- Diary - December 2016
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

2014年8月
 2016,12.31 (土) 大晦日
♪人も景色も忙しそうに年末だからーあぁ
僕らの街にー今年も雪が降るー 見慣れた街にー 白い雪がーつもるつもるー
あーと何日かでー今年も終わるから たまには二人で邪魔者なしで
少し話して のんびりしてー♪
一昨日から始まった大掃除(;´Д`A 結局先ほどまでやっておりました。その間、何かとこのユニコーンの「雪が降る町」がグルグルと頭の中をヘビーローテーションして...(≧д≦)
今年もあっと言う間に終わりましたね。宅録の方もあと2曲となり(昨年から言ってますけど・苦笑)ましたが、何の進展もなく今日に至っております。2曲残したままで、再緑続けた方がいいのでは?というリスナーの方々からのご意見を頂戴しまして、最近ではその方がいいのかなぁ(^_^;) などという、取りあえず楽な方向へ流れつつあります(笑)
と言うことで、来年も同じようなパターンで進むかと存じますが、何卒、ヨロシクお願い致します。少ないアップながら聴いて下さった方々、どうもありがとうございました。良いお歳をお迎え下さい!


 2016,12.29 (木) 大掃除
 私は潔癖主義ではありません(^▽^) ちょっとくらいホコリが積もってたって平気...というコトもありませんが、コト細かく言う事のない平均的な人間だと思っております。
で、今日は大掃除。家の窓拭きや玄関、テラスの水洗い...それが終わって事務所となるんですが(;´Д`A 事務所はパソコン周りから...(≧д≦)うっわ〜、パソコン本体やディスプレイの裏側にはホコリがてんこ盛り!サスガの私も気持ちが悪い。と言ったところで誰もやってはくれないのでやり始めますと、キーボードが手垢でコッテコテ(≧д≦) 逆さにして振ると妙なゴミやホコリがイッパイ落ちて来ます。
出来るだけホコリを落としてキーの垢を落とそうと、1個ずつチマチマと拭き始めたまでは良かったんですが...そのキーのスキマから見えるホコリの山と、なかなか上手く拭けないキーに...(≧д≦)イ〜〜っとなったんですな、(≧д≦)イイ〜ッと(笑)
で、裏にあるビスを全部外して表のパネルをバカっと外します。それからキーをひとつひとつ外して雑巾で拭いてから机に並べて行きます。キーを取ると受けのボードに溜まったホコリが現れます(≧д≦) キショッ バラバラにならないよう、キーボードと同じように机に並べて行きます。こういう時にドン臭いヤツはクシャミしたりして台無しになるんでしょうが、私はそんなヘマやりません(笑)
全部外し終えて、歯ブラシで擦りながら水で流します。綺麗になって気持ちのイイこと。後は水を切ってティッシュで拭いてドライヤーで乾かします。乾いたら、キーをハメ込んでパネルを嵌めて出来上がり!(≧▽≦) あースッキリ!しましたけど、1時間半は掛かりました。掃除はまだ取り掛かったばかり..(^_^;) さぁ、どーする?


 2016,12.28 (水) 今年最後の忘年会
 夕べは最後の忘年会でした(^_^;) 鍋料理ですが、さてこれって何でしょうか?Cutsさんとこの横の川で捕れたカモ?って、んなアホな(*≧д)ノシ彡☆ スッポンですよスッポン!
スッポン鍋!(*゚Д゚) うーん、以前食べたのはヨメの爺さんの米寿の祝いの時だったから、35年くらい前か(驚) ま、なんつーても高級品だし、滅多に口にすることはありません。
それより、私スッポンにはあまりいい思い出がありませんで(^_^;) その以前に食べた時の話ですが、鍋の中にスッポンを入れるのは当たり前ですけど、顔と手首がぶつ切りで入ってたのを見て引いてしまったんです。手首にはツメまで付いてましたから(;´Д`A 
今回のもそんなんじゃ..?とビクってましたが、頭はタテに二つ割り(^_^;) 手は指を落としてくれてました(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ 
それでもカメだと思うと、さすがにグロいのは確か...で、恐る恐る食べてみたら...(@Д@) めっちゃうまっ!!!なんつーんだろ?アンコウと鳥(カモ)の中間のような、皮はプルプルのコラーゲン。身は引き締まったカモのようで臭みは全くありません。脂身やキモ、皮など色んな部位があって野菜と一緒に食べるとお腹満パン!(*´Д`)=3
それにシメの雑炊がこれまった旨い(≧▽≦) 一緒に入れたタマゴの食感と風味がすごく良くて、これもスッキリ頂いてしまいました。お陰さまで今日は元気モリモリ!お肌ねっとりプールプルです!


 2016,12.26 (月) ジョージ・マイケル急逝
"Last Christmas"のジョージ・マイケルが奇しくもクリスマスの夜に急逝したとは...(*゚Д゚)
享年53歳、若過ぎます。発表では心不全だそうですが、まさかこんな訃報を聞くとは...
ちょうど先日、期間限定でこの曲をアップしたばかりで驚きました。
ジョージ・マイケルと言えば80年代にアメリカで一番成功した英国人シンガーと言われ、当時のマイケル・ジャクソンとヒットを二分したと言われるほどのソングライターでした。
個人的には「ケアレス・ウィスパー」なんかが好きでした。1月のデビッド・ボウイ、4月のプリンスに続き、またまたPOPS界、ロック界の巨星が消えてしまいましたね。彼のご冥福をお祈り致します。


 2016,12.25 (日) リニューアルから1年
 今日は天気も良く、勿体ないので今年最後の洗車をしました(^▽^) って、若者なら「勿体ないので何処そこへ出掛けました」となるんでしょうけど(笑) 私にはクリスマスも関係ありませんからねー あ、でも、夕べはカニ鍋食べましたよ、クリスマスだし(*≧д)ノシ彡☆なんでやねん!ヨメと水入らずで..って、長女も次男もクリスマスパーティかなんかに出掛けて、お袋はインフルで寝込んでるしー仕方なく(^▽^)つーより、ゆっくり食べてお腹イッパイ。ヤツら居るとどうにも落ち着かないし、つい優先させてしまうしね^^
そんなコトより、上の2枚の画像は昨年と今年。昨年の12月始めにリニューアル記念に春日大社脇にある結婚式場の脇道で撮ったものですが...何も大して変わりません(^_^;) 厳密に言えばホイールが変わったくらいでしょうか。今年はクルマをフルリニューアルしたコトもあって、あちこちの色んな催しに顔を出すようになりました。遠くは長野、近場では神戸、京都といった感じです。当然走行距離も伸びるワケですから、事故やトラブル等の確率も上がるワケですが、何事も無く無事に1年を過ごせたということで、昨年と同じ場所で撮った次第です(^▽^) こうして来年も無事に同じ写真が撮れるよう願っています。


 2016,12.24 (土) 年の瀬
 このところ胃腸炎が大流行だそうですね。今日はクリスマス・イブで、クリスマスのお話をするのが筋なんでしょうが、悲しいかなパーティやプレゼントなどの話はありませんで、胃腸炎の話を(笑)
今月初めにヨメが、そして1週間前に長女が胃腸炎と診断されたのですが、お袋が何やら体調がよくないらしくてこの2日ほど床に伏せておりました。そして夕べのこと、夕食を食べるというので、半分くらい食べたまでは良かったのですが、そのすぐ後に吐き気をもよおしました(*゚Д゚)!
洗面所に駆け込むやいなや、あっと言うまにそこは○×の海(≧д≦) 何でトイレで吐かない!ヾ(*`Д´*)ノ 私もまだ食事中でしたが、中断して○×の処理に...もしやこれがノロなどであったら大変なコトになります。年末年始、家族全滅...(≧д≦)うあ〜、アカンアカン!で、ゴム手袋とマスクして床から洗面台から廊下から拭き掃除。拭いたタオルや汚れたバスマットはビニール袋に入れて隔離。小一時間かけて掃除しました(;´Д`A 放っておけないので、前回ヨメの時に行った応急診療所へ連れて行きました。下痢の症状が無いのでノロではなくて、風邪による胃腸炎だろうとの診断でした。
そして今朝、近くの病院で診察。どうやら、結局はインフルエンザのようです。ま、インフルエンザの場合は特効薬があるので治りは早いそうですが、時期が時期だけに何事も無く済めばいいんですが...皆さんもこの年の瀬、ご自愛下さいませ。


 2016,12.19 (月) 同窓会幹事忘年会
 昨日は同窓会幹事らによる忘年会でした。今年の9月に学年同窓会を開催し、大盛況に終わった慰労会も兼ねて、ちょっとした割烹で開催しました。総勢23名...幹事会としては大変な大所帯でしょ(^_^;)
6年前の発足当時、10組ある各クラスから2人づつという事でこういう事になったワケです。でも、まぁこの幹事連中で花見や旅行でワイワイやれるのも各自楽しみになっているのでイイ事ですがね。
来年の新年会は?花見は?旅行は?4年後の同窓会は?気の早い幹事さんは色々と仰って下さいますが(^_^;) お互い体に気をつけて、次なる企画にも元気に参加出来るようにしたいものです^^
画像はこんな宴会に来てまで家の間取りの意見を求められる私(笑)メガネ上げて図面見る仕草...なんてジジイなんざんしょ(ノд≦。)。。


 2016,12.18 (日) 久々に心躍るクルマ登場(^▽^)
「ルノー・トゥインゴGT」リアに元気なエンジンを積んだリトルギャング。今やこのRR方式(リアエンジン・リアドライブ)のクルマはポルシェとスマートの2機種しかないレアな存在。
たった900ccから110馬力を絞り出す俊足マシン。いいねー(^▽^)いいだろなー パッと見は2ドアに見えるけど、実用的な4ドア。ただし、コヤツはマニュアルしかない(^_^;) つーことはヨメには無理ってことか...
あ、でもGTじゃなけりゃATもある(右画像)こっちはキャンパストップとかもあるし、馬力は少ないけど、きっと楽しいだろな(^▽^) フィアット500もいいけど、こちらの方が大人可愛いってか、センスがいいよね。パリジャン、パリジェンヌ気取って乗って欲しいですね(^▽^)詳しくはコチラ

ちなみにミニカーを運転している可愛い女の子は、CGとかじゃなく本当に運転してます(*゚Д゚)コチラ


 2016,12.16 (金) パスポート申請
 さっぶいですねー(≧д≦) 昨日と一転して寒風吹きすさぶ今日の天気...昨日は親友達と忘年ゴルフだったんですが、風もなく、晴天で暖かい小春日和でした(^▽^) さすがの晴れ男でしょ。
で、いきなり間抜けな写真...(*≧д)ノシ彡☆ 実はパスポートの期限が切れてしまって、再発行の手続きをしたんです。あれはハワイに行った時でしたから、もう5年かぁ...早いですね。
こんなコトなら10年にしておきゃよかった(-。-*) そこで今回は10年にすることにしました。で、パスポート用の写真(3ヶ月以内)を撮ろうかと思ったのですが、5年前のが残ってたのでそれを使おうかなと...若いしね(笑) でも、これ前のパスポートと一緒だし、ヤバくないのかな?申請時に前のパスポートを持参下さいと書いてあるし...(^_^;)
つーことで、私のは切れたので捨てしまったと言いなさいとヨメに言って、この写真を貼り付けました。そうは言ったものの、写真が若いってのが心配(笑)そう言うと「これは5年だったけど、もし10年やったらこのままやよ」(^_^;) うー、確かにそうだけど、そのあとの5年がどうなのかなぁ...
「生きてるかどうかも解らんこと心配しても仕方ないよ」(*≧д)ノシ彡☆確かに で、仕事で外回りしていたら、ヨメから電話(*゚Д゚) 「前のパスポートが無い場合は本人確認せんとダメなんやって...免許証持って来てくれる?」(≧д≦)あっちゃー 今の写真撮っときゃよかった。おいおい、でも免許証の写真歳食ってんぞ(笑)大丈夫か?「大丈夫、エラク歳いってますねー、とか、そんな失礼なコトよう言わんと思うし(笑)」さいですか(^_^;) つーことで、急遽本人確認に駆け付けることになってしまいました(;´Д`A いい加減なことはするモンじゃありませんね。皆さんもお気を付け下さい...って、お前が言うなって?(笑)


 2016,12.13 (火) 可愛い過ぎー(^▽^)
最近はシバ犬が流行ってるそうで、ウォーキングの途中でもよく見掛けます。飼い主はちょっとキモイですが(笑)ワンコはカワイ過ぎます。


 2016,12.12 (月) 帯状疱疹
 今日は朝から市営住宅の定期調査に行ってました。どのようなモノかよく解らないと思いますが、ま、簡単に言うと建物の健康診断?みたいなものです。建物としての不具合、例えば屋上の防水や外壁の傷みなどを確認したり、合法的な建物になっているかとか、避難経路に物が置きっぱなしになっていないかなどなど。調査項目に従って建物と敷地を調査するんです。
画像は市営住宅の屋上から見た矢田山丘陵です。写真ではイマイチよく解りませんでしょうが、山並みの紅葉はまだまだ綺麗に残ってて、油絵のようです。5棟やらなければならなかったので(^_^;) 必死モノでしたが、今日は暖かくて助かりました。

で、それが終わった夕方、主治医の処に薬をもらいに行きました。4,5日前から右腰がチクチク痛み、何だか赤い発疹みたいのが出てたので診てもらうと「帯状疱疹・たいじょうほうしん」だと言われました(*゚Д゚)
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。しかし、治った後も水ぼうそうのウィルスは完全に無くなるわけではなくて、「神経節」と呼ばれる背骨の近くにある神経細胞の集まっている処に隠れているそうです。それが加齢やストレス、過労などが引き金となってウィルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウィルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達して帯状疱疹となって発症するんだそうです(;´Д`A
発症の一番のリスクは加齢(爆)50才から発症が増え、ピークは60才以降で、85才では2人に一人が発症すると言われてます。(-。-*) うー、私の場合、まさに加齢と年末の疲れでしょうか...(^_^;) ま、ストレスや過労はないと思います(笑) ウチのお袋もこの4,5日同じような症状を訴えておるのですが(*゚Д゚)まさか、お袋のが私に伝染ったんじゃ!と思いましたが、水ぼうそうを済ませている者同士には伝染らないそうです。
それで薬を貰って来ましたが...いつもの痛風薬と込みで1万超え!(@Д@) メッチャ高い薬!薬局の薬剤師にお前間違ってないやろなぁヽ(`Д´)ノと問うたら、このお薬はとても高いんです(^_^;) 朝昼晩に2錠ずつ飲む薬が1錠500円します。正価ですけど...飲む前に(@Д@) めまいする〜〜


 2016,12.09 (金) 絶妙なる回答
 昨日はジョンの命日でしたね。1980年12月8日、もう36年か...生きていたなら76才。
死んだ子の歳を数える...なんて人は言うけど、我々ファンにとっては子供と同じで、そうそう忘れられるような存在じゃないんですよね。
あの時、私は若干23才...当たり前だけど、若かったねぇ(笑) でも、あっと言う間に30数年経ってしまった(>_<) そりゃあ、色んな事があったんだろうけど、一生懸命もがいてるうちに時が経ってしまったって感じ。こんなこと思うと益々、人間の人生なんて短いものだと痛感します。
ジョンの命日は日本時間で言うと、今日、9日というコトになるんですが、昨日ネットで検索してたら”教えてGOO”でこんな細かいコト言う日本人が居て、また、その問いに見事な回答をしたのを見て笑ってしまいました(´艸`)
「ジョンレノンが殺されたのは1980年12月8日の夜ですが、日本時間では9日の昼間でした。ですから、日本国内でその死を悼むのであれば9日にすべきかと思うのですが、テレビでもラジオでも、ほとんどが8日に取 り上げて「今日はジョンレノンの命日」だと報じています。何故ですか?何故日本時間の9日に取り上げて、「アメリカ時間の8日」という報道をしないのでしょうか?また、いつからどのような理由で、(ジョンレノンの命日にかかわらず)このような仕組みになったのでしょうか?何か国際的な取り決めがあるのでしょうか?

【回答】
「そこまで細かく言うのなら「9日の○○時までがジョンの命日です」という事になります。
例えばキリストの誕生日は12月25日が世界共通ですから、少なくとも2000年以上前からこういう仕組みになっていると思います。それをオカシク思うのであれば、あなたは12月26日にクリスマスパーティをやればよいでしょう。」    (*≧д)ノシ彡☆


 2016,12.08 (木) わたしの知らない世界
 昨日の夕方頃からヨメが体調不良を言い出しました。どうやら胸がつかえるような、吐きそうで吐かないようで、夕食を作ったものの、まるっきり食べたくもなくて、どちらかと言うと料理の匂いを嗅ぐだけでも気持ちが悪くなるとの事で、食事も摂らず早くから寝ておりました。
11時過ぎに事務所から戻ると長女が居て、水が欲しいと言ったので今持って行ったところだと...かなり脈拍数も早くなってるし、こんなの放っておいていいのだろうかと...(*゚Д゚) 様子を見に上がると、90近い脈拍と憔悴した表情。これはすぐさま病院へ行かなくては!救急車?いや、何処の病院に連れて行かれるか分からないし...で、長女が夜間応急診療所を捜してくれたので、そこへ連れて行くことにしました。
12時前に夜間応急診療所に到着するとクルマが5,6台停まってました。やはり、結構なニーズがあるという事ですね。ちょうど内科が空いてたので問診表を書いてすぐ診てもらえました。
ここは基本的に内科と小児科があります。診察は夜の11時から明け方の午前6時まで。内科と小児科の医師が各一人と看護士が一人ずつ。受け付け事務が2人、薬剤師と薬剤事務が一人...いや、もう一人居られたかな。こんな夜遅くから明け方まで、こうして人の為に尽くしている方々が居られるんですね。このような急病で困った時、誰に頼れば良いか心細くなる時、こういう方達の存在はとても有り難くて、天使に見えます。
暫くしてヨメが診察室から出てきました。恐らく胃腸炎だろうとのこと...これから処置室に入って点滴を打ってもらうのだと言う。(-。-*) 処置室に入ってから待合いで待っていますと、次々と来院者があります。9割方は小児です。若いご夫婦が赤ちゃんを連れて来ています。診察室から泣く赤ちゃんの声が聞こえます。どういう症状なのか察しは付きませんが、ご両親とも心配でしょう。そんな頃をとうに過ぎてしまいましたが、その気持ちよく解ります(^_^;) 次々と帰って行く子供連れの来院者達。誰も居なくなった1時半過ぎ、ようやくヨメが出て来ました。まだまだ優れないそうですが、まずは一安心(*´Д`)=3 薬もらって支払いを終えて診療所を出ました。
そしたら、入れ違いに赤ちゃんを連れた夫婦がまたひと組...夜間応急診療所の方々の仕事は続きます。


 2016,12.07 (水) クルマ社会の恐ろしい過渡期...
 最近、高齢者ドライバーによる悲惨な事故が続出してますね。先日は、福岡で高齢者とまでは呼べないベテランタクシードライバー(64)による大変悲惨な事故が起こりました。
病院の面会室にタクシーが突っ込み、入院患者を見舞いに来た40代の夫婦とその入院患者の3人が亡くなりました。かろうじて助かったのは40代夫婦の一人娘...「お父さん!お母さん!」「お父さんが死んだー!」とても正視出来るような光景ではなかったと思います。痛ましい...酷過ぎる事故。
誰もこの日、病院内で交通事故に遭って命を落とすなど、1oたりとも思わなかったでしょう。そして一瞬にして両親を亡くすなど、とてもとても。恐ろしくてその娘さんの心中を察する事など出来ません。
今までの高齢者の殆どは免許を持たない人が多かった為に、大した問題にはならなかったのでしょうが、免許を持つ団塊の世代あたりが高齢になった今、こういう考えられないような事故が多発することは必至。
最近は散歩もおちおち出来ないと言うか、背後が気になって仕方がありません。いつ突っ込んで来るやも知れないと思うと、怖くて仕方ありません。ま、最悪の状況を考えながら、いつでも逃げられる心構えで歩いてはいますが(;´Д`A こればかりはねぇ。
では、高齢者ドライバーから免許を取り上げればよいかと言えば、人それぞれの適応力も違うだろうし、クルマが無いと生活が出来ない処に住む高齢者も沢山居ますから、それは無理だと思います。ここは、高齢者の免許更新期間の見直しや健康診断、認知機能検査などを備え、高齢者が運転する車には自動停止ブレーキや人認識システムの義務づけを行うと言うような法案を早期可決させるのが最も重要だと思います。とは言え、私も十数年で仲間入り...人ごとでは無いんですよねぇ(*´Д`)=3


 2016,12.06 (火) 光陰矢の如し
 早いもので今年ももう12月となりました。歳を取れば取るほど1年が短くなるとは常々言われて、解ってはおりますが(^_^;) こうも早いと驚きますね。今じゃ倍、いや、半分のように感じます。
ところで、寒くなって来たのでファンヒーターを買って来ました。今年の春先に基盤がイカれて壊れてしまった先代ヒーター。先々代も同じく基盤がアウト!バーナー云々より、結局基盤で壊れるように出来てるんですねヽ(`Д´)ノ直せば買うほどつく...これ常識。電気ヒーターで誤魔化してたんですが、やはり電気では間に合わない(≧д≦)くう〜 ってんでJシン電機へ。 ファンヒーターの売り場へ行くとコロナのメーカーのおじさん(ま、恐らく同じくらいなんだろうけど、私にはおじさんに見えた・笑)が居て、色々と説明を始めました。「あー、あんたトコのヒーターなー、じっき壊れるなー」の言葉に(*゚Д゚)「どのくらいでしょう?」と言うから、三年くらいかなと答える。
「あぁ、3年なら保証で直せましたのに」(*゚Д゚)ホンマかいな!(-。-*)でも、3年ってこたあないなぁ...4年ってところかな。燃費や出力について何だかんだとおじさんの説明を受けながらも、結局は一番お安い特価品をご購入〜(^▽^) どうせ4年くらいしか持たないだろうし。もし3年以内ならタダで直してくれるしね。
で、事務所に帰ってから先代の買い換えの時期を遡って調べてみました。以前、日記に書いた覚えがあるからです。3年前から遡って...4年、5年、6年...(*゚Д゚)無い?いや、確かに書いたはず...7年...(^_^;) 無いぞ...まさか8年?
ありました!2008年の2月ですって(*゚Д゚) やっぱり半分なんですね、時の感覚...だとすると残る寿命なんて、15、6年としたら7年くらいって感じなんでしょうか。(-。-*) 何でもやれる時にやっておかねばなりませんね。


 2016,12.04 (日) そうだ 京都、行こう U
 今日は朝から京都は嵐山パークウェイで行われる「フロム・セブン・ミーティング」に行って来ました。昨年の12月、この催しに行ったものの、先に嵐山で観光し、メシを食い、おっとり刀で馳せ参じた時には数える程の台数しか居ませんでした(´;ω;`)
今回は早い目にと出て着いたのが10時過ぎ。メインの駐車場は満車、その向かいのサブ駐車場も満車(≧д≦) 300m先にある第2駐車場も満車...途中、1台が抜けてくれたので何とか駐められましたが(;´Д`A
まーしかし、よくもまぁこれだけ古いクルマが集まるモンですね。200台くらいありましたかね...皆、各々の愛車を自慢しに来ているようなモンです(^0^) イイ大人が(笑) でも、確かにみんな自分の車を愛してるんですよ、正に愛車と呼ぶに相応しい。
でもね、1時間そこいら一回り見たら、もうチラホラ帰り出すんですよ(^_^;) で、前の道路を爆音残して走り去る者あり、下の駐車場までリターンを繰り返す者あり...イイ大人がですよ(笑) みんな歳食ってるけど、基本暴走族のガキっつーか目立ちたいっつーか(爆) 愛すべき人達なんですね(^▽^) で、1時間半も居たら、もういいやと私もなって(笑) 会場を後に自分の駐車場にオッチラ歩いて戻ってますと...あらあら(*゚Д゚)先ほどエエカッコして私達のすぐ横を駆け抜けて行った一台のフェラーリが道路側溝に嵌り込んでるではありませんか!
「ざまーみろ!」なんて思いませんよあたしゃ。いやあ、これは...あまりにも恥ずかし過ぎて、あまりにも気の毒(*≧д)ノシ彡☆これ以上ない晒し者の辱めですよ。レッカー車の手配に必死のご様子でした。
会場から出て近くにある仁和寺へ立ち寄りました。宇多天皇が開基されたお寺だそうで、出家後この寺に住まわれたことから、皇室とはゆかりの深いお寺なんだそうです。入場は無料なんですが、御殿・霊宝館の拝観は有料でした。御殿や庭は見事でしたが、紅葉は既に終わっている感じで、春の桜の時期に来ると最高かも知れません。
仁和寺を一通り見終わって、まだ1時半。さぁ、お次は...?石庭で有名な龍安寺か金閣寺。仁和寺の駐車場でNAVI入れると金閣寺までわずか1.6q(*゚Д゚) なんだたった1.6qかぁ...向こうでまた駐車料金取られるのも癪だからと、仁和寺駐車場に車を置いたまま金閣寺まで歩き出しました(笑) 普段5q歩いている者から言えば1.6qなんて軽い軽い( ^ω^)ノ) ところが実感する距離は2.5qくらいに感じます。登り坂もあって、途中から汗だく(笑) けっこう辛いですが、金閣寺前の駐車場に「休日1000円」と書かれているのを見るにつけ、(^−^)にんまり(笑)どんだけケチやねん(爆)
こちらも紅葉は既に終わってましたが、結構な人で賑わってました。相変わらず中華の旅行者はてんこ盛りです。ま、そんなコトはともかく、やっぱり舎利殿は最高ですね。この世の物とは思えない、現世とあの世を結びつけるような儚さのあるデザイイン(^_^;)
金箔を貼り巡らせてはいますが、各部のディテールの素朴なデザインと言いますか、妙に凝っていないシンプルさが設計者の手腕と素晴らしいセンスの良さを感じさせます(^_^;) なーんて、専門職みたいなエラそうなコトぬかしてしまいましたが(笑)やはりイイ物はイイですね。
一通り散策してお参りして、ヨメの趣味の御朱印もらって帰ろうかと思ったところで、ピッ!ピッ!と雨が...(*゚Д゚) とうとう来たか。このまま歩いて仁和寺の駐車場まで戻るとなると、途中で雨に祟られそうってんでバスに乗ることに。バス料金一律230円也、二人で460円かー(´艸`) でも、500円ちょっと節約出来たやん...って、どれだけケチやねん!(笑) でも、何だか歩き疲れた一日でした(*´Д`)=3


先月のページへ