- Diary - August 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年7月 2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
 2022.08.31 (水) 本当に自分を信じてはいけない時点に来ている(-。-*)
 もうひと月以上前になりますかね、鉢植えにしてツルが伸び放題だった蔓花をフェンス前に植え替えてやりました。暑い時期だったので枯らさぬよう、毎朝晩水やりをしておりましたら、根付いたのかそのうち白と薄紫色の涼し気な小さな花を咲かせるようになりました(≧▽≦)
このままフェンスいっぱいに広がって咲いたら綺麗でしょうね。そう思って水やりをしていました。で、昨日、この周りに生えた芝生が気になり出して刈る事に「あの花の茎に何かプロテクターみたいなのをしておかないと切ってしまうで」とヨメの注意。( ´艸`) ナニ言うてまんのん、あれだけ大事にしているこの私が切るワケありまへんがな(≧▽≦) で、夕方草刈り機で刈り出しました。そうそう、そろそろだから気を付けないとな。と思いつつ、花の茎を捜して愕然(;゚Д゚) 既に切ってしまってますやん_| ̄|〇 il||
まさかと思いましたが、知らぬ間に切ってしまってたんです・゚・(ノД`;)・゚・冗談で「耄碌」なんて自虐的に言っておりましたが、もうそんなのは冗談で済まなくなりました_| ̄|〇 il|| 本当にもう自分を信じてはいけない時点に立っているのを自覚しました。物凄くショックではありましたが、嘆いても仕方がないと考え、ダメで元々、ひょっとしてくっついたら儲けモン!切断された切り口を再度綺麗に斜めに切断してくっつけ、テープでグルグル巻にしておきました。神様ーどうかくっ付けて下さいましー(≧人≦)


 2022.08.26 (金) 何も出来てなくて良かった(*´Д`)=3
 今日は朝から大腸の内視鏡検査でした。一昨年の12月の検査でポリープを2か所切除して本来は一年後に再検査という事でしたが、今日になってしまいました。
昨日は朝から検査用キットの食事のみ(*´Д`)=3 つまらん 夜に下剤飲んで寝ましたら午前3時から腹痛がらみの下痢の連続(≧д≦) 腹痛が収まって寝た!と思ったらまた腹痛で6回トイレへ。全く寝た気がしませんでした。医院で3時間かけて下剤を1L飲みながらトイレで・・・(≧д≦)ようやく検査になりましたが、下痢で肛門痛い(≧д≦)
ま、何事も無く無事終えました。大して痛くもありませんが、気持ちのいいものではございませんねぇ(;´Д`A 晴れてお昼はカレーうどん!って、特に深い意味はありませんが(;^ω^)


 2022.08.23 (火) 眩い若さ
 今年の夏の高校野球選手権は仙台育英高校の優勝で幕を閉じましたね。夏の大会始まって以来の東北勢の優勝とあって東北地方の方々にとっては、喜びもひとしおかと思います。高校野球、ウチの長男も高校球児でしたけど、いいですよね。溌剌とした若さとピュアな気持ちがぶつかり合う。出場選手だけでなくアルプススタンドで応援するベンチ入りできなかった選手、汗を流しながら夢中で応援する応援団、ブラスバンド、試合の行方に一喜一憂しながら必死で応援するチアリーダー。全てが眩く、老いた目には光り輝いて染み入ります。みんな色んなドラマがあったでしょう、亡くなった選手、出場できなかった選手、苦しい中で勝ち取った勝利、あと少しの目前でついえた勝利。
ここ甲子園だけでなく、地方大会も同じ。高校野球は出場選手だけでなく、そんな熱意とひとつの場所を目指す様々な若者達のピュアさに心打たれるのだと思います。
とにかく、仙台育英高校の優勝おめでとうございます。そして負けはしましたが、強豪校を打ち破り決勝まで上がった下関国際高校のみなさん、とても立派だったと思います。


 2022.08.22 (月) もはや昔を偲べないのか
 今日の昼食で懐かしいタコさんウィンナーが食卓にありました(≧▽≦) 朝から買い物に行ったら、切って焼いたのが安かったので買って来たとのこと。おー懐かしいなー( ^ω^)ノ) 昔の遠足の弁当と言えば、このタコさんウィンナーと半切りのバナナ(笑)とウサギに切ったリンゴが定番でしたね。
いやーあの頃の弁当箱の蓋を開けた時の香りと、タコさんウィンナーの味が脳裏に蘇ります。早速食べてみました(;゚Д゚)?皮の硬さや香り、そして味は別物でした_| ̄|〇 il||見た目だけ、、、何なんでしょう?魚肉とのバランス、皮の質、その他今では出来ない製作過程などがあるのでしょうか?残念です。昔の酸っぱいトマトだと聞いて喜んで食べた時の残念さと同じです。自分の口が、味覚が変わったから?いや、それはないと思います(´;ω;`)


 2022.08.21 (日) ゴルフ練習の付き添い
 昨日も一日仕事をしてました(;^ω^) 4時過ぎにちょっと一服とヘッドホンで音楽聴いてたら、誰かが肩をトントン(;゚Д゚) 孫ちん2号でした「パパとゴルフの練習行くねんけど、Cutsさんに付いて来て欲しいねん」
そんなん言われてダメなんて言うジジイはまず居ないでしょう(^▽^) この春くらいから庭でアプローチの練習してた時に自分もやりたいってんで、たまに打たしてたんですが、結構興味があるようです。まだ1年生ですが、体も大きいし力もあるので、子供用の練習クラブ買って基礎から教えてあげましょうかね。子供には夢がありますね。


 2022.08.16 (火) 夏の終わりの兆し
 今日から平常運転。お盆が終わって、まだまだ夏なんですけど、どうも夏が終わりつつあるような気がしました(;´Д`A クマセミの声も弱々しくなり、」早くもツクツクオーシが鳴き始めました。そんな処を考えると、意外と今年の夏の終わりは早いのかも知れません。
誰も種など撒かないのに独り生えした一本のヒマワリが花を咲かせました。透かさずクマンバチが我が物顔で蜜採取に来ています。気が付きませんでしたが、葉っぱの裏に静かな隣人が居たのですね( ´艸`)


 2022.08.15 (月) お盆休みも今日で終わり
 13日に長女夫婦が帰って来て長男家族とで庭で恒例のBBQ。そして昨日の夜は孫達のリクエストでたこ焼きパーティ。
200個焼きましたよ(;´Д`A 片方を長女の旦那が焼いてくれたので助かりました。
長女夫婦は朝飯を済ませてから帰って行きました。ヨメは疲れがどっさり_| ̄|〇 私は前日のBBQでたらふくビール飲んで寝落ち、夕べはたこ焼きでたらふくビールのんで寝落ち(´;ω;`)2日風呂に入らなくて堪らんくなって先ほどシャワー掛かって洗髪!(*´Д`)はースッキリしました。お盆休みは何をするでなく終わってしまいます。


 2022.08.12 (金) チョウザメの月
 美しい満月ですよね。
今夜の満月のことを「スタージョンムーン(Sturgeon Moon:チョウザメ月)」と言うそうです。
北アメリカの五大湖では古くからチョウザメの漁が行われており、8月になるとチョウザメが大きくなり、漁のシーズンを迎えることでこの名前が付けられたと言います。
スタージョンムーンには「自由」、「繁栄」、「個性」、「自立」、「平和」、「友情」、「オリジナリティ」、「ネットワーク」などのキーワードがあり、これらに関することでお願いをすると叶うと言われています。
僭越ながら世界の平和を祈らせて頂きました。


 2022.08.10 (水) 明日からお盆休み
 昨日の夕方、いつものように庭でビールを飲んでいたら、背にした水路の下から白い小鳥が飛び出してウチのフェンスに留まりました(;゚Д゚)
白地に真っ青な模様のセキセイインコです。何処かのお宅から逃げ出して来たんでしょうか。私が近づいても逃げようとしません。この事態に呼び出されたヨメが「ピーちゃん、ピーちゃん」と指を出したら指に乗りました(*≧д)ノシ彡☆「いやー、どーするー?どーしょー」とはヨメの弁(≧▽≦)
しかしながらウチには鳥かごがありません。家や事務所に置くにも猫が居るし、保護する場所としてはお袋の部屋くらいしかありません。慣れてるとは言え、部屋に放すとフンが大変(≧д≦)一夜開けてまだ居るようなら保護して鳥かご買いに走ろうと決めましたが、今朝見たらもう小鳥の姿はありませんでした。


 2022.08.09 (火) 孫ちんのお陰
 孫ちん4号さま。あなたのお陰でお昼は寿司桶を頂きました(≧▽≦) 1合半、美味しかったです(笑) 次男夫婦がお盆に休めないと言うので、今日のお昼に食事会となりました。ビールしこたま飲んで昼からは仕事放棄しました(;^ω^)


 2022.08.07 (日) ごはんのお供ナンバーワン(;^ω^)
 少し前の深夜放送の企画で、最高のご飯のお供1決定戦みたいなのをやっていました(^▽^) 島屋内にある米関連の店で200種以上ある商品の中から20品を選抜して最高のお供を決めようというもの。ギャル曽根を含む4人がブロック毎に一つずつ味わって決めて行き、最後は4品を選んで1をスタジオで決めるという企画。
そこでナンバーワンになったのが、この「雲南ジャコノリ・頼むからごはんください」と言うナメとんのかという感じの品名の海苔(笑)島根産の雲南山椒と瀬戸内の海苔、ジャコをミックスした海苔です。一番安い(80g、6缶送料込みで4,000円)のを注文して今朝食べてみました。山椒の辛みと香りが際立ってますね、かなり山椒が辛いのでほんの少しでご飯が進みます。個人的にはお茶漬けに良いかなと思います。ただ、あまりに瓶が小さいのに驚きました(;^ω^) これひと瓶で660円と考えると、、、(-。-*)うーん


 2022.08.04 (木) お祓い
 先日の深夜、独りテレビを観ていたらお袋がやって来ました。呆けてまではいませんが、かなり物忘れが酷くなって30分前に言ったことを覚えていない状況(´;ω;`)
もう数年前より胃の調子が悪くてスッキリしないと言う、そしてこの数か月前からは両足の甲が燃えるように熱くて堪らないと言います。医者に行って二度の胃カメラは異常無し。何処も悪くないと言われ、脚についても何ら異常は見られないと言います。
そんなんで原因が分からないとなると縋るのが「障り」土地を地上げ造成した障りではないのか?(;゚Д゚)
私の祖母が亡くなった旧い家屋を壊した痕に土を入れたのが、、、云々(;´Д`A 原因が分からないとなると、そう言った妙にオカルトめいた事にこじ付けたくなるのが人間なんでしょうか?そんなんで変な新興宗教にハマり、財産を吸い上げられ、しまいには破産し、その息子によって元総理が殺害された事件が先月にあったのは記憶に新しいところ。
それを無暗に否定した処で、お袋の現在の拠り所はそこにしか無いワケで(;´Д`A こういうのは言う通りにしてやって、納得させるしかありません。ま、それで改善したのならお袋のいう「障り」であったのかも知れませんし、また、改善しなくてもそれが原因で無かったと納得せざるを得ないだろうからと今日お祓いをして頂きました( ´艸`)
これで何か進展があるといいんですが、、、って、私はこういうのを全く否定しているワケではありません。数年前、右足の靭帯断裂後、どうにも回復が思わしくなくて悩んでいた処、琵琶湖の竹島の神社で湖に浮かぶ鳥居にかわらけを投げ入れることが出来たら願いが叶うとのことで「身体健全」と書いたカワラケを投げたら見事鳥居をくぐり抜けて、あくる日から全く痛みが無くなったと言う不思議な事があったので、あながち否定はしておりませんで(;^ω^) そんなんで、お袋の不快感が改善される事を祈って神事を行いましたが、どうなる事やら、、、


 2022.08.03 (水) カッパ天国
 連日の真夏日、孫ちんやは恒例のお庭プール!って、もう今期2回目ですけど(;^ω^) ヨメによりますと、丁度正午から始めたらしい。で、私が長くもつれた打合せから帰って来たのが2時過ぎ、その頃お二人は絶頂期(笑)
プールの中に水風船浮かべてバタバタやってました(≧▽≦) 姉小6、妹小1と5才違いの兄弟なんですが、一般的に比較して超おぼこい小6と異常にしっかりとした超オマセな小1ゆえ、精神年齢はほぼ同じ3年生(*≧д)ノシ彡☆仲の良いこと、良いこと。延々3時間二人仲良くプールに浸かってました(笑)
妹はよしとして、大丈夫か(;゚Д゚)姉孫ちん1号(*≧д)ノシ彡☆いつ、自我に目覚めることやら、、、(;´Д`A


 2022.08.02 (火) 今日は何の日?カレーうどんの日
 ホント激暑な日が続きます(;´Д`A 今日は群馬あたりでは40度超えるんじゃないかと朝から予想されてましたが、暑かった昨日より更に気温が高くなったようです。で、一昨日に続いて、真夏熱々ランチシリーズ(笑)今日はカレーうどんでした(≧▽≦) 最近、根性の無くなった私とヨメはエアコン掛けまくっての昼食。
そう、長女の子供が出来るまでウチのLDKにはエアコンが無かったんですから、それこそ汗だくで食べていたはず。人間あきまへんなー、ちょっとでも便利なモノが来ると、ついそっちへ流されてしまいます( ´艸`) それはそうと、今日は「カレーうどんの日」なんだそうです(;゚Д゚)かつて6月2日が「横浜カレーの日」で7月2日が「うどんの日」であることから8月2日が「カレーうどんの日」となったそうです。どうでもええけど(笑)


先月のページへ