- Diary - September 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
 2019.09.30 (月) 明日から車検なんです...10回目の(笑)
 車検なんです、10回目の(笑)1998年の6月に納車して以来、腐れ縁とでも言うんでしょうか、心底惚れ尽くしたとでも言うのでしょうか...昔では考えられない10回目の車検ですと!
今年で丸21年、信じられない年数ですが、間違いなくこのクルマと過ごして来た時空なんですよね(*゚Д゚)
クルマの品質が良くなった事も事実ですが、逆に言うと時空を越えるクルマが出現したと言うのも事実なんですね。こんなクルマに巡り会えたのが幸か不幸か判断しがたいところがありますが、未だこのアルファロメオ156と言うクルマを手放せないでいるオーナーは皆この時空を越えるクルマの神髄に触れてしまったのだと思います。
親会社からの部品供は既にありません。ユーザーが愛して止まない自社のクルマの部品供給を止めてしまうなんざ、そのメーカーを愛して止まないユーザーに対して非礼千万、無礼千万、そして何の想いも無いのかと憤慨してしまいます。
ただ、このメーカーを愛して止まないユーザー達は何があっても、どういう境地に立たされようとも、自分達が愛してやまないこのクルマ達に情愛を注いで、出来る限り関わり合いを持ちたいと日々願っておるのです。手前みそかも知れませんが、こんな想いをしつつも、そのメーカーのクルマを愛しているファンなんて、世界中捜せどこのアルファロメオ以外には無いと自負しています。アルファロメオに栄光あれ。


 2019.09.29 (日) 早く替えればいいのに..(^_^;)
 ヨメ号買って早や5年半...けっこう高かっただけあって、フレームや各部の部品はしっかりしてます。しかし、サスガにサドルだけはごらんの通り(^_^;) 2,3年で亀裂が入ってきて替えてやろうか?との言葉にも「勿体ない」 100均でカバー買うも安物買いの銭失い(笑)速効でダメになりました。もう替えた方がいいんじゃないか?との言葉に「勿体ない」(*≧д)ノシ彡☆
100均はダメと今度はちゃんとしたメーカーのカバーを買って来ました。1000円ちょっとしたそうです。しかし、それも1,2年でボロボロ...自転車のサドル..密林で捜せばなんと1,138円(≧▽≦) 何らカバーと変わりません(*≧д)ノシ彡☆ なーんも勿体なくはありません(笑)


 2019.09.28 (土) みーとんの虚勢手術
 雄ネコは成猫になる前に虚勢手術を受けないと効用が無くなる...とのことで昨日、同級生の動物医のところで手術してもらいました。
雄はタマタマを取るだけだから簡単だと言いますが、ネコとは言え同性の立場としては何とも複雑な心境と言いますか(^_^;) なんか不憫でならない気もします(*≧д)ノシ彡☆
でも、施術することで、サカリの時のストレスも無くなるし、色んな病気も免れる。それにスプレー行為(少量の尿を壁などにかける)も無くなると言うし、長生きにも繋がると聞きます。
そう思えば致し方ないことなのかなとも思います。が、しかし、タマを抜かれて小さくなった袋を見ると、やっぱ痛々しいつーか不憫に思ったりします(*≧д)ノシ彡☆ これもオスの気持ちなんでしょうか(笑) 帰った当初は少し痛そうな歩き方でしたが、今日は普段と変わらず遊んでます(^▽^)


 2019.09.19 (木) 湖西オートキャンプ 2日め
 あまり眠れませんでしたが、6時になって朝食作り。外はまだ強い風が吹いているのでお湯が沸かせずテント内ですることに。テント内で火を焚くと暑い暑い(;´Д`A 
朝食を終えて7時過ぎ、早く撤収作業をしないと竹生島のフェリーに遅れそう。必死に片付けて8時15分、必然的にメタセコイア並木を通るので、今日は走っている動画を撮ることにしました(≧▽≦) 2往復して今津港へ。
港と言っても単なる船着き場で何とも言えない仮設感があります(^_^;) 外観はイマイチなフェリーですが中は以外に綺麗です。25分程度で竹生島に到着〜 百数段の急な階段を上ると日本三大弁財天のひとつと言われる宝厳寺があります。何でも姫ダルマの中に願い事を書いた紙を入れて奉ってもらうと願いが叶うと言います。
 外陣へ奉ってもらうには500円、奥の内陣に奉って頂くには1000円と、地獄の沙汰も金次第ってところです(笑)私は当然、内陣にして頂きました(≧▽≦) 
ここで御朱印をもらってお次は都久夫須麻神社でかわらけ投げに挑戦!氏名と願い事を書いて目の前にある鳥居に投げ入れられたら願いが叶うとのこと。2枚一組300円(笑)もの凄い右からの強風ながら、願いを書いた方の皿が見事!鳥居を潜りました(≧▽≦) 「身体健全」これで右足首の靱帯断列が善くなるんじゃないかな?(^▽^)
一通り竹生島を巡ってまた今津港へ戻って昼食。西友「にしとも」という鰻専門店で昼食。ひつまむし2人前が5000円ちょっとと、まぁまぁリーズナブル。冷凍だと思いますが、思いの外美味しくて満足しました(≧▽≦)
 そこから帰る道すがら白髭神社へ。この神社は近江の厳島と呼ばれる神社なんですが、この前の広い道路を渡らないとこの写真が撮れません。右から左からビュンビュン飛ばして来るクルマの狭間を狙って向こうに走ります(笑)「道路を渡らないで下さい」と書いてあるけど、まぁ、建前なんでしょうね。ほな、どないして向こうへ行ったらいいのか書いとけと言いたいヾ(*`Д´*)ノ
お参りを済ませて御朱印もらって(今回はたくさん頂きました・笑)びわこテラスへ。今日は平日だし空いてていいんじゃないかと期待して2時半に着きました。しかし駐車場にはたくさんのクルマが停められてます(*゚Д゚) 何という人出!目を疑いました。120人乗りのゴンドラでびわこテラスへ。たくさんの若者達で一杯!平日のこの時間でこれだと土日、祭日はスゴイんでしょうね。
 往復2500円というゴンドラ、設備投資は高額だったでしょうけど、これは儲かりますね(^_^;) 大体、景色観て写真撮るのが目的だからテラスに上がっても2,3時間で客は降りるでしょうし、回転は良さそうですね。冬場のスキーだけでなく、春から冬にかけての集客を考えた経営者はスゴイと思いました(笑)
確かにパノラマ的に琵琶湖を見渡せるというのが、現在のインスタ時代にはまってますね。ただ、このまま将来へ続くとは思いませんが、なかなか的を得た商売です(^▽^) 不徳にも上っ張りを持って行くのを忘れてしまって、テラスでは少し震えてました。ホットコーヒーを飲んで1時間少しで下山しました。
今回のオートキャンプはメタセコイア並木がメインでしたが、強風の中のキャンプと言うことで、何とも忘れられないキャンプとなりました(^▽^)これは間違いなく語り草になることでしょう。


 2019.09.18 (水) 湖西オートキャンプ 初日
 2年振りにオートキャンプに行ってきました(^▽^)前回は琵琶湖の東で今回は西の湖西と呼ばれる地域。メタセコイア並木で写真を撮りたくて行きました。
平日ということもあってか、クルマの交通量は少なかったです。ただ、現在は駐停車禁止になってますので、大手振って写真を撮ることは出来ません(^_^;) いけないと分かりつつ違反を犯してしまいました。メタセコイア並木は思ってたより長くて、新しい部分と古い部分があります。当たり前ですが新しい並木の方が綺麗です(≧▽≦) 
小一時間、数回往復して近くのマキノ高原キャンプ場へ。チェックインを済ませて林間サイトへ。ここは林間サイトと高原サイトに別れてて好きな方を選べます。高原サイトは広くていいんですが、もし私達だけだと不安かなと(笑)こちらを選びました。
林の木立の中を縫うように進んで場所を決めます。さすがに平日なので私達以外では6家族です。しかし、この頃から風が強くなって来ました。キャンプ設営するも風に煽られて大変!(*゚Д゚) ハンパじゃない風が吹きます。秒速15〜20mはある風がビュンビュン吹き荒れて林の枝を騒がせます。
本来はタープも張ってテーブルクロスを敷いてと考えてましたが、それどころじゃない様相を示して来て断念しました(^_^;) 設営を終えて施設内にある温泉に入ってから炭起こしです。が、持って来た着火材が湿ってしまってて全く火がつかず(*゚Д゚) 売店は閉まってるし、これはエライことになった(≧д≦)と思いきや、ヨメが酒パックを持って来てたので、それでなんとか炭を起こせました。ああいうパックの紙はロウが塗られていてゆっくり燃えるんだそうです(;´Д`A あーやれやれ...
サーロインステーキを焼いてワインを頂きましたが、何しろ強風が吹き抜ける中、やはり落ち着いて食事しているどころではありません(^_^;) でも、しぶとく10時くらいまで粘ってテントに入りました。テントに入るとテントを揺らす強風と木立を揺るがす大きな騒音で眠れたものではありません(^_^;) しかしウトウトしつつ眠ったようですが、目覚めると午前3時(*゚Д゚) そこから何とか眠ろうとするもテントを揺るがす強風に目覚めさせられます。まさかテントが飛ぶまでは行かないだろうと思うものの、不安は拭えません。晴れ男を自称する私ですが、まさか強風までは思いも寄りませんでした(≧д≦)


 2019.09.12 (木) こういう台風こそ大騒ぎせにゃ
 「この台風は怖いぞ。エライことにならなけりゃいいけど」先週の土曜日にヨメに言った私の言葉。中心気圧が960hPaの豆台風。こういうヤツは雨は大したことないけど、恐ろしく風が強いんですよ。
22年前に関西を襲った小さな台風を思い出してました。私んちでは親父が建てた小屋の屋根がすっ飛びましたが、廻りの被害はそれどころでなく、すさまじいものがありました。
面白いもので、こういう小さめな台風が来る時にメディアは以外と大騒ぎしないんですよ。この前の大きな台風の時はとんでもなく大騒ぎと大袈裟な報道をしましたが、今回は一通りの注意と報道しかしませんでした。
結果は恐ろしく絶大なる被害!テレビで観ましたが恐ろしいです。屋根そのものを吹き飛ばし、外壁までめくりあげてる。電柱はおろか高圧線塔までなぎ倒している。これはもう台風を越えて大きな竜巻に飲み込まれたような状態です。威力は22年前の台風の軽く倍はあったんじゃないかと(*゚Д゚) 私が知っている限りでは一番の風台風ではなかったかと思ってます。
こういった甚大な被害が出ているのに不思議なことにマスコミは報道しない。停電が発生している云々ばかり。3日経った今日になってようやく被害を映し出した。局側によると停電などで通信機能がうまく繋がらなかったので遅れたなどと言っているが、怪しいものです。あの日曜深夜の恐ろしく尋常ではない風の映像を見たら、どんな被害が出てるのか想像出来たはず。なんか軽く流し過ぎた台風情報にこの結果でバツが悪かったなんて事は無いと思うが、範囲が大きいばかりが強い台風じゃない、こういった気圧が恐ろしく低くて強風範囲が小さく、足の速い台風は正に大きな竜巻と言っても過言でない。こういう台風が怖いのだ。大騒ぎするべきはこういう台風なんです。


 2019.09.09 (月) 顔合わせ

 急遽結婚が決まった次男(^_^;) 来月の結婚式を前に慌ただしくも昨日、両親の顔合わせ会が行われました。
交際して早や4年。言っちゃなんですが、ホントいい娘さんで次男には勿体ないような女性です。ホテルのフロントで働いてて英語はペラペラ(*゚Д゚)
そんな出来過ぎたお相手が気付かないうちに早く結婚してくれればいいのにと、ヨメ共々ハラハラしておりました(笑)それが、なんと7月に急に向こう様に出向いて結婚のお許しを得たとのこと(*゚Д゚)これには驚きました!で、9月から同姓して10月に籍を入れると...
なんともえらいスピードですな(;´Д`A 結婚式は10月23日。両親の顔合わせも急で次男の知り合いの鮨屋で行われました。最初の挨拶を何度も頭に巡らせながら、何とも緊張の面もちで挑みましたが、お義父さんもお義母さんも気さくな方で安心しました(^▽^)
何はなくとも、永遠に仲良くやってもらいたいと願っております。



 2019.09.07 (土) 作っては食べ、食べては片付け、また作る
 昨日の昼食が終わった時のこと。ヨメ曰く「作っては食べ、食べては片付けまた作る(^_^;)」 昼食を食べ終わった途端、夕食の献立が始まる専業主婦の毎日。そりゃ、たまにぼーっとゲームしたり、テレビの再放送ぼーっと観たりしてもバチは当たりませんやね(^_^;) 食事に掃除、洗濯。んでもって時々孫の守りとニャンコの守り(笑)毎日大変ですよ。
たまには作らず片付けずの外食でもさせてやらないと可愛そうかなと、今日のお昼は以前から気になっていたお店「京都 勝牛」に行って来ました。この店はよく通るバイパスの道路脇にあって、客がズラリと並んでるのを何度も目にしていたので、いつか行こうと思っていたお店でした。
お昼時に行って並ばないといけなくなってはイヤなので少し早めに行きました。到着12時10分前(^▽^) まだ席は1/3ほど空いてました。ウェイトレスのお姉さんが水を持って「こちらは初めてですか?」と聞く。色んなメニューがあって、肉の食べ比べが出来るメニューを説明するのが、この店のマニュアルらしい。
色々と書いてありますが、わかりやすいお勧めの名物 牛かつ京玉膳1,480円を頼みました。赤身と脂の乗ったサーロインの食べ比べです。ソース、醤油、塩、ワサビ、カレータレを好みで付けて食べます。出てきたカツはメニューの写真より薄く小さくて少しガッカリ(-。-*) 味は悪くもなく、さりとて驚くほどでもなく...って感じですかね。この内容でランチと考えたらお値段高すぎ感がありますね。
入ってくるお客に同じように初めてですか?と問うお姉さん。後入りで5,6組の客が入って来ましたが、私が聞いた限り全ての客が初めてで説明を受けてました。ま、そういうことなんだなと....(´艸`)


 2019.09.03 (火) 世の中スゴイ人が居るもんだ(*゚Д゚)
 先日のトリコローレで知り合いになった男性、八王子の方なんですが、実家が明石でお父様と一緒に来られてました。
育ちの良さそうな、とても上品な方で、色々とお話させて頂きました。一通りクルマを観終わられて疲れられたのか、お父様は助手席に戻って休んでおられました。
聞くところによると、なんとこのお父様現役で運転されてるんだそうです。それもマツダのロードスター(驚) 今年のロードスター軽井沢ミーティングに参加されたんだそうです(再驚)
明石〜軽井沢〜八王子の息子さんの家に寄ったそうです。
御歳86歳と聞いて更に仰天!(*゚Д゚) 10歳は若く見えました。何ともシッカリされたお父様で巷を賑わせてる老人ドライバーの姿は微塵もありません。私などまだまだお子ちゃまです(^_^;) 上がりのクルマ云々だなんて恥ずかしくて言えませんね。見習わないといけません!


 2019.09.01 (日) 関西トリコローレ
 今年も恒例の関西トリコローレに参加して来ました。雨の懸念があって参加を取りやめた方々が数人おられましたが(笑) 雨など何処吹く風..じゃないわな(^▽^) ピーカンではありませんが明るい曇り空で暑くなく涼しく過ごせて最高でした。
知った顔や初めてお目に掛かるクルマ好きなオーナーさん達と色んなお話が出来て楽しかったです。
何することのないゆるーい感じのミーティングですが、クルマを観て回ったり、木陰でぼーっとしたりのそのゆるさが気に入って毎年ここに来てます。
色々とお相手下さった皆様方、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!


先月のページへ