスクーターを引っ張り出しました。さすが2輪は早い( ^ω^)クルマの横をスーイスイ!昨日40分掛かった道のりをわずが20分。買うモノ決まってますから、買ってトンボ帰りして1時間ちょい!時間短縮でなかなか有効でしたが、こんな靴ばかり買ってどれだけ履くんだろ?(;´Д`A


 2017.04.08 (土) コリアンダイニング
 ピアス貫通を祝って長女がヨメにピアスを買ってあげるというので、午後3時過ぎから奈良の近鉄百貨店に行きました。買い物の後は6階の李朝園という本格韓国料理店で夕食の予定(^▽^)
私はそれが目的(笑) 着くなり1階の貴金属店で物色する2人。後ろブラブラーっとついて回るオトーサンも如何なものかと(^_^;) 途中で戦線離脱。つーか、何か落ち着いて選べないんじゃないかという私の心遣い(´艸`) って、でもそんな風には受け取ってないでしょうけどね(笑)
で、紳士服売り場で一人ブラブラするも手持ち無沙汰で落ち着かない(>_<) 30分チョイで辛抱出来なくなった(笑) で、長女に電話して居場所聞いて捜すも、だだっ広い売り場空間...意外に見付からない。
暫くしてやっと合流(;´Д`A で、ヨメの服買ったり、私の服買ったりでようやくお楽しみの夕食の時間。李朝園ってチェーン展開してて、結構な店舗数なんですね、知りませんでした。割とリーズナブルで美味しいと評判で、今日も殆ど満席に近い状態でした。店構えは何とも本場韓国の雰囲気で、洒落た感じは一切ありません(^_^;) サムギョプサルやサムゲタン、スンドゥブ、チャプチェこの他チヂミや石焼きビビンバ頼んで、もうお腹パンパン(*´Д`)=3 長年韓国で暮らしていた長女によると、かなり本格的な味付けだそうです。何を食べても美味しかったです(^▽^) それにしても、まだ苦しい〜(≧д≦)


 2017.04.07 (金) お袋の金魚
 いったいいつから居るんだろう...親指の先くらいの時にお袋が買って来た金魚2匹。頭の赤いのが丹頂、頭の房で目が見えないのがオランダシシガシラ(^_^;)
その昔、親父と一緒に金魚の養殖を生業としていたお袋。とても重労働で大変な職業でした。当時の私はこんな仕事には絶対に就きたくないと思い、お陰さまで就かずに済んでます(笑) そんな目利きのお袋が金魚屋に行って選って来た金魚はさすが立派に育って、今じゃ私のコブシくらいになってます。昨日、お袋が水替えの際に重さ計ったら(どうやって計ったんだろ?直接ハカリに寝かしたのか?笑)1匹が350gあったそうです。
この金魚達、お袋の離れに居るんですが、近々離れを解体しないといけないので行き場に困ってます。「早よう死んだらええのに」とはお袋の弁(*゚Д゚)よく言うなぁ...
大体が勝手な人なんですよお袋って(笑) その言葉、自分が言われたと思ってみたら..?とは思うも、お袋の思考回路にはそのようなアプリはありません(爆) 事務所に置いてもいいんですけど、水替えが大変(≧д≦) 全くもって金魚迷惑な話です。


 2017.04.03 (月) 今年のエイプリル・フールは度が過ぎました(-人-)
 今回のエイプリル・フールはちょいとヤリ過ぎでしたね(^_^;) ネタ明かしを貼り付けてなかったモノだから、本気に思われた方々が多数おられて、励ましの直メールを頂いたり、昨日の恒例のお花見会で数名の同級生からご心配頂いたり...一番笑えたのはヨメが朝にコレ見てギョっとしたこと(笑) これで今月のイベント旅行は無し...でも、何故自分に言わなかったのか..いや、言えなかったんだろうか..?(爆〜)
(≧д≦)ああーーー申し訳ございません!画像をクリックするとネタ明かしするようにはしていたのですが(;´Д`A ホイールの画像を貼り付けたりして、画像があまりにも生々し過ぎてご心配をお掛けしました。どうもすみませんでした(-人-)
さて、昨日は同窓生幹事らによる恒例のお花見会でした。お花見会を言うのは名ばかりで、花より団子の飲み会です(笑) 天気は良かったのですが、生憎サクラの開花が遅れ過ぎていて1分も咲いていない状況でした。ま、でもいいんです(^▽^)花よりーですからー
幹事の家に集まって花見弁当食べて呑んで、誕生日の同窓生がいたのでケーキで祝って大暴れして(笑) 一暴れしたら表に出て源九郎稲荷神社のお渡りを見物。
それが済んだらお城へゾロゾロ...今年から天守閣跡の石垣に上がれるようになったので、馬鹿共の常で高い処にあがります(^▽^)恒例のダーツゲームで大騒ぎして盛り上がって、途中で恩師に出会って万歳三唱(笑) 先生もお元気ですが、こちらの生徒も元気です(笑)一通り周り終えたら、また戻ってお寿司で一杯(≧▽≦) どんだけ食って呑むんでしょう。7時過ぎの解散となりましたが、とても楽しい宴でした。


 2017.04.01 (土) さよなら156 _| ̄|〇
 一瞬にして廃車...何ともおぞましい。
_| ̄|〇 il||完全に終わった...
停車中に向こうから突っ込んで来られたんじゃ、どうにも出来ない...
左フロントは大破...顔半分が吹っ飛んだ。
エンジンも押している。あのオバハンの顔思い出すだけでムカっ腹が立ってしょうがない!ヾ(*`Д´*)ノ
国産新車買えるくらいの大枚はたいてリニューアルしたのに、全損扱いで相手側から出る保険金は5〜60万ってとこか。
こういう事が起こりうるから「保険の窓口」へ相談に行かなきゃなぁ...って思ってたのに(ノд≦。)。。
掛け金は年間10数万にはなるけど、高額支払いが可能な保険がある。別名フェラーリ保険。入ってりゃ程度のイイ車両に買い換えられたんだが...時すでに遅しか...悔しい、悔し過ぎる(涙)ま、怪我が無かったのだけが不幸中の幸いか。そう思うしかない(ToT) 


先月のページへ