- Diary - August 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年7月
2020年6月

2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
 2020.08.30 (日) 意外や意外!(*゚Д゚)

 先日の下呂温泉の朝市で買った高山ラーメン食べてみました。
お婆さんが露店で売ってたのですが、スルー出来ず(^_^;)つか、お婆さんの売り子って反則ですわ(笑)
なんか買ってあげなきゃ、、、みたいになって(´艸`) 1袋2食入りが200円、3袋買うと500円。
1食が100円以下とはメッチャ安い!で、味噌、塩、醤油の3袋を買いました。
で、お味の方はと言いますと、、、これがけっこう旨い!こんなことなら、もっとたくさん買っておけば良かったと後悔してます(´;ω;`)



 2020.08.24 (月) 久し振りの小旅行 2日目
 朝からひとっ風呂浴びて朝食。旅館の朝ご飯は色々と品があって米も旨いし、ついつい食べてしまうんですよねー(≧▽≦) ここんとこがビュフェとの違い。で、調子こいて食べ過ぎて2度吐いた苦い経験があります(笑) そのような事が無いよう自重して2杯半に止めておきました。朝食を済ませてチェックアウト!近くにある合掌村へ。
ここは白川郷にあった合掌造りの古民家を移築して資料館とした施設です。入館料800円とはそこそこの値段ですが、庭などは選定が行き届いてます。何軒かは中に入ることが出来て、当時の農耕具や機織り、養蚕の状況が見られるようになってます。月曜日ということもあって、入場者も少なくて良かったです。森の滑り台というのがあるというので、行ってみようかとなりました。最初、ヨメは冗談で言ってるんだと思ってたそうですが(^_^;) いえいえ、こちとら本気ですがな(笑) ただ、175mの滑り台というからには、スタート地点がかなり山の上に位置していて、くねくね道をヨメとフーフー言いながら登って行きました。
さて到着〜(;´Д`A 滑り台は全面ローラーになっていて滑る滑る(*゚Д゚) お尻に用意してある敷物を敷いて滑るんですが、「スピードは自分の靴の横へりでとめて下さい」と書いてある(*≧д)ノシ彡☆ これって手放しでやったら30q/hくらい出てしまいそうでマジ怖いです。途中グルグルコーナーもあるし、飛び出すんじゃ?(*゚Д゚) 途中下車する処があって第2段、これ座っているから怖いんじゃないの?と思って寝そべったら滑り台の幅に嵌って意外と怖くない(笑) 早く気付けばよかった(≧▽≦) ヨメにもう一回行けば?と言われましたが、この暑さと山登り...(;´Д`A 丁重にお断り致しました。
 合掌村を出て近くにある朝市に寄ってちょいとお買い物。お婆さんが高山ラーメン売ってて3袋(6人前)で500円って言うんで買いました(^_^;) 私、お婆さんの売り子に弱いんです(*≧д)ノシ彡☆ そこから温泉街に降りて散策。まぁ、なんて言うのかなぁ...ちょいと寂れた感がありますね。廃業した店があちこちにあって、草津温泉の様子とはかなり違うなぁと感じました。
昼も過ぎ、お目当ての飛騨牛のほう葉味噌焼きを食べようと店を探して行ったら、なんと定休日(*゚Д゚) ま、月曜だもんねー、何食べようか?近くに目にするのは鶏チャン焼きの看板ばかり(笑)昨日のお昼食べたしなー(^_^;) ってんでネットで調べたらランチ人気ナンバー2の飛騨牛のひつまむしが旨いとのこと。またもや坂登ってそのお店「せん田”」に行きました。
で、さっそくひつまむしを2つ注文。注文してからご飯大盛り100円ってのを目にして(≧д≦)しまった!と呟いた私でしたが、かなりご飯の量が多くてヨメの要らない分を貰ったら、全部平らげるのに必死でした(;´Д`A 現在の自分の食の細さを痛感しますね(笑) でも、さすがにナンバー2に取り上げられるだけあって、リーズナブルで飛騨牛は柔らかくて美味しいし、量的にも満足出来るランチでした。
食事を済ませて、マツコデラックスの番組で有名になったソースやお土産を買って帰路に着きました。260q程度ですが、高速の乗り口までの距離が結構あるんで4時間半掛かりました(;´Д`A やはり遠いですね。


 2020.08.23 (日) 久し振りの小旅行
 名古屋でのクルマの集いが延期になり、開催後に寄るつもりだった下呂温泉へ。何も無くなったので、先に郡上八幡観光をしてから下呂へ向かうことにしました。まずは郡上八幡城へ(^▽^) この城は昭和8年に再建されたもので日本最古の木造再建城なんだそうです。小さい城ながら、木造で作ってあるのがいいですね。それにしても再建であってもお城があるというのは羨ましい。
お城を観てから郡上八幡博覧館へ。ここは大正9年に建てられた旧税務署を、当時の外観はそのままに利用した、現代とレト口が融合したミュージアムです。郡上八幡の魅力を紹介し、郡上おどりのコーナーでは踊りの説明や踊り方を披露してくれます。郡上おどりは7月に入ってから8月、9月の頭まで毎日開かれるそうです(*゚Д゚) 中でもお盆の4日間は夜の8時から明くる日の明け方4時まで(昔は8時まで)一度も休むことなく踊り続けるそうです(*゚Д゚) 踊る人もお囃子も。ただ、お囃子はそんなに続けられるものではないので、手拍子や下駄を鳴らして踊る踊りがあるそうで、踊りにしても動きの少ない踊りで休むそうです(;´Д`A
それにしても郡上八幡に棲む方々にとって、この踊りは命に等しいのがひしひしと伝わって来ます。もし、また来る事があるのなら、一度踊ってみたいと思わせるパワーがありますね。踊り自体も複雑でなく割と簡単に踊れるので、この踊りに嵌って毎年駆け付ける他府県の方々が居るというのがよく分かります。
郡上八幡は食品サンプル作りノメッカでもあるそうで、全国シェアの50%を占めているそうです。何軒かそういうサンプルを売っているお店があって観てみるとなかなか面白いです。ちゃんとしたモノは1万円からですが、よく見てみるとそのくらいの値打ちがあるのは分かります。お昼はこの辺りの名物「鶏チャン焼き」を食べました。始めて食べましたが美味しかったです。ま、牛の足下には及びませんが(笑)
郡上八幡から峠道を走って1時間、下呂温泉の旅館に着きました。かなり山手にある旅館で眼下に下呂温泉街が見渡せます。かなり古い木造3階建ての旅館で、この他、洋館建ての本館や鉄筋コンクリート造りの新館など、迷路のように広がってます。旧館の各部屋にはお風呂が無く、すべて大浴場となってます。大浴場にある野天風呂は眺めも良くて最高です。温泉の湯も少しぬめり気があっていいお湯です。
ひと風呂浴びてから夕食です。色んな山の幸で彩られた懐石料理、こんな少しずつで腹が膨れるのかと思いきや、結局、いつもの如く満腹通り越して腹ぐるしー(≧д≦)となるんです(笑) メインの飛騨牛のしゃぶしゃぶ、旨かったですよ!こんなたった2枚の薄切り肉!なんて思ってましたが、全ての料理を平らげたら、じっと座っていられなくなって、布団敷いてもらったら即座にバタンQ〜(笑)


 2020.08.16 (日) 今日でお盆休みもおしまい
 昨日はラーメン喰ってからの家で親父の贅沢カレーを作ってからヨメのMITOを洗って汗だく(;´Д`A で、風呂入ってから、夜はお袋と共に3人でゆっくりと焼き肉喰いました(≧▽≦) 孫達と外でやるのは楽しいけど、忙しいばかりで食べた気がしないからね(^_^;) 
ということで今日は大して何もしないことにしてましたが、前からやっていた「Chains」のイントロのハーモニカのニュアンスがイマイチだったのを思い出して、再度禄り直すことにしました。4小節の短いイントロなんですが、どうしてもジョンの吹くハーモニカのニュアンスにほど遠いんです(^_^;)
最初、以前と同じブルーハープ(下)で数回やってみるも前回と変わらず(^_^;) あれやこれややっている内、これはひょっとしてクロマチックハーモニカ(上)なんじゃないか?と思いつきました。
このハーモニカは右に突き出ているレバーをプッシュすると半音上がる仕組みになっていて、どうやらジョンはこれを使ってやっているようです。(≧▽≦) これはやった!と思って何度もやってみましたが...(-。-*) 前のよりはかなり近くなった感じはしますが、未だニュアンス掴めず、90%ってところです。昼までにある程度収録したのですが、お昼にカレーを食べたのでもうやり直すのはヤメにしておこうと思います(笑)


 2020.08.15 (土) 愚か者がいっぱい

 昨日、FBで同級生が行ったのを見て、こんな暑い日に熱いラーメン食べに来る奴らなんぞ馬鹿か物好きだけだろうと12時15分前に行ったら、広い駐車場は満杯で店内の玄関は待ち人でいっぱい?
20分くらい待って案内されましたが、待ってる間マスクも全くしないでバンバンしゃべっている若い家族連れや30〜40代の男性やカップルなど、意識の低い輩が眼に付いて思いの外、馬鹿と物好きが多くて驚きました(*゚Д゚)
こんな様子じゃ、感染が大幅に広がるのは当たり前ですね。自分の身は自分で守るしかありませんね。
で、うっかり彩華ラーメン大を頼んでしまって、途中大食い大会の様相を呈して来て一瞬不安になりましたが、何とか完食出来ました(;´Д`A 久々の彩華ラーメン、堪能しました(≧▽≦)



 2020.08.13 (木) (;´Д`Aあっじぃ〜〜
 立秋を過ぎたから「暑中お見舞い」じゃなく「残暑お見舞い」となるんでしょうけど、どうでもいいけど、あづい〜(;´Д`A あじぃ〜 本格的なお盆休みに入りましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?私は今日からお盆休みで朝から散髪に行って参りました。行きはよいよいでしたが、エアコンの効きのよろしくない愛車156で行ったので、帰りは火の車汗だく地獄でした(笑)
みーとんは常に昼間外の茂みや木陰で過ごしてるんですが、ここ2,3日は外へ行こうとしません(^_^;) ほとんどエアコンの効いた事務所で寝そべってます。今日なんかは更に冷たいであろう流しのシンクで寝ています(;´Д`A まー何処行くにも出掛けにくいこのつまらんお盆休み(笑)皆さんも熱中症や寝冷えなど、体調管理にお気を付け下さい。


 2020.08.08 (土) つい忘れてしまっていること...
先日、新生児が映るテレビ番組で、母親に抱かれる赤ちゃんの姿を眺めていたら「お前、一端の大人になって仕事して金儲けてエラそうな事言ってるけど、所詮お前もこんなんやったんやで」と聞こえた気がした(*゚Д゚)
私は長男...いや、他の兄弟にしても、無事に生まれて来てくれた子に母親は安堵したに違いない。それ以上に子を持つ幸せと喜びを噛みしめたに違いない。そして手塩に掛けて、自身のありったけの愛情を注いで育ててくれたのに違いないのだ。
先月、他愛ない事で、呆け掛けてるお袋を叱り飛ばしてしまった。ちょっと目に余る事が続いたので大人気なくも自分自身を押さえ切れなくて、言葉を荒げてしまった。
明くる日の朝、お袋は私に涙ながらに謝った。ただ、叱られた事はおぼろげに覚えているが、何が原因で怒らせてしまったのか思い出せないと泣く。そう言われてとても悲しくなった。この人に産んでもらって、この人に育ててもらったのに、どうしてそのような悲しい思いをさせてしまったのか。
この人あってこその今の自分があるはずなのに。人間って傲ってるよな、一人で大きく、一人前になったつもりでいやがる。
これから最小で最大の親孝行が出来るとすれば、それはお袋が亡くなるまで私が存命であり続けるということくらいしかないように思える。


 2020.08.07 (金) やはりね...(*´Д`)=3
 先日話してましたヨーロッパ車の集い「ミラ・フィオーリ2020」の延期が案の定発表されました。
愛知県知事の発した緊急事態宣言によっての延期です。最初は5月開催だったのですが、当然見送られ、この8月になんとか!だったのですが、この状況では仕方ありませんね(^_^;) 
明日から3連休が始まりますが、またもや何をするでないのんべんだらりとした抑揚のない日々が過ぎて行くのでしょうかね(;´Д`A


 2020.08.06 (木) 奇跡の1枚
 年甲斐に無くブランドモノ買いました(^_^;) アルファロメオ公認ブランドのTシャツです。今年は新しい黒いTシャツが欲しいなと漠然と思っておりました。アルファの公認ブランドからTシャツやパーカーが出てて、まぁよさげだけど年齢的にどうよと躊躇しておりました。
で、アルファロメオ関連のSNSで売り切れだとか、残り僅かだとか、サイズ無しとか気になる言葉が散乱して、その脅迫感から残っていたら買おう!と決心したのでありました(笑)密林で検索したら、まだ少し残っているではあーりませんか( ^ω^)ノ) ただ、規格がヨーロッパサイズとのこと。現在来ているTシャツ脱いで、身丈、身幅測ってみますと...(*゚Д゚)なんとSサイズ!
ホンマかいなと疑心暗鬼になりながら、結局「S」を注文しました。生涯で「S」を買ったのはこれが始めてです。昨日届いたので早速着てみました。着れないことはありませんが、かなりタイトなチビTタイプ...(≧д≦) これは失敗したかも?と思いつつ、写真を撮ってSNSに上げたら意外な好反響!スリムだとか渋い!とか、脚長い!とか(*≧д)ノシ彡☆ たまたま何故か実物以上に写った奇跡の1枚なんですがね(笑)


 2020.08.03 (月) 夏が来た(;´Д`A
 長かった梅雨が過ぎた途端、一気に夏になってしまいましたね(;´Д`Aあづい、あづい...今年はコロナ禍で地球上メチャクチャになってしまってますね。Go Toキャンペーン打ったと同時にドンドン感染者が増えて来て、またまた国民の不安を煽る結果となってしまってます。私もこの23日に名古屋で開催されるヨーロッパ車の集い「ミラ・フィオーリ2020」にエントリーして、そのまま帰るのが勿体ないので下呂温泉の宿を予約していたのですが...どうも雲行きが怪しい(;´Д`A 
屋外とは言え、300台ものオーナーやその友人が来る、それも関東圏や地元、そして関西圏から駆け付けてくるので、ヨメ共ども不安なんです。もうエントリー料金(3,300円)は払っているんですが、もしもの事があっては(*゚Д゚) と、もうパスする気でいます。ただ、せっかくなので下呂温泉は行こうかなと...郡上八幡やら近辺をゆっくり回って来ようかと考えてます。
ところで今日、先日落札した我が街の防災センターの改修工事の現場調査にヨメ引き連れて行って参りました。暑くなってはと、午前10時に行きましたが、既に茹だるような暑さで倒れそうになりました。今年は長梅雨で全然体が暑さに慣れていないようですね。皆さんも特とお気を付けてお過ごし下さい。


先月のページへ