- Diary - June 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月

2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
 2020.06.27 (土) 今年は早い!
 毎年恒例の夏の草刈りですが、いつもは早くても七夕の頃、遅かったらお盆前くらいになって、お袋の「草刈りいつ来んねやろー」という呪文のような文句を毎日聞かされるのですが、今年はいち早く私んちの横の堤と道路端を刈ってくれました。毎年、毎回業者が代わる代わる請け負うのですが、その刈る場所の順序は業者任せになっているのでしょう。
今回の業者はかなり頭がイイというか、私んちのような家の横や通行に邪魔になる道路際を一番先に刈り出しました。確かにそうですよね。誰も困らない何もない場所なんていつでもイイんですから。こういう普通のことが分からない業者が殆どで、あまりに遅いときは国交省に電話してやってます(笑) ひょっとしたら、そのクレームが効いてるのかも知れませんが(*≧д)ノシ彡☆
で、綺麗に刈られた堤を見てたら何処からか来たのか野鳥で一杯!(*゚Д゚) よーく見てみると何か啄んでます。何かと思えば、草刈り機に踏み潰されたキリギリスやバッタをここぞとばかり野鳥達が食べに来てるんです。草が生えてると鳥も近づけないのですが、一気に無くなると格好の餌食となります。死んだやつしかり、刈った後で瀕死状態のやつしかり...気の毒な虫たち(≧д≦) ウチのみーとんが捕って来るのなんてカワイイもんです。一気に虫が居なくなりました。命からがら飛び出した数匹が私んちの生け垣で鳴いてます。ヨメはうるさい!と言うけれど、そげな可愛そうなこつ。私は夏の風物詩を楽しんでます。


 2020.06.25 (木) 掛け時計ご誕生...(≧▽≦)
 いつもの場所に時計が無いと言うのはとても不便なもので、無いと分かっているのについ見てしまう。これぞ習性というものですな(笑)
いつまでもそんな事してられないんで新しい時計を注文しました。前のヤツもシンプルで結構気に入ってたのですが、もう同じ物は売ってなくて、あちこち捜しました(;´Д`A 以前のが15pと小柄だったので、今回も小振りなのをと捜しましたが、なかなか無くて、結局この22pのアンティーク調の文字盤のに決めました。
今度はブルーで涼しげです。メーカー品ではないので保証書さえも入っていませんでしたが(*゚Д゚) ま、5年くらいは持つのかなと思ってます。


 2020.06.21 (日) 今日は父の日
 今日は父の日。日本の父親もようやく母親並に扱われるようになったのでしょうか(;´Д`A
長男からはいつものように焼酎、次男からはフグ刺セット、長女から届いたのは...何故かみーとんマグカップ(笑)開けた途端「なんでやねん!」という言葉が飛び出しました(*≧д)ノシ彡☆ 
まぁ、確かに私が可愛がっているニャンコ"みーとん"の写真があしらわれたコップだから、私への贈り物となるのは分かるような...(-。-*) 分からないような(笑)
ヨメ曰く「最初はコーヒー飲むのに使っておけばいいやん。そのうちみーとんが亡くなったら骨壺にでもしてあげたら?」(*゚Д゚)なんつー事を!こっちが先に逝くかも知れんのに!(爆)


 2020.06.20 (土) みーとん保護から1年
 迷いネコのみーとんがウチに来てから早いもので1年が過ぎました。当初は里親探しをして誰かに貰ってもらおうと考えてましたが、うまく行かず、これはひょっとしたら手放してはいけないネコなんじゃないかな?と感じてウチの子にしました(≧▽≦)
か細くひょろひょろだった体も筋肉隆々とした立派な雄猫に育ち、最近は昼間の殆どを外で過ごし、時折トカゲやバッタを捕って来てはなぶり者にするノラ化して来ました。未だ鼻炎持ちのみーとんは先住ネコの居る住宅エリアには入れてもらえなくて、人が出入りする隙を狙って侵入しては取り押さえられ、外に連れ出されるのを繰り返してます(笑)
家の敷地の周りも既に完全把握したみーとんにとって住宅エリアは未知のとても興味ある場所なんでしょうね(´艸`) その姿を見ると何とも不憫で可愛そうなんですが、それほど先のことでもなく、いずれみーとんの天下がやって来るのは間違いのないこと。それまではじっと我慢のみーとんなんです(笑) 
最近、ねこアレルギーだった孫ちん1号もかなり慣れて来たのか、かゆくなったり、くしゃみをする事が無くなりました。ウチのお袋、ヨメ、また長男家族からも可愛がられて、とても幸せに暮らすみーとん。これからも沢山の幸を招いてくれることでしょう。


 2020.06.19 (金) 掛け時計ご臨終...(≧д≦)
 居間のTV側にある掛け時計が遅れ出しました。(;゚Д゚)?電池?と入れ替えてみましたがダメで、そのうちに止まってしまいました。購入してからまだ5年半(笑)まだまだ逝くには早すぎる。バラしてクォーツの軸芯にサラダ油を注してみる(*≧д)ノシ彡☆ バカバカしいと思われるでしょうが、以前、動かなくなったクォーツ時計にウチのお袋がサラダ油注したら治った事があったので(笑) 
で、(*゚Д゚)動きましたっ!やったー!(爆)と、喜んで壁に掛けようとすると止まりました。あぁ〜やっぱりダメかと机に平置きすると動きやがるヽ(`Д´)ノ 動いてるのをそぉ〜っと立ててみるとパっと止まる。また横にして動いて立てるとピタッ!(*゚Д゚)なんだか「だるまさんが転んだ」やってるみたい(笑)
どうしようもないので寝室のナイトテーブルに平置きして使ってます。って、ほかせよ!(爆)


 2020.06.017 (水) お寺が完成しました

 道路拡幅のため建替えになったお寺がようやく完成しました。低予算ながら、本堂、太鼓門、庫裡と何とか納めることが出来てほっとしてます。今どきは本当ににお寺の建て直しが難しく、昔の本様式で建てられる一般的なお寺など、まずありません。このお寺も専従の住職が居ない掛け持ち寺で、本来建て直すなどほど遠いお寺でした。 しかし、都市計画道路が本堂を少し掠めるので、その土地代金と保証金が貰えるようになり、建て替えとなったワケです。とは言ってもそれほどの保証金が貰えるワケでなく、こんな誤魔化し寺で精一杯でした。しかしながら、この程度でも建て替えられたのは幸運だったと言えるでしょう。
建設会社の社長が来ては毎回勝手に仕様を変えてしまうという大変な現場だったようですが(笑) 若い監督さんは何とか最後までよく頑張ったと思います。お寺を建てるというのは、大変名誉なことで大工冥利に尽きる事だと聞きます。燃えたりしない限りはこれから100年、いや、それ以上の長きに渡って存在し続けるのですから。建設会社の社長も元は大工、お寺を手掛けるのがよほど嬉しかったようですね。本来、落成法要をされる予定でしたが、新型コロナ禍のために中止となりました(´;ω;`)



 2020.06.015 (月) 久し振りの飲み会
 昨夜は4か月振りの外飲みでした(^_^;) 同窓会幹事の、それも一番近しい5人の女子?と私と男子が一人(;´Д`A 今年の2月末にみんなで案内状を書いた後に居酒屋へ行って以来... 緊急事態発令と共に病院勤めの者も居るし、妙に恐がりで慎重な者も居るしで、自粛の連続でしたが、ようやく解除されて気持的にも落ち着いたのか、久々に集まろうか?との誘いにみんなゴソゴソと出て参りました。みなさん恙なくお元気そうで、今までと変わりなく、つまらん話題と恐ろしいテンポで変わって行く話題で、あぁ、こうやったなーなんて思い出した次第(*≧д)ノシ彡☆ 
来年の目処はまだまだ立ってませんが、これからの世間の状況を見つつ考えて生きたいと思ってます。画像は本題と関係ございません。ただ、こういう飲み会にご招待だったらさぞかし嬉しかろうとの思いで載せてみました。


 2020.06.014 (日) ヨメの自転車
 ヨメが大事に乗っている自転車(^▽^)もう6年になるんですね。ママチャリにしてはそこそこ値段の張る自転車でしたが、未だにサビなど殆ど無く、しっかりと維持しているところは、やはりエエモン高いのは当たり前!を地で行ってる感じがします。ブリヂストンの自転車なんて...って昔は小馬鹿にしてましたけど、なんのなんの!頑丈で軽くて良く出来てます。
しかしながら、当初からヨメの不満だった前カゴが樹脂の劣化のため白化し出して、バッグなどに白い粉が付くようになって来ました。で、少し大きめのカゴに換えて欲しいとの事で色々と調べてみました。安くは2000円以下で売ってますが、レビューを見ると「最初からいびつ」とか「すぐ錆びる」とか「すぐ曲がる」なんて書いてあります(^_^;) 色々見ていく内、最終的に決めたのがコレ。ブリヂストン純正のステンレス製の前カゴ、5000円とちょいと高価ですがレビューは五つ☆ないし四つ☆のみ。
数日で送って来ました。サスガ高いだけあってメッチャ頑丈です!(*゚Д゚)手で押さえてもビクとも変形しません。ただ、頑丈過ぎて少し重いですが(笑)ステンレスも高級な304ステン使ってますし、もうこれは一生モンでしょうね(≧▽≦)


 2020.06.013 (土) 子供もヒマを持てあます日々
 ホント楽しい事や面白い事が無くなってしまったからか、日記に書くようなネタがありません。毎日つまらん仕事を粛々とこなしているという感じです(;´Д`A
小学生の孫ちん1号も同じで、ヒマを持てあますんですね。で、そのヒマに任せて折り紙人形作り(*゚Д゚) 「鬼滅の刃」って漫画が今凄く流行ってるそうで、そこに登場するキャラクターを折り紙で作るのに嵌っておりました(笑) NETで折り方をやってるので、それを見ながら折るんです。朝の早うからウチにやって来て、ずっと作り続けてました。
キャラを作り切ると次はそのキャラが持っている刀の製作です(^_^;) ちっちゃな刀をチマチマと...しかし、根気は父親譲り、器用さはジジイ譲りで、上手に作るものです(笑)
一通り作り切ったので、次は3Dと言いますか、立体の折り紙に移行してましたが、現在はなんと!(*゚Д゚) 実物大の刀作りに嵌ってまして(爆)100均でソフトビニールで作った玩具の刀を買って来て、そのキャラクターが持っている刀に改造するんです(笑)刀の刃をカッターナイフで切って、テープで養生して銀のラッカースプレーで塗装したり、ツバや持ち手を改造したり(*゚Д゚) それを使って妹とチャンバラごっこしたり、この子ホント男の子みたいな子なんです。でも、ようやく学校もチラホラと始まりかけて、少々ヒマも少なくなりかけた孫ちん1号なのでした。


 2020.06.07 (日) 3時間半の楽しい密月(≧▽≦)
 あっという間の1週間です(^_^;) 昨日は「みんなのカーライフ」と言うSNSで最近知り合った方とお会いして来ました。何と奈良市内にお住まいで、近くの喫茶店で待ち合わせました。
午後2時、駐車場に着くなり、挨拶も半分にクルマ談義が始まります(笑)とても始めてお会いする方とは思えません。あー、大体アルファ乗りは皆さんフレンドリーでいい方が多いですから。駐車場で1時間、喫茶店に入って2時間(*゚Д゚) でもって出て来てからまた30分(*≧д)ノシ彡☆ お互い話したい事が沢山ありすぎて時間が足りません。またの再会をお約束して別れました。久々に大いに笑い、大いに話してスッキリしました(^▽^)


先月のページへ