- Diary - July 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
 2018.07.30 (月) 7月も終わりですね...
 遅まきながら、昨日ようやく観て来ました。上映開始から行きたいと思いながら、何かと用事が重なって行くことが出来ず仕舞いでした。
私の処では映画館が3ヶ所あるのですが、それぞれの上映時間を調べると朝早くだったり、レイトショーだったりで、日々、隅っこに追いやられている感は否めません(^_^;) 昨日なんて2Dの吹き替え盤のみでしたから。
なんでもこの作品、異様に評価が低いそうですね。全米公開後、期待はずれの興行成績だったそうで、そういう前評判が更に悪影響を与えたのか、映画館では作品の2D、3D、4D、吹き替え、字幕などの様々な盤種を拒んだようです。
それは上映時間や回数、作品の少ないパターンに表れてます。フィルムの賃貸で採算を考えたら、あまり大風呂敷を広げては損をするとの判断だったのでしょう。
不評な原因は色々と噂されていますが...コアなスター・ウォーズファンにとって、今回のハン・ソロ役はどうしても認められないとか、フォースが出て来ることのないストーリーが興味を引かないからとかあるそうですが。
私個人と致しましては(^▽^)手に汗握る冒険活劇として面白かったし、とても楽しめました。ハン・ソロがどうやってメモリアル・ファルコン号を手に入れたのか、チューバッカとはどういう風に知り合ったのかとか...(≧▽≦) ハン・ソロとしてのスピンオフ作品はまた続いていくようなので、これはこれで楽しみにしています。


 2018.07.29 (日) イレギュラー台風
 今までに無い進路を取る台風12号。東から上陸して来るなんて前代未聞のド変態台風ですから、とても不気味でした(^_^;) 進路の予想を見ると伊勢湾通って奈良直撃ですやん!(≧д≦) 丸々台風の目が真上を通るコース。
夜中12時過ぎから風が強くなって来たのを感じてましたが寝てしまってました(笑)雨風の音で目が覚めたのは2時くらいだったでしょうか。風は強いですが雨の方は大したことがありません。河の増水は心配無いなと思いつつウトウトしてましたら、雨も風も止んで静かになりました(*´Д`)=3 はぁ...通り過ぎたんだな...と夢うつつに思っていましたら、それから暫くして先ほどより強い雨風が突然にやってきてビックリ!(*゚Д゚)
あの一時はまともに台風の目だったんでしょうね。昼間ならこの写真のような目が見られたのにと思うと残念です。しかし、孫ちんのプールが飛ばされただけで、何の被害もなくてよかったです(;´Д`A


 2018.07.23 (月) 耳なし芳一
 (;´Д`A あっついですねぇ...分かっちゃいるけど口に出る(笑) ここ最近の私の日課が庭の草刈りと水撒き。数ヶ月前に充電式の芝刈り機を買ってくれとヨメが言うんで買ってやったが、いざとなったら一度も手にしない(*゚Д゚)オイオイ!
で、仕方なく私が刈るんですけど(´;ω;`) それと夕方の水撒き。テラスのタイルや庭石、庭木に水を掛けて蒸発する気化熱で少しでも涼しい外気を取り込もうという魂胆(^_^;) リビングにエアコンがあればこんなコトしなくても済むんですが(笑)
そんな作業の折、難儀なのが蚊の存在!ま、ヤツラも生活掛かってるっつーか、人生掛かってるつーか(´艸`) 血ぃ吸うのに必死なワケですよ。暑いんで半袖、半ズボンで作業してたら手足をボコボコにされます。で、今はスグレモノがあるんですよねー、スキンガード!昔のは眉唾モノで効くのやらよく分かりませんでしたが、こいつは完璧!
手足、首筋、顔に塗っておいたら、近くを蚊が飛ぶものの絶対に止まったりしません( ^ω^)ノ)へっへ〜ん、どんなもんだい!って感じで、精神的にも気持ちがイイ!
ただ、まんべんなく塗らないと、塗り忘れた部分が少しでもあると刺されます(*゚Д゚) 先日、耳の一部を塗るのを忘れててヤラレました(≧▽≦) 耳なし芳一ですね(笑) 虫よけスプレー、一度お試し下さい、よーく効いて悪い虫を寄せ付けませんから。
ただし、これは蚊にしか効きません。娘さんや若い奥さんに付く悪い虫には効かないので、決して振りかけたりなさいませぬよう(笑)


 2018.07.22 (日) 炸裂感のあるエンジンを走らせる
 今朝、何げにボォ〜としてアルファロメオのSNSを見ていたら、私が乗っているクルマのエンジンの記事がシェアされていました。
『今時のクルマのエンジンは、あまりにもエココンシャスになったがゆえに、つまり「薄めの燃料を効率的に燃やす」という正しい技術が発達したがために、心あるいは身体のどこかに若干の物足りなさを覚える瞬間もある。そう、「炸裂感」「爆発感」が足りないのだ。
こんなこと、今どき決してホメられた話ではないのは重々承知だ。しかし比較的大排気量のエンジンに、やや濃いめのガソリンと空気がたっぷり送られ、そしてその混合気が大爆発することによって生まれる強力なパワーと、その際の感触。

それは、今どきのダウンサイジング(小排気量な)ターボエンジンでは決して得ることの出来ない、背徳的かつセクシーな何かである。そういった背徳を今この時代に堪能したいのであれば、当然ながら絶版車に乗るほかない。そしてその際の最有力候補のひとつは「V型6気筒エンジン搭載のアルファロメオ」ということになるだろう』
嬉しいこと言ってくれるじゃあーりませんか!( ^ω^)ノ) よく考えたら、今日は久々に仕事をこなさなくてもいい日曜日!
こんな日にじっとしている手はないと、朝から東のお山へひとっ走り。カンカン照りの夏空が深緑の山並みを際だたせます。今日も激暑です(;´Д`A しかし、5月にエアコンのガスを補充した甲斐あってか、私の156は涼しい顔(笑) 何故か怖いくらいに?効いてます(*゚Д゚)

針テラスの道の駅で休憩して、一般林道をフォン、フォンと鳴らして帰ってまいりました。
やっぱり...アルファっていいですね(≧▽≦) でもって、このV6エンジンはサイコーです!


 2018.07.21 (土) 黄ニラ醤油
 私の幼い頃の朝食と言えば玉子かけご飯でした(^▽^) 簡単だし、食べやすいし。中学、高校までそうだったように思います。今でこそ頻繁には食べませんが、日曜の朝だけ楽しんで食べるようにしてます^^
出来るだけ旨い玉子かけご飯を食べたいと、今まで玉子の質と新鮮さに重きを置いてましたが、高価な玉子を使ったとてそれ程のものではないなと思ったのも正直なところ。で、今年の5月に訪れた倉敷で何げに買ったのがこの黄ニラ醤油。
店主から玉子かけご飯に掛けたら最高!との声掛けに思わず買ったこの醤油、普通の安売り玉子に掛けて食べてみた(*゚Д゚)こ、これは旨しっ!そうだったのか!玉子かけご飯は玉子の善し悪しより、そこに添える醤油が大事だったんですね!60年近くを費やしてようやく分かりました(笑)

「本醸造醤油と岡山県産の高級食材『黄ニラ』に鯛・昆布・椎茸エキスをほどよくブレンドした万能しょうゆです。黄ニラ独特の風味と甘い味が、たまごかけごはん・釜玉うどんはもちろん、あらゆる卵料理によく合います。」


 2018.07.20 (金) 捜し物はなんですかー♪
 連日猛暑が続いてます(;´Д`A 今年の暑さはハンパないですね。未だにエアコンが無い我が家、みんな信じられないと言いつつ、来てみて納得する人が殆どでしたが、今年はヤバイ(*゚Д゚) さすがにヤバイです(笑) なんでかと言うと...
エアコンが無い代わりに?扇風機で済ませてる我が家(笑) で、数年前、奮発してダイソンを買ったんですが、なんと(*゚Д゚)ヨメがリモコン無くしたと言う...?扇風機に袋着せて保管していたのですが、そこには無かったとのこと。
「間違って捨てたんかな?(´;ω;`)」とはヨメの弁。(-。-*) しかし、捨てることは無いだろうけど...このダイソンの扇風機、リモコンが無いとどうしょうもないシロモノであることが判明しました(笑)スイッチのい入り切りは当然、風量、首振りの選択が出来ません(*゚Д゚) 首は止まったまんまで風量は中間の「3」のまんま。辛うじて手動で入り切りが利くだけ。
風量が弱いし、首振らないしで風呂上がりにはCutsさん汗だく(;´Д`A 
これは何とかしないとと色々と辺りを捜すも一向に出て来ない。それを続けること3週間...(*≧д)ノシ彡☆悠長でしょ?(笑) もうダメ(≧д≦) 辛抱たまらん!と、今日電気店に注文しに行こうと決意した瞬間、ひょんな処から出て来ました。私の薬などを入れてる小箱の中から...(*゚Д゚)
掛かり付けの医者が今日から夏休みで10日ほど休院するのですが、薬を貰いそこねてひょっとして余った薬があるかも?って開けてみたんです。滅多に開けることが無いんですが、開けてビックリ!(*゚Д゚)!よかったー!買う前で!(爆〜)


 2018.07.18 (水) 暑いですね...(;´Д`A
 「ハンパない」今年のWC予選で飛び交った言葉でしたが、恐らく流行語大賞の候補には選ばれること間違いないでしょうね(^_^;) で、これを引用させてもらうならば、今年の夏の暑さはハンパない!ってなりますかね...
7月の始めから天気が不安定で雨が続き、例の大災害を引き起こしてからの手の平を返したような熱波な毎日(≧д≦) まだまだ暑さに順応していない、準備の出来ていない体には過酷な暑さです。各地で数人の熱中症による死亡者が毎日告げられます。
この7月初旬でこのような暑さになったことは初めてではないかなと思います。そんな折、昨日信じられないようモノを目の当たりにしました(*゚Д゚) 昨日の3時半過ぎ、ヨメと出掛けなくてはいけない用事があって、誰も居ないので家を閉めて行ったんです。ただ、にゃんこが居るんで、2階だけは窓を開けっ放しにしておきました。
用事を済ませて帰ったのが午後6時。あまりに暑いので庭先で水撒きをしていたら「ひぇ〜〜〜」と家中からのヨメの悲鳴!(笑)「ムカデがっ!ムカデがっ!」( ^ω^)ノ)なんだムカデが出たのか..?と思いきや「ムカデが死んでる」(*゚Д゚)?で、すぐさま駆け付けるとムカデがシステムキッチンの天板のところで横倒しに倒れておりました。正しくは死んでるではなくて「死にかけてる」でした(笑)
長さ8pくらいの小振りなムカデが横倒しになって足をヒクヒク痙攣させてます。(-。-*) うーん、なんなんだ?これは...恐らく、誰も居ないキッチンに出て来てエサを捜すうちに高温の室内で更に熱せられたステンレスの天板の処を歩いてしまったのでしょう。普通の木製のパネル部分とは違って熱を持ちやすいステンレスの天板はムカデに取っては灼熱鉄板地獄。
歩いてるうち(@Д@) クラクラ来て、そのまま倒れ込んだのでしょう。ちょうど、天板に置いてある樹脂マットのところで息も絶え絶えの姿になってました(爆) その姿のままに横の水路にポイ...で(-人-) とはなりましたが...しかし、あのくらいの暑さでムカデは死ぬんですね。初めて知りました。その画像を取っておけば良かったのですが、残念ながら忘れてしまいました(≧д≦)
そんな今日、長女が夕方からの飲み会で帰って来たので、ムカデのようにならぬよう(笑)土用の丑の日を前倒しにして近くの鰻屋へ食べに行って来ました。滋養強壮...確かにパワーが付いたようには思いましたが、昨年より400円も定価が上がってて_| ̄|〇 il||パワーがへし折れました(^_^;)


 2018.07.16 (日) 同窓会
 夕べは10年振りの高校の同窓会でした。20才、30才、40才、50才と続けて来て、今年で5回目です。3年間同じ釜の飯を食った仲間達(^_^;) お互い頭が白くなったり髪が無くなったりして、皆ジイさんにはなったけど、顔は昔のまんま(笑) 38人居たクラスメートは既に6人が他界しました。黙祷を捧げて彼らの冥福を祈ってから乾杯!(≧▽≦) 高校時代と変わらぬ雰囲気と昔話に華が咲きました(^▽^) 次は10年後...このうち何人が参加できるかが楽しみです。


 2018.07.14 (土) さとふる
 恒例のふるさと納税からのお返し品です。今年で4年目だったかな?九州産のウナギや黒毛和牛、その他全部で5万円ほどですが、毎年、北海道八雲町の毛ガニは必ず申し込むようにしてます(^▽^)
1万円の納税で450gの毛ガニが2杯。それも身がギッシリ詰まっててけっこう美味しいんです(≧▽≦)
で、昨年、ひょっとして2万円の650g×2杯はもっと良いんじゃないのと申し込んでみたものの...(´艸`) 確かに大きさは少し大きかったけど、何となく大味な感じがしてイマイチでした。人間、欲かいちゃあいけませんね(*≧д)ノシ彡☆
つーことで、今年はまた1万円の毛ガニに戻りました(^▽^) これは間違いなく旨いです。皆さんも参考にして下さい(笑)


 2018.07.10 (火) 梅雨明け
 各地を襲った大水害も一段落し、近畿地方も梅雨明け宣言されて本格的な夏空がやって参りました(;´Д`A 雨もイヤですけど、この日照りと言うか熱波もイヤですねぇ。そんな中被害に遭われた方達はようやくこれから後片づけの作業に入られるんでしょうけど...何度もその体験をした身。その心境はよーく分かります(´;ω;`)これって文句を持って行く行き場が無いんですよね。
大自然に文句言ったところで始まらないってのは何処かで感じていて、みんな黙々と目の前にあるものから片付け始めるんです。しかし、家自体を流されたり、壊滅状態になった方などはそれどころじゃなくて、これからの自分の進むべき進路を考えなくてはならない境地に立たされているのです。国の支援みたいなもの?もありますが、基本的に誰も助けてはくれません。どん底を味わって呆然としている方々がたくさんおられるとは思いますが、一日も早い復帰、復興を願っております。
梅雨明けの昨日、幼馴染みの造園屋が庭木の剪定に来てくれたんですが...ツツジの植え込みの中にキイロスズメバチの巣発見!(*゚Д゚)即刻、ハチアブバズーカで退治しました。まだ小さい段階で見付かってよかった(*´Д`)=3 で、戦利品を玄関に置いておいたら...なんと弱ったハチが出てきてビックリ!ハチに罪は無いんですけど、孫ちんが刺されたりしたら大変なんでね(-人-)南無〜


 2018.07.07 (土) 恒例の健康診断
 毎年恒例の健康診断に行って来ました。国民健康保険だとこんなサービスはありませんが、建築連合組合の保険に加入すると年一回健康診断をしてくれるんです。
もうかれこれ10年近くなりますかね。一年に一回、1000円バスツアーってのもやってくれますしね(^▽^) で、昼抜きの健康診断でのお楽しみは少し遅いお昼でお寿司を食べること。これがあるから、イヤな採血も受けられるんです、って子供かぁ!ヽ(`Д´)ノ
(´艸`) くはは、まぁ、そんな楽しみもあっていいじゃないっすか。昨年はちょっと違う店にと言うことでメディカルセンター隣の大起水産へ行きましたが、ネタ、価格共々イマイチだったので、今年はいつもの"回転寿司さんきゅう"へ。
サービスランチ、お寿司10と赤出汁付きで780円(税抜き・笑)はお安いですよね( ^ω^) とは言いつつ、これだけで済むワケもなく、生ビールいっちょう〜 トロサーモン、ハマチ、カツオ、鉄火巻き追加〜(笑) でも、これでも二人で2,900円って言うから、やっぱ安いですよね。ランチのみ食べれば半額で済むのにって?...(^_^;) 
( ^ω^)ノ)ええやん、ええやん、年に一度の贅沢(爆)


 2018.07.06 (金) 経験したことのない大雨
 今朝の午前3時、スマホの避難指示の知らせに叩き起こされました(*゚Д゚) つか、正確に言うと、それを聞いた次男がビビって私を起こしに来たワケです。熟睡している処を起こされて、やや不機嫌ではありましたが、そこは次男も心配してだから仕方ありません。凄い雨音を耳にしながら2階の窓から河を見てみると、想定内の増水でした。(-。-*) うーん大丈夫だとは思うけど、これからの雨量が問題。
各水門には夜中から国交省の役人や近所の水利組合の人が来て水門を開けるタイミングを計っています。本流の方が水位が高くなって支流へ逆流するのでギリギリまで待つのですが...支流の上流からも雨水が押し寄せて来るワケで、こちらも水位が上がって中州の住人としては辛いところ(≧д≦) 裏の旧家屋は春に解体したので、今は水に浸ろうが問題無し(笑)
5時になって明るくなったので様子を見がてら、橋の方に行ってみた。私んちから150mばかり離れた処に小さな戸建ての集落があって、そこには最近8軒の新しい分譲住宅が建ったんですが、そこらは全部床下浸水(*゚Д゚) 外に居る住人達は膝上まで来た雨水に呆然と立ちすくんでました。あと10pで完全に床上浸水になります。こんな事夢にも思わずに買ったんでしょうね、お気の毒です。
でも、床下と床上では雲泥の差、天国と地獄(笑) 私は若い頃から何度も経験してますんでよく分かります。いずれにしても床下で済みますようにと人ごとながら祈る気持ちでした。橋に着いて東へ下る道路を見ると完全に冠水で通行止めになってました。ガードマンが居て、知らずに入って来るクルマをUターンさせてました。
その冠水した場所にある県営住宅から出て来た軽四1台...(*゚Д゚)何と無謀な!完全にマフラーは浸かってます。恐らくフロアより上に水位があるのでは!?こりゃあ途中で止まるんじゃないか?とハラハラして見守るガードマンと私。つか、途中で止まったらオモロイんだけどと期待しているガードマンと私と言った方がピッタリと来るかも(*≧д)ノシ彡☆
白い軽四はまるで小さな舟のようにゆっくりとコチラへ向かって来ます。ジワジワと、だんだんと...で、ようやく無事に岸へ(道路へ)上がりました(笑)
こんな事するヤツはたぶん...と運転席をのぞき込んだら、案の定、怖いモノ知らずワケワカメのオバチャンでした。無知ほど強い者はないけど、下手したら命さえ落としかねない...でも、そんなこと一縷にも思わないんでしょうなー全て運任せ(笑)
で、夕方には水も通常近くまで引きましたが、テレビを観るとこれから明日にかけては「経験した事のない大雨」が続くそう。(*゚Д゚)経験したことのないって...なんと恐ろしい表現をするのでしょう。もの凄い危機感を感じますね。奈良県の今夜は大丈夫なようですが、明日以降はまだまだ気を許せません。


 2018.07.01 (日) デビュー(≧▽≦)
 先日のロキソニンに続いて、これまたジジ臭い話しで申し訳ございませんが、ハズキルーペ買いました(笑) 今や遠くも近くにも焦点が合わないほど、眼球の筋肉が衰えてしてしまった私...(≧д≦) もう殆ど伸び縮み出来てない感じです。
最近ではメガネ外した裸眼でも小さな物や文字が見にくくなりました。パソコンは近視度を緩めたメガネで何とか見えてはおりますが、自筆で文字を書いたり、細かな手作業をする時など、もの凄くルーズでいい加減な感じになってしまうのがジレンマでした。
で、最近テレビで頻繁に流されているこのCM。背に腹は代えられない衝動を覚えたりします(笑)近々購入しようと思うものの、どの倍率が良いのか試さなければならないのがネックでした。
で、先日同級生女子の美容室へ久々に寄ったら、これが置いてあるではありませんか。代理店なんて大層なモノではないのでしょうが、多少の販売マージンで置かせてあげてるんでしょうね。これはちょうどイイ!ってことで試着して一番ゆるい1.32倍に決めました(^▽^)外で掛ける事もないので、色は館ひろしと同じ白にしました(笑)
細いフレームのメガネなら、その上からでも掛けるコトが出来ます。もちろん裸眼で掛けても近くの作業なら充分対応出来ます。2年ほど前には思いも因らなかった眼球筋肉の衰え...(´;ω;`) 致し方ないとは言え、こうやってドンドン劣化して行くのかと思うとぞっとしますね(;´Д`A


先月のページへ