- Diary - December 2019
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
 2019.12.31 (火) 今日で今年も終わり
 いよいよカウントダウン間際となって参りました。私は29日まで仕事で、昨日は事務所の掃除、今日は神棚のお供えと家の掃除となります。
今年は何があったのか、先ほど思い起こしてみましたが、まず新元号に変わった事でしょうかね。生前譲位云々と言われましたが、個人的には亡くなって暗い雰囲気の中で元号が変わるより、おめでたい雰囲気で譲位が出来たのが良かったなぁと思います。
6月に長女の赤ちゃんが無事に生まれて莉瑚と名付けられました。GWの前から帰って来て、産後1か月は居たから延べ3か月は居ましたかね(笑)
10月には末っ子次男坊の電撃結婚!(*゚Д゚) めでたい事が続いた今年でした。他にはなんと言ってもみーとんを拾った事でしょうか?6月からの半年の間、下僕となってお世話させて頂いてます(笑)
昨日もせっせと掃除する傍ら、カリカリくれー!とか遊んでくれー!とか言うだけ。ネコの手も借りたい時期なのに手を貸すどころか手を煩わすばかり(;´Д`A ま、これは来年もこのまま続いて行くんでしょうがね。一日のことで新しい年に変わるってのも不思議な感じですが、来年は東京オリンピックも開催されるし、いい年であって欲しいですね。それでは皆さん、よいお歳を!


 2019.12.21 (日) 今年もあと少し...
 今年も残すところあと10日となりました。この季節になると毎年口にする言葉ですが、本当にあっと言う間ですね(;´Д`A 40代、50代とそれぞれあっと言う間でしたが、60代になるとそれはもう1年が半年くらいに感じます(´;ω;`)とは言え、こうして無事に元気に過ごさせて頂いているのは何物にも代え難い幸せな時間だと再確認したりします。
さて、愛車の同じ写真を並べましたが、恒例の年末撮影です。愛車をフルリニューアルした2015年の年末から、毎年1年の無事と来年の無事を祈って同じ場所で撮影しています。馬鹿げた事ではありますが、こうして1年何事も無く(ちょこっと修理はありますが・笑)過ごせた記念とでも言いますか(^▽^) もう丸4年ですか、早いものです。今年も撮ってまいりました。来年も無事でありますように(-人-)


 2019.12.18 (水) みーとん新居に入る
 ようやく、みーとんが新居?いや、新しい寝床に入りました(;´Д`A 苦節、3週間とちょい(笑)
寝床の中にカリカリを数粒放り込んで抱っこして食べさせたり、私自身が床に覆い被さるようなホコラ状態を作って、そこにみーとんを入れたり(笑)
そのような努力が実ってか、(*゚Д゚)なんと!昨日、めでたくみーとんが寝床に入っているのを発見!(*≧д)ノシ彡☆
ま、そないに感激するほどの事でもありませんが、これで寒い事務所の冬を暖かく過ごしてくれると思うと、ひと安心です(;´Д`A


 2019.12.13 (金) Cutsさん意地になる
 週が開けたと思ったら、もう金曜日(*゚Д゚)毎年の事だけど、年末が迫ると特に時間が加速したように感じますね。仕事は一時の忙しさから一段落?でもないか(^_^;) ま、年末を控えて2つの物件の締め切りがあるので、もうひと頑張りってとこです。
で、先月からウォーキング再開して約1.5ヶ月。累計150q歩きましたが、体重が減るどころか逆に増えてけつかる!ヽ(`Д´)ノ 毎日、風呂を出てから計るんですけど、歩けど増えるってな、もう笑うしかないくらい(*≧д)ノシ彡☆。・゚・(ノД`)・゚・。 で、色々と調べたら、脂肪燃焼にはプロティンがいいとか(*゚Д゚) それと、6q/hくらいの早さでないとカロリー消費が少ないらしい。4年前は普通に歩いてるだけで面白いほど体重と体脂肪が落ちて行ったのに(*゚Д゚) あれはなんだったのか!?
やっぱり歳の所為で代謝が悪くなってるんだろうか?以前より距離を伸ばして歩いているのに成果が無いなんて。・゚・(ノД`)・゚・。悲し過ぎる。
ってんで、こうなったら意地からでも痩せてやる!ヽ(`Д´)ノ と、早速プロティンを買って、飲んでから早歩き!足攣りながらも頑張ってますけど、どうなることやら...


 2019.12.09 (月) 業界用語のスブではありません

 寒くなりましたねー今年もあと3週間少しですか。なんか焦ります(^_^;)私の事務所は1階がガレージの所為で、冬場の足元がかなり冷えます(´;ω;`)足冷たいのん大嫌いヽ(`Д´)ノな私は毎年、足温器やら起毛スリッパなどで凌いでおりましたが、今年はこのSUBUのスリッパを購入〜〜 
10月くらいでしたかね、モール歩いてたらセールやってたんですよ。半ば冷やかしで見てたらカワイイ店員さん「これ凄く暖かいんですよ!ウチの父も履いてるんです!(^▽^)」なーるほど、この娘からしたら、私は丁度彼女の父親くらいなんでしょうな(^_^;) 
なかなか感じのいい娘さんだったし、思ったほど高くなかったので購入〜しました。購入〜したままで今まで忘れとったとです(笑)

実際履いてみると、これって驚くくらい温かい!履くだけで足ポッカポカ!(*゚Д゚)電気の足温器は暖かくなるんですけど、足の裏に汗かいたりしてそれが不快なんですよね。起毛スリッパでは暖かさが足りないし(-。-*) しかし、これは正解!羽毛のお陰で自身の体温でポッカポカ!だから汗もかかないし快適です。この冬からはこれで足冷え対策はバッチリです(≧▽≦)


 019.12.06 (金) 千葉県産のピーナッツは旨いのか
 先日、奈良県で有名な中西ピーナッツのお店を通り掛かったので寄ってみました。ここは元はピーナッツの加工をしていた卸問屋で、小売りもしする知る人ぞ知るって感じだったんですが、炒りたてのピーナッツが好評で、ついに大きな小売店を出しました。
平日しか開いてないってのがミソなのか(笑)平日でも結構なお客が入ってます。遠くからも買いに来られるようで驚いてしまいます。ここの社長さん、私が以前勤めていた事務所の所長とゴルフ仲間で、たまにピーナッツを頂きました。まだご健在なのかは分かりませんが、もう一線は退いておられるでしょうね。
店内にはピーナッツに限らず、色んな豆菓子が置かれていますが、ここはやはりピーナッツでしょう。前回、思い付きで寄って買ったのが中国産のピーナッツ。一袋500円と買いやすい価格。隣に置いてあるのが千葉県産の1,700円(税別)(*゚Д゚) うーん、どない違うんやろ。1700円と聞くと躊躇しますけど、食べてみない事には埒があかない(笑) ここは家の屋根から飛び降りる気持ちで買って帰りました(;´Д`A
さて、お味の方はと言いますと...(-。-*) うーん、確かに香りはいいように思いますね。味も少しは良いかなと思いますが、さりとて驚く程のものではありません。中国産の松茸と国産の松茸の違いの半分くらいと言えば分かるでしょうか(´艸`)ただ、豆自体がかなり小振りで殻が固いので、女性の握力では結構辛いかも知れません(笑) お正月とかにはいいかも知れませんが、普段時なら中国産で十分かなと思います。


 2019.12.01 (日) とっくに過ぎてる還暦祝い(^_^;)
遅ればせながら...なんて書くと叱られそうですが(^_^;) 先日、私の還暦祝いだと義母からお祝いを頂きました。ヨメが言うには何か残る物を買った方がいいのでは?とのこと。
衣服、靴、鞄、身に着けるものがいいかな?となるとやはり時計か?時計となると気軽に普段使い出来るのがいい。機械式時計は好きだけど、中途半端な価格帯の時計にメンテナンス費用が掛かるのもなぁ...
ってんで、メンテナンスも無くて済む、電池の入れ替えは不要、時刻合わせ、日付さえ合わせなくていい時計を選ぶことに(笑)色んなブランド見てみましたが、デザイン、機能、性能で選だのがコレ!
SEIKO ルキア エターナルブルー限定版 なんだかアルファ乗りに相応しくないハイブリッドな時計です(爆)
最近の時計はかなり大きくて分厚いのが多くなっているので、この時計を見ると小さく感じます。と言うより腕から比べて大き過ぎると言うべきなんでしょうね。デカイ外人さんの腕ならともかく、私ら日本人の華奢な腕にはこれくらいが限度なんじゃないんでしょうか?見た目のバランスがいいですよね(^▽^) それと8oと結構薄いのでステンレスベルトがダメになったら革ベルトが似合うだろーなー、なんて生きてる内に換えれるんだかどうだか(笑) ま、そんな事はどうあれ結構気に入ってます。


先月のページへ