- Diary - September 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
 2016,09.27 (火) テープ芸
 いつぞや同窓会に出席するのに若く見せようと、大胸筋をガムテープで肩から吊り上げ、飲んで酔った挙げ句、泥酔して取り忘れたテープによって皮膚がめくれて大変なことになった男が居りました...それは私です(爆)とんだテープ芸でしたが、あれから早くも5年(*≧д)ノシ彡☆
今度は世界のトヨタがとんでもないテープ芸を披露!(*゚Д゚) この度、トヨタが公表したのがアルミテープによる空力コントロール。トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表しました。
「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するというものだそうです。鼻にテープ貼るだけで研ナオコに変化する清水アキラじゃあるまいし、あ〜た(爆)
 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうです。

うーん(^_^;)なんともオカルト的でありますが...世界のトヨタが言うこと。言うだけじゃなく、ちゃんと科学的根拠を用意、んでもって特許申請まで行ったって言うから、眉毛に唾付けてる場合じゃない(笑)

「あなたも色々試してみて下さい」というトヨタからのコメントに、人の言う事に耳貸す私としましては、放っておけるハズもなく(´艸`)朝早くからホームセンターの門を叩くのでした(笑)
適当にベッタリと貼り付けてもいいんでしょうが、トヨタがマジで販売しているイカの足みたいなのを参考にカットしました。おそらく恐ろしいくらいのテストを重ねてのこの形ですから、どうせやるなら真似るべきかと...

皆が言うように、フロントガラスの下端、ステアリングコラムの下、フロント及びリアのフェンダーにアルミテープを貼ると、あーら不思議!直進安定性が増して...ってかぁ?(-。-*)うーん、どうなんだろ?人間何かを試すと成果が欲しくて、特にこういう感覚に訴えるモノとなると「なんとなく...な感じがする」と思いたくなるプラシーボ(暗示)効果か?(笑)
これってホントは一度運転してみてから、貼り付けてすぐ運転して確かめないとよく解りませんね。言われてみれば、ステアリングのニュートラル付近がドォーンとした安定感があって直進性が増した?(*゚Д゚)ようにも思えますが、普段から直進性云々、足回りの追従性云々を神経尖らせて運転してないんで、変わったのかどうかなんて正直解りません(^_^;)

で、同じように貼り付けたMITOで昨日、仕事の遠距離山道で確認して来ました。まぁ、のっけから効果あり?という頭で居るからかも解りませんが、直進性も芯が出ているというか、手放しでも真っ直ぐ走る(当たり前か・笑)ただ、今までのーは脚がバタ付いたコーナーがスルリと抜けるみたいな?コーナーリングに余裕みたいなのが出た感じで普段よりコーナーリングスピードが速くなったような?気がしました。
(-。-*)うーん、全てにおいて「〜な気がした」「〜のような気がする」しか言えないんですが(笑)あの世界のトヨタがマジで取り組み、特許まで取ったこの発見...プラスにはなれど、マイナスにはならないだろうという事で、当分様子見です。顕著に燃費が良くなったとかだと良く解るんですがね。


 2016,09.22 (木) お彼岸のお墓参り
 早くも秋分の日、お彼岸でお墓参りに行って来ました。お彼岸とはその年の春分、秋分の日を中日として前後を3日で挟んだ7日間を言います。では、何故お彼岸に墓参りをするのでしょう?
春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しているようです。
仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を「彼岸」といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を「此岸(しがん)」と言います。そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになったと言われているそうです。
お彼岸はインドなど他の仏教国にはない日本だけの行事ですが、日本では、正月など神道にまつわる行事を行う一方、仏教を説いた釈迦の教えも受け入れてきました。お彼岸は「日願」でもあるため、太陽の神を信仰する神道と結びつきやすかったという説もあります。また、春の種まきや秋の収穫とも結びつき、自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、お彼岸は大切な行事となりました。と、全て受け売りなんですが(^_^;) ご参考まで...


 2016,09.19 (月) 学年同窓会
 昨日は4年振りとなる中学の学年同窓会でした。オリンピックの年に開催すると決まっていましたので、今回は今年の春に起案、準備を始めました。準備と言っても、既に住所リサーチは済ませてますから、進行と催しを何にするかということがメインでしたから、余裕と言えば余裕でした(^_^;) 
前回はプレゼント抽選会をやったんですが、時間がダラダラと長引いたので、今回は15分程度でクイズ大会。これは私の提案です(笑) イントロクイズ5問と母校に関する問題が3問。優勝チームには賞品を、最下位チームには罰ゲームでセンブリ茶を飲んでもらう事にしてます。イントロクイズの選曲、母校のクイズ、司会進行のシナリオ、罰ゲームの用意まで全部やりました(;´Д`A あ、司会はしませんでしたけどね。
今回は前回を下回って総勢100名。何故か前回行ったので、今回はパスさせて頂きますという女性の返事が多くて、全体の40%に留まりました。綺麗処がみんなパス(´;ω;`)(笑)
開催場所は近鉄奈良駅最上階にある中華料理「百楽」10時半から受付と会場の準備をして11時から受付開始。今回は記念品として湯飲みを用意しました。これは赤肌焼きの陶芸家の同級生にお願いして作ってもらったモノで、裏に「ぐんちゅう・郡中」と刻まれています。湯飲みを見て、楽しかった同窓会を思い出してもらえれば...という思いからです。
正午になり、一人のドタキャンも無く同窓会は始まりました。代表幹事の開会の挨拶、先生方の挨拶を経て、いざ乾杯!会場は終始和やかな雰囲気と笑顔が漂う海と化しました。いいですね、みんなイイ顔してます。誰か解らないのも数人居ますが..(^_^;)
さて、クイズ大会ですが、けっこう盛り上がりました。組ごとでは無く12あるテーブル毎にチームになって争ってもらいました。最後は同点のチームでジャンケンにて決定。同じく最下位もジャンケンにて決定(笑) ただ、センブリ茶が思ったほど苦くなくて、ヘッチャラな人も居たりして少し残念でした。こうして、最後に校歌斉唱して3時前に閉会。出口に立っていると、たくさんの同級生から握手を求められたり、笑顔でありがとうの言葉をたくさん頂きました。そんな笑顔を見て本当にやって良かったなと思いました。
会の進行とお世話で落ち着いて料理も食べられなかった幹事は、その後別の店にて打ち上げ会でワイワイやりました。4年後の話しになったりしましたが...鬼が笑い死にすると一蹴しました(笑) みんなそれまで元気で居られるといいですね。とにかく、皆さんお疲れさまでした。


 2016,09.16 (金) 中秋の名月

 昨日は中秋の名月ということでしたが、残念ながら曇天にて見ることは出来ませんでした(^_^;)

この画像はちょうどひと月前に事務所から撮ったものです。
あまりに美しかったので、ダメ元で撮ったんですが、意外とちゃんと取れててびっくり(^_^;)

で、ジョージの「Here Comes The Moon」(笑)こんな曲あったんですね。こちらも驚きデス。


 2016,09.10 (土) 中田こころのクリニック
 今年の春に降って湧いたお仕事(^_^;) 「中田こころのクリニック」が完成し、開院してから早や1ヶ月が経ちました。場所は大阪府八尾市東本町三丁目、近鉄八尾駅から徒歩1分とういう便利な場所。
今年の3月末、事務所に入った1本の電話...「テナントでの診療所開業を考えているのですが、設計して頂けませんか?」(*゚Д゚) 何をいきなり...よくよく聞くと、私の知人からの紹介でした。その知人にテナントを紹介してもらっていっぺんに気に入り、設計はどうすればいい?と訊いたら、私に頼むといいと言われたそうです(笑)知人さん、ありがとうー(爆)
でもね、スケジュール聞くと、7月頭に開業したいとのこと...(@Д@) 今、4月ですよ!設計から施工完了までわずか3ヶ月。何にも無いとこから3ヶ月てな、あーた...とてもじゃないが..無理。
で・す・がー(^_^;) ひと月延ばして貰えるのならなんとか出来るでしょう。ってコトで了解して貰いました。現場調査して基本設計と実施設計が4月〜5月10日、施工業者の見積が5月10日〜20日、見積金額の調整と契約が5月末。
6月頭から準備に掛かって、工事期間は1ヶ月半の7月15日辺り、そこから引っ越し、開業準備、機材の試運転などを終えて、8月1日に開業出来るという私の算段(;´Д`A 言うは易いですけど、なかなか凄いですよこのスケジュールは(笑)
設計期間40日...って夏休みの宿題ですやん(^_^;) こんなもんホンマに出来るんかいなーと思いつつ、何度かの打合せを重ねて...予定通り完了〜 素晴らしいね、自分で言うのもナンですけど(爆〜) でも、ここまでは絵に描いたモチ。ちゃんと形にならないと何にもならない。
スケジュール通りに業者と契約し、6月頭から工事着工。何度か足を運び、現場打合せをしてめでたく7月15日に竣工〜 素晴らしい!(^▽^)素晴らし過ぎる(笑) 保健所、消防署の検査を終えて、無事8月からの開院となりました。基本的には心療内科と精神科です。不安や不眠、何故かやる気が出ない..といったような症状の方は一度行かれてはどうでしょう?(^_^;) 優しい先生ですから、親身になって聞いて貰えますよ。受付時に私の名前を出すと、10%オフに...はなりません(笑) HPも開設されたようなので、興味のある方はこちらをどうぞ。工事前の状況はこんな感じです。


 2016,09.09 (金) そうそう...
 そう言えば、先日の催しで見た珍しいクルマを紹介しておこう。その名は「イセッタ」イタリアの雪駄代わりで「イセッタ」ってのは大ウソ(*≧д)ノシ彡☆ こやつはイタリアのイソというメーカーが1950年代に作ったもので、それをBMWや他のメーカーがこぞってライセンス製造したクルマ。250ccのオートバイ用エンンジンで二人乗り。で、一番の特徴はクルマのフロント部分がガバっと開くドアになっているコト(^_^;) 各写真をクリックすると別の写真が表示されるよ^^
でも、伊達や酔狂でこんな開き方をするわけではなく、こいつは「道路に対して直角に駐車できた方がクルマがたくさん駐められるやん」というコンセプトに沿って作られているんです。要するに歩道に鼻先をくっつけるようにして駐めると、この方向のドアの方が合理的なわけです。全長も、普通のクルマの全幅程度に納まるようになっています。
最高速がなんと60q/h(*゚Д゚) アクセルを床まで踏みつけても60q/hしか出ない。姫路から来たと言うハンティング帽にニッカポッカーのお洒落なオーナーは嘆いてました(笑) でも、どんなクルマより一番目立ってたことは確か(爆〜) いやあ、まずこういう催しでないと乗れないでしょうね(´艸`) これでスーパーなんて買い物に行った日にゃ、周りの人達から指さされまくりでしょう。恥ずかし過ぎるバツゲームのようなもの。マイノリティで居ることは大切だけど、加減ってものがありますよね(^_^;) とは言え、一度乗ってみたかったな(笑)


 2016,09.07 (水) 衝動買い
 衝動買い【しょうどうがい】将来の金策、本当に必要か、実用性などを全く忘れて、一時の欲望だけで買い物をしてしまうこと。または、買うつもりが無かったのに買ってしまうこと(笑)
うーん(^_^;) 確かにありますよねー 私も人にエラそうには言えません。滅多に無いことですが、人にほだされて買ってしまったってありますね...博多で買ったショルダーバックみたいな(笑) ま、でも大体が金額の知れたモノが一般的な範囲なんでしょうけど、、、ね(笑)
話しは変わって、みがき屋の主のジュンジ君。最近ずっと忙しそうで、たまに店に寄るももぬけの殻。いや、主が走り回ってて不在と言った方がいいかな。注文殺到でよほど忙しいとみえる。儲かってまんなー(´艸`) で、昨日久し振りに寄ってみたら...店の前にポルシェのSUV「カイエン」がデーン!やりおったなー(爆)癖が出よったなー
聞くところによると10年セコなんだそうです。最初は違う旧車を狙っていたのが、大きく値がつり上がってしまって諦め、次に狙っていたタマが、またつり上がって..._| ̄|〇 il||ガックシ こういう時って...魔が差すといいますか...(´艸`) となりを見たらこのカイエンがあったそうです。お〜(*゚Д゚)ぽるしえかー そう言えばオレの輝かしい?車歴にぽるしえは無かったなー で、ポチしたら落ちてしまった(笑)
「オレが今まで乗ったクルマの中で一番速い!と思えるクルマ...やけど全然嬉しない」(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!そらそうでしょ、♪なんてったってしょーど!♪ショオドォーガイ!♪(ザッツ・ショード♪)(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ! そら、衝動買いですもん、しゃーない(笑)「未だ乗ったの3回、一番遠いところで生駒」(*≧д)ノシ彡☆笑かし〜〜腹痛い〜 しかし、衝動買いとは言え、ン百万円もするぽるしえ、よっぽど儲けてないと買えません(´艸`) 私にゃとてもカイエン、買えん(笑)


 2016,09.04 (日) 晴れ男降臨!(^▽^)
 今日は神戸で行われた「関西トリコローレ2016」という催しに義弟とヨメ&長女で参加して来ました(^▽^) この大会、よほど主催者の精進が悪いのか3年前から毎回雨に祟られていると聞いてました(笑) 去年、一昨年、一昨々年とじゃじゃ降りの雨...今年も思わぬ台風の影響で今日は雨だと言われてました。昨日の天気予報でやっと曇りのち雨...
でもね、あたしゃ全然気にしてませんでしたよ。みんなの期待に反して晴れだと思ってましたから(笑) で、朝目が覚めると、案の定ピーカン!(*≧д)ノシ彡☆どこが雨やねん!神戸自然植物園の会場に着いたのが9時半過ぎ。雨と決めつけてスルーした人が多かったのか、思ったより台数が少なかったのが残念(^_^;) でも、クルマのSNSで知り合いになった方や、たまたま隣り合わせた同じ156をお乗りの方と色んなクルマ談義が出来て、とても楽しかったです。
炎天下でクルマを囲んでのクルマ談義に今年一番の日焼けをしてしまいました(苦笑)顔と腕真っ赤(≧д≦) 12時過ぎに会場を後にして、お昼は南京町で中華料理を食べて帰りました。来月末は「チャオ!イタリア」でサーキットデビューです(^0^)>


 2016,09.02 (金) 秋の空
 まだ直射日光は強くて暑いものの、秋らしい風情や涼風を感じるようになりましたね。新学期も始まりました、秋が来て、またあっと言う間に正月が来るんですね(^_^;) 東北地方に上陸した台風の所為で、現地は大変なことになっています。財産を無くした人、家族を亡くした人、家を無くした人、命を亡くした人...一瞬にして何が起こって、何を無くしてしまうか分からない今の時代。一日一日を精一杯生きなければ、なんて思うものの、なかなか出来ないんですよね、そんなこと...


先月のページへ