- Diary - August 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
 2019.08.24 (土) 凪のお暇
 ドラマ見ない派の私には珍しく毎週欠かさず観ております「凪のお暇」(≧▽≦)
原作がコミックとあって、それから入った人達は当初、凪は巨乳なのに黒木華はペチャパイでイメージが違うだの、凪はもっとカワイイだのとネットでは大ヒンシュクだったそうですが、第1話が終わり、第2話になってから評価が逆転したそうです。
それはやはり、黒木華の演技力にあるのでは?との見解でしたが、凄くイメージに合っているとか、黒木華演じる凪がカワイイとか、手の平を返したようなコメントが多数寄せられてるようです。
私としては凪と友達になった東大出の坂本さんが、私の同級生女子と被って、おかしくて仕方がないんです。これからも目が離せません(笑)


 2019.08.20 (火) ライオンキング実写版?(^_^;)
「ライオンキング」超実写版観て来ました(^_^;) 自営業の特権でお昼から。ストーリーは以前観た劇団四季のライオンキングで知っているんですが、全てをCGで作ったという映像に興味があったワケです。どうだったかって?超実写というだけあって、実写を超えてますね(^_^;) スゴイですよ...動物の筋肉の動きやしぐさ、表情は元より、土ほこりや砂、岩肌や植物のそよぎ、水の表現、そして昆虫などの細かな表現はとてもCGで作られたものとは思えませんでした(;゚Д゚)
何だかある意味、近い将来の映像の恐ろしさを感じましたね。もう、これからの映画には俳優も何も不要な時代がそこに来ている気がしました。


 2019.08.18 (日) イージー・ライダー死す
 俳優のピーター・フォンダが亡くなったそうですね。79歳...ピーター・フォンダと言えば「イージー・ライダー」チョッパーと呼ばれるハーレーの改造車に乗って延々と旅を続けるお話。
当時中学生だった私はこれに憧れましたね(^_^;) とんでもなく長いフロントフォークにアップライトのハンドル、それにシーシーバーと呼ばれる背もたれの付いたバイクにのけぞるように跨り、あてのないサスライの旅に出る...なんて自由なんだ!と、もうワクワクしました。
自分をいつかあんなバイクを買って、同じような旅をしたいと夢に描いてましたがチョッパーは持てませんでしたね(^_^;) ただ、バイクを買ってテント持ちのツーリングに出かけてはイージー・ライダーな雰囲気を楽しんでました(^▽^)
ピーター・フォンダと言えばジョンとも当時親交があってLSDをやりあった薬友達で有名でしたね(^_^;)
「She Said She Said」はジョンがピーター・フォンダと一緒にLSDをやってトリップした時にぶっ倒れてしまい、気が付いた時、ピーターから「僕は死がどんなものか知ってるよ」と言われた事からインスパイアされてこの曲を作ったと言われてます。
ジョンは気味悪がって「そんなもん知りたくない」と返したそうですが、有名な逸話です。ジョンよりも40年近く長生きしたピーター・フォンダ、どんな人生だったのでしょうかね。ご冥福をお祈り致します。


 2019.08.16 (金) 新作笑い話
 9連休のお盆休みも今日を含めてあと3日。お騒がせ台風もなんて事なく無事に過ぎ去りました。しかし、まだまだ暑いですね(;´Д`A こんな時は笑い話で暑さを笑い飛ばしましょう!

■家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が、 「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして、誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。私と姉は「自分のためだよ」と答えた。

■甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。 店員さんが、「田舎はどちらですか?」 と聞いたら、母はとっさに、「はい、新潟です」と答えてしまいました。

■夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!」と言うのを、間違って 「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらに酷くなった。

■先日、父はメガネを作りに行った際、 「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか、「いえ、銀行員です」 と、自分の職業を答えていた。

■私の家はクリーニング屋です。ある日お客さんが、 「いま、セール中ですか?」と聞いた母は、 「いま、生理中ですか?」と聞き間違え、「もう、3年前に終わりました」と言ってしまった。


 2019.08.10 (土) 今日から9連休のお盆休み
 世間では今日から9連休のお盆休みだそうで、帰省ラッシュや旅行の出発などで賑わってますね。私はと言うと毎年の事ではありますが、何処にも行かず、ネコのみーとんと一緒にゆるーく仕事をする予定です(^_^;)
しかし、にゃんこと仕事なんて絶対出来ません(;´Д`A まぁ、膝に乗っても大人しくしてくれていたら、まだなんとかなるんですが...いかんせんネコなんで、ついついネコの習性が出てしまうんですね。パソコンのキーを叩いてると指にじゃれつく。また、モニターの画面が動くのには、どうしようもなく体が反応してしまって、モニターの前で画像にじゃれついて何も見えなくてネコ越しに見て入力したりして...ヽ(`Д´)ノオレっていったい...!!あんまりな時はゲージに入れてますが。
そんなみーとんが今朝、机の上にあるファイルの金具を噛んで悪さをしておりました。こんな金具噛むって何してんだ!と抱き降ろしたら...
長さ5ミリくらいのパンくずみたいのが落ちてました。(*゚Д゚)ん?なんだこれは?拾ってよく見ると、硬い歯のようなもの。いや、まさしくこれはみーとんの歯!(*゚Д゚)ええっ!歯が欠けた!?こ、こいつ、歯が欠けるって、何処かオカシイんじゃないのか?口を開けさせて見てみようとしましたが、嫌がって見させません。
ネットで調べたら、たまに欠けることはあるが、病気が原因ということもあるので早い目に病院で診てもらう事とある。(-。-*) うー、また動物病院で診てもらわないといけないのか?(≧д≦) いやーしかし、欠けた歯を手に取ると痛々しい。大丈夫なのか?とネコを見るも普段と変わらない。もう一度ネットで調べてみる「仔猫 歯 抜ける」 ネコも人間と同じく歯が乳歯から永久歯へと生え替わるんだそうです(*゚Д゚) 早ければ3ヶ月くらいから始まるらしい...また、それを見られるのは滅多に無いことで凄くラッキーなことらしい(*´Д`)=3 なーんだ、そうなのかー そんなことをヨメに話したら「どんだけネコ大事やねん!」と言われました。確かに子や孫より可愛いのかも知れません(笑) 抜けた歯をそっと包んで引き出しにしまいました(爆)


 2019.08.09 (金) 立秋
 暦の上では昨日が「立秋」だったそうで、これからは「暑中お見舞い」じゃなくて「残暑お見舞い」になります。とは、毎年言われることで耳にタコ出来てます。
タコと言えば、最近ウチのヨメのブームになっているのがイカの一夜干し(笑) 洗濯用の干し網を使って、そこに生のイカを入れて陰干しすると出来上がり!これ旨味が凝縮されるのと柔らかいので酒の肴にもってこいなんです(^▽^)
そんなことは置いといて、昨日はヨメの実家のお墓参りに行って来ました。ウチは仏教ではないのでお盆前に墓参りすることはありません(^_^;)
お義母さんも今年で88歳、寄る年波に勝てず、坂の上にあるお義父さんのお墓にあがるのがやっと。誰しも最初からこんなんじゃありません。20年前なら我々と同じように難なく(我々も最近では少し怪しくなってますが)あがっておられたハズなんですがね。悲しいですが、みんなこうなって行くんですね。
そして近い将来、お義母さんもこのお墓に入ることは間違いない事実なんですが、ヨメの実家には跡継ぎが居ません。2人姉妹の姉を娶った私、そして妹も嫁いで跡を取る者がなくなるという事になりつつあったのですが、ウチの次男坊が結婚を機に養子になってもいいと申し出てくれました。
私個人としては当時、男の子が2人いて分家が増えるという気持ちもありましたが、やはり、ヨメの実家の行く末を考えると、自分で取れる責任ではありませんが、3人の子供の名前を付ける時、私の姓でもヨメの実家の姓のいずれになっても良い姓名判断で名前を付けていました。
特に次男にヨメの実家の姓を継いでくれと言ったことはありません。ただ、物事の経緯とそれぞれの名前についての話を何度かしたことはありました。3人とも幼少の頃に何度かそういった話を聞いて、そういう関連性をずっと頭の片隅に置いていたのでしょうね。本当にそうなれば、嬉しい反面、申し訳ないような気持ちにもなりました。

お墓参りを終えて近くのインド料理店でカレーランチを頂きました。ここはネパール人がやっている人気店で、本格的なインドカレーが安く食べられるんです。年に何度か食べたくなって行ってます。お義母さんはこうした本格的なカレーを食べるのが初めてらしくて、最初はナンの大きさに驚いてましたが美味しい、美味しいと言って喜んでくれました。


 2019.08.07 (水) 暑中お見舞い申し上げます
 8月に入って厳しい暑さが続くなか、みなさま如何お過ごしでしょうか?私は相変わらずネコまみれの生活を余儀なくされています。・゚・(ノД`)・゚・。 にゃんこの引き取り手もなく、にゃんこ様のお相手とお世話の毎日。・゚・(ノД`)・゚・。保護してから2ヶ月と1週間が経って、体重は4倍くらいになり、顔付きも若にゃんこらしく精悍になって来てます。
もう、里親を捜すのは諦めて事務所で飼うことを決心いたしました(^_^;) 名前はミント、通称みーとんです(笑)こやつ、私を遊び相手かおもちゃと勘違いしているようで、時として噛みついたりひっかいたりします。酷い時には画像のように頭に登って頭を噛んだりします。決して私がネコ被ってるのではございません。ネコにかぶられているのでございます。
毎日、夕方になると庭で小一時間遊ばせるようにしています。最初は珍しがって、あちこちと走り回っていましたが、最近は慣れたらしく私が座っている場所でじっとしていたり落ち着いた感じです。「さぁ、帰ろかー」の言葉で事務所の階段を上がって行くさまはなんとも可愛いものがあります。これで噛まなければ、イイやつなんですけどね(;´Д`A みなさん、よろしくお願いします。


 2019.08.03 (土) お宮参り
 お宮参りは一月め〜♪今日は長女の長女、孫チン3号のお宮参りに行って来ました。長女の旦那の氏神である服部天神さんです。朝の10時からと言うことで早い目に出て、先に個人的なお参りを済ませておきました。この神社は、足の神様で有名なので、ヨメの足指の骨折、私の左足脹ら脛の肉離れと右足くるぶしの靱帯の断列など度重なる足の災難、災厄を振り払って頂こうとお参りした次第です(^▽^)
10時過ぎからご祈祷が始まりましたが,赤ん坊は眠ったまんま(^_^;) 写真を撮ろうにも目をつむったまんま。で、近くの写真館に記念写真を撮りに寄りましたが、ここでもまったく目を覚まさずでした。女性スタッフさんが必至こいてタンバリン叩いたり、大きな声出したり、大きく手を叩いたりしても全く起きず...殆どご本人眠った状態で記念撮影は進んで行きました(笑)
撮影が終わって移動、かに道楽にお席を予約して頂いてのかに会席料理。かにづくしの料理をまったりと頂きました。私を含め、お婿さん、義父さんはクルマなのでノンアルコールビール。・゚・(ノД`)・゚・。 ヨメだけが生中2杯というなんとも悲しい結果となりました(≧д≦)


 2019.08.01 (木) 柿の葉すし 

先日のキャンプの時、五條市にある柿の葉寿司たなか本店で柿の葉寿司を買って帰りました。
サケなんて邪道はいたしません(^_^;) やはり柿の葉すしと言えばサバ!サバオンリーの7個入りを2つ。
たなか、平宗、ヤマト、いざさ、柿千、その他小さな個人店舗などたくさんのメーカーがありますが、このたなかの柿の葉寿司は塩加減と酢が良いのか、まろやかで優しい味がします。
なんかとても上品なお味なんですよね(^▽^)
と、偉そうに言っても、利き柿の葉寿司が出来るほど食べちゃいないんですがね(笑)



先月のページへ