- Diary - January 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
 2020.01.27 (月) 泣けたなぁ(´;ω;`)
 今年の初場所は両横綱の早い休場で何だか気の抜けたような場所になるのかと思っていたら、大変な番狂わせが起こりましたね(*゚Д゚)
幕尻力士による平幕優勝!(*゚Д゚) 最近は真剣に観る事の無くなった大相撲でしたが、奈良県力士の優勝が懸かってると言う事でサスガに放ってはおけませんでした(;´Д`A 
優勝インタビュー凄く良かったですね。涙あり笑いありのいいインタビューでした。師と仰ぐ恩師の急逝...それを力に毎日戦って得た優勝。こんなドラマってあるんですね。確かに奈良県の力士が優勝したのは嬉しいですが、こうして地道にやって来た人がある日突然日の目を見るってのがとても嬉しく思います。力士になって一度でも優勝出来る人なんてほんの一握りなんですから、この徳勝龍はもの凄く強い運を持っていたんだと思います。33歳と年齢のことを言われた時に「もう33歳ではなく、まだ33歳と頑張ります!」
ホント素晴らしい言葉でしたね。今日から祝い事などでなかなか稽古が出来なかったりするのでしょうけど、これを期にもっともっと我々を楽しませてもらいたいですね。正にシンデラ力士の誕生です(^▽^)


 2020.01.25 (土) なかなか当たらないもんだ(≧д≦)
 恒例の奈良の山焼きですが、今年は週の初めの2日に渡って雨が降り、せっかく乾いていた枯れ草が湿ったためか、イマイチな燃え方に終わってしまいました。
家からはよく見えますが、何と言っても遠さは否めません。実は150組300名が抽選で奈良県庁の屋上展望から山焼きを観られるというのがあって、3年前から応募してるんですが、未だ一度も当たったことがありません。今年は息子らの名前も借りて5枚出したんですが、かすりもしませんでした(^_^;) 
あそこから観られる山焼きはそれは壮大な、いや、ひょっとしたら山火事くらいの迫力があるんじゃないでしょうか?これって1名で1枚なんですけど、たぶん同名で恐ろしく出してる輩がいるのかも知れませんね。死ぬまでに一度はそこから眺めてみたいです(笑)


 2020.01.21 (火) 著作権狩り一時鎮静か?(^_^;)
Abbey Roard Side-B
All I've Got To Do
Baby You're Rich Man
Bungalow Bill
Day Tripper
Do You Want To Know A Secret
Don't Bother Me
Don't Let Me Down
Eleanor Rigby
Get Back
Here Comes The Sun
Here There And Everywhere
Hello Goodby
Hey Jude
Love Me Do
Magical Mystery Tour
Ob-La-Di,Ob-La-Da
Octopus's Garden
Panny Lane
Rain
Savoy Truffle
Sgt.Pepper's Lonly Hearts Club Band
When I'm Help From My Friends
She's A Woman
Tell Me What You See
There's A Place (一部)
The Word (一部)
Think For Yourself (一部)
When I'm Sixty Four
You Know My Name
昨年末から毎日のように行われた著作権ブロック。どうなることかと思いましたら、年が明けて収まっているようです。今のところ上記の30データがブロックされました。基本的に全世界でブロックですが(一部)は一部の地域とのことです。


 2020.01.19 (日) 近くなのに行かないところ
 昨日、打合せの帰りに唐子遺跡に寄って来ました(^_^;) 奈良に生まれてこの方62年(笑) 国道24号線を南に走ると遠くに見える妙な櫓(*≧д)ノシ彡☆ 2年前唐古・鍵遺跡史跡公園が整備されて道の駅まで出来たんですけど全く寄らずでした。
以前は田んぼの向こうにちょこんと櫓が見えるだけでしたが、今は手前まで芝が貼られた公園になってます。寒空の下をグングン歩いて行きますと櫓に到着。(*゚Д゚)!ええっ!この櫓って池の上に建ってたんですね!地面の上にあるとばかり思ってました(^_^;) 国道からは見えないけど、奥に四角い池があって、その池の袂に建ってるんです。それも鉄筋コンクリートの基礎の上に!(*゚Д゚)なんでやねん!と思いますが、何かワケがあるのでしょうね。それにしてもだだっ広く何も無い風景...いにしえの時代にはこのような風景だったんでしょうね。
公園から戻って道の駅で何があるのか見て回りましたがコレと言ったモノはありません(^_^;) 取り立て野菜やイチゴなんかは結構安かったですが、何も買わずに出ました(笑) そこから帰りがけにこれまた行った事のないラーメン屋に寄りました。このラーメン屋、出来てからもう15年以上になりますかねぇ..(;´Д`A よく潰れずにやってるなぁと通るたびに感心してたのですが、最近外装をリニューアルしたのを見て、けっこうはやってるんや(*゚Д゚)と寄ってみることにしました。
休日のお昼という事もあってか、けっこうクルマが停まってて客席もほぼ満席。ラーメンは長浜ラーメンと言うからに豚骨ラーメンです。注文してから10分ほどで出て来ました。ラーメン2杯とチャーハン;ギョーザ+揚げ春巻きで2,200円。別々に頼むよりは少しリーズナブル( ^ω^)ノ)どれどれ...(-。-*) うーん、そこそこかなー これでも本場博多の豚骨ラーメンを二度食べてますからね。どうしてもそれと比べてしまいます。エラそうな事言える立場ではありませんけど、感動はありませんね(^_^;) マズイことはありませんが、ギリ☆☆☆ってところでしょうか。それでも食べ終わった時には数名の客が店先で並んでたのには驚きました。とりあえず、行ける時に行っておく!これが大事ですね(笑)


 2020.01.17 (金) 62回目の誕生日に想うこと
 今日は私の62回目の誕生日、阪神淡路大震災から25年にあたる日でもあります。37歳だったあの頃から25年、あっと言う間に経ったように思います。
歳の数を重ねるのに悲壮感と焦燥感が漂った40代から50代。しかし、還暦前から現在に至ると、そういう悲哀な感覚が薄れて来たように思います(^▽^)ま、歳を取ることに慣れつつあるというのか、はたまた諦めの境地なのか(笑) 今では歳を取るのがイヤではなくて、またひとつ無事に歳を増やしてやったぜ!みたいな気持ちです。
それは恐らく自分の周りに関係していた同じような世代の早過ぎた死にあるのかも知れません。先輩、後輩、同級生、趣味の友人、飲食店の店主や理髪店の店主、友人の奥さんや町内の奥さん。皆さん若くしてお亡くなりになりました。
本当にたくさんの知人が亡くなりました。誰も早死にしたくて死んだ人は居ないでしょうし、まだまだこれからやりたかった事は山ほどあったと思います。殆どの人達は病死です。病と闘い生きようと頑張った人、または自分でも思わぬある日突然病に倒れ、命を終えざるを得なかった人。生き続けたくても出来なかった人達の無念、残念は想像の域を出ません。
それも寿命、その人の寿命がそうさせた...?そういう考え方もあるでしょう。そう考えるのであれば、私とていつそういう側に立たされるか分からないワケで、寿命のロウソクを連想します。今あるのは運良く寿命の灯火が消えず、生かせて貰っているに過ぎないのかも知れません。こうやって私自身、毎日を安閑と無事に過ごせてるのは何とも幸せで結構な事なんですが、実際は死はすぐ目の前にあるんですね。だから、歳の数が増えたと嫌がるも何も、無事にまた1つ歳を重ねられた事に大いに感謝せねばと想うワケです。もうあと何度そう感謝出来るのか分からないのですから(笑)


 2020.01.16 (木) 待ち人来たる
 昨年10月に長野県蓼科で開催された「リアビア・アルファロメオ」から待ちに待った写真集が送られて来ました(≧▽≦) 
フルカラー112ページの本格的な写真集です。参加者の走行中の写真やパーティの様子などが盛り込まれていて、見所満載って感じです。ただ、悲しいかな私の愛車の写真がかなり少なくて、1日目の走行写真が全く無いんです。編集以外の画像データもネットで見られるようになってたのでチェックしましたが皆無...(-。-*) 
確か目の前でカメラ構えて写してたのは覚えてるんですけど...後続車の画像はたくさんありました。(*゚Д゚)なんで..?故意に?は無いですね(笑)ひょっとしたら写真でなく、ビデオ撮影してたのかも知れませんね。動画編集はまだ出てないので期待しましょう(^▽^) 
ヨメと参加したのでご丁寧に2冊送られて来ましたが、こんなの2冊あってもなぁ(;´Д`A と言って誰が欲しがるねん?と思いますしね。いずれにしても本棚の肥やしですかね(笑)


 2020.01.13 (月) 今月2本め
 前回のスターウォーズ完結編に続いてこの映画を観て来ました。観たい映画が続け様ってのも辛い(^_^;) 
映像はノーマルの字幕タイプを選考。IMAXの3Dや4Dは眼鏡の上から3D眼鏡を掛けるのが煩わしくて...って言うより値段が(笑)
内容は実際にあったドラマティックな事実を元にした映画で、自動車業界にアピールするため、レースに切り込んだフォード社の上層部と、レースを任されたチーム監督とドライバー、そして強豪フェラーリとがぶつかり合う人間ドラマです。
企業とは昔っからこういうモノなんでしょうね。企業は金儲けと自社イメージのため、現場は栄光のため。その両方がぶつかり合います。この映画、確かにそういう上層部と現場の確執を描いていますが、もう少し実際そのマシンを開発したメカニック達の苦労や凄さ、マシンに掛ける凄まじい情熱なども表現して欲しかったなと思いました。でも、けっこう楽しめるいい映画でしたよ。


 2020.01.11 (土) 23年にして心臓移植
 日にちは前後するけど、備忘録のため(^_^;) 昨年末、事務所の掛け時計が遅れ出しました。新しい電池買って来て入れると、立ち直ったので安心していたら、年が明けたらだだ遅れ(≧д≦) 
とうとうクオーツ本体がダメになったか...(´;ω;`)そりゃあ丸23年、私が事務所を開設した時に3人の妹から贈られたものですから無理もありません。でも、駆動部分がダメなだけで外観はすこぶる綺麗ですし、シンプルで品の良いデザインも気に入ってます。新しいの買うってのは簡単だけど、やっぱこういうのは治してこそ値打ちがあるのだと思います(古いやっちゃのー・笑)で、先日近くの時計屋に持って行きました。
製品番号調べて、けっこう古い物ですねと関心されましたけど、時計ってな物は基本的に古い新しいは関係の無い世界。
それでもボディに合うクオーツが無いとちょっと厄介な事になりそう(^_^;) 時計屋の店主がメーカーに直接電話して聞いてくれました。たまたまクォーツ本体の部品がメーカーにあるとのこと(^▽^) ほんまかいなー(笑) 見積金額は諭吉1人。確かにこのくらい出せばそこそこの掛け時計は買える。でもねぇ、記念に貰ったモノを捨てられないし...何ともセンスのあるデザインだし、修理をお願いして帰って来ました。
それにしてもあの時計、いいデザインだよな。けっこう高かったらしいけど、妹達にあれを選ぶようなセンスあったっけ?(*゚Д゚) 不思議に思って聞きましたら、当時、カタログ渡されて私自身が選んだんだそうです(笑)なるほど、納得!(*≧д)ノシ彡☆


 2020.01.10 (金) 恒例の今宮えびす
 今年も行って参りました今宮恵比寿神社。2013年からだから、今回で8回目!(*゚Д゚) 早いですねぇ、もう7年も経ったんですね。今回は9時に家を出たので神社に着いたのが10時前。人出はあるものの、いつもの殺人的な人波でなく半分以下!(*´Д`)=3 あーよかった!お参りもすいすい進みます。やっぱ早いめに来ないといけないんですね。
今年は3年振りに外人巫女さんに当たりました。ここ7年、業績は安定していていい調子です。今年も変わらず続いていくようお願いしておきました。今回のランチは天王寺駅ビル11階の「はげ天」で天ぷら丼にしました。次は3月3日のおふさ観音です(^▽^)



 2020.01.09 (木) 人が死ぬというのはどういう事なのか Part2
 連日、暗い話が続きます。実は叔母さんが亡くなった2日後に町内の奥さんが亡くなったんです。享年62歳、私と同い年です。悪性リンパ腫だったそうです。子供は娘さんが一人、ウチの長女と同学年で親友です。
昨年の今頃は何の症状も無かったようで、町内の催しにも参加されたりと元気にされてました。で、具合が悪くて入院されていると聞いたのが昨年の秋くらいでしたか、でも本当に亡くなるとは思ってもみませんでした。ヨメも交流があって仲良くさせて頂いてたので、これにはかなりショックを受けているようです。
旦那さんは少し年上で、会社の社長をされていましたが、定年して、さぁ、これから夫婦であちこち旅行したりしようと楽しみにされていたようです。ヨメと長女は昨日、一昨日とお通夜、葬儀に出席して来ました。娘さんから色々とこれまでの状況など聞いてきたようで、昨年の10月頃にはもう手の施しようが無かったそうで、口内の粘膜が全部ただれてしまって水も飲めない状態が続いていたそうです。しかし、旦那さんは奥さんに治らないと告げていなかったそうです。
奥さん自身は実際の処を聞かされていませんでしたが、恐らく分かっておられたのでしょう。ある日、旦那さんにこう言ったそうです「もし死んだら、ゴメンね」そう告げるのが精一杯だったのでしょう。これを聞いた時には目頭が熱くなりました。
葬儀の最後で喪主の旦那さんが挨拶されましたが、とても辛くて見ていられなかったとヨメ、長女共に言っていました。旦那さんの実母は痴呆症で現在施設に入られていて、娘さんは結婚して少し離れた処で暮らしてます。これからは一人暮らしになるんですね...大きなお屋敷に一人暮らし...寂しいですね(´;ω;`) ホントお上品ないい奥さんでした。ある程度寿命を全うしたなら、まだ納得はいきますが、さてこれからという時にあっと言う間にこの世から消えてしまうのは切なく、儚過ぎますね。
「生きてるだけで丸儲け」明石家さんまの座右の銘ですが、こういう時身に染みて思います。本人、家族共ども何事もなく無事で過ごせているのが一番です。それが一番幸せなんですね。


 2020.01.06 (月) 人が死ぬというのはどういう事なのか
 今日から日本経済が動き出す初日となりましたが、そんな初日から暗い?お話で申し訳ない。実は昨日、叔母のお葬式でした。ウチのお袋の妹で享年82歳、4年前に脳梗塞を患い、昨年末に危篤を告げられましたが、何とか年を越した2日まで持ち堪えてくれました。お通夜は4日の夜、そして昨日がお葬式。いづれも参列させて頂きました。
叔母は22歳で結婚、4人の女の子に恵まれましたが、私が7歳の頃ご主人を亡くされました。今から55年も前の事です。そこから女手ひとつで4人の娘達を育てられました。金銭的にもの凄い苦労があっただろうと想像は着きますが、いつも朗らかで笑っている印象の叔母でした。
十数年前に子宮癌になり、術後の副作用でかなり辛い思いをされていたと思います。その後、脳梗塞を患い、何処まで分かっているのかも定かでない状況が続きました。そして手の施しようが無くなったのが昨年11月、それでも生きていて欲しいと思う娘達は毎日病室に寝泊まりして介護を続けたと聞きます。
通夜から葬儀まで4人の娘さん達の悲しみは相当なものでした。それは父親無しで育てあげてくれた母への感謝と母との別れが耐え難いものであるのだろうと頷けました。もうダメだろうと分かってはいても、どうかこの世に留まっていて欲しいと言う願い。娘達のその願いに応じて叔母は44日間この世に留まって頑張ったのだと思います。火葬場に納棺してボイラーのスイッチを押すまでは悲しい別れでしたが、昇華されてお骨になると生前の姿が消えてしまって諦めが着くのか、娘達は皆穏やかになりました。
私も自分の親父を含め、義父、伯父、伯母や同級生、その他たくさんの人達の死に立ち会って来ました。別れの悲しみに耽る間もなく昇華されこの世から無くなってしまう人達。何処へ行くのでしょう?人が死ぬということはどういう事なのでしょう?いい年齢になって参りましたが、今にして答えが分からずにいます。


 2020.01.04 (土) 今年はスター・ウォースで開幕!
 正月三が日が終わり〜特にやることもないしーってんで、映画館へ。スターウォーズ完結編、よくもまぁ42年も続けましたね(;´Д`A 私も最初に観たのが二十歳前、すんげえ映画だと驚いた覚えがあります。あの頃から全部で9部作の内の一番面白い真ん中の3部作だと聞いてましたが、よもや42年掛かるとは思いもしませんでしたね(^_^;) 内容はいつも通りの単純なもので、最後はお決まりのハッピーエンドとなるので、手に汗握ることはありませんが、この42年間で培った映像技術、CG技術は素晴らしいものがあります。
これにて完結...今までのように次回作を楽しみにする事が無くなったのかと思うと、やはり寂しいですね(^_^;) まぁ、外伝とかそんなのが出るのかも知れませんが、今のところはエピソード1から立て続けに観てみたいってのが人情でしょうね(^▽^)


 2020.01.03 (金) ヨメの実家で新年会
 3日は恒例のヨメの実家で新年会。今回は珍しくウチの3兄弟と子供が全員出席、ヨメの妹の息子達も出席するという大集団となりました。
今年で89才になる義母からすると2人の娘から続いた血を分けた家族、孫が6人とひ孫が3人。滅多にないチャンスかと集合写真を撮りました。来年も元気でまた集合写真が撮れますよう。
鮨桶を中心にいつものように怒濤の如く繰り出される料理の応酬にみんなお腹パンパン(≧д≦) 昨年末までのウォーキングダイエットで踏みとどまっていた体重、体脂肪が...(≧д≦) 怖くて体重計に乗ってません(笑)


 2020.01.02 (木) 新年宴会
 2日は夕方から長男、次男、長女が帰って来て食事会をするのでお昼過ぎから準備に掛かります。昨年から始めた押し寿司作り(;´Д`Aとんでもないことやり始めてしまったなーと後悔しきり(笑)あーだこーだと思案しながらやりますが、一番面倒なのは小さく切ること。これがなかなか上手く切れなくて手にひっつく米粒を舐めなめやってヨメに叱られました(笑)
出来上がるとまぁまぁ綺麗で良かったなぁと思うものの、宴会始まればあっと言う間に無くなってしまいました(^_^;) まぁ、美味しいと言って食べてくれたのでありがたいんですけどね。茹でカニやら何だかんだ喰って飲んで深夜まで...第2ラウンド終了〜


 2020.01.01 (水) 今年も元旦写経 
 今年の元旦も良いお天気で美しい初日の出を見ることが出来ました。良い一年になるといいですね。朝から恒例の元旦写経に行きました。家からてくてく歩いて50分、途中から暑くなって汗ばむ晴天です。昨年末に東塔の修復工事がようやく終わって2塔が並ぶ光景を久し振りに目にしました。2011年からの解体修理で10年掛かったことになります。
東塔の修復がTVで伝えられていたので混雑するかと心配してましたが、人出は例年と変わらずでした。ただ、写経道場の混み具合を見ると、やはり例年より2割くらい多いように思いました。写経も今年で5回め(*゚Д゚) ま、何度書いても年に1回じゃ何の進歩も無いですね(^_^;) コレを機に毛筆を習おうか?と考えるもいつもそれまでです。2時間弱の写経を終えて家に戻ったのが午後1時前、長男家族が来て年始の宴会は夜遅くまで続きました。(*´Д`)=3 第1ラウンド終了〜


 2020.01.01 (水) 謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます

旧年中は何かとご贔屓頂き まことにありがとうございました
今年もみなさまにとって幸多き年でありますよう
心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します
2020年元旦


先月のページへ