- Diary - October 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月

2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
 2020.10.31 (土) 今日はハロウィン
 今日はハロウィン!
 小さな可愛い悪魔がやって来ました(≧▽≦)
 そのうち、小悪魔1号、2号もやって来た(笑)


 2020.10.26 (月) お袋の米寿の祝い
 昨日はお昼から近所の料理店でお袋の米寿のお祝いをしました。早くから言ったら、「もうええ」とか「そんなん、いらん」とか言いそうなので1週間前まで黙ってました(笑) 長女の旦那や三女夫婦は仕事や催しの都合で来られませんでしたが、食事しながら、ゆっくりと話したり出来たのがお袋も良かったようです。
最近はボケてはいませんが、物忘れと言うか、ちよっと前の事が覚えられないことにジレンマを感じてるお袋です。妹達から綺麗な花束を貰って、照れながらも嬉しそうな顔で笑ってたお袋、まだまだこれからも元気で長生きしてもらいたいものです。


 2020.10.22 (木) 定期講習会と坦々麺
 今日は3年毎に受けなければならない建築士の定期講習でした。本当は昨年に受けなくてはいけなかったんです(^_^;) 今年の春に注意勧告文書が来て、今日になりました。まばらに見えますが、定員50名。コロナ禍の影響でいつもの半分です。
9時40分から講義開始。最後に修了考査の試験があるので、眠ったり聞いていない受講者は居ません(笑)まずは75分、10分の休憩を挟んで60分(;´Д`A 早く昼食になってくれい!それだけが今日の楽しみ( ^ω^)ノ) ようやく午前の部が終わって、奈良の東向商店街にある「飛天」という中華料理屋へ行きました。
先月末に坦々麺が食べたくなって、奈良で美味しい店を検索してたら、この飛天が紹介されてて、それなら今日の講習会のお昼に行ってやろうと楽しみにしてました。白胡麻の香りが良くて、辛さも丁度よい。味に奥行きがあると言うのでしょうか?グルメレポーターのように上手く表現出来ませんが、噂通りに美味しいです。他の料理も美味しそうで、一度ゆっくり来たいなと思いました。
昼食もほどほどに講習会会場に戻りました。午後1時過ぎ...これから5時30分までの長丁場(≧д≦) しばし眠気に襲われながら、なんとか乗り切りました(^_^;) 最後の1時間は修了考査のテスト。こんなものーと今までは思ってましたが、歳の所為かスラスラとは行かず、少し焦ってしまいました。満点の自信はありませんが、合格は間違いないと思ってます。


 2020.10.19 (月) ルビー婚旅行 2日目(≧▽≦)
 朝っ風呂ひと浴びしてからの朝食(^▽^) なんと言ってもコレが温泉旅行の醍醐味ですよねー で、また朝食のおかずとご飯が美味しくて食べ過ぎてしまうんですよね(≧▽≦) しかし、ここは何度も失敗しているので、ご飯をセーブ、セーブ(≧д≦)
9時半にチェックアウトして温泉の中心街へ移動。月曜日とコロナ禍をもってしても、そこそこの人出でちょっとビックリ!坂を上って行くと炭酸温泉源公園ってのがあって、炭酸の源泉を飲む事が出来るというので、えっちらほっちら坂を登っていきました(;´Д`A さて到着したのは良かったのですが「ただいま調整中」ですと!ヽ(`Д´)ノ ぐるあ!せっかく上がって来てこれかい!
路地に並ぶ土産物屋でお土産を物色。旅行の際に記念に必ず買うネコの小さな置物はイイのがあって即ゲット!(≧▽≦) その店にニャンコの醤油差しがあったので思わず衝動買い(笑) これひょっとして長女も欲しがるかも?とLAIN送ったら「ほしー」とのレス。戻り掛けにまたその店に寄ってニャンコの醤油差し買うこと2つ(*≧д)ノシ彡☆ 次男のヨメ用に。
 お昼もけっこう過ぎてたのですが、朝ご飯をたくさん食べたのでイマイチお腹が空いてないし、温泉街には大した店も無いので南京町の中華街で昼食をする事に決定。市営の地下駐車場に停めたまではよかったのですが、出口がイマイチだったので中華街の方向が分からず、二人で迷子に(笑) 
ちょいと迷いながら中華街に辿りついたのは良かったのですが、お目当ての店の場所が分からない(;´Д`A ようやく見つけたら、なんと休み!ヽ(`Д´)ノ 不定休て書いてたがなっ!何処に入るか迷うんですねー(-。-*) 前回、適当に入った店が恐ろしくマズくて辟易したのがトラウマになって(笑) あんなの二度と味わいたくないので、一番最初に来た時に入ったメインから少し離れた「北京飯店」にしました。ここは実績ありますから、味は大丈夫(^▽^)b 
本格的な麻婆豆腐が食べたかったので、麻婆豆腐と焼きそば、そして中華丼。 注文して出てきてから(*゚Д゚)しもた!ここの料理は全体的に量が多かったのを思い出しましたが、時既に遅し(≧д≦) 脅迫感に苛まれながら、ヨメと二人でたらふく頂きました(*´Д`)=3 何だか今回も食べ過ぎの旅行になってしまいましたが、ヨメとしては上げ膳据え膳の2日間、ちょっとだけのんびり出来たかも?(^▽^)


 2020.10.18 (日) ルビー婚旅行 1日目(≧▽≦)
 朝はゆっくりと9時過ぎに出発。事故の影響で六甲山牧場に着いたのがちょうど11時。広い丘を使った牧場で、牛、馬、羊、山羊などが飼われています。小さな子供を連れた家族で賑わってます。アスレチックなんか色々とあって、動物とも触れ合えるし、子供立ちには楽しいと思えますが、ジジイやババアにはどうかと...(*≧д)ノシ彡☆ 
羊を触りには行けるんですけど...くまなくばら撒かれた糞が(≧д≦) 靴の裏に(≧д≦)きょえ〜 このままクルマに乗り込んだらエライことになりそう(^_^;) 牧場内を軽〜く小回りして羊や牛を眺めてから昼食。幼気な羊や牛を見てからその肉でバーベキューってどうよ?(^_^;) 彼らの大切な命をありがたく頂きました。(-人-)
 昼食を済ませて牧場から車で10分少々で六甲山テラスへ行きました。途中、一般道を沢山のジョガーが歩いたり走ったりしてて(*゚Д゚)危ない危ない!何かの催しがあったのでしょうね。しかし、こんなのよくも警察が許したなと感心しました(;´Д`A 
山頂から見下ろす神戸の街は美しいですね。夜に来たら最高に夜景が綺麗でしょうけど、残念ながらそれまでに宿にチェックインしないといけないんで(^_^;) 山頂にあるモニュメント「六甲枝垂れ」に登りました。木製の塔から鉄パイプを溶接で組み合わせたフレームを広げ、木の枝で作った網を取り付けているのですが、些か粗末な造りで驚きました(≧▽≦) 老若男女沢山の人達で賑わってました。
 4時前にチェックインを済ませてひと風呂浴びます。ここのホテルの露天風呂は金泉と言って鉄分の多い、有馬温泉独特の赤いお湯を張っています。普段はカラスの行水みたいな私ですが(^_^;) 温泉に来たら小一時間は入ります。
入って出るたびクラっとしたりして(*゚Д゚)大丈夫か!と思ったりしますが、大丈夫なようです(笑)風呂から上がって汗が引くまでダラダラ過ごして6時半から夕食です。ここは勲章料理人の太田忠道氏がプロデュースする創作会席で有名だそうで、しばしば料理人によってパフォーマンスが行われるのが名物だそうです。
鯛のしゃぶしゃぶや松茸、海産物のお刺身を頂いた後、綿菓子を使った神戸牛のすき焼きパフォーマンス(^▽^) 割り下掛けたら一瞬にして溶けて無くなるんですけどね(笑) 食べ終えるまで丸2時間、ゆっくり頂きましたが、いつもの常でお腹いっぱい(≧д≦) またまた苦しい思いで横たわりました(*´Д`)=3


 2020.10.17 (土) ルビー婚式
今日は40回目の結婚記念日
ルビー婚式って言うそうです。と言っても結局は何もしませんでしたが(^_^;) 本来は、二年前に行きそびれたフランスに行くつもりでしたが、新型コロナ禍で出国出来ず、何故か明日から有馬温泉行きとなりました。
天地の宿「奥の細道」というお宿で、ゆっくり温泉に浸かって来ようと思ってます。Go To トラベルも使えるし、地域振興券もけっこう貰えるそうですし、世の中に貢献して来ようと思ってます。
しかし、40年なんて、あっという間ですね(;´Д`A


 2020.10.13 (火) 忘れてたオイル交換(*゚Д゚)

 オイル交換にはかなりスパルタンな私(^_^;) 基本的に7,000kmを目安にしてます。なんて言うと非難轟々でしょうが「オイルにガソリンが混ざらなければ、劣化はしない」という教えに基づき、今までずっとこのペースで来ました(^▽^)
来ましたが..のオイル交換を忘れていて、前回から1万kmかるくオーバー(;゚Д゚)
で、今日、とある量販店で交換することに。銘柄はMobil Super 5W-40。
担当は白髪まじりのけっこう年配の男性。あぁ、ベテランみたいで安心できるね。 待合コーナーで缶コーヒー飲んで、作業場に行ったらオイル交換が終わっててゲージで計ってます。

私「もう終わったの!あれぇ、4L全部入ったぁ?」店員ゲージ見せながら「けっこう多いですね」
私「様子見んと、一気に入れたんかいな、フィルター換えてないから300ccくらいは残るはず」(お前、いつからオイル交換やっとるねん!最初に聞くか様子見ながら入れるのん常識やろが!)
店員「す、すみません、ぬ、抜かせて頂きます」(おいおい、抜くんかい!多すぎてもいかんけど)
店員「あのー、抜いたオイルは廃油になってしまいますけど...すみません(^_^;)」

私「いつも残りは持って帰って足してるんやけど」(廃油てな、どーしてくれんねん!)
私「300cc分どーしてくれんの?1L缶でもお渡しするとか言えへんの?」 なんて輩みたいなこと言いませんよ(笑)しかし、ちょいと気分悪かったですね。受付に行って言った方が良かったかな?ま、いいんですけど。



 2020.10.12 (月) ねこっ可愛がり
 先週の日曜日、一年振りにみーとんの予防接種を受けました。このニャンコは医者を怖がって泣き喚いたりしないので楽なんですが、本当は怖いらしくて肉球に汗をかいてるのが判明しました(笑)
で、前回同様、背中に注射してもらって帰ったのですが...(*゚Д゚)何やら元気が無い。カリカリも食べずに横に丸くなったまま(*゚Д゚)!あの喰い意地の張ったみーとんが何も食べないなんて...注射の影響なんでしょう。ま、少しすれば善くなって食べるんだろうと放っておきました。
夜になっても全く食べず横たわっているだけ。可愛そうにと撫でてやると「ウーン、グゥーン」と小さく唸ります(*゚Д゚)!!!ぎょえ!確か動物はどんなに痛くても苦しくても唸る事は無い、それは外敵に見付かる死活問題だからだ!と教わった事があるので驚いたワケです。
放っておいて大丈夫なんだろうか...(-。-*) 何だか心配になって来てヨメを呼びに行きました。ヨメ曰く「たぶん薬がきけたんやないかな?様子みてみんと仕方ないんちゃうの?」(;´Д`Aいやー、しかし、大丈夫なんやろかー、獣はどんな時にも唸ったりしないって言うし、唸るってな、よっぽど苦しいんやないかな?(*゚Д゚) 「そんな心配やったら、医者に電話しぃ!ヽ(`Д´)ノ 自分の子でもそんだけ心配した事ないクセに!」 医者に電話しましたら、2,3日で戻るとのこと...(^_^;) 確かに2日で戻りました(笑)


 2020.10.11 (日) さっそく着てみました(≧▽≦)
 台風14号がUターンして出戻り、2日続きの雨降りから晴天へと戻りました(^_^;) 思いの外、被害も無くてホッとしてます。もう今年はこやつで終わりにしてもらいたいですね。さて、台風一過の晴れ間ということで、ヨメのMITOを洗車しました。先月の下呂温泉旅行以来、放りっぱなしにしてましたから、そこそこ汚れてました(*´Д`)=3
で、そのご褒美にと言ってはナンですが(^▽^) 先日買ったセーターやらが届いたので、着て写真を撮ってもらいました(笑)せっかくなんでモデルばりに視線を外して撮ってみました(*≧д)ノシ彡☆ しかし、このセーターを着るには、まだまだ暑過ぎますね(;´Д`A 寒くなるのが待ち遠しいです(≧▽≦)


 2020.10.07 (水) 久々に洋服買った(≧▽≦)
 久し振りに洋服買いました(^_^;) 今年初めから始まった新型コロナ禍...何処行くあても無いので一切洋服を買うこともありませんでしたが、11月に開催されるアルファロメオの催しと次の日の温泉旅行のために買ってみました。左:ヒステリック・グラマーがカナディアンセーターとコラボした厚手セーター 右:タケオ・キクチのカットソー(≧▽≦)b 楽しみ〜


2020.10.03 (土) 信じられない話し
 信じられないお話をしますが、実は...うちのヨメ、携帯持ってないんです...(*≧д)ノシ彡☆ 携帯くらい持ったら?と薦めてはいたんですが、頑なに必要ない(-。-*) とタブレットのみでネットなどこなしておりましたが、この度の新型コロナの影響でGo To トラベルキャンペーンや地方の補助が受けられる事となり、メールにてその受領書なり何なりを受けるシステムに対応出来なくなり、携帯を持つに至ったワケです(笑)タブレットではWiFiが無いとそれを提示出来ないってのが、購入に踏み切らざるを得ない理由となったワケで、要は欲に絆されての携帯購入という事です(爆)
まぁ、いずれにしても、これで便利になります(笑) ヨメが使いに出たあと(≧д≦) あー!あれ買ってきてと言うの忘れたとか、そんなのが結構あったので(^_^;) 今までよく我慢しましたねって?(´艸`) 意外と気が長いんです、イラチやけど(笑)当分、友達には内緒だそうです。
夕方、義弟がアルファロメオ・グッズを手に入れたのでと持って来てくれたのが、このマスク(≧▽≦) これ欲しいなぁ..と思ってたのですが、発注してから手元に届くのが2ヶ月と聞いて諦めてました。」(≧▽≦)うれしー!まぁ、Tシャツと同じで、ミーティングなどの催しでしか付けられませんが(笑) これって考えようによっちゃ、とてもレアなグッズだと思います。ヨーロッパはマスクをする習慣が元々無いから、新型コロナ禍が収まった途端、もう作られる事が無いからです(^▽^) 恐らく、今回が見納めの商品でしょうね。アリガト〜
お寿司は携帯を買いに行く前に、急にお寿司の口になりよったので、久し振りに鮨ランチに行って来ました(≧▽≦)


 2020.10.01 (木) 仲秋の名月
 今日は仲秋の名月。夕方からテーブルを出し、お袋は近所にススキ取りに、ヨメは里芋剥いて用意(^▽^) 団子とロウソクを並べてお奉りしました。こうして月を愛でるなんて文化、何処の国にもあるのかと調べましたら、殆ど日本だけのようです。ヨーロッパは勿論、中東、アジアでも月は太陽に大して忌み嫌われる存在なんだそうです(*゚Д゚) 
中国、韓国も同じく、月を良いものとはしてません。日本も文化がそちらから渡って来たワケで古代は同じように良くないものとしていたようですが、平安時代辺りから貴族達が月の下で酒宴を催したり、歌を詠んだりして楽しんだとされています。月の美しさを愛でながら楽しむ、このあたり和歌や俳句など、日本文化の本流の一部に根付いているように思います(^▽^)


先月のページへ