- Diary - May 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月

2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
 2020.05.31 (日) 5月も終わり
 昨日、GWに帰れなかった長女家族が帰って来たので、月並みではありますが庭でバーベキューパーティを開きました。私は午後から仕事だったので、長男らみんなで会場設営(^▽^) いつも私がやらされるんで、今回は楽チン。
5時過ぎから炭をいこし掛けてパーティの始まり始まり〜♪ 朝から肉の買い出しに行ったんですが、土曜日と自粛解除もあってか、肉屋の前は人の行列(*゚Д゚) 私が8番目。少しずつ、一組の客が出る毎に一組が店内に入るというもの。1時間くらい掛かるかと思いきや、何とか30分で買えました(;´Д`A
宴もたけなわ、夜の帳が降りて外部照明を点けての孫ちんウクレレショー。長女夫婦が帰って来たら聴かせるのだと練習してきた2曲。ハイ・ロウズの「日曜日よりの使者」とあいみょんの「マリー・ゴールド」まずまずの出来でほっとした様子でした(^▽^)まだまだレパートリーを増やさないとね!


 2020.05.26 (火) 日記の進まないワケ
 緊急事態宣言全面解除かぁ...そうと聞いても心は弾まない。国民すべてが皆そんな気持ちなんでしょうね(^_^;) 日記が全く進まないのは楽しい事、可笑しい事、先の予定も何も無いからなんでしょうね。土日でさえ黙々と仕事をこなしてます(;´Д`A
ホントつまらない。解除と聞いても何処行く気も無い...と言うか、余計な事して新型コロナにでも掛かろうものなら恥さらし...いや、私は昔に結核やってますから、軽症では済まされないかも知れない。外出して人と接するという事は、嫌がおうにも生死のリスクと向き合うことになる。そこまでして出歩く価値があるのだろうか?
こんな事思う高年齢(ま、私もあえてそう言おう・笑)の人達はたくさん居るんだと思います。現在は様子見ですね。先陣切りは若い人達にとりあえずお任せするとして(^_^;) しばらくは高見の見物..いや、指くわえて眺めてます(´;ω;`)


 2020.05.17 (日) 夢のまた夢
 先日、不思議な夢を見ました。私の幼馴染みの友人で10年くらい前に自分の会社を倒産させた男がいるのですが(^_^;) その倒産以来、一度も顔を見せないんです。私には何の負債も無いのですが、完全に音信不通。それまではよくゴルフに行ったり飲みにいったりしてたのですが、やはり倒産となると会わせる顔が無いのでしょうかね。近県に居るのでは?との噂もありますが今となっては連絡の取りようがありません。
そんな彼の事を何処か頭の片隅で心配しているのか、たまに夢に見るんです。いつも元気そうでひとこと二言話をするんですが、目覚めて夢だったのかとがっかりしたりしてました。先日見た夢は、中学の同窓会の料理屋の座敷。7,8人の男子同級生に交じって彼が来たのです。
(;゚Д゚)「おおー!ようやくこういう場に顔を出せるようになったんや!」私は懐かしさでいっぱいでこう彼に言いました「おい!どんだけ心配してたか、いつも夢に出て来て残念やったけど、ようやく会えたな(^_^;)」 そこで少し会話があって、未だゴルフも続けている様子。元気そうでなにより「おー、しかし、これも夢やったなんて言うなよな」ってな冗談を言ってたら目が覚めました(;゚Д゚) 
ありゃ?夢だったのか...目覚めた処は旅館で、クルマの催しに集まったオーナー達で賑わってました。当然ヨメも一緒に居て知り合いのオーナー達も周りに居て、今さっき見た夢の話をしました。「かくかくしかじか、これが夢やなんて言うなよなぁ。って言ったら夢やった」と話したら周りが大ウケで盛り上がりました。そこから気の合うオーナーと町を散策してたら目が覚めました(*゚Д゚)!どうやら、それも夢だったようです。
夢の中で夢を見た話。その話を朝起きて居間に居たヨメに話したら、大ウケでした。でも、これももしかして夢だったらと少し怖かったんですが、それはさすがに無かったようで(笑) ※v画像は本文と関係ありません。


 2020.05.13 (水) つまらない世界
 本来ならこの季節、どんどん暖かくなって色んな催しや行楽に出掛けるよい季節なんですが、今年は新型コロナ禍でメチャクチャ(≧д≦)
本来なら16日〜17日は恒例のアルファロメオ・デイに参加して帰りに温泉で一泊、そしてその一週間後には中学の学年同窓会!と楽しみ続きで今頃はウキウキ、ワクワクしてるハズだったのに...(´;ω;`)
愉しいことは全く何も出来ない状態で、ただ漠然と仕事を消化してるだけのつまらない日々を送っております。ふとご無沙汰している知り合いの顔を思い浮かべて、そうだ久々に飲みにでも(^▽^) と頭を掠めるも(-。-*) あーダメだよなー今のご時世となります。本当につまらないご時世、つまるのは息だけ。打開策!ヽ(`Д´)ノ無いわなぁ...時間薬か..。・゚・(ノД`)・゚・。


 2020.05.06 (水) ガレージ・セール
 何だかんだ言ってる内にGWも終わりますね(^_^;) 昨日、ガレージの整理をして、使わないでずうっと置いてたクルマの部品を売りに出しました。
ヤフオクなんかに出すと、そこそこの相場で売れるんですが、その代わり長く時間が掛かったりするのが面倒で、アルファロメオの部品のやりとりしているFBに掲示しました。
相場の半額以下くらいの値段を付けて全部で6品。どうなんだろう?と思っていたら即座に4点売れました。さすが蛇の道はへび。欲しい人は欲しい部品なんですね、それが相場の半額以下で提示してあるから即売れる。これが相場価格だったら、まず売れない(笑)まぁ、儲けるとかじゃなくて、どちらかと言うと物の整理なんで必要とする人が使ってくれたらいいな(^▽^)って感じで出しました。
現在2万円かな?これで十分。置いておく場所が要るんで、助かります。


 2020.05.04 (月) オヤジのちょいと贅沢カレー
 今日は午後から1年振りに拘りカレーを作りました。先日肉屋でバラの切り落とし買って来たし。でも、半分以上ヨメの助け借りてです(^_^;)
レシピ書いときます。(カレー9〜10皿分)
■材料
牛バラ肉(切り落とし)700〜800g 玉ねぎ (直径10p程度) 3個
ニンジン(20p程度)1本 ニンニク 2片程度 カレーパウダー
カレールー(ジャワカレー中辛)1箱9皿分 赤ワイン 1/2本(安いのでOK)
トマトジュース 1缶 トマトをつぶしたものを入れるのもよい リンゴ 1個  ガラムマサラ(香辛料)コンソメ 2〜3個 インスタントコーヒー
■作り方
1)玉ねぎを細く切って柔らかく黄色くなるまで鍋で炒めます。
  約40〜50分くらい掛かりますが、ここがミソです。
2)バラ肉を細かく刻んだニンニクで炒めます(フライパンで別炒め)
  途中カレーパウダーを適量(入れすぎると辛くなるので注意カレーの香りが付く程度)入れて炒め続けます。
  9割がた炒め上がったところで赤ワインを1/2本注ぎ、沸き上がった蒸気に火を点けてフランベ。
3)炒め上がったバラ肉を玉ねぎの鍋に移します。
4)水を適量加えて(ワインの量を差し引いたカレールーの説明書にある水量)ニンジンと共に煮込みます。
5)ある程度煮込んだら、すりおろしリンゴやトマトジュース、コンソメ、その他フルーツの汁など混入します。
  フルーツの入れすぎには注意しましょう。この状態で弱火でコトコト煮込んで行きます(タマネギが溶け出し、
  牛肉が柔らかくなるまで。約30〜40分)
6)煮込み上がったら、火を止めて市販のカレールーを入れ、置いておきます。
7)最後の仕上げとして隠し味に粉コーヒーを大サジ3杯くらい入れます(これは粒の上等なモノより、安い粉コーヒー
  の方がよい風味が出ます)最後に調子を見ながらガラムマサラで辛みを調整して出来上がりです。



 2020.05.02 (土) 何処にも行けないGWその2
 出て行った処で大して何もやっていない。キャンプ場だって自粛で閉鎖と聞きます。せいぜいイイ肉買ってウチでBBQ!って定番ではありますが、こんなことくらいしか出来ませんね。
午後4時過ぎから用具を出してBBQの設営、炭起こし。5時からBBq開始(≧▽≦) やっぱイイ肉はウマイ!(笑)長男夫婦と孫ちん2人、お袋と7人でワイワイ。途中で孫ちん1号のウクレレのお披露目。「日曜日よりの使者」とあいみょんの「ゴールド・マリー」日頃の練習の甲斐あって、間違わずに上手く演奏出来ました。
一段落してから薪を集めての焚き火。最初は焚き火なんて...と言ってた孫ちん1号でしたが、燃えて来ると気に入ったらしく、もっと燃やそうって。火は人間の持っているノスタルジックな感性に訴えるようです。


 2020.05.01 (金) 何処にも行けないGW
 新型コロナウィルスの感染拡大による全国緊急事態宣言で自粛ムードも拡大(´;ω;`) こちら奈良県でもパチンコ屋も休業に入りました。居酒屋や飲食店も夜の営業を取りやめて、お持ち帰りの商品に転向して何とか少しでも売り上げ減を少なくしようと必死。ウチの次男がもつ鍋屋で働いているのですが、4月の始めから夜営業をやめてお持ち帰りの販売を始めました。
少しでも売り上げの足しになればと、長男、長女の家庭にもつ鍋セットを。そして私んちにはローストビーフを買いました。まだまだ先が見えないのが現状ですが、何とか踏みとどまって欲しいです。その足で明日のBBQの買い出しに行きました。ここでも出来るだけ多人数で店内に入らないで下さいと張り紙がしてあります。客はひっきりなしに来ますが、何故か高齢者夫婦が多いです(^_^;) 年寄りは肉でも喰って精付けて免疫高めるかーなんて考えてんでしょうかね(笑)
天気予報見てると2日の土曜日か5日くらいしか無いようなんで、ウチは明日2日に行います。本来は長女、次男夫婦も呼んで皆でやる予定だったのですが、安全を考えて今回は長男家族だけでやることにしました(´;ω;`) 肉を焼くトングが短いのしか無くて、いつも熱い思いをしてるのでニトリに行ったら駐車場がほぼ満車でビックリ!(*゚Д゚) みんな何買いに来てんでしょう?自粛せなアカンやろ!って、私も同じですね(-。-*)


先月のページへ