- Diary - July 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
 2019.07.30 (火) 次男坊の結婚
ウチの末っ子、次男坊の結婚が決まりました。
先日の日曜日にお相手のご両親に会ってお許しを頂いたそうです(^_^;)
付き合って4年、次男には勿体ないような美しい娘さん。グダグダ男の化けの皮が剥がれるまでに早く結婚すればいいのにと、私とヨメはヒヤヒヤしながら日々神様にお祈りしてました(笑)
少し前に結婚を促すように軽く言った時には「今は考えてない」との素っ気ない返答でしたが、いよいよ「いい加減にせい!」と言わないといけないかと思っていた矢先、ようやく決心したようでほっとしました(*´Д`)=3今日の昼前、彼女共々婚約の報告に来ました(笑)とても初々しくていいですね。同居入籍は9月、結婚式はまだ未定ですが来年だそうです。いつまでも仲良く暮らしてくれたなら、何も言うことなんてありません(^▽^)


 2019.07.28 (日) 同窓会幹事 夏のキャンプ 2日目
 明くる日はおにぎりを焼いて朝食。デザートは川べりでスイカを切って食べました。食べきれないのでその辺で泳いでいる子供達に食べてもらいました(^▽^) 荷物をまとめてチェックアウト。そこから近くの天河大辯財天社に参拝、ここは芸能の神様だそうで、色んな芸能人がお参りされてました。ま、我々は芸人ではありませんが(^_^;) それに近い方もおられるので(笑) そこからは洞川温泉郷の温泉街へ。
温泉街を散策、私の高校時代の同級生がこの村の広報をやってて、たまたま居たのでみんなでお話(´艸`) いい喫茶店はないかと聞くと、元は散髪屋だったのが趣味が高じて自家焙煎の喫茶店をしている処があって、外国人の観光客がリピーターになっててスゴイというので行ってみました(^▽^) もの凄い凝り性のご主人にはお会い出来ませんでしたが、本当に美味しいコーヒーで驚きました。
しかし、ピーカンのお天気で暑い暑い(;´Д`A 本格的な夏がやって来たと実感しますね。そこから五條にあるレストランまでひとっ走り。吉野川を見下ろせるレストランの別館で昼食。下の川ではカヤックが木の葉のように行き交ってます。遅い目の昼食ですが、2時間ほど掛けてまったりとした時間を過ごしました。
今回のキャンプですが、行く前には色々と憂いなどあったようですが(個人的には何の不安もありませんでしたが・笑) 思うように雨が止み、思うような好天に恵まれ、思った通りの楽しい小旅行となって良かったなと思っています。郡山に戻ってから、今回行けなかった幹事を誘って反省会と言う名の飲み会でシメました(^▽^)


 2019.07.27 (土) 同窓会幹事 夏のキャンプ 1日目
 今年の夏のキャンプは思い掛けない台風?(低気圧の姉はんみたいな・笑)の発生により、行く先を危ぶみキャンセルされる方も居られましたが(笑) 台風の後雨が降る午後2時過ぎ決死隊の一行は天川村のキャンプ場を目指すのでありました。
着いたのは午後4時前。なんということでしょう。雨は止み、風も無い嘘のような天候!これも我々同窓会幹事の日頃の行いの良さなんでしょうか?はたまた晴れ男、晴れ女の集団だからでしょうか?ちなみに私はドが付く程の晴れ男と言われております(笑)

さて、荷物を降ろしてBBQの準備を終え、このキャンプ場が開催するもち撒き大会へ(;゚Д゚) 本日、宿泊されているお客さん相手のサービスで、屋根の上からもちやお菓子、サンダルやティッシュをばら撒くんです。
もちろん欲の皮の突っ張ったメンバーは参加。結構なお餅とお菓子を頂きました(^▽^)
6時過ぎからBBQ、美味しいお肉や野菜をたらふく食べて、ビールやお酒をたらふくのんで、お腹いっぱい(*´Д`)=3
そこから深夜まで語り明かす、語り尽くす爆笑トークが続いて、いつの間にやらバタンQ〜 知らぬ間に1日目が終わっておりました(笑)


 2019.07.26 (金) 明日から
 明日から同窓会幹事らと久し振りに天川村のキャンプ場に行くのですが、近場であり少人数(10名)ということもあり、自家用車で行くことになってます。私の156ともう一台はマツダのCX-8の新車(*゚Д゚)
それはいいんですが、先週エアコンが効かなくなって慌ててガスチャージしてもらいました。しかし、まだ効きがイマイチ(-。-*) ただでさえ効きが弱いと言われている我が156のエアコン。こんなんじゃブーブー言われるなぁと、エアコンフィルターも替えてもらいました。21年間、新車の時から一度も替えておらず、この写真の有様(*゚Д゚)スゴイでしょ!末期の肺ガン患者の肺みたい。替えてもらって少しは良くなったみたいですが、あまり期待は出来ないでしょうね(;´Д`A だから、当日はくじを作って乗りワケて貰います。「天国」=CX-8、「地獄」=156 (*≧д)ノシ彡☆


 2019.07.25 (木) 梅雨明け宣言も不安定な空
 梅雨明け宣言のあった昨日、午後から友人の庭師が選定に来てくれて、庭木を刈ってくれるのはいいけれど...私とヨメは下働きつか、切った枝の集積(;´Д`A あづいー、あづいー なんかダメですなーホント歳を感じるつか、ちょっとやっただけでしんどい(´;ω;`) 東の空を見ると夏の入道雲が...(*゚Д゚)ああ、夏来にけらし...(笑)
と思ってたら、今日の午後5時過ぎ...ニャンコと外で遊ぼうと表に出たとたんバラっバラっと来やがった(*゚Д゚)ヤバ!トンボ帰りでニヤンコと逃げ帰ってセーフ(*´Д`)=3 カミナリを伴う夕立のような雨ですが、携帯の非常警報がなってビックリ(*゚Д゚)ここの上の川が限界水域を越えたので避難して下さいとのこと。すかさず横の川を見たけれど、こんなのまだまだ大丈夫。なんか、今時の非常避難勧告ですけど、異様に早く出し過ぎる傾向にあると思います。確かに避難勧告の遅れで大きな被害になったのは分かりますが、早ければ早いほうがイイみたいな責任逃れの勧告はやめてもらいたいと思います。そのうちオオカミ少年になりそうで...


 2019.07.20 (土) 赤ん坊帰る(;´Д`A
 1ヶ月検診が終わって、孫チン3号は今日自宅へ帰ることとなりました(^▽^)2,450gと小さかった体も長女の良く出る豊富な母乳のおかげで、なんと!(*゚Д゚)4,000g越え!1ヶ月で1.5kg増えるとは!今度は肥え過ぎないかと心配になります。
5月の連休から帰って来た長女。大方3ヶ月を実家で過ごしたワケですが、ヨメが一番大変だったでしょうね。私は殆ど何もしてませんが’(笑) 長女と旦那のご飯を作るのを始め、生まれるまでの検診に送って付き添い、出産してからはお風呂のお世話や長女の食事中に泣き出したら抱っこなどなど。
長女はヨメにしてもらった事を忘れないでしょう。また、自分が生まれた時にどれくらい母親に世話を掛けたかも身に染みて分かったと思います。
親は子供が幾つになっても心配(笑)いつでも子供の見方なんです。長い間お世話になりましたと言って帰って行きました。帰ったら、帰ったでちゃんと独りで出来るのかが心配(笑)


 2019.07.15 (月) ドライビング・ミュージック
 ふと邦楽POPSのドライビング・ミュージックのSDフォルダを編集してみようかと思いました。洋楽もよいけれど、英語歌詞の内容は分かるものの、ダイレクトに微妙なニュアンスが伝わってきません。邦楽の良いところは、メロディに乗せた詩作でイメージを膨らませられる処なんですよね。
で、早速ドライブを想定して、自分の好きな曲を選曲して書き出してみました。安全地帯、矢沢永吉、角松敏生、稲垣潤一、池田聡、杉山清隆&オメガトライブ、中西保志など。男性アーティスト限定です(^▽^)
曲名リストを持って10年振りくらいにCDレンタルショップへ(笑) J・POPの棚を探すも上記のアーティストの名前はありません。あったのは矢沢永吉くらいでしたかね(^_^;) そんなアホなとグルグル回ってましたら、ようやく「大人のPOPS」というコーナーにたどり着きました(笑) そりゃそうですよね(^_^;) 30年くらい前の曲ばかりですもんね(笑)今の若者の誰が借りるんやとなります。
さて、何とか借りることが出来てレジへ。(*゚Д゚)なんとセルフレジですと!初めてで分からんと言ったら店員さんが出てきて教えてくれましたが、さて次に出来るものやどうやら...(;´Д`A いつの間にか時代は変わってるんですね。
家に帰って早速DLして聴いてみますが、肝心の曲が当時のモノでなくて新しくリテイクされたものでガッカリ(´;ω;`) ベストアルバムになっているものには、アレンジを新しく替えた楽曲が数あるワケです。そりゃ消費者の立場を考えたら、ベストとは言え、全て昔のテイクを並べたものでは「なんやねんコレ!」となりますからね(^_^;) でも、私としては当時に聴いていたテイクが聴きたいワケです。それを聴くと何某か当時の思い出が蘇ると言いますか、とても懐かしく思えるからです。だから、当時のテイクの無い曲だけはネットで購入しました。こうして1枚のアルバムに納めましたが、曲順はあえて拘らずに曲頭の数字の順番にしてあります。全曲を紹介出来ませんが、思い入れある懐かしい曲を数曲ご紹介しておきます。
"チャイナタウン"矢沢永吉 "Still I'm In Love With You"角松敏生 "エイジ " 安全地帯 "夏のクラクション"稲垣純一 "モノクロームのビーナス"池田聡 "最後の雨" 中西保志 "君のハートはマリンブルー" 杉山清隆&オメガトライブなどなど。特に安全地帯は初期のアルバムがイイですね。これからのドライブが楽しみです。


 2019.07.13 (土) 女優 黒木 華
 お恥ずかしい話ですが、知りませんでしたこの女優さん。夜にテレビ観てたら鶴瓶の番組に出演されてました。
見た瞬間に(*゚Д゚)!!誰?コレ!?私個人の琴線に触れたと言いますか、とても格好良く魅力的に映りました。それは一番に彼女のファッションだったのかも知れません。この黒髪ストレートの時代にカラーのくしゃくしゃパーマ頭!(*゚Д゚)なんて言うのかな?ノスタルジックな中にも新しいモノを感じました。今にしてコレか!こういう答えがあったのか!なんて独りで盛り上がってました。またそれが、なんとも日本人日本人した顔にミスマッチでとてもエキゾチックに映ったのでした(笑)
恐らく潜在的にある私の好みの顔やファッションなんでしょう(;´Д`A 着ている洋服も凄くファッショナブルでカッコ良かった。それからすぐに彼女の事を調べましたが、今や新世代女優の先端を行く演技派女優だとか...
早くは「天皇の料理番」有名処ではNHK大河ドラマの「せごどん」で一躍名を馳せた実力派と聞きます。相変わらずレスポンスが鈍感なあ私は今になってようやくなんですが(笑)しかし、ひと目、目にしただけで人の関心を惹き付ける魅力が彼女にはあるのだろうと思います。そんな強い「何か」を持って生まれているのじゃないかな?大して美人でもない、可愛いくもない普通に見える彼女ですが、内に秘めた何か熱い魅力の根元みたいなものを持っているように感じました。
あの女優米倉涼子が若手女優の中で一番脅威に感じるのは誰かと聞かれた時に名を発したのが黒木 華だったと言われています。自分とは全くかけ離れたキャラクターではあるけれど、本格的な演技派女優の出現に驚きを隠せなかったようですね。これからが楽しみな本格派女優だと思います。
今後陰ながら応援したいと思ってます(*´ェ`*)ポッ


 2019.07.08 (月) 里親さがし報告
 里親探しのサイトに登録して早や1週間。応募があったのは2件。最初の方は30代の女性でご主人と10代の子供さんの3人住まい。団地住まいのようですが、住まいの場所や仔猫を欲しいという理由など何も書かれていません。まぁ、そんな事はどうあれ、一番気になるのが仔猫の引き渡し場所。
本来は里親さんの自宅にて引き渡すのがルールなんです。飼育環境の確認という前提なんですが、募集要項に記載された家族構成で間違いないか?、きちんと飼えるような状況の家庭なのか?何故このような面倒な事をするかと言うと、動物虐待を目的に犬や猫を欲しがる人間が実際に居るからです。
里親探しサイトの運営側では、そこのところに神経を尖らせます。私も今のネコを貰う時に、こういうのを全く知らなくて里親さんが枚方市から連れて来られて驚きました(*゚Д゚) 電話でお話し、そちらに伺いますと言いましたら却下され(*゚Д゚)でしたら中間地点では?との申し出も断られ、こちらに連れて来るの一点張りでした。
こちらとしては貰う身であり、遠路はるばる来て頂くのは心苦しいとの思いからでしたが、その方とお会いしてようやくその意味が分かったのでした。家にお通ししてヨメと長女がお相手して譲渡契約書を交わしての迎え入れ(;´Д`A たかが犬猫と言えども一つの命であることに代わりはないのだということが分かりました。
そんな自宅訪問に関して「見知らぬ人を家に上げたくありません」と書いてある。その時点でアウト!この人が書いている事項は全て本当なのだろうと思いますが、全て信用の出来ないものに成り下がってしまいました。
そして2人めの方。30歳前後の自営業で20代の専業主婦の奥様と9歳のお子さんがおられるという。お宅も一戸建てだというし、これはよいかなと連絡のやりとりを続けました。専業主婦の奥様が居ることだし、日曜なんかだと子供さんも居るだろうし、そこで譲渡契約書を交わせば里親譲渡成立!(^▽^)
で、最後のお宅へ届けますとなった時「見ず知らずの人を家に上げることは出来ません」との返事。動物保護のための確認だと返しても「どこに虐待のために動物を飼う人が居ますか!」と返って来ました(笑) まぁ、無理もありません。初めて里親に成られる方ってこのようなものです。私もそうでしたから。里親サイトの規約などにも書いてあるんですが、読んでないようです。ただ、こういう時の文章には、その方の性格なり人柄が出るもので、虐待などは無いとしても、こういう人達に大事な命を預けることは出来ません。
今まで何度か里親さがしでウチの猫や保護猫を貰って頂きましたが、今回のこのような応募者の方々は初めてで、里親探しも個人的にトラネコ、いや、トラウマになりそうです(;´Д`A
にゃんこはとりあえず事務所に置いておくことにして里親探しから削除しました。昨日掛かり付けの動物病院にノミ除去の薬を施してもらいに行きました。そこで知り合いで猫を貰ってくれる人がないか聞いてもらうようにお願いして来ました。こやつが♀だったら、即座にもらい手があったそうですが、残念(≧д≦) ヨメに言わせたら、タマ取ったら♀にならないか?って、ならんでしょ!ヾ(*`Д´*)ノ


 2019.07.01 (月) 里親さがし開始
 仔猫を保護して早くも一月が経ちました。当時600gしかなかったガリガリのニャンコも今では1.3kgを越えるようになり、3種混合のワクチン接種(1.6kg以上)まであと少しとなりました(^_^;) 
狭い事務所で悪さばっかりの毎日(;´Д`A モノは落とすわ、何でもじゃれ付くわで大変です。しっかりして来たので、そろそろかと里親さがしのサイトに登録しました。
鼻炎と結膜炎を持ったネコなので、先住ネコが居る家庭には不向きであるという事を記載しておきました。こんな事情もあって、なかなかもらい手は少ないかなと思いますが、何とか縁ある里親さんと巡り会えればと思ってます。今月末までを期限としてますが、期限内に里親が見付からない場合は観念してウチのニャンコにするつもりです(^_^;) とは言いつつ、なんか複雑な心境です(笑)


先月のページへ