- Diary - March 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年2月 2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
 2017.03.31 (金) バレエ発表会に見る子供の行く末...
 あっと言う間に年度末...明日から新年度が始まります。ウチの孫ちんも早くも小学1年生。早いですねぇ...子供は待ったなしでズンズン大きくなって来ます(^_^;)
昨日は恒例のバレエ発表会、奈良の百年会館へ観に行って来ました。年少、年中、年長さんと今年で3回目の発表会ですが、同じ幼稚園児でも年少さんと比べるとかなりシッカリしていると言いますか、その生育の差を感じますね。特にウチの孫ちんは背が高くて脚も長いので目立ちます(笑) いや、ホント、誰に似たんだかスタイルいいんですよ。
頭は小さいし手足は長いし...頭の小さいのはウチの長男に、脚の長いのは恐らく向こうの義父さんに似たんじゃないか?絶対にウチじゃない(*≧д)ノシ彡☆ とはヨメのジャッジ(^_^;) あ、でも、顔が可愛いのは私似ね(爆)もはやジジ馬鹿です。
しかし、なんですなぁ...こんなこと言っちゃあ大変失礼なんですけど、もうこの時点で決まってるんですね...何がって?将来美人になるか、そうでないか(^_^;)アセアセ
同じ世代の子供達が一斉に踊っているんですが、やはり綺麗な子に目が行ってしまうんですね(笑)って、幼児趣味じゃないですよあたしゃ(爆)誰もが小さくて可愛いんですけど、普段着では分からない容姿、特に髪を上げて化粧をしますから、その子供なりの将来が見えると言いますか...(-。-*) うーん、残酷ですなぁ..つか、やっぱ美人に生まれるのって得ですね。何の努力も要らないし(^_^;) でも、みんな一生懸命、トゥシューズ履くのを夢見て頑張ってる姿はとても微笑ましいものがありました。


 2017.03.27 (月) さよならヨシ君
 40年近くの間、私の髪の面倒をみてくれてたヨシ君の訃報から1ヶ月...少しは落ち着いたのだろうかと散髪に行って来ました。店には彼の奥さんと長男さんが居て、いつもと変わらぬ様子。
お悔やみを言うにも、とても上手くなんて言えない...なんと言ったらいいのか...それにしても未だに信じがたい。彼がもうこの世に存在しなくなったなんて。
胃を全摘して経過は良かったらしく、容態が急変するとは本人も家族も思いもしなかったそうです。ただ、一番の原因は抗ガン剤治療かと...抗ガン剤治療を始めて少しして急に容態が悪化したと言います。あれよあれよという間に逝ってしまって、奥さんら家族は未だに信じられないと言うか、亡くなったという実感さえ無いと言う。
今になって彼がFBに登録し、ささやかながら日々の思いを載せていたことを知りました。昨年の今ごろから夏にかけての記述...仕事終わりで近所の居酒屋で一杯やったり、久し振りのゴルフに行ったり、理容界の会合に顔出ししたりと...何のケレン見無く幸せに過ごしていた彼。まさかそこから1年も経たないうちにこの世から居なくなるなんて思いもしなかったでしょう。
人間って本当に儚いですね。でも、明日は我が身なんです...青天の霹靂、覚悟は多少ありますが、出来るなら避けて通りたい。長男さんのカットを終えて、手を合わせたいと奥さんに申し出ると、快く上の自宅に通して戴きました。心乱れる事は無いと思いつつ挑みましたが、遺影を見た途端たまらなくなってしまいました。さぞかし残念だったろう...そう思うと不覚にも涙が止まりませんでした。
「散るサクラ、遺るサクラも散るサクラ...」これからヨシ君の分まで生きたいけれど、いずれにしても近い将来そちらへ行く身。どうか遺った家族や孫さんを見守ってあげて欲しいと思う。私は私が生きている限り、あなたの家族に髪のお世話になるつもりでいます。どうぞ、安らかに眠って下さい。そして、またいつかお会いしましょう。その時は私のカットをお願いします。


 2017.03.25 (土) You Tube近況
1位
I Need You
再生回数 115,196
UP 382 DN 42
2位
Baby You're A Richman
再生回数 85,408
UP 448 DN 16
3位
Everybody's〜Monkey
再生回数 81,185
UP 335 DN 22
4位
No Reply
再生回数 75,170
UP 298 DN 35
5位
Abbey Road Side B
再生回数 51,101
UP 198 DN 25
 ふとYoutubeのマイ・チャンネルをチェックしてみました。すると欄の一番下に「人気のアップロード」というのがあって、再生回数の多いものから順に表示されてます。驚いたのが"I Need You"が10万超え!(*゚Д゚) いつの間に!って感じです。他の作品に比べれば2年と、まだ日は浅いんですが急激に伸びてます。恐らく何処か閲覧の多い場所にシェアされているのかも知れません。
試聴しているのは大半が外人なんじゃないかと思います。大体において外人さんはけったいな曲が好きというか(笑) 妙な曲にイイネやらを付けたり、リピートしたりする傾向にあるようです。"Why Don't We Do It In The Road"とか"You Know My Name"とか(*≧д)ノシ彡☆ これらは日も浅いのに結構な再生回数を伸ばして、ます。またイイネの1割はアカンネがあるのが面白い(^▽^) 妙なワケの解らんカキコミや酷いメッセージ書くのは99%が外人さんですね。民度の低さを物語ってると言うか、いや、ある意味自分に正直なのかも知れませんね(笑)
そんなコトはともかくも、世界中でこれだけの人達に聴いてもらったのだと思うと、とても嬉しく思います。否定もあるけど、その10倍の人達が認めてくれていると思うと、これからもイイ作品を作ってアップしなければ...なんて思う今日この頃です。


 2017.03.20 (月) 連休最終日...
 連休最終日とは言え、何処かへ行楽に行くでもなくお墓参りや家の用事を済ましておりました。ヨメに風邪をうつしてしまったのもあって外出は控えていたのですが、ようやくマシになったようで今日くらいは外食でもしようとイオンモールに出掛けました。
最近新しく出来た「龍神丸」というお店...元は高知で土佐料理をメインにしたチェーン店で、売りは新鮮なカツオ料理!カツオと聞いては黙っているワケに行かない年がら年中カツオ男のCutsさん(笑) 本場高知のカツオを味わいたいと思っておりました。店に着いたのが12時15分前...店先には行列が(*゚Д゚) うーん、ちょっとナメてましたな。昼間っからこんだけカツオ食べに来る人が居るとは!(笑)
モールの玄関先で中学の同級生が花のオークションやってるのを見付けて写真撮ったり茶化したりしたのがいけなかったんですね..(-。-*) こんなコトなら素通りすりゃよかった(笑)
20分チョイ待って入店、注文してから20分ちょっとでようやくお昼にありつけました。藁焼きカツオたたき定食(6切れ)1,280円。安くもないけど、それほど高くもない。やはりカツオは言うだけあって新鮮で美味いですね。臭みは全く無いし、焼きたての藁の香りが芳ばしい!6切れと言ってもかなり厚みがあるので、釜の炊きたてご飯と一緒に頂くと満腹!今回はタレで食べましたが、次回は塩を試してみたいです。モールをブラついてて帽子買いました(^_^;) ハンティング帽ですが、バーゲンで1000円だったので、つい2つ買ってしまいました(≧▽≦)


 2017.03.017 (金) 小春日和
 今日、お昼を食べようと事務所から戻って来たら、家の入り口に差し掛かったところで隣の堤から女性の声が聞こえました「(*゚Д゚)えっ!えっ?何あの鳥!緑の鳥がいっぱい!」反射的にそちらを見遣るとウチの紅梅にメジロがワンサカ止まってました(*゚Д゚)ひゃあ〜〜〜
人の気配に一斉に飛び立ったメジロ...隣の電線に止まったので数えましたが25羽以上は居ました(^_^;) 凄いです。4羽〜6羽をいうのは見たことはありますが、こんなのは初めて。ここ3,4年は姿すら見せなかったのに...大量発生?悪いコトじゃなくイイコトが起こるといいけどね。
風邪はなかなかスッキリしませんね。しんどくはないんですが、まだ喉が痛かったり、鼻の奥が痛かったり...日にち薬なのかなと思ってたらヨメが風邪引きました(≧д≦) まだ軽い症状なんでインフルかどうか分からないようですが、私の所為だと叱られてます。


 2017.03.016 (木) ラバーソ−ル
 お陰さまで...って、誰のお陰か知りませんけど、インフルだいぶ善くなって参りました。まだまだ花水木と草芽は出ますが(^_^;) 徐々に快方に向かっております。
さて、ボチボチと外廻りの仕事を始めないといけないと、役所廻って書類の修正などをして来ました。そのついでにメインシューズの修理を頼みに奈良町にあるNAOTの店に寄りました。この靴、クチコミで賞賛されるだけあって、凄くフィットすると言うか、いや、フィットして来ると表現する方がいいかな。一度履いたらやめられなくなります。うーん、なんかそう言うと依存みたいに聞こえるから、放せなくなると言った方がイイかな(^▽^)
靴が足の動きに隙間無く追従するって言いますか、本当に歩きやすいし長距離、長時間歩いても疲れが少ないんですね。
メーカーは毎日履いても10年〜15年は持つと太鼓判を押してますが...確かにアッパーはシッカリしててそうなんでしょうが、ソールはゴム、減るのは当たり前。先日ヨメから踵が限界域に来てると警告を受けたので、今日の修理に至ったワケです。
踵が総ゴムでなくて木製のインサートで嵩上げ、その上に5oくらいのラバーを貼ってあるので、その木までが減ったらもう修理は無理になってしまいます。お気に入りの靴がそうなっては!と馳せ参じたワケですが...
「すみません、3,150円掛かりますが、宜しいでしょうか?」( ^ω^)ノ)いいですよ、で、どのくらい置いとけばいい?「大体3週間くらい頂いております」(*゚Д゚)ええっ!3週間!「製造工場に送らないと修理が出来ないもので...申し訳ございません。もし、宜しければ一般の修理工房でも直して頂けると思いますが...」(-。-*) うー、そっか、それなら一般の修理屋に頼んでみますと言うことになりました。店員さん、申し訳無さげに靴クリーム塗ってメンテしてくれましたけど^^

ネットで調べると、この近くではイトーヨーカドーにプラスワンというチェーン店があると言うので早速行きました。2,000円弱で40分あれば出来るとのこと( ^ω^)ノ)じゃ、お願いします。で、時間つぶしに下の衣料品売り場をウロウロしてたら、つい余計なモノ買うてもうたがなヽ(`Д´)ノ(笑) ま、それはさておき、出来上がりは上々!(^▽^)
この靴を買ったのが2016年11月始めだから、今日で大体16ヶ月。10年持たせると計算すると120ヶ月÷16ヶ月=7.5 靴底の張り替えで15,000円くらいになるだろうから、そん時きゃ新しく買った方がいいかな(*゚Д゚)?ん、待てよ...それって70才超えてるやん!歩けるかどうか、いや、生きてるやどうかも分かりません。先の分からぬ事にナニ心配してんだか(*≧д)ノシ彡☆


 2017.03.014 (火) インフル発症4日め
 夕べは何とか眠れてホッとしました。熱も下がったような?気がしますが...と言うことで少しはマシになったのかと思うも、今日から始まったのがクシャミと鼻水。
鼻水は出るわ、クシャミは出るはで、ちゃんと薬が効いているんだかどうだか(-。-*) クスリなんていい加減、疑わしいモノ。特にインフルエンザなんてどうなんだか...ウチの長女や同級生女子なんかワクチン打ってながらまともに掛かったって言うんですから、クスリに至っても信憑性が低いように思います。しかし、速効で効いたヨメに言わせると、お酒飲むからクスリが効かないんじゃないの?と言うことになります。ですが、お酒飲まなきゃ眠れませんし(^_^;) ま、まだお酒飲めるだけ元気だと言うコトでしょうか(笑)
しかしながら、こんなちょっとした風邪でこれですから、何事も無く健康であることの有り難さをしみじみと感じます。今日は何とか仕事を...と思いましたが、最小限のコトしか済ませませんでした(≧д≦) 情けないですが、まずは体調復活に掛けます。


 2017.03.013 (月) しんどいわー
 昨日は中学時代の同級生女子が4人来て、たこ焼きパーティでした。いろんなモノを持ち寄ってワイワイガヤガヤ...私はと言うと焼きに徹して330個(*゚Д゚)
ま、最後のほうはしんどくなって焼いてもらいましたが...やはり風邪の所為か終始調子が出ず、イマイチなジョークで終わりました。
会が終わってゾクゾクと寒気がするので熱を計ったら37度6分の微熱。早く寝た方がいいと言われ、10時半から床に入るものの全く眠れず、10分ごとに目が覚めてとてもじゃないけど眠れませんでした。
それで今朝さっそく主治医を訪ねました。インフルの検査どうされます?の問い掛けにやって下さいと言いました。ヨメに言わせると、高熱が出なくてもインフルエンザの可能性があるそうです。綿棒鼻に突っ込まれて(≧д≦)イテテテ!その甲斐あってインフルエンザA型と診断されました。帰り掛けに受付の女性が「意外や、インフルだったんですねー、もう流行は終わったと思ってたんですが」そうですねー、どうも流行に鈍感なようです(^_^;) と返しておきました。まだまだ我慢は続きます。


 2017.03.011 (土) (≧д≦) ぐるしー
 もうすぐ長女の誕生日(ホワイト・デー)と言うことでホテル日航のランチ・バイキングに行ってきました。90分食べ放題、飲み放題 2,150円(^▽^) ちょっとでも元を取ろうと、年甲斐になく片っ端からやっつけましたら...お約束の胃もたれ(≧д≦) 膨満感で夕方になっても腹減らず...(笑) しかし、何だか風邪引いたみたいなんだな。明日、同級生女子が4人来てウチでたこ焼きパーティなんだけど、大丈夫か?わたす(*゚Д゚)


 2017.03.07 (火) It Won't Be Long
 今月から散歩再開しました。昨年の12月始めくらいに止めましたから、3ヶ月振りですかね(^_^;) 体重は1sちょい、体脂肪は2%ちょい増と大きくは変わってないですが、やはり腹周りの肉が戻って来たというのが実感出来ます(笑)
いつものコースを歩くと、あちらこちらで梅の花がちらほら...そりゃあもう3月ですものねぇ...サクラの蕾も心なしか膨らんで来てます。
何だかんだあくせくしている間に彼岸、花見の頃を迎えるんでしょうね(^_^;) もう少し、It won't be long.


 2017.03.06 (月) 春はそこまで...
 水温む季節...昨日はあまりに暖かいので、洗車のあとホイールのダストコーティングをしようと始めました。国産車ではあまり気になりませんが、特に欧州車はブレーキダスト、ブレーキパッドの削り粉が酷くてすぐにホイールが真っ黒になってしまいます。
そこで、それを極力着かなくする為のホイールのコーティングです。以前、試しに右前のみを施工していましたが、やはり効果は覿面!汚れが激減して、強いめのシャワーでかなり落ちます。
その右前のコーティングもそろそろ効用が切れるというのでやり換えることにしました。
ジャッキがひとつなので一輪ずつ外して、水洗いして拭き取って乾かして、コーティング剤吹き付けて乾かして(;´Д`A 結構大変です。乾かしている間、ブレーキのキャリパー(赤い部分)のお掃除。ここも粉だらけで真っ黒(≧д≦)
何とか左右の前輪を終えるのに2時間ばかり掛かりました...(*´Д`)=3 さて、リアはどうしたものか...でしたが、毒を食らわば皿までヽ(`Д´)ノと、思い切ってやりましたら延々3時間半の作業で腰がメチャクチャ痛くなりました。で、今日はと言うと脚が筋肉痛(≧д≦) あきまへん〜 情けなや〜


 2017.03.05 (日) ひとりぼっちのあいつ
 爺さんコーラスのそれも「こいのぼり」(^_^;) 何なんだ?って感じでしょうか(笑)
みっつある内から聴いて貰いたいのは3番目の曲、これ昔から気になっていた曲だったんですが、何という曲だったのか思い出さなかったんです。
ビートルズを聴き始めた中学の頃、「Nowhere Man」を聴いた時、即座にこの曲を思い出したものです。最初の4小節のメロディラインがソックリ!
ジョンは何かのキッカケでこの曲を知り、パクったんじゃないか?と思い続けてました(笑)
確かに欧米人が思い付くようなメロディラインじゃ無いように思いますよね。ポールは本当にそれらしい欧州系の整ったメロディラインの曲を書きますが、ジョンって不思議と日本的と言うか、妙なコブシ回しのある曲を書きましたよね(;´Д`A
ま、この曲を音楽の授業で習ったって人は、大概な年齢になってると思いますけど(笑)


 2017.03.04 (土) ピアス
 「親から貰った大事な躰、1o平方メートルとて自ら無くすとはまかりならん!」長男が高校を出てノリでピアスを開けようとした時に一喝した私のセリフ。古い考えと言われればそれまででしょうが、自分の躰は自分のモノと思い込んで、何でもアリで勝手にするのは筋が違うと思うからです。女性ならいざ知らず、一時のファッションで自らの躰の一部を欠損するなどとは親への冒涜(笑) 大層な言い方かも知れませんが、こういうのも一過性のもの。そんな一喝で長男はピアスを諦めました。
次男しかり、つか、この時横で聞いてるので言っても無理と端っからそのようなお伺いは無し。長女の時は、女性と言うことで許しましたが、それでもお伺いはありました(笑)
で、なんでこんな話しを今更ですが..(^_^;) 昨日、ヨメがピアス開けました(爆〜) 何を今更ですが、還暦を期にピアスですと(*≧д)ノシ彡☆ 歳を取って来るとそれなりの装飾が必要になると思ったそうです。若い頃は若さだけで美しいし、化粧も映える。
しかし、歳を取ったからと言って派手な化粧で誤魔化すワケにも行かないし、何か顔に対しての装飾?お洒落が必要だと思い付いたそうです。「親に貰った躰やけど、いいかなぁ?」(*≧д)ノシ彡☆わらかしー しかし、そう決心したものの基本的に怖がりのヨメ(笑) やはり躊躇する感は隠せません。「おとーさんがアカン言うんやったらヤメるけど」(*≧д)ノシ彡☆ヒャハハ!
どーぞ、どーぞ、なんやったら鼻にも開けて来やはったら(笑)つーことでめでたくピアス仲間に成られました(´艸`)


 2017.03.03 (金) おふさ観音参拝
 早くも3月突入ですか...(^_^;) 今日は恒例のおふさ観音にお参りして来ました。夢枕で呼ばれて早や3年、4度めの参拝。何故にここだったのか、未だによく解りませんが、毎年3月3日にはお参りするようにしております。
特に商売繁盛のお寺ではないのですが、初めてここにお参りして以来、仕事の受注が増え、売り上げが一気に上がったのは事実(^_^;) たまたまなのか何なのか定かではありませんが...同じ年の1月に戎神社を換えたのが良かったのか、それともここに来たのが良かったのか(笑) まぁ、良い結果が出ている内は特に何も換える必要はありませんしね。
今回は時間の都合でご祈祷が受けられなかったので、お参りしてお線香上げて護摩札に祈願を書いてお寺を後にしました。クルマに乗って発進した直後、電話が鳴りました。
珍しい高校時代の同級生からです。工務店をやっている彼から住宅2棟の設計依頼(*゚Д゚) 御利益速効か!いや、たまたまのタイミングだと思いますけど...毎度ありっ!(笑)


先月のページへ