- Diary - September 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年8月
2020年7月
2020年6月

2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
 2020.09.28 (月) 今年初めてのカーミーティング
 昨日は今年始めてのクルマの催し「関西トリコローレ」に参加して来ました。今年は新型コロナウィルスの影響で、軒並み催しは中止のオンパレード(´;ω;`) ここに来て少し落ち着きと要領を得たのか、チラホラと開催が始まりました。
そんな状況だから参加車は少ないんじゃないか?と思ってましたら、100数十台とそこそこの参加があって、久し振りに会う知り合いとの会話を楽しみました。まだまだマスク装着、ソーシャルディスタンスの会合ですが、それでもみんな楽しそうでした。鬱血してた気分が少し吐き出されて、軽くなったような?気がします。私はあと11月の名古屋の催しに参加して今年は終了。来年は制限無しに参加出来ることを願ってます(^▽^)


 2020.09.26 (土) 17年振りに新調しました。
 宅録の必需品、ヘッドホン。このSONYのヘッドホンは、プロユースを目的にボディは限りなく簡素安価にまとめ、価格以上の実質的な音質を求めた最高のスタジオモニターです。スタジオモニターなんて聞くと、たかだか素人の宅ロッカーでも心躍って、使ってみたくなります(^▽^)
で、このモニター、宅録を始めてだから、もう17年は経ちますかね(^_^;) 当然、老朽化してイヤーパッドがひび割れのくしゃくしゃになり、ドライバと呼ばれるアナログで言うところのスピーカーが劣化して正常な音域を再生出来なくなったり、断線して片方が聞こえなくなったりします。
日記を辿ると、今から8年前に2回目のリフレッシュ。その3年前に1回目のリフレッシュをしたとあります。初回は長女が通ってた音楽学校の時の1台を含めて2台をメーカーへメンテナンスに出したのですが、2台で1諭吉弱掛かりました(^_^;) で、2回目はドライバなどの部品を取り寄せて自分で取り換えました。
あれから8年。1台は右側が聞こえなくなり、早くも戦線離脱(^▽^) 残る1台を酷使して来ましたが、ついに右側断線。ドライバ、ヘッドパッド、イヤーパッドなど殆ど換えないといけなくなりました。やってもイイけど、宅録始めて17年(;´Д`A もう、お疲れさまと引退してもらうことにして新人を採用しました。さすが若いだけあって音が新鮮!(*゚Д゚) 中高音が近くに聞こえるのと低音がシッカリ聞き取れるのにビックリです。こんなだったんだ...(*゚Д゚)若いって素晴らしいね(笑)


 2020.09.22 (火) 4連休最終日

今日は朝からお墓参り、2日仕事したんで、昼からは久し振りに映画観に行って来ました。ヨメに一緒に行くかと尋ねましたら、一人で行けと(*≧д)ノシ彡☆
こんなの観るのジジイばっかだろうと行きましたら、意外とちょっとだけ若者も居たりして(約10%)少し驚きました。事実に基づいた映画でありますからストーリーは分かってます(^▽^)
しかし、現在のCG技術って凄まじいですね。もうもの凄くリアルで臨場感があります。めくら滅法撃たれる高射砲弾の雨霰の中、急降下爆撃機で日本の艦隊に突っ込んで行くシーンは恐ろしくも凄まじい。アメリカの兵士も日本の兵士も恐怖心を押し殺して戦いに挑んで行ったのですね。

アメリカ目線の映画ですが、日本を悪者にしてなくて、誰かを守るために命を賭けてて戦った勇気ある兵士達の物語で好感が持てました。しかし、勝者、敗者ではなくて、いずれにしても戦争がいかに破滅的で得るものが無いというのが分かりました。戦争なんて絶対にしてはいけませんね。ただ、それにはしっかりとした軍備が必要...という矛盾が生じるんですが(-。-*)


 2020.09.20 (日) 友来たる
 4連休もたけなわではございますが(^_^;) 昨日は何かと仕事サボってしまったので、今日は気を引き締めて仕事です。と、そんな折り、久しぶりに親友もMt-tが寄ってくれました。かれこれ1年以上は会ってないでしょうか( ´艸`) ま、親友とはそんなモンです(笑)最近、バイクを買ったのでそのうち見せに行くと言ってから半年経ちました(笑)
まぁ、バイク趣味を焚き付けにやって来たワケです(笑) いいですねー見てるとついつい妄想が膨らみます。私はこういうアメリカンな感じじゃなくて、やはりヨーロピアンがいいな(^▽^) やっぱイタリアン!以前、ヤフオクで極上のモトグッチ・ルマン850ってなバイクが出てたんですが、如何せん120諭吉(*゚Д゚)!それ以上にもう前傾姿勢のバイクは....(-。-*)と妄想をうち破りました(笑)
今のところ入れる場所が無いし、無理ですね...(^_^;) そのうち、コソっと手に入れるかも?知れませんが(≧▽≦)


 2020.09.19 (土) 仕事しようと思ってたんですけど...(^▽^)

 今日は格好の曇り空でしたので、ボディの水垢取り&ワックス掛けを施しました。 最近、ボンネットの煤ぼけたモラモラなシミが気になってたので思い切ってやりました。大して取れないんじゃ?と疑いつつやってみましたが、思いの他シミが無くなって満足! これで終了〜と片付けてたら、宅配便がカーステのスピーカー持って到着〜(*゚Д゚) あー、仕事しようと思ったのにー(笑) 
仕方なく?スピーカーの取り換え作業に...一昨日、リアスピーカーの鳴りがおかしい?とカバー開けてみたら、スピーカーグッサグサでビックリ!(;゚Д゚)以前、換えたと思ってたのですが、フロントのみ換えただけで、リアは当初のままだったようです。 すぐさま新しいスピーカーを発注したらもう今日届いたというワケです(^_^;) グレードアップした新しいスピーカーをフロントに、以前のフロントのモノをリアに移設しました。さすがグレードアップしただけあって、フロントが特によくなりました(≧▽≦)



 2020.09.16 (水) 新総理就任に祖母想う
菅新総理、ご就任おめでとうございます。
菅さんの故郷、秋田県湯沢市と聞いて(;゚Д゚)ハタと思うところがありました。私の父方の祖母は秋田県湯沢市の出身だったのです。私が幼い頃、よく祖母から子供の頃の話を聞かされました。
元は結構な庄屋の家に生まれたものの、実母が若くして亡くなり、その後の継母に大層いじめられて家を出て、流れ流れて奈良の地にたどり着いたと。私には想像もつかない辛い人生であったのでしょう。菅さんの総理就任で、ふと祖母の事を思い出しました。
新鮮味の無い閣僚の起用だとか、おじいさん首脳陣だとか、周りはとやかく揶揄することしか言いませんが、世襲もコネも無く裸一貫から登り詰めた人です。酸いも甘いも世間の常識も弁えた人だと思います。そんな方が首相に就任されるのはとても嬉しく思います。個人的にはひょっとしたら化けるかも?と期待してます。
いずれにしろ来年8月までの1年任期ですが、この1年で意外な成果を上げたりすると次の政権維持に繋がると思うので頑張って頂きたいと思っています。
菅さんのおかげで忘れかけてた自分のルーツ、祖母の事を思い出しました。この祖母が頑張ってくれたおかげで今の自分があるのだと思うと、何ともありがたい気持ちになりました。


 2020.09.12 (土) まだまだ暑いですねー(;´Д`A
 今日は朝から2件の現場の状況視察に行ってきました。先日エアコンが効かなくなって、ガスを補充してもらったテストも兼ねて(;´Д`A 元から効きの宜しくない156ですから、まぁ、これだけ効けば合格でしょ(笑) しかし、もうすぐ彼岸だと言うのに30度を超す残暑(≧д≦) 堪りませんね。隣の田んぼの稲はかなり実ってましたね。この造成工事は今月末で完了、そして検査を受けて承認後、建築工事へと繋がって行きます。色々とあった現場ですが、もう何事も無く終わってくれることを願ってます(^▽^)


 2020.09.10 (木) ようやくドライブレコーダー設置(;´Д`A
 最近やたらと煽り運転被害云々と言われるようになりました。世の中それほどカスどもの気持ちが切迫しているという事なんでしょうね。
最初に取り付けたナビはレコーダー付きだったんですが、ダッシュボードの上に設置していたら、暑さで接着面がダメになって落ちること再三!(≧д≦) 辛抱出来なくなって下のコンソールに無理矢理取り付けたらレコーダーが使えなくなりました(笑)
まぁ、そやつも後方までは目が届かなかったし(笑) 今回、前後方タイプを付けて貰いました。サイドまでは入りませんが、それでも工賃含めて3諭吉を切るというリーズナブルさ。レーサーの脇阪寿一がプロデュ−スしたそうですが、大丈夫なんだろな(;´Д`A


 2020.09.06 (日) 恩恵とリスク
 この地球上に生きとし生けるものの全てはお天道様(最近こんな言い方しないな・笑)の恩恵にあずかって生きているんですが、反面大きなリスクを受けているのも事実です(^_^;)
数年前に買った簡易チェアーですが、赤は外へ出しっ放し、緑はその都度外に出して車庫保管していました。そしたら、ご覧の通り。赤の縁かがりは当然のこと、長男が座ったらバリっと座面が裂けてしまいました。熱線と紫外線による劣化ですね。いかにそれらに晒されると大きなダメージになると言うのが分かります。クルマしかり、まして人のお肌には大きな影響があるんですね。と、今更気付いても遅いんですけど(笑)


 2020.09.02 (水) きっとうまくいく
 あっという間に9月となりました。とは言え、まだまだ厳しい暑ささが残っていますが、夜はさすがに幾分か涼しさを増したようです。
先週になりますが、この映画を観ました。アマゾンプライムで(笑)以前知り合に書いておられて、ふと目に付いたので観てみました。
これは2009年に公開されたインド映画で、インドアカデミー賞の16部門受賞というヒット作で、日本では2013年に公開されたんだそうです。基本的には明るい作風の映画ですが、インドの熾烈な教育事情や社会制度に対する風刺が描かれています。それは決してインドだけでなく、どんな国にも言えることで、教育や学ぶことの真の意味を問うています。
さらに命や生きることの意味にも踏み込んでおり、社会がどのような形で若者を導くべきなのかおのずとわかってくるように仕上がっています。3人の大学生のキャラが立っていて、展開がはやく観ていても退屈することはありません。常にポジティブに何があっても「きっと、うまくいく」と信じて不安や恐怖に打ち勝つ心。この作品を通して自分らしく生きる生き方を再認識しました、遅いけど(;´Д`A


先月のページへ