- Diary - July 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
 2020.07.30 (木) お上のやることって..(≧д≦)
 「次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引上げ前後の需要変動の平準化を図ることを目的とし、税率10%で一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。」
で、期限は今年の3月31日で終了したのですが、今回のコロナ禍の影響により工事を請けてもらえなかったりした事例があるかも?と言うことで、期限が8月末まで延ばされました。現在、工事に取りかかっている木造住宅(確認申請を取っただけ)があるのですが、そこの施主様がこのシステムを知って、是非とも使いたいと申されました(^_^;)最大35ポイントが貰える!(*゚Д゚)ってんですから無理もないか..(;´Д`A
簡単に説明すると、シッカリとした優良住宅を建てるなら補助しましょ( ^ω^)ノ)ってことです。ポイントをくれてそれで好きな物が貰えるってワケですよ。誰が聞いてもイイお話ですね(笑) で、調べて行くと、最高の35万ポイントを貰える手続きは確認申請時に長期優良住宅申請を行っていないといけないのでダメ。だったら30万ポイントは?と調べると、後付でも申請出来るとのこと。ただし、設計住宅性能評価というのを取って、その証明をしないとダメで、その内容を突き詰めて行きました(;´Д`A 
まず、この申請を出す申請費が3.6万円要ります。で、設計者が作る書類...まぁ、これは2日もあれば出来るかなってところですが、添付する図面が大変(*゚Д゚) 確認申請の図面ってたかが知れてるんですが、一端の色んな図面が必要になってます。確認申請で作った使える図面を除いても13,4枚は新たに書かなくてはいけません。それで業務を見積ったら、実費レベルでも40万越えました(*≧д)ノシ彡☆なんじゃこりゃ!本末転倒!30万貰うのに40万オーバーを支払わないといけないなんて...
これは特にフラット35と言って耐久性や省エネルギー住宅を建てると金利が安くなるプランの住宅には有効なようです。最初からその仕様で設計し、申請されてますからね。
で、更に調べて行くと、とんでもない事が分かりました(*゚Д゚) 30万ポイントとか聞くと、つい30万円ってな感覚に陥りますが、そうじゃないんですね。ポイントで交換出来る商品は商品交換サイトでしか交換出来ません。そして、そのポイントの価値は実はお金の半分程度なんです。例えばダイソンのコードレスクリーナーV11だと160,000ポイントです。これの実際の小売り価格を調べると7.5万〜9.4万程度です。他の商品を取ってもポイント価格は実情価格の倍くらいになってます。だから、30万ポイント貰ったからと喜んでも実際は15万円相当だということになります。なんかいいように騙されているようで、何ともスッキリしませんね。お上のやる事なんてこんな程度です。


 2020.07.26 (日) 紺碧の艦隊
 4連休も今日で終わりとなりました。先日、宅録友達の方の日記にこのアニメの事が書かれていて、アマゾンプライムで見られるとの事で観ておりました。
内容は第二次世界大戦で戦死した日本帝国軍連合艦隊司令長官の山本五十六が、その38年前に高野五十六として生まれ変わり、
元の「前世」とは微妙に異なる「後世」にて、前世と同じ悲劇を繰り返さないため、同じく、前世より転生した日本帝国陸軍中将・大高弥三郎率いる青風会と共に戦って行くというもの。
あり得ない話しなんですけど、もし、こんな戦争だったら良かっただろうなという作者の気持ちは分かりました。分かりましたが、けっこう長いんですよコレ(*´Д`)=3


 2020.07.24 (金) スポーツの日
 昨日から「Go To トラベル」キャンペーンが始まりましたが、何かと付け焼き刃的な政策で全て後手後手に回ったお粗末さ。情けないですねぇ...もっとイイやり方無かったんでしょうか?
さぁ、これからは経済活動のためドンドン行って下さいと言われてもねぇ(;´Д`A そんな気には到底なれませんやね。
昨日は長女家族が帰って来て庭でBBQ(^_^;) バカの一つ覚えみたいですが、長女のリクエストなので仕方ありません(笑) 長男家族は週に2回は外でBBQ(家の中で焼き物、焼き肉をしたくないとの事から・笑)なんで、日常茶飯事の孫ちんに達にしてみれば、珍しくも有り難くもありません(笑)ただ、長女夫婦と従姉妹に会えるのを楽しみにしているようです。
本来ならば7月22日が東京五輪2020の開催となる日だったんですね。この4連休をスタートに何とか経済を復活させたいとの政府の意向だったのでしょうが、そうは問屋が卸さないと言いますか、そんな単純な方法ではビクともしないこの事態。来年のオリンピックもかなり危ぶまれて来た感が否めません。時間が経てば何とかなるんじゃ?...みたいな楽観的で安閑とした受け止め方が間違っていたのを痛感している今日このごろです。


 2020.07.16 (木) 早く梅雨が明けたようなスッキリとした世の中にならないかなぁ
 今日は久し振りに晴れ間が出ました。今年は九州や山陰地方で多大な雨の被害が報告されて、コロナ禍を含め憂鬱な日々が続いてますね。東京やその近隣県では益々コロナ患者の数が増大し、22日からの「Go To トラベル」について賛否両論意見が交わされていますが...医療崩壊を危惧する医療関係者や知事、経済回復を促進させたい政府...諸刃の剣と言うか矛盾の盾と矛。いずれの意見や思いも分かるが、何とかもっとキチンと折り合いの付いた策に出られないのだろうか?今の天気と同じで悶々とした日々を過ごしてます。


 2020.07.14 (火) あきませんなぁ..._| ̄|〇 il||
 ウチのお袋は今年の9月で米寿を迎えます。達者だったお袋も年々年老いて来ました。腰が痛いと言うものの、まだまだ自分で動けますが、ちょっとした距離がかなり苦になって来ました。
頭の方はと言うと痴呆症とまでは行きませんが、物忘れが酷くなって来ました。一日経つとあった事や言ったことを殆ど忘れてしまってます。酷い時には1時間前、いや10分ほど前に言った事を忘れている事があります。その事は本人もよく分かっているし、私らも分かってお袋と対峙して毎日を過ごしてます。しかし、時として気持ちがすれ違ったり、思いも寄らない方向へ行く時があります。
夕べのこと。お袋が次女の家に2晩泊まって帰って来ました。夕食の際、何気に裏の草刈りの話しになりました。前日、植木職人の友人が植木の選定に来てくれたんです。
その時、いつもお袋から草刈り機が無いのかと言われるからと草刈り機を持って来てくれたんです。敷地の裏にあった旧家屋の撤去後の雑草が酷いので、私に刈ったらどうかと。始めての事ですし、要領が今ひとつ分からないままに怖々なんとか全部刈り終えました。自分で言うのも何ですが、まるでトラ刈り(笑) 刈り残したのはカマで刈りましたが、暑いのなんの(;´Д`A それにさらに切った庭木をその場所まで運んでもう汗だくでヘロヘロになりました。
お袋が帰ってもその事には触れずにいたんです。わざわざ刈ったぞー!と言うものでも無いし「おおー刈ったんか」くらい言ってくれるだろうなんてね。スッキリして少しは喜んでくれるだろうと思いきや、何か機嫌が悪かったのか妙な小言になりました。売り言葉に買い言葉。普段は何とか出来るだけ怒らないように心掛けてたのですが、お袋が腹を立てたように食器をガチャガチャと割れんばかりに洗い出したので、サスガに堪忍袋の緒が切れて大声で怒鳴り散らしてしまいました。洗い物を終えたお袋は気が収まらないのでしょう、部屋に入ると大きな音を立てて戸を閉めました。
ちょっと言い過ぎたなと反省しました。そんな小言も聞き逃して、怒ったように食器を洗ったとしても見逃してやれば良かったのに...ただ、これも最初じゃ無くて10日ほど前にもあったんです。それで余計に見過ごす事が出来ませんでした。一夜明けた今日の朝、親子と言えどもそりゃあ気まずいですわ(笑) 顔を合わさぬようにしてましたが、私が事務所へ行こうと玄関を開けたら、散水の処で神棚の用意をしてるお袋が居ました。私が無言で横を通り過ぎようとした時「おはよう」とお袋が言いました。私はちょっと驚きながらも「おはよう」と返すとお袋は立ち上がって「夕べは済まんかったなぁ...なんで怒られたんか、なんぼ考えても思い出されへんねん」お袋はそう言って泣きました。
「いやいや、オレが言い過ぎた。もう何とも思ってないし、気にせんといてや」小さくなったお袋の背中を撫でながら泣けました。お袋自身も自分がままならない事に対してのストレスを抱えていたのかも知れません。そんなイライラがちょっとした綻びから一気に爆発したのではないでしょうか。私はその昔、親父にこっぴどく叱られた私の背中を撫でながら宥めてくれたお袋を思い出しました。
人は老いて、老いぼれて行きます。今まで簡単に出来ていた事が出来なくなり、覚えていて当然の事が覚えられなくなります。私とて同じ道を間違いなく歩むんです。母親が私に注いでくれた大きな愛情に対してこういう対応をしたのは大人げなく、何とも浅はかだったと反省しています。お袋、ゴメン(-人-) とは言え、こんな事があったことも明日には忘れているんでしょうかね(´;ω;`) 画像は本文と関係ありません。


 2020.07.11 (土) 恒例の健康診断とその後のお楽しみ(^▽^)
 今日は年に一度の健康診断。朝食抜きで奈良メディカルセンターへ行って参りました。いつもは午後からなので検査が終わると午後2時を過ぎるので、この近くの鮨屋でお昼のランチを食べて帰るのですが、今回は午前ということで時間がある(^▽^) 時間があるなら何か違うモノを食べて帰ろう!今年の土用の丑は7月21日、その混み合う前に鰻を食べておこうとうなぎの大門へ。
11時半過ぎならまだ空いてるだろうと高を括ってたら、たくさんの客!(*゚Д゚)みんな考える事は同じなのか1席残りでギリギリセーフ(;´Д`A ナメてはいけませんね、最近は口コミが凄いですから。ここの鰻は注文してから店主が生きたのを捌いて焼いてくれるので有名です。外はパリっと中はふんわりでメチャ旨!だから臭みなど全く無くて、それが自慢で山椒が置いてありません。店主曰く「あれは焼き置きや冷凍モノの匂い消しの誤魔化し!」それゆえにそこそこ高くても客が来るんですね。じっくり味わって頂きました(≧▽≦)今日はヨメの誕生日でもあるんで、夜は寿司屋で鮨桶取ってお祝いします(≧▽≦)


 2020.07.07 (火) 七夕に夜空は望めないけど
 今日はリンゴ・スターの80歳の誕生日。もう80にもなるんですね。でも、この方ホントお若い!とても80歳なんて信じられない。風貌も気力、体力もしかり。体調管理もしっかり出来ているのか、太りもせず絞まった体つきしていますね。
今や伝説に近くなってしまったビートルズに於いて、このリンゴの功績は大きかったんだと思います。ビートルズサウンドを作るにはこの人のドラミング無しには為し得なかっただろうと思います。と言うか、この人が叩いてこそのビートルズサウンドだったと言う方がいいかな(笑) ポール共どもまだまだ長生きして頂きたいですね。


 2020.07.04 (土) ガラにもなく花育て始めました
 久し振りに花なんぞ新調してみました(^_^;) 事務所のベランダに置いてある鉢植えの花が老化するわ、水をやっているものの雑草の種が飛んで来て寄生して草ボーボー(笑) まるで雑草に水やってるみたい(*≧д)ノシ彡☆なんで、ここは思い切って新しい花を育てようと3鉢買って来ました。ペチュニアという花を6株、2株ずつ鉢に植えて手摺りにぶら下げてます。花が終わり掛けるときに花芽の茎から切ると枝別れして良いというので毎日お世話してます(まめー・笑)
ところで先週の日曜日に庭木の剪定をしてた際に何物かに刺されて痛い思いをした右腕なんですが...痛みはすぐ引いたものの、痒くて周りが赤くなったり、傷口が気持ちの悪いクレーター状になったりして未だ治りません。一体何に刺されたんでしょうかねぇ?姿が全く見えなかったんです。蜂なんかだと分かるし、こんな腫れ方しませんしね。イラガ?(;゚Д゚) 「熱っ!」と思って腕を見た時には何も居らず薄黄色いバターのような物が腕に残ってました(≧д≦) 気色悪う〜〜
あぁ、花の話しに戻りますが、なかなか花の名前を覚えられません(≧д≦) 人に聞かれてつい「ペディキュア」と言ってしまいます(*≧д)ノシ彡☆歳は取りたくないねぇ(笑)


 2020.07.02 (木) 今年も半分終わったんですね
 夕べと言うか正確には今日の未明...(´艸`) 午前0時を過ぎたのでそろそろ寝るかと思ってたら、長男が夕食のスパゲティーの皿とビールを1缶提げてやって来た(*゚Д゚) 忘れた頃にやって来るんですよヤツは。飲み会で遅くなったのか、一人で食べてもと思ったのでしょう(^_^;) ちょこっと仕事の話しなんかして、クルマの話しをやりだしたら止まらなくなった(笑) 
どんどこウチの冷蔵庫からビールを出す長男(*゚Д゚) 5,6本は平らげたかな。気付いたら4時をとっくに過ぎて、空が白み始めてました。お陰さまで今日は寝不足と二日酔いです(*´Д`)=3


先月のページへ