- Diary - October 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
 2019.10.28 (月) 軽井沢へ
 朝風呂に入ってから朝食( ^ω^) それが温泉旅行の醍醐味ですが、その上世間が働いている頃に湯船に浸かっているというこの背徳感というか優越感(笑) 朝食も何から食べていいのやら迷うような朝食。お決まりの完食で(*´Д`)=3
9時前にチェックアウト。フロントで軽井沢へ行く道筋は大丈夫かと訪ねたら...(*゚Д゚) やっぱり通行止めがあるらしい(;´Д`A よく分からないけど、迂回路を教えてもらって不安顔で出発。何とか迂回出来て1時間くらいで軽井沢のジョンが通った喫茶店「離山房」へ到着!既に2組の客が居て、外のテラスのジョンの指定席には先客が(-。-*)くそっ!仕方なく店内へ入ってジョンが好んで飲んだというブルーベリージュースを注文。
店内にはジョンやヨーコの写真パネルが飾ってあるけど、撮影禁止(≧д≦) 残念!でも、この喫茶店、まずビートルズファンでないと来ないところですね。何もないクルマで通り過ぎるようなところにある喫茶店ですから(笑)ジョンで二代に渡って営業出来ているのですから、ジョンさまさまですね。さすが、ブルーベリージュースは美味しかったですよ、初めて飲みましたが。店を出てジョンがよく昼寝をしていたと言われるあづま屋へ。今はとても寝転べるような感じではなくて、前に置いてあるパイプ椅子も大概でしたが(;´Д`A とりあえず座って写真撮影。ジョンが居たと言われる同じ空間に初めて触れたということですね。
 ここから旧軽井沢銀座通り商店街へ向けて出発!20分少々ですけど、軽井沢ってけっこう広いんですね(*゚Д゚) 思ってた以上に広いです。駐車場にクルマを停めて銀座通りを散策...つか、買い物ですね。月曜日だというのにそこそこの観光客でした。お約束の中国人は3割くらいかな?(^_^;) 端から端までで1q切れるくらいでしょうか。ジャム、はちみつ、ソーセージ、洋品、デニム、箸、骨董品や写真館などなど色んな店が並んでます。何で軽井沢にあるねん!と突っ込み入れたくなる店もたくさんあります(笑)
一通り巡ってお土産を買ってたら、あっと言う間にお昼前(*゚Д゚) 以前に調べてあった人気イタリアンレストラン「trattoria Primo」へ移動しました。少しの待ち時間が書いてましたが5分も待たないうちに案内されました。
 店内は天井が高く、大きな窓の開口は前面道路を挟んだ向かいの雑木林が借景になって良い雰囲気を醸し出してます。欲張って頼みすぎて、また苦しいなんてなってはいけないと、禁欲気味にオーダーすることにしました。定番マルゲリータのピザとキノコの入ったカルボナーラ。直径30pのマルゲリータは端が無く、薄くカリっと焼いた私の好きなタイプ(*´ェ`*)ポッ さすが、人気店だけあって旨い!如何にも日本人好みのイタリアンですね(^▽^) カルボラーナもめっちゃ美味しかったです。いずれもそこそこのボリュームがあったので、ヨメと二人で分けても腹8.5分め(*´Д`)=3 ちょうど良かった!
 食事を終えると既に午後2時10分前。もう帰らないといけません(^_^;) NAVIによると到着は9時半...(*゚Д゚)な、7時間ちょいってか。蓼科から自宅までが5時間丁度でしたが、それより長いドライブになるワケです。ミーティング会場よりさらに遠い処で観光すると、こういうコトになるんですよね当然と言えば当然ですが(笑) 途中、多治見の手前辺りで道路工事をやってて10qの渋滞...(≧д≦) 3,40分は掛かったでしょうか。
でも、そこから飛ばして家に着いたのが午後8時40分。思ったより早く帰れてよかった(*´Д`)=3 次は帰りがけに位置する温泉にせにゃいかんなーとはヨメの弁(*≧д)ノシ彡☆ 鬼が笑うで!(爆)


 2019.10.27 (日) リアビア・アルファロメオ2日め〜草津温泉
 2日目は朝からショートツーリング。昨日に続き、走行写真と動画の撮影です。一通り走ってスキー場の広場へ集合。午前11時、お開きとなりました。親しくなった方々に挨拶してお別れ。また会うことを約束して会場を後にしました。
そこから諏訪にある蕎麦屋へ気の合う友達と直行!しかし、寸前というところで諏訪湖マラソンの交通規制に遮られてやむなく断念(≧д≦)そこから急遽、別の有名店に行きましたが、これが大正解!(≧▽≦) お婆さんと2人の息子がやっているお店ですが、地元の人達が足繁く通うという名店。新蕎麦ということもあってか客は満席でしたが、5分も待たないうちに入ることが出来ました(^▽^) ノーマルのざる蕎麦を頼みましたら、これがまた腰のある美味しい蕎麦!全然蕎麦通ではない関西人の私でも旨さが分かりました(笑)
そこから友達らと別れて、私達は草津温泉へ。高速を降りてから山道を走りますと、所々に先の台風の爪痕が(*゚Д゚) 道が崩壊して片側通行になってたり、恐ろしいほどの流木が川に山積みになってたりで...こりゃあ、ちゃんと辿り着けるのかと心配しながら走ってましたら案の定、通行止めの表示(≧д≦) で、迂回路へ行くように書いてある方向へ進みました。途中、北海道を思い起こすような壮大な風景に遭遇!一時クルマを停めて撮影しました(^▽^)何だか得した気分です。
で、NAVIの言うがままにクルマを走らせていきますと交差点に出ました。「あれ?さっきこんな風なところ通らんかった?」とヨメ。(*゚Д゚)ええっ?そうかぁ..?と進んでいくとさっきの通行止めの看板のところに...ヽ(`Д´)ノなんでやねん!アホNAVIが単に元に戻しただけでした。こういう時困るんですよね(≧д≦) 近くに健康ランドみたいのがあったので、迂回路を聞いて事なきを得ました(^_^;)
草津へ来たら、やっぱ湯もみショーを見なければ!とクーポンまで持って行ったのに4時半の最終に間に合いませんでした_| ̄|〇 il|| お風呂に入る前に町の中心にある湯畑へ。
離れていると、そうでもありませんが、近づくと硫黄の匂いに少し咽せるような感じになります。今はSNSやインスタなどの影響か、若い人が結構多かったですね。旅館に戻って一風呂浴びてお楽しみの夕食タイム(^▽^) やっぱアルファロメオの会合だけでない、こういうのってイイですよね(^_^;) ちょいと贅沢だけど。
牛しゃぶや色んな料理が結構たくさんあって、賤しくも完食したらお腹満パンで(≧д≦)ぐるじー! 部屋へ戻ってヨコになってヨメ共々ヒーヒー言う始末。ダメですねー、若い頃さったら、こんなの食べた内に入らなかったのに(´;ω;`)


 2019.10.26 (土) リアビア・アルファロメオ
 「リアビア・アルファロメオ」に参加して来ました。春のアルファロメオ・デイと同じく蓼科で開催されました。6年前にアルファロメオ・デイか分化した団体によって形成されたミーティングで、旧車が多く走行する事に重きを於いた会です。
半数を1960年代〜70年代のクルマが占めていて、実際に走行する姿と音には魅了されます。私のはまだ21歳だから若造です(笑) 午前11時に集合してランチ。そのあとコマ・ラリーという催しがあって2時間ばかり走行しているクルマの写真と動画撮影です。
この撮影された写真を1冊の本にして後日送ってくれるんです。自分が運転している写真や動画なんて滅多に撮ることはありませんから、これは凄く期待出来ます。コマ・ラリーとは時速45qと決めた速度でどれほど誤差なく走れたかを競う競技です。
午後3時過ぎに一旦解散してホテルにチェックイン。6時半からのパーティに向けて入浴(^▽^) 5時間運転して来て、ラリーで2時間弱、凝り固まった体をほぐします。6時半からパーティ開始!古いメンバーが固まらないようクジで席が決まります。私達は同じ初参加のご夫婦と向かい合わせになりました。10歳下と聞きましたが、自分と同じ年齢のスパイダーを持っておられて、奥様も同様楽しまれている姿に好感が持てました。途中、コマ・ラリーの表彰やゲームなどで盛り上がり、パーティは盛大に終わりました。


 2019.10.24 (木) 次男の結婚式
 昨日は次男の結婚式でした。4年の付き合いで、ええ加減にせい!ヽ(`Д´)ノと言うか、この娘さん逃したらお前に明日は無いとか、お前の正体がバレない内に結婚しろとか、陰口を叩かれながら過ごして来た次男がようやく結婚の日の目を見ました。
次男と7つ違いのお嬢さん、実家はウチのほんの近所で、クルマで3分くらい(笑)英語が堪能でホテルのフロントレディとして勤めているという次男には勿体ないようなお嬢さん(;´Д`A 結婚式は親、兄弟の近い身内だけで行われました。
 ヨメが作ったフラッグを持って、フラッグ・ガールとして出場してくれた長男の娘二人。いつもははしゃぐ二人ですが、サスガに少し緊張してましたね(^_^;) 続いてお父様に連れられて新婦の入場。真っ白なドレス姿に少しはにかむように微笑む笑顔が美しい!ホント、女性は結婚式の時が一番輝いて美しいですね!( ^ω^)ノ)お父さんもサスガに緊張の色を隠し切れないご様子でした(^▽^) 分かるなぁ、その気持ち。
 昨年の長女の時は涙のひとつも出なかったクセに、何故か今回の花嫁の姿を見てホロっとしてしまいました(笑)何故なんでしょうね。末っ子で頼りないように思ってしまう次男が、こうしてちゃんとした結婚式を挙げられるのが嬉しいと言うか、よくやったなぁと言うか、立派になったなぁと親ながら関心させられました。
  披露宴は無く、近くの日本料理店で食事会。新婦のお姉さんがウェディングケーキを作って来られてケーキ入刀式(≧▽≦) 終始、和やかでリラックスした雰囲気の結婚式と食事会は如何にも次男らしい、良い結婚式だったなと思いました。前後雨だった真ん中のピーカンの一日!(*゚Д゚) 次男も私に似て晴れ男のようです(笑)まだ、出発したばかりの彼らの共同生活ですが、いつまでも仲睦ましく二人歩んで行ってくれる事を願っています。 


 2019.10.21 (月) ニャンコ現況報告

 食べることと遊ぶことだけが楽しみのニャンコ。要望を無視し続けると、おしまいには頭に上って実力行使しよります(^_^;) それでも無視し続けるとアゴを噛みにきます(≧д≦)これには耐えられません。
でも、機嫌ののよい時や甘えたい時は抱きついてアゴ髭の毛づくろいをしてくれます(≧▽≦) ニャンコにとっても飼い主にとっても至上のひとときです(笑)
今日、以前このニャンコを見た家内の友人から知り合いにネコを欲しがっている人が居ると連絡があったそうですが...
今さら手放せるものではありません。そんなの想像しただけでも。・゚・(ノД`)・゚・。ダメです(笑)



 2019.10.16 (水) ビートルズ・コピーヤー受難!(≧д≦)
 昨日、久し振りに"Bad Boy"を公開しましたが...(^_^;) やっぱ声が辛いですね。何とか頑張りましたが、本音としては13年前に禄ったボーカルで行きたかったですねー(;´Д`A
まぁ、それはよしとして、最近「アビー・ロード50周年」とか言ってリニューアル版が発売されて巷をざわつかせてますが...しかし、この再販に関してYou Tubeでのチェックが厳しくなってるんです。私の「Side-Bメドレー」や「You Never〜メドレー」「Cone Together」などが全世界でブロックされると言う憂き目にあっております(≧д≦) 
最初はちょこっと替えたり、新たな画像で作り直したりと数回チャレンジするも全てアウト!(*゚Д゚) アップ完了と共に「全世界でブロックされました」が出ます。しかし、オリジナルの音源を堂々とアップしているのもあるのに何故??そこのところはよく分かりません。一度ブロックしたパターンを覚えているのでしょうかね。
だったらと言うことで、A面、B面とも全曲をTeraに頼んで繋げてもらいました。とりあえずはB面をアップ...( ^ω^)ノ)どうじゃ!あっけなく速攻で全世界ブロックが出ました。3時間掛けた編集が一瞬にしてパァとなりました。・゚・(ノД`)・゚・。


 2019.10.13 (日) 夢やぶれて山河あり...
 首の皮1枚での連勝を信じて疑わなかった私...しかし、夢は現実とならず、我が阪神タイガース(最近、殆ど見てへんクセに・笑)のシーズンは終わりました。
夢見心地で3試合楽しませてもらっただけでも良しとせにゃあいけませんね(^_^;) しかし、巨人の戦力みたら阪神側のピッチャーが可愛そうと言いますか、攻撃力はかなりの差がありますね。
土壇場の火事場のクソ力でCS出場にこぎ着けたターガース、それも第1ステージでDnaよ破ってファイナルステージへ(笑)まぁ、よくやりましたと、私の夢は当たりませんでしたが..._| ̄|〇 il||
ヨメには、そんなしょーもないモン当てんと、もっとエエもん当て!と叱られました(´;ω;`)


 2019.10.12 (土) 台風19号?

雨も止んだ。風も止んだ。
と言っても大した雨も降らず、大した風も吹いていないんだが...
本当に台風なのか?とにわかに信じがたく思う。
関東周辺もこのようだといいのだけれど...無事を祈る。



 2019.10.08 (火) 正夢進行中(^_^;)
 阪神タイガースがCSの1stステージを勝ち抜きました!第1戦は6点差を終盤にひっくり返しての大逆転勝利!私は2点差に迫った時に勝ちを確信していました(^▽^) 私の夢が正夢なら負けるハズはないと(笑)
案の定勝ちましたが、次の第2戦は終盤で追いつくもサヨナラされてしまいました。しかし、負けはしてもこの負けにか意味がある。きっと次に繋がる負けなんだと確信しました。
そして昨日の第3戦、なかなか均衡が破れない両チーム、終盤始めに何とか1点入れるも取り替えされた8回、デッドボールと盗塁、そして犠飛で1点とノーヒットで1点をもぎ取って逃げ切りました(;´Д`A スゴイ、凄く勢いのあるチーム状態ですね。私の見たシーンはホーム用ユニホーム。だとしたらCS戦の巨人に勝って、日本シリーズで甲子園で優勝!なんでしょうか?段々と怖くなって来ました。


 2019.10.05 (土) イエスタデイ
10月11日から全国ロードショーとなる「YESTERDAY」
イギリスの小さな海辺の町で暮らすシンガーソングライターのジャックは、幼なじみの親友エリーから献身的に支えられているものの全く売れず、音楽で有名になる夢を諦めかけていた。そんなある日、世界規模の瞬間的な停電が発生し、ジャックは交通事故で昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ますとそこは、史上最も有名なはずのバンド「ザ・ビートルズ」が存在しない世界になっていた。彼らの名曲を覚えているのは世界でただひとり、ジャックだけ...と言う設定。これって2010年から連載されたかわぐちかいじの「僕はビートルズ」のパクリなんじゃないか?(*゚Д゚)
この映画の原作者が「僕はビートルズ」を知っていたかどうかは知る由もないが、いづれにせよ、ビートルズファンなら誰もが考えてもおかしくないストーリー。ビートルズを知らない人でも楽しめると思うが、ファンなら更に笑えたりしそうで、とても楽しみです(≧▽≦)


 2019.10.02 (水) サイクルマシン再開
 10日ほど前からサイクルマシン始めました(^_^;) 歩くよりも更に足首への負担が少ないんじゃないかと...電池入れ替えて、ちょっと不具合はあるけど使えるやないのー( ^ω^)ノ)と気を良くしてたら明くる日、おかしくなりました(笑)一番負荷が掛かったペダルの重い状態から抜けなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
最初パニくりましたが、よく考えたら早く漕ぐことを諦めてゆっくり漕ぎ続けても同じじゃないかと(´艸`) その分足はダルいけどね。仕事量としては変わらない。とは言え、重いペダルをキコーキコーと1時間漕ぎ続けるのは辛いですが、スマホ見ながらだと何とか気がまぎれます。
靱帯の切れた右足首ですが、あの竹生島から帰ってから不思議と調子がいいんです(*゚Д゚) ひょっとしてかわらけ入ったのが効いたのかも知れませんね(^▽^)


 2019.10.01 (火) 今日から10月
 今から2週間くらい前、夢を見ました。「阪神優勝!」(*゚Д゚)ええっ!なんでや!ダラダラ負け続けやがって、もう見る気も気になるもない阪神タイガースがいつの間にか再浮上して優勝ですと!
目が覚めて夢だとわかると、そりゃそうだわな(≧▽≦) となってしばらくして巨人の優勝が報道されました。しかし、何故阪神が優勝したなんて夢見たんでしょ?(*゚Д゚) この黒と黄色のユニフォームの選手達が抱き合い歓喜してるシーンが今も目に焼き付いてます。ヨメになんでだろう?なんて笑って話してました。
昨日の夕方、1時間のサイクルマシンを終えて居間に降りてきたら長男がビール片手にテレビを見てます。(*゚Д゚)??な、なに?聞くと今シーズンの最終戦でこの試合に勝てば阪神がCS戦に出場出来るとのこと。(*゚Д゚)ええ〜〜〜!!!んなもの、全く蚊帳の外だと思いもしなかった出来事にそこから皆で阪神を応援!
6試合残して全勝して広島が負けなければCSには出られない。先日のラグビーと同じで、いくら阪神ファンとはいえ、どれだけのファンがこの幕切れを想像したでしょう?ホント事実は小説より奇なりですね。まったく漫画みたいです。ヨメに言わせるとこの試合の予知夢だったのでは?とのことでしたが、でも、シーンが違うんですよねぇ...もっと抱き合って飛び上がって喜んでたんです。ひょっとしたら、次のCSで勝ち進んで優勝するシーンだったのかも?もし、そうであったならなおさら怖い(≧д≦)


先月のページへ