- Diary - September 2018
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
 2018.09.24 (月) 飲み会続きの三連休
 三連休終わりますね(;´Д`A 22日の土曜日は長女夫婦が帰って来て、長男家族と共に手巻き寿司パーティ。ご飯9合焚きました(*゚Д゚) 午後6時過ぎから始めて深夜1時半まで食いっぱなし、飲みっぱなし!冷蔵庫に詰め込んだビールやドリンク缶ほとんど無くなりました(怖)
で、昨日は同窓会幹事による飲み会。空き屋のマンション持ってるメンバーのお家で持ち寄り宴会です。お昼過ぎから女性陣は料理作り。私ら男性陣は2時半くらいからボチボチと飲みかけて、そのうち本格的に飲み会開始!どっと入った冷蔵庫の飲み物がどんどん減って行きます。お開きは11時半...9時間耐久飲みのみレース。さすがに今朝はちょっと辛かった(^_^;) 
で、今日は10時過ぎから私んちが所属している天理教の大教会の130周年記念祭へ。どっと人、人、人!7,8000人は居たんじゃないですかね。お弁当もらってビール飲んでお酒よばれて(笑)今夜は...いつも通りに飲みます(≧▽≦)


 2018.09.21 (金) とうとう夏も終わったな...
 極暑だった今年の夏もようやく終わりましたね(^_^;)
台風が過ぎて秋雨前線が活発になって、何やらぐずついたお天気が続いていましが、あのクソ暑さから開放されてホッとしてます(*´Д`)=3

夏が終わるというコトで懐かしい動画をアップしてみました。今から30年ほど前の映像でしょうか。井上陽水、玉置浩二の両氏とも非常に若いですね(笑)
ギター1本の弾き語りでこれまでに聴かせるのはサスガですね(^_^;) こんなに唄えたらさぞかし気持ちのいいことでしょう。

しかし、玉置浩二もこの頃が一番カッコ良かったですね。あの妙な成形二重より、切れ味鋭い一重の方がよっぱどクールだったと思います。


 2018.09.17 (月) 敬老の日?(*゚Д゚)

 祝日の今日、事務所で仕事をしていたら小学2年生の孫ちんが上がって来た。
「今日は敬老の日でプレゼント!(≧▽≦)」

見れば可愛い袋に入ったネコが描かれたタオル地のハンカチ...
自分の小遣いで買ったのだと言う。

嬉しいのと申し訳ないような気分で、満面の笑顔でお返しをしたけれど...
おい、敬老と言うには、まだ早いんでないかい?(笑)

でも...ありがとね(≧▽≦)



 2018.09.15 (土) ご臨終前...
 長女の結婚式が終わってバタバタしていたら、9月ももう半ば...(^_^;) 今年も2/3が過ぎてしまったってことですね。相変わらずの早い過日感は、死期に一歩ずつ近付いているということですかね(笑)
死期と言うと、私のパソコンがいよいよご臨終を迎えようとしています。かなり動きが遅くなってしまってるので、初期化しようとサポートセンターに連絡しましたが、ウィンドウズ7からバージョンアップした8、10は普通に初期化出来ないと言います。なんか、初期化するプログラミングのやり方を送ってくれましたが、デジタルに疎い私は面倒なので近くの業者に来て貰いました。
で、取りあえず現況調査...「あぁ、これはハードがダメですね」(-。-*) 初期化どころ問題じゃなくてハードディスクがイカレ掛かってるとのこと。直すとなると7万円(*゚Д゚) つーことで新しいパソコン買いました。
買いましたが、仕事の連絡や手筈などで設定出来ずで未だ箱に入ったままで、この日記も棺桶に片足突っ込んだパソコン様で書いてます(笑)


 2018.09.10 (月) 長女の結婚式
 昨日は長女の結婚式でした。お金も無い二人が節約に節約を重ねた結婚式。とは言え、実際は式場のバカ高いオプションを断り続けて出来る限り自分達で行ったとのこと。招待状の宛名書きから始まり、席順と挨拶のパンプレット作り、ウエルカムボードの作製や生い立ちビデオの制作など細かなことばかりですが、こんなモノでも式場に頼むととんでもない金額を要求されると言います。
ウエディングドレスも色々と見に行ったが、高額過ぎて結局、友人にお願いして作ってもらったそうです(持ち込み料を取られるが、それでも破格で安い)かなりシンプルなドレスですが、いかにも長女らしさが窺えるデザインでした。ようやく..(^_^;) なんて言うと叱られますが(笑)ようやく、ウエディングドレスを着られるようになったのだなぁ..と思ったり(^_^;)
 簡単なリハーサルがありますが、式はぶっつけ本番(;´Д`A 最初で最後のバージンロードはやはり緊張しました(笑) ドレスの裾踏んづけて父娘共々転んだらどないしょーとか(爆〜) 最初はヨメと3人で登場して、ヨメにベールを掛けてもらって私がバージンロードをエスコートして新郎に渡すというもの。何故、母親にベールを?という気がしないでもありませんが、そこは人前結婚式...そういうしきたり?なんでしょう(^_^;) 
今まで数々の結婚式に呼ばれた長女が自分の結婚式では友人のスピーチを一切無くしました。結婚式でスピーチをしなければならない来賓に緊張してもらいたくないというのが長女の考え。自身、何度も経験し、その都度披露宴を真から愉しめたコトが無かったからだと言います。その辺りの気遣いはとても彼女らしいなと感心しました。
お色直しで真っ赤なドレスで出て来た長女、そこからダンスが始まって驚きました(*゚Д゚) 新郎新婦のサプライズで、半年前からダンス教室に通って習ったそうです。いやあ、これにはちょっとビックリしましたが、サプライズ返しでこちらはヨメと長男家族、次男と私とで「嫁ぐ日」を唄ってやりました(≧▽≦) 「西条ぼんぢの娘をよろしく」の主題歌でした、って古う〜〜(笑) 2ヶ月くらい前に決めて各自練習してもらってました。みんなで合わせたのは1週間前に一度だけ。孫ちんも歌を覚えて、しっかり唄えました。
最後に新郎新婦から両親に宛てた挨拶がありました。思いの丈をしたためた言葉には今までの感謝が込められていました。本来ならここらで涙じゅるじゅるになるのでしょうが(笑) 何故か涙の一粒も出ませんでした。それは現在の結婚のあり方がそうさせるのかも知れません。
ひと昔前の結婚式と言うと、それまで棲んでいた実家で両親に挨拶をし、結婚式を行い、そしてその日からは家に帰らなくなる。そう、手塩に掛けて育てた娘が家を出て行くんですよ。そう考えると泣けて。・゚・(ノД`)・゚・。来るのでしょうが、今や同棲してから籍を入れ、それから半年後の結婚式...もう、既に新婚生活が始まってるんですね。まぁ、娘がもっと若かったりしたら、違ったのかも知れませんが、今では嫁に行ってくれてめでたし、めでたしですから(≧▽≦) 泣くような気持ちにはなりません。
歳がら涙もろくなって来ている私ですが、意外に泣けなかった?のが不思議でした(*゚Д゚)終始微笑ましく思えて和やかな気持ちで見て居られました。ハネムーンが延期になって残念でしたが、手作り感のあるいい結婚式だったと思います。


 2018.09.08 (土) 台風の爪痕
 大した被害の無かった奈良県と我が家ですが、大阪は最近に無いくらいの被害が出ましたね。特に関空がああなるとは思いも因りませんでした。連絡橋の破損は元より、滑走路の水没、冠水から、地下に埋設された非常用電源システムの故障で電気が使えないまま8000人が取り残されて孤立してしまいました。未だ復旧の目処が全く立たない状況だそうです。
明日は長女の結婚式です。私んちは何の被害も無かったとは言えず、長女夫婦の新婚旅行が急遽ダメになってしまいました。バリへ行く予定だったのが、関空があの状態で代替え便が手配出来なくて泣く泣く中止になってしまいました。
昨日、長女から連絡がありました「十数年ぶりに泣いた」と...親として掛ける言葉もありませんが、台風で式が中止になったコトなどを考えると、まだ少し救われるかなと思ったり。しかし、こんな処にも爪痕が遺るんですね。でも、明日は晴れやかないい結婚式になると思います(≧▽≦)


 2018.09.06 (木) 台風一過...自然の力にはどうすることも出来ません
 「今期最大級の台風!」の呼び声通り、けっこう凄い台風でしたね。関西圏では久々の強烈な台風でした。
大阪は甚大な被害、いや近畿、東海でも停電などの復旧が未だ追いつかない状況。で、私んち奈良盆地は殆ど被害ナッシング。これはやはり周りを囲む山々の恩恵なんでしょうね。特に南に位置する吉野山。台風当日のSNSで、知り合いの女性が書いた文章に頷かされた、と言うか同じ想いに驚いた(^_^;) 
『さっきのニュースで近畿地方の風の動きを見た。奈良南部の山々と木々が奈良北部に行かないように...風を遮ってくれていた。奈良の南半分の自然が、人の多い北部を守ってくれている。大仏以外に守ってくれているコトの存在を知った。時に「南には何も無い」と揶揄しているような言葉を聞くが、「命を守るものがある」に訂正しよう
ホント奈良県は守られてると思います。確かに今までで一番風が強かったけど、最大瞬間風速は恐らく30m/秒、超えてなかったんじゃないかと思います。
ホントに大した被害も無く過ぎ去ろうとしていた台風だったんですが...(;´Д`A ちょいとしたミスと言うかナメてた部分があって、ちょっとエラい目に遭いました(笑) 雨戸を閉めておこうかと意外と真剣に思ってたんですが、結局閉めずに事務所で仕事してましたらヨメから内線「エライこっちゃ!サッシの窓、外れたぁ(≧д≦)」(*゚Д゚)ええっ!
即座に飛んで行きますとヨメと次男とたまたま遊びに来ていた次男の彼女が2階の寝室の窓を押さえてました。時折強くなる風に煽られて、窓サッシが今にも内側に外れそう(驚!)いきなりのコトで、さすがの私もパニくり掛けましたが、ここは冷静に!(^_^;) こんなまま押さえている場合じゃない!何とか雨戸が閉まれば...(*゚Д゚)!
ここからは出られませんが、ベランダの横にある元長男の部屋の小さな窓から出れば外に出られる!即座にそこから外に出て、この窓の雨戸を閉めました(*´Д`)=3 しかし、恐ろしく吹き付ける南風に、雨戸が閉まっているものの隙間から入る風でまだ建具が室内側に押されてしまいます。あまり押されてレールまで曲がってしまうと元に戻りにくくなるので、そのままヨメとサッシを押さえること1時間半(笑) 腕に身が入るほど疲れました_| ̄|〇 il|| あの時、雨戸さえ閉めておけば...と思ったところで後悔先に立たずです。
しかし、これだけで済んだのですから、善しとせねばならないでしょう。風ばかりでさほど雨が降らなかったのが幸いでした。画像は風で逆波が発生した川の写真です。


 2018.09.03 (月) 関西トリコローレ2018
 前日の大雨がウソのように上がって、曇り空から始まった今年の関西トリコローレ。お昼前からは青空が広がって暑いくらい(;´Д`A 私は今年で3回目ですが、3回とも雨降らず(^▽^) 晴れ男の面目役如ってところです。10時過ぎに到着しましたが、殆どのクルマが出そろって、私はかなり外野席沿い(笑)今年は120台と例年並みなのか、どうなんだか...昨年よりも少し少ないようにも感じますが。
今までは知り合いも少なく、時間を持て余し気味で、クルマの写真を撮り続けていた傾向にありましたが、さすが3年目ともなると沢山の知り合いが出来て、お話するのが忙しくてクルマの写真どころではなくなりました(笑)でも、やはりクルマ好き、イタ車、アルファ好きのみなさんとお話してるのが楽しくて、あっと言う間に時間が経ってしまいました(笑)
閉会してボチボチと参加者が帰って行くなか、顔見知り(特にみんカラ友達)でクルマを並べて記念撮影。和気藹々としたつかの間のひとときでしたが、とても楽しく思えました。昨日お会いして色々とお話して下さったみなさん、どうもありがとうございました(^▽^)また、来年もお会い出来るよう、愛車、身体共に大事にして行きたいと願っております^^


先月のページへ