- Diary - September 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
 2022.09.26 (月) 庵計画 工事状況報告
9/26 基礎立上りコンクリート完了、埋戻し完了 9/26 基礎工事完了
 工務店の都合で、当分このままの放置状態となります(;^ω^) 棟上げは1か月+α後、11月半ばくらいになりそうです。あー早く建ててくれないかなー(;´Д`A


 2022.09.23 (日) 久し振りのドライブ
 三連休最終日となりましたが、連休とは言え墓参りと仕事をしていただけでした。今日も朝からヨメの実家の墓参りに行って来ました。
先日バッテリー上がりを起こした我が愛車(;´Д`A 充電がてらに走りにいこうかとFB友に急遽連絡したら、快く了解してくれました。クルマ好きが集まる「カフェ・セブン」まで、炸裂する2台のV6エンジンが奏でるハーモニーを聞きながらのドライブは至福のひと時でした(≧▽≦) 久し振りに愛車が熱くなるのを感じました。
帰り道でアルファロメオGTとすれ違いざま手を振り合いました。やはり、これは堪りませんね(^▽^) 後で聞いたらFB友の知り合いでした(;^ω^)アルファの世界はとても狭いんです(笑)


 2022.09.23 (金) 雨のお墓参り
 「今まで経験した事の無い台風」と言う恐怖を煽り立てる呼び方をされた台風も九州地方では大きな被害をもたらしたものの、近畿一円は何処吹く風の如く無事に済んで安堵しました(;´Д`A
台風の影響で散々な三連休でしたが、続くこの三連休も次の台風のお陰でまたまた散々になりそうです。しかしながらお彼岸のお墓参り、日曜日は晴れそうですが、恐らく凄い人出になりそうなので雨の中お参りして来ました。
今回、珍しく長男が墓参りに行きたいと言って来ました。今までそのような事を言った覚えはありませんでしたし、親父の年祭の時に来たきりだった長男がそのような事を言うのには、それなりの想いとそれなりの年齢に達したのかなと思いました。いずれにしてもご先祖様に感謝の念で手を合わせる事はとても大切な事です。今では古い話であるのかも知れませんが、代々の墓を引き継いで守って行く気持ちになったと言う事でしょうか。そうなれたのは、やはり、ご先祖様からの教えがそうさせるのかも知れませんね。


 2022.09.18 (日) 久々のインド料理
本来は明日、アルファロメオ156の集いが神戸で行われる予定で、楽しみにしていましたが、生憎の台風の影響で中止となりました(´;ω;`) で、何ともつまらないので、近所のインド料理店へランチに行って来ました。先週、テレビでカレーの番付番組をやってて、そのお店は近くに無かったのですが、奈良県内の番付調べたら法隆寺近くにある「プジャ」が6位と。あぁ、ここいつも仕事で通る傍ら、インド人のおじさん(いや、私よりずっと若いんであろうが、笑)店先でポーっと煙草をふかしてるのをよく見掛けました(笑)
他店の「ミラン」は結構有名で3回くらいいきましたが、ここは初めて。ミランは予約無しでは店先で待たされるほどですが、果たしてここは!?で、12時前に着きましたら先客がひと組。ちょうど食事を終えて帰られる処でした。客は私達だけ、ヨメはAランチ850円、私はBランチの1,000円税込み。カレーはホウレン草とチキンの中辛にしました。カラアゲとエビ、ナンとライス、サラダ付でこの価格はちょいとリーズナブル!心配したお味の方は心配ナッシング!(≧▽≦)とても美味しいカレーです。その内次々とお客が入って来ました。やはり先日のテレビの影響でしょうか?テレビの宣伝効果は恐るべしですね。


 2022.09.17 (土) 庵計画 工事状況報告
9/15 基礎配筋完了 9/16 基礎型枠組完了
9/17 基礎底盤コンクリート打設 9/17 基礎底盤コンクリート完了


 2022.09.15 (木) 4回目のワクチン接種
 今日、4回目のワクチン接種に行って来ました。今回もファイザー製、打った部分が少し痛むだけで他虹は何の症状もありません。先生に開口一番「5回目の通達知ってます?」と言われました(;゚Д゚) もう既に5か月後の接種が確定されているそうです。次回は変異型対応のワクチンになるようです。
しかし、もうすぐ丸三年、、、いつになったら解決するのでしょう(-。-*)


 2022.09.14 (水) 異常ですね(;´Д`A
 3か月振りに親友3人とゴルフに行ってきました。この数日は3つ発生した台風の影響で、9月も半ばになると言うのに最高気温は35度!
まぁ、何とかなるかとラウンドして、午後1時前に後半ラウンドに出ましたが、6ホールくらいから足が攣り、声が枯れ出し、7ホールでは手まで蔓る始末(;゚Д゚) 歩くも息絶え絶えになって来て、これは熱中症の初期症状では!と言う事で最後の2ホールはパスして日陰で休んでました。物凄く喉が乾いて保水して何とか難を逃れました。非常に危ない状態でした(;´Д`A


 2022.09.11 (日) 久々のスクーターカスタム
 今日は珍しく原チャリいじり。以前からの懸案だったスクリーン取付に挑戦しました(;´Д`A 新型ジョルノ用を半ば強引に付けてみましたがマッチングはイマイチ。チェック柄のシートを買ったものの、なんと白い部分が透明!(;゚Д゚) 仕方なく裏から白いシートを貼りましたが、気泡が入って_| ̄|〇 il|| あとは以前から集めていたステッカーでチューン(^▽^) 冷蔵庫にシール貼りまくった子供時代を思い出して貼ってみました(笑)これはこれで、ちょいとポップでいいかも(;^ω^) なんて自己満してます。


 2022.09.10 (土) 美しい十五夜の夜
 今年の中秋の名月は何と早いことか!(;゚Д゚) これは旧暦に基づくもので毎年変わるそうで、昨年は9月21日、来年は9月29日だそうです。
この日の月を鑑賞する習慣は、平安時代に遡り中国から伝わったそうです。後に庶民にも広がり、秋の収穫物をお供えして実りに感謝する行事となって行ったそうです。中国から伝わったとは言え、日頃の平穏と実りに感謝して月を愛でる。何とも日本的で情緒があっていいですよね。
ウチには三宝があるので、そこに里芋を積み重ね、横に団子を皿に盛ってロウソクを立てる。そしてススキの穂とその辺りにある花を活けると厳かな雰囲気が醸し出されるのが不思議です。でも、やっぱり月より団子(お酒)かな(≧▽≦) 月見て一杯はサイコー!


 2022.09.08 (木) 工事状況報告
 基礎工事が始まりました。基礎形状は土間を兼ねてベタ基礎にしています。
左上:遺跡調査ではありません(笑)掘削を終えて砕石を敷きます。
右上:砕石を12cm厚保で敷き、転圧(十分に締め固める)してから防湿シートを敷き詰めます。これは後に湿気が床上に上がって来ないようにするためです。
左下:その上に捨てのコンクリートを5cm打設します。

次は基礎の鉄筋配筋です。


 2022.09.07 (水) コロナの足音
 少し下降の兆候が見られる新型コロナですが、それでも昨日の感染者数は112,400人、累計で1990万人と国民の6人に一人が感染している事になります。
とうとう友人や同級生、そして身内(長女家族)に感染者が出だして、その足音が私の真横で止まりました(;´Д`A今週の月曜日、長男が発症しました。先週の金曜日に仕事終わりで飲みに行って感染して来たのでしょう。やめときゃいいのに毎週飲み歩いてこのザマです。二人の娘にうつして39〜40度の発熱と咳。
全滅かと思いきや嫁さんだけが奇跡的にセーフだったのが不幸中の幸いでした。ただ、濃厚接触者となってしまったので、未だ家を出られず、家内が買い物をしては玄関先に置くようにしています。
私も先週の日曜日にたまたま長男と庭でビール飲みながら話していたので、(;゚Д゚)濃厚接触者の一人か!と思いましたが、どうやら免れたようです。備えに抗原キットをと近所の薬局を当たりましたが全局品切れで、FB友さんのお勤めされている薬局に置いてあるとの事で購入させて頂きました。


 2022.09.05 (月) 地鎮祭
 今日は裏庭に建つ通称「庵」の地鎮祭でした。晴れ男の名の通り、こんなに暑くなくてもいいのにと言う晴天で、祭事の間は皆汗だく(;´Д`A背中や額から汗が流れ続けます。祭司は私達が氏子である郡山八幡神社にお願いしました。常々天理教と言いながら、何故に神道?ですが(笑)今まで建物を3つ建てては来たけれど、母屋は天理教の祭司で、他はお札を貰いに行っただけで、今まで神道の地鎮祭をした事が無かったのです。
ここの神社は由緒正しく、古くからの伝統ある神社で、私の宮参りから、私の子供、そして孫達もここでお参りをさせて頂きました。今の宮司さんのお父様、お爺様の代からよく知っていますが、とても丁寧な祭事を行われます。終わってからの説法もさすがに上手いです。親から受け継いだものですね。私は仕事柄、何十回も地鎮祭に参加して見て来ましたから、この宮司さんがどれだけ丁寧かがよく分かるワケで、最後くらいはと思ってお願いしました。
来年の3月末くらいの完成予定ですが、少しは延びてしまうかも知れません。ただ、事故無く無事に終わってくれたらと願っています。


 2022.09.02 (金) どろ焼き
 昨日、ケンミンショーを観ていたら、ご当地のソウルフード特集みたいなのがやってて、姫路のどろ焼きが取り上げられていました。粉モン大好き関西人に洩れずの私ですが、このどろ焼きは食べたことがありません。お店の名は「喃風・なんぷう」調べたら、なんと奈良にもチェーン店があるじゃありませんか!(;゚Д゚)おまけに天理市ならクルマで20分!ってんで、今日のお昼行ってきました。場所はテナント集落の中にありますが、道路に背を向けた店構えなので、今まで気付かなかったのでしょう。12時少し前に行くと、、、(;゚Д゚)客は会計を済ませていたおばさん一人だけ。どろ豚とどろイカを注文してすぐ一組の客が来ただけでした。5分くらい待つだけで、どろ焼きが鉄板に運ばれて来ました(^▽^)
スプーンでちぎって出汁に浸けて食べます。確かに明石焼きに似た感じはありますが、ずっと鉄板で温められているので、全く冷めず(≧д≦)アチアチ状態が続きます。明石焼きみたいに一個一個焼くのは面倒くせえ!ヽ(`Д´)ノから、これでどうじゃー!って感じですね(笑)
しかし、明石焼きより味付けが濃くて、これはこれで美味しいです。夕べのTVがあった割に、意外と皆さん冷静なんかなーって思ってたら、次々と客が来てあっと言う間に満席。私が出る頃には玄関から外で10数人並んでました。味は確かに美味しかったですが、この材料で7〜800円とは、かなりお高いかなと。まぁ、60%くらいでも十分かなとは思いましたね。
うどんとソバをミックスした姫路チャンポンも食べましたが、正にB級グルメ!(≧▽≦)って感じでした。どろ焼きは一食の価値があると思います。


先月のページへ