- Diary - Jun 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
 2019.06.28 (金) 闇営業問題
 最近、この話題で持ちっきりですね。吉本芸人が闇営業で半社会的集団の宴会に出演していたというお話。まぁ、確かにこれだけを見るといけないことだとは誰しも思いますでしょうが...
個人的に思うのは、これはそもそも吉本興業の経営体制が引き起こした結果に過ぎないのでは?と思います。吉本興業のピンハネは恐ろしいと漫才のネタにされるくらい昔から有名でした。芸人は笑いに変えてますが、恐らく我々一般人では考えられないくらいのマージンの引かれようなんじゃないかと思います。
たまに売れていない芸人のお宅調査みたいな番組があったりするのを見受けますが、彼らの実情は酷いものです。芸人と名乗りながら殆ど仕事が無く、アルバイトで生計を立てている始末。たまの仕事で吉本興業からの支払い明細が2000円とか...(*゚Д゚) 仕事あってのお金は分かりますが、これなら雇わなければいいんです。雇わないって方がとても良識的と言うか常識的だと思います。
けっこう売れている中堅どころの芸人でも我々が思っているほど貰ってないんでしょう。それに吉本には先輩が後輩に奢るという伝統があります。食えない後輩に飯を奢るんですね。それもしょっちゅうですし、後輩の数もハンパでなかったりしますから、彼ら中堅芸人の支出って凄い金額になるんではないのでしょうか?
ある程度もらってはいるものの、闇の営業をやってでもしないと、ても追いつかない。実質、そんな」状態だったんじゃないでしょうか?こういう後輩おごりの伝統やもっと当たり前な収入があれば、このような闇営業などに手を出す芸人は殆ど居なかったんじゃないかな?と思います。ただ、宮迫くらいのレベルになったら、やはり受けるべきではなかったと思います。
しかし、吉本興業自体が闇営業を黙認していたきらいも隠せませんね。この話がスクープされなかったらそれまでだったんでしょう。ただ相手が反社会的集団との事で腰を上げて大太刀振らねばならなくなったんだと思います。これまで見て見ぬ振りしてたんでしょうね。下々の芸人の生活を考えれば、無闇やたらに禁止出来ないと...それも吉本の身勝手な言い訳ですよね。少なくとももう少しちゃんとした給料を払ってやってれば、そこまでの事はないんでしょうがね。
吉本以外のプロダクションの芸人はそこそこの給料があるのと、無闇やたらに芸人を抱えていないからか、あまりこういった話題を聞きません。よく松竹の芸人が吉本芸人の話を聞いて真剣に青ざめてるシーンをよく見ましたから(笑)
私が若い頃勤めていた建設会社でのお話、厳しい経営体制ではありましたが給料はけっこう良かったんです。今で言うブラック企業的なキツイ会社でしたが、給料だけは一般の2,3割増しでした。経営者曰く「現場で悪いことしたりせんよう、給料は並以上に渡しとるんや」確かに悪い事には手を出しませんでした(^▽^)


 2019.06.18 (火) 長女の出産Part-2
予定日から1週間遅れて、ようやく長女の赤ちゃんが生まれました(;´Д`A 昨日の朝から入院して出来たのが午後11時半過ぎ(*´Д`)=3
2,450gと少し小さめな女の子ですが、母子共に元気です。陣痛がなかなか起きないので、陣痛促進剤を投与されたそうで、ヨメに言わせたら2時間くらいで生まれるんじゃないか?との予想でした。
しかし、陣痛は起こったものの、なかなか生まれる様子がなく、長女は陣痛に耐え唸るばかり(*゚Д゚) 付きっきりの婿さんが腰をさすったり押したりと大変だったようです。それに出産立ち会いで更にショックを受けたみたいで(笑) しかし、無事に生まれてやれやれで(*´Д`)=3
人ってこうして母親の痛みの中から生まれ、数々の人達の心配の中から生まれて来るんですね。そう思えば、自分の両親、ご先祖様には感謝しなくちゃなりませんね。どうも人間っていうのは、つい自分ひとりで生きて来たような錯覚をしてしまうものですから(^_^;) 今一度、じっくりと見直し、再認識しないといけませんね。


 2019.06.15 (土) 長女の出産
 その長女ですが、今月10日の予定日を過ぎても出産の兆候が現れません(;´Д`A かなり気の長い子供なのか、なまくら者なのか(笑)この土日で生まれなかったら、月曜から入院で強制出産だそうです。場合によっては帝王切開もあるとか(≧д≦) 
心配ですね。長男の子供の時は実際見てないですからね、出産後に連絡受けて駆け付けるだけでしたが、娘の出産となるとずうっとこちらで預かっているワケで、病院の検診から様々な事までヨメが世話をするのを目の当たりにし続けますから...ただただ、無事に生まれ出でてくれる事だけを願うばかりです(;´Д`A 
この分だと恐らく18、19日くらいになりそうですね。画像は長女のコンタクト入れです。特に記事には関係ありません(^_^;)


 2019.06.13 (木) 33年目にして
 信じられない話でしょうが、ウチの家にはエアコンがありませんでした(;´Д`A いや、正確に言うとLDKと私の寝室に無かったということです。子供部屋、お袋の部屋にはありましたよ(笑)
ウチは河川敷の一軒家、廻りに何も無くて南北の風通しがいいのと、夏場は隣の佐保川が田んぼの引水のために堰き止められて常に水が溜まった状態にあって、そのお陰もあって、とても涼しいワケです。
夜なんて窓を開け放して寝てると、寒くて閉めるくらいです(笑)でも、年に何度かは風も無く暑い日が2日くらいあるワケで(;´Д`A しかし、ちょいと我慢すれば、通り過ぎるという感じで暮らして来ました。
ところが、先月から長女がお産で帰っていまして、今月が臨月。まだ生まれてはいませんが、来月の一月は赤ん坊と共にウチに居ることは必至。
長女の部屋はエアコンがあるから大丈夫だけど、LDKに無いので、もしも赤ん坊に何かあってはいけない(*゚Д゚)と取り付けたワケです。住宅建設から33年目にしての挫折です(笑) まぁ、これからの自分達の年齢を考えると、ここら辺りが年貢の納め時かと(´艸`) えっ?寝室も付けはったんって?(^▽^) まだ、もうちょっと頑張ってみます(笑)


 2019.06.08 (土) 保護から1週間
 子猫を保護してから、早くも1週間が経ちました。背骨が出てガリガリだった体も少しふっくらとして子猫らしくなって来ました。
一日4回の食事と目薬、午後からはノミ退治の行水と..(^_^;) 何だか、この1週間、早かったようで長かったような、妙な感覚です。時間は早く過ぎたのに、ネコはもっと前から居たような錯覚に捕らわれます(笑) 子猫は何にでも興味津々で、事務所のあちらこちらで要らぬ事をやらかします(;´Д`A 今もブラインドから外を見てるかと思うと、お約束通りにブラインドにじゃれ付いてます。
目はかなり善くなって来ましたが、鼻炎はなかなか善くなりません。膝の上でくしゃみするたび鼻汁が飛びます(≧д≦) もう少し安定したら里親探しに出そうかなと考えてます。しかし、今週、久し振りに県の仕事が落札出来たので、ひょっとして(*゚Д゚)招き猫?なんて思いもあったりします(笑)


 2019.06.04 (火) 生きていてこそ
 一昨日、近所の小児科の先生が亡くなった。若干58歳...2年くらい前に急性骨髄製白血病を発病されて、天理の病院で骨髄移植の手術をして成功し、容態は日増しによくなって来ていると聞いていました。ま、ウチの長女がそこの受付に勤めておりましたので。
ところが急に容態が悪くなって、あれよと言う間に亡くなったんだそうです。合併症を引き起こしたみたいです。ご本人もまさか(*゚Д゚)と思っておられたのではないでしょうか。昨日がお葬式で長女が出席して来ました。そろそろ復帰されるのかと応援していたのですが、とても残念です。
ここ最近、悲惨な事故で人が亡くなったり、無惨な通り魔事件で人が亡くなったりしていますね。誰しも今日や明日に自分がこの世から居なくなるなんて思ってないワケで、こんな死に方ほど理不尽な事はありませんね。しかしながら、これは誰にもありえる事なんですよね、悲しいかな。
私の同級生、知人もここ数年でたくさん亡くなりました。病死が殆どですが、急死もたくさんあります。病気で手術して当分は大丈夫なはずが、この先生のようにあれよという間にこの世を去った人も数人居ます。そんなことを色々と考える年齢になったんですが、こんな事を考えると今生きているのが何とも幸運な事のように思えて来ます。
人の人生を歩く道には死に繋がるたくさんの不慮の穴が開いていて、人はその道を目隠しで歩いているようなモノなのかも知れません。今無事でいるのは、単に運がいいだけなのかも知れません。けど、なんだかんだ言っても死んでは元も子もないワケで、生きているからこその人生なんですよね。明石家さんまの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」分かるような気がします。生きていてこそのこの世なんですね。


 2019.06.02 (日) 最高のエンターティナー
今朝、長男の義父さんから教えて頂きました。
後半は観た覚えがありましたが、こういう番組だっだのを今日知りました。
ポールってやはりスーパースターですね(^_^;) 今更ながらですけど。
最高の人生だったんじゃないかな?って、まだまだご健在ですが(笑)
今日も相変わらず片手キーで入力です。怪我じゃありません(^_^;) ↓の野郎のおかげです(´;ω;`)


先月のページへ