- Diary - November 2017
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
 2017.11.27 (月) たたみ換え
 お袋が自室のタタミの表替えをすると言って畳屋を呼んだ。テレビやラジオでお馴染みの○○タタミ(^_^;) たたみ3000円〜 表換え2,700円から...
(*゚Д゚)私達専門職から言わせると、どんなタタミや!?と言うような価格。んなアホな!ですが、お袋に言った処で聞き入れない。先日、その○○タタミとやらの営業がウチにやって来た。お袋は良く分からないので私に聞いてくれと言うので出ていってやった。営業さん、すぐさまタタミを上げてこう言います「このタタミ、一度表換えされてますよね。でも床が古くなってるので、このまま表換えはお勧め出来ません。湿気でダニなんかの心配もありますし、新調されることをお勧めします」(^_^;) ほおー、新調ねぇ...で、如何ほど?
営業さん、空かさず畳床のサンプルを3種類出して並べます。ま、いずれにしても藁オンリーの本床なんかでなくスタイロフォーム(断熱材)をサンドイッチしたものやスタイロフォームそのものの安価なものです。
で、畳表のサンプル出して、ビニール製からイグサの低級、中級と並べます。このスタイロフォームをサンドイッチした床に中級の表を貼って...更にお宅のは江戸間じゃなくて本間だから2割り増しですので、12帖で39万8千円です」(´艸`) ブッ!
1帖3万円ってなタタミ...(*≧д)ノシ彡☆藁床の高級タタミやん!お袋に目をやったら白目剥いてました(笑)しかし、コイツ馬鹿か?何処の家に来て誰を相手に喋ってるのか分かってないのか?(爆) 分かっちゃいるけど、会社のマニュアル通りに言わないといけないからなのか?笑ってしまいます。ま、適正価格15000円+税ってとこでしょうね。こんな営業やって、年寄りや何も知らない客から金ふんだくってんでしょうね、この会社は。何でもそうですが、テレビやラジオで宣伝している会社の製品が安いワケありません。それだけの大金を宣伝経費に掛けているのですから、その分はこちらに乗っかって来るのは当たり前。ハウスメーカーの家がバカ高いのと同じ(^_^;) まぁ、でもそれはそれなりの信用を売ってはいますがね。
特に営業さんに云々言う気もなくて、あっそーへぇ〜を繰り返しておきました。で、ちなみに一番安い床でこのビニールの表を貼ったらいくらなん?面白がって訊いたら「このビニールの場合、セール特価になりませんから、値段は殆ど変わりません」(*≧д)ノシ彡☆ははは!じゃあ、何かい!一番安モンの組み合わせでも1帖3万すると言うのか(笑) もう、これは笑える。バカバカしくて堪らん。何が何でも12帖40万に持って行きたいワケですな。
まぁ、全部換えるにしてもお前んとこには頼まん(笑) お袋もこれを横で聞いてて納得したようでしたので、ちゃんとした畳屋呼んやりました。現状の床を見せて表換えで大丈夫かと聞くと、凹みなど無いので充分だと言う。という事で表換えのみでお願いしました。ま、○○タタミの1/4は掛かりますけどね(^▽^)


 2017.11.25 (土) 長男の家着工
 私の事務所の隣に長男が家を建てるのですが、1年半前からの構想がようやく始まりました。私の住む処はド田舎の市街化調整区域。普通では建物を建てられない区域にあります。何しろ中州ですから(笑) ただし、既得権があって今まで建築して来たのですが、それなりの手続きに時間が掛かるワケで(;´Д`A それと長男のローンやら見積やらで、やっと着工となりました。
5月の連休に壊したお袋のプレハブですが、さすがに基礎は放ってありました。更地ならすぐさま基礎工事に掛かれるのに、まずは解体からです。お袋の負の遺産なんて言うんじゃなくて、こんな基礎をやらせた私が一番悪いんですがね(^_^;) シッカリしてるので、これに継ぎ足して誤魔化そうか?なんて思いましたが、不安を抱えたままこの上で過ごす長男の気持ちを考えて全撤去することにしました。
破砕機を付けたパワーショベルで割って行きますが、それはスゴイ音と振動です(≧д≦) まぁ、中州の一軒家ですから、近所からクレームが来ることはありませんが、煩くて仕事になりません(*´Д`)=3 昨日ようやく撤去が終わってこれから基礎工事が始まります。
お袋の負の遺産(^_^;) 元離れの基礎の撤去。アイオンという破砕機でバリバリ! 1日目でなんとか砕くだけは砕きました 既存の土留めブロックの撤去


 2017.11.24 (金) Windows 10
 朝から頑張って図面を描いていたら、昼前に急にモニターが真っ黒になった(*゚Д゚)イヤな予感!2,3秒で復旧したが...なんか大きく横長になって、おまけにぼやけている。なんじゃこら!ヾ(*`Д´*)ノ
ディスプレイの設定やら見てもそれを設定するコマンドが無い(;´Д`A なんでやねん!7の時は確かにあったぞ。あれやこれやいじるが、パソコン音痴にゃ分からない(笑) で、昼飯食ってからDELLのカスタマーサービスに電話した。お約束の中国人が出て来て、イマイチよく分からない言葉で応対してくれます(^_^;) 症状を話したら、私の機器は元々Windows 7で8にバージョンアップされているので、7に対するリカバリーしか出来ないと言う。(-。-*) うーん、よく分からんが、そういう事か。
この8なるバージョンアップ...無理矢理、勝手にやりおったんですよ。ユーザーのの了解無しにヾ(*`Д´*)ノ 8に移行するのを徹底的に拒んでたんですが...ある日突然強制執行!で、色々と調べたら、いつのまにかWindows 10になっていやがる(*゚Д゚)
8だとばかり思ってたから、これには驚いた。恐らくバージョンアップするうち、現在のモニターのドライバーを受け付けなくなったのかも知れません。システムの復元などあれやこれややりましたが、一瞬戻るものの、ものの1時間もするとまたプチっと真っ暗になってデローンとデカイ横長に...(≧д≦) ディスプレイの設定で解像度を変えてコマンドなんかは取りあえず小さくなりましたが、まだ横長(*´Д`)=3 仕方なくモニター側で1対1の画像にカスタマイズしました。両端が黒く余ってしまってますが、まだ見た目はマシかと。ただし、解像度が低めなのでイマイチスッキリとしません。誰か得策おせーて!


 2017.11.19 (日) You Tube
 急に寒くなりましたね。と言うより今までが暖かかったのか、これが例年並みなのか分かりませんが、寒くなった事は確かです(笑) たまには宅録関連のお話を(^_^;)
You Tubeに宅録作品をアップしてから早い物で丸8年が経とうとしています。今までは「Something」が最高の試聴数でしたが、今や「I Need You」がダントツの21万超えとなりました(*゚Д゚) 話題性のある動画の100万とか数100万からすれば大した事のない数字ですが、21万回もたくさんの人達に聴いてもらったのだと思うと感慨深いものがあります(;´Д`A いいねの数も785!とトップ。ただし、ダメも84とその1割ありますが(笑) ま、聞く人それぞれの取り方があるのでしょう。基本的に外国人が多いんじゃないでしょうか?大体がアクセントに文句付けられるのが多いですから(笑)
そりゃ、そこんとこ突っ込まれたら仕方ありませんけどね。「何も出来ないヤツに限ってこういう事を言う。だったらお前が日本語の歌を完璧に歌ってみろ」と返してます(笑) ま、こんなの世界に発信してるんですから、そんな批判や誹謗中傷は仕方ない事で、重々承知してますから、腹は立ちません(^▽^) それがイヤだったら評価やコメントが出来ないようにしておけばよいのですから^^
で、試聴数の多い作品を中心に調べてみて、私の作品への評価の大体の統計が分かりました(笑) ひとつの作品の試聴数に対して好評派は0.4%、否定派はその1/10の0.04%という事になります。これは宅録作品の中では好結果のようです(*^_^*)
それからアップ歴が浅いのに試聴が多かったり、評価が多いのにはマニアックな曲が多いですね。最近で言うと"Rocky Raccoon""You Know My Name""Wild Honey Pie"など(^_^;) でも、キワモノ曲でない"Do You Want Know A Secret"は1年で22,400回の好評価96ですから、何がどうなっているのやら分かりません。悪い評価や誹謗中傷の書き込みはあっても、良いとコメントしてくれる人もたくさん居ます。それだけ世界中の人達に聴いてもらってると思うとホント嬉しいです。


 2017.11.16 (木) 劇団四季"CATS"大阪公演
 昨日はヨメと長女+同級生女子の4人で「CATS」を観に行ってきました。5月か6月だったか、チケットを取ろうと試みるも全く取れず、旅行会社のツアーなら取れるという裏技を知って予約したワケです(;´Д`A お昼のバイキング付きで13,800円でしたかね。入場料が10,800円だから、まずますでしょうか。
私は以前、「ライオンキング」を観て以来だから...何年振りかな?ヨメと長女は昨年だったっけ同じく「ライオンキング」を観て感銘受けてました(笑)
さて今回のCATSはと言うと...ネコの生活や生涯を描いたもので、ライオンキングのようなストーリー性が無く、最初はどう取り合ってよいものやら躊躇いました。お昼を食べた後というコトもあってか、ちょっと睡魔が..(笑)横に居たヨメを確認すると、船漕ぎ始めてたのでちょっと安心(爆) でも、色んなキャラクターのネコが居て、そのネコの紹介だったりして自分なりの気に入ったネコを捜したりして(^▽^)
個人的に気になったのがタントミールというシャムネコ(*´ェ`*)ポッ 手足がとても長くて細くて、それにフサフサの毛飾りの無いタイツオンリーなのでスタイルの良さは勿論、そのキャラクターが妙に目を惹きます(笑)
だから、かなりダンスの腕も良くないといけないんでしょうね。私的にはこのタントミールが一瞬、岩井志麻子に見えたりしましたが(爆)いや、それは絶対に無い(*≧д)ノシ彡☆ 今回のミュージカルはストーリー性は無いものの、その代わりにステージを溢れんばかりに踊り廻るダンスとコーラスの凄さを堪能しました。基本的なヒロインであるグリザベラ(娼婦ネコ)が唄う「メモリー」は素晴らしかった...聴いていて涙が出そうになりました。歌でこれほど人の気持ちを揺さぶれるものかと驚きました。
中休憩の際にステージを開放して観客を上がらせるサービスがありました。これは結構よかったですね(^▽^)平坦だと思ってたステージは客席に向かって勾配が取られているのに驚きました。滑りやすい仕上げと勾配によって、ネコがシューっと滑るように寝ころべるようになってるんですね(*゚Д゚) 最後の方でネコ達が客席に出て客と握手。私も握手してもらいました(*´ェ`*)ポッ めっちゃ美人のニャンコ!あれだけ踊りながらも冷たい手をしていたのが印象的でした。しかし、皆さんスリムでいらっしゃる。私はついつい美しいヒップラインに目が行くばかりでした(笑)


 2017.11.13 (月) 写真整理
 スペイン旅行から帰って早や半月が経ちましたが、何だかもっと経っているように思えてなりません(^_^;) あっと云う間に終わったんで、何処か夢幻のような感覚なんでしょうか(笑)
帰ってから日記を書くのに必死でしたが、一段落したので今度は写真の整理をしようと一昨日の土曜日の午後から始めました。フィルムに焼いても見ないだろうと、いつも旅行記として本にするようにしています。カメラのキタムラのプリントサービスをDLして写真を選択してレイアウトするのですが...
今回の旅行で撮った写真の枚数...(*゚Д゚)なんと、910枚!我ながら驚きました。まぁ、イタリアの時より建物重視で撮っていたからか、アップロードするのに30分以上掛かりました(;´Д`A
そこから日程順にレイアウトし、コメントを入れて行くのですが、これがなかなか手間が掛かります。何でもよけりゃ適当に写真だけ配置すればいいんですが、せっかくのアルバム...そんなワケには参りません(^_^;)
1ページ、1ページ丹精込めて作ります(笑)イタリアの時は60ページでしたが、今回はどうなんだか?コメントは日記を元にするので、少しは手間が省けますが、それでも文字オーバーとかで編集を迫られます。結局、昨日の日曜日の朝から夕方までの丸一日掛かってようやく終わりました(;´Д`A 最終的には60ページで納まらず、その上の72ページになってしまいました。
一度見たら滅多に見返すことのないアルバムですが、こうしてコメントを挿しておくと時間が経っても当日のコトを思い出せます。ホント、しんどい作業なんですが、出来上がった時が楽しみなんです。


 2017.11.05 (日) 長女の結婚
 昨日、、長女の旦那となる男性がウチに正式な結婚の申し入れをしに来た。前に来たのは、確か9月だったか...その時は結婚を前提として付き合わせて頂いてますとの挨拶だった。
しかし、結婚とは不思議なものだ。左は奇しくも丁度1年前の紅葉狩りの時の写真...縁遠い娘の縁結びを願ったものだ(笑)この時、彼氏は居たようだが、どうも結婚には程遠い感じで、当人もいつになるやら(^_^;) ってな感じだった。
それが今年の春か夏か定かでないが、一人の男性と出会って、パッと花咲いたのである。その勢いは凄まじい!お互いが驚くくらいに惹き合い、惹かれ合う。
結婚とはこういう勢いが無いと出来ないものだ。付き合う時間の長さなど大したものではないのだ。
毎週末、彼の処へ行っている長女、楽しくて嬉しくて仕方ない様子だ(^▽^) 今年いっぱいまでウチに居て、来年籍を入れて向こうで暮らすと言う。結婚式はその後...秋に出来ればいいのだけどと言う。昔だったら考えられない順序だが、今はこれが普通なのだろう、長男の時もそうだった。娘には幸せになって貰いたい、親なら誰しもそう思う。
私の娘が見初めた男性だ、滅多に間違いはない。旦那となる男性に娘の何処が好きが、どれくらい好きなのかだけ訊いた(笑) 納得のいく答えを聞いた。もちろん、宜しくお願いしますと言った。これが10年前だったらダメだ!と一度は言っただろう(´艸`) でも、一度だけ言いたかったな(笑)


 2017.11.01 (水) おみやげ
左上:カサ・バトリョのポストカード
左中:ピカソのポストカード
左下:サグラダファミリアのポストカード
右:サグラダファミリアの鳥瞰写真
上:ディエゴ・ベラスケスの塗り絵本
下左:おなじみ旅の必需土産のねこ(石)
下中:フック(焼き物)
下右:塩・コショウ入れ ハグする?相撲か?(笑)カエルがカワイくて長女が嫁に行くのに持たせます(笑)


先月のページへ