- Diary - December 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
 2020.12.27 (日) あと5日


今年の乗り納めを兼ねてヘアー・カット。
そして年末恒例の「無事是名馬」撮影(毎年同じ場所で同じカット撮影・笑)
温かい日には洗車!で今年はおしまいデス。
 ちなみに6年分


 2020.12.25 (金) メリー・クリスマス!
 昨日、次女から孫ちん3号の写真が送られて来ました(^▽^) 我が娘ながら上手く撮るもんですね、って、スマホのカメラがいいんですかね(^_^;) 1歳半、かなり人間らしく?なってきました(笑) 人間って二本足で歩き出すと一変して人らしくなるんですね(*゚Д゚) で、ますます可愛くなって来るんですね。
右は孫ちん1号、2号に宛てたヨメが作ったプレゼント袋です。いや、袋は作ったんじゃなくて何処かに放ってあったモノにお菓子を詰めたもの(^_^;) 大概な量のお菓子が入ってて、けっこう重いです。見えるように玄関に置いておいたら、夕方見つけて即、家に持ち帰って食べていたようです(笑)子供達にとってクリスマスは特別に楽しい2日間なんでしょうね。
私はヨメとお袋と3人でささやかなサイレント・ナイトで、いつもは滅多に口にする事のないようなご馳走を頂きました。何故か刺身があるのはご愛敬ですが...(*≧д)ノシ彡☆ 今年も今日を含めてあと7日、みなさんも風邪やコロナに気を付けてお過ごし下さい。メリー・クリスマス!


 2020.12.23 (水) MITO4度目の車検
 4度目の車検に出しました。今回はタイミングベルト、ウォーターポンプ、バッテリー、プラグの取り換え等、大々的に整備を行いました。
この他、ミッションオイル、エアコンフィルター、エアフィルターも取り換えました。
エンジン音が驚くほど静かになってびっくり(;゚Д゚)
低速域での走行がすごくスムーズになりました。エンジンオイルだけでなく、ミッションオイル、プラグなども大事なんですね。
これでまだまだ乗り続けられそうです。
 
備忘録
タイミングベルト交換 走行 62,424km
ウォーターポンプ交換
ドライブベルト交換
ドライブベルトテンショナー交換
パワークーラント交換
プラグ交換 DENSO IXU27
エアクリーナー交換
バッテリー交換 Banner LN2
ブレーキフルード交換
ミッションオイル交換
エアコンフィルター交換
ドライブレコーダー取付け


 2020.12.22 (火) The Beatles Get Back
 以前より映画「Let It Be」が再編集して公開されると言われておりましたが、ようやくその概要が分かって来たようです。再編集を任されているピーター・ジャクソン監督からビートルズファンへのクリスマスプレゼントとしてビデオクリップが発表されました。
映画「Let It Be」と言えば高校生の頃、ヨメとの初めてのデートで観に行ったのを思い出します。「Help!」との2本立ての後半でしたが、暗い画像に退屈で暗い雰囲気...(^_^;) さすがにこれはマズイ..と思いながらも出ようと言い出せなくて冬の寒い映画館でトイレを我慢しながら震えていたのを思い出します(笑)そのような思い出やこの映画に対するメディアの評価などから、暗く確執ばかりが目立つ内容で、解散に向かう彼らのつまらないドキュメント映画として今の今まで認識しておりました。
ところがどうでしょう!(*゚Д゚) この映像の明るさとメンバー4人の表情の明るさ!バンドセッションの楽しさがひしひしと伝わってくるではありませんか!(*゚Д゚) 確執の微塵も見受けられません。そりゃ、意見がぶつかって気分を悪くする事もままあったでしょうが、やはり彼ら4人はとても仲の良い親友で、いや、それ以上の兄弟のような関係だったのだと思います。
しかし、前作の「Let It Be」は解散の渦になだれ込んで行くビートルズを演出しなければならなくて、気の遠くなるくらい長い収録フィルムから、やたら重く、やけに神経質で確執が漂うようなシーンばかりを切り取って構成されていたのではないのでしょうか。リンゴ・スターにして「あの映画にあるような険悪なセッションではなかったよ」と言っていたのがよく分かりました。
マスコミの報道にしても切り取る場面のみでその意向を強調し、如何にも!みたいに見せる風潮は日常茶飯事。ホント、こうして見るとそういった編集って見る人を真実から逸らしてしまう恐ろしい力があるのだと再確認しました。でも、画像、音質ともに美しく蘇った「Get Backセッション」封切りが楽しみです(^▽^)


 2020.12.20 (日) ユニクロジーンズの凄さ
 普段着ジーンズ、新調いたしました(^_^;) これユニクロのストレートジーンズです。全く同じ製品なんですが、こんなに濃いブルーだったんですね。ほぼ毎日履いてました。このユニクロジーンズ、最初小バカにしていたのですが、デニムの厚さがかなり厚くてシッカリした感じで驚いたと言いますか、履き込んで行くうち、ヒダなんかも自然と色落ちして気に入って履いてました。
最近、股の辺りの縫製が少し解れて来たので、また普段用に新しいのを買ったワケです。でも、まだ履けるだろうと履いてたらヨメに笑われました。「お尻んとこ薄なって穴開いてんのん知らんの?(*≧д)ノシ彡☆」(*゚Д゚)ええっ!と近くで見てみると、確かに生地が薄くなって向こうが見えてます(笑) スゴイですね(;´Д`A まだ2年くらいじゃないのか?と調べたら、なんと1年と8ヶ月。前のリーバイスは2年半持ったぞ!やっぱユニクロはヽ(`Д´)ノ...と言い終わるや否や「消費税込みで3,300円、2年8ヶ月で割ったら1日5円ちょっと!リーバイス10,000で2年半で1日あたり10円ちょっと。そう考えたらユニクロの凄さが分かるでしょ」恐れ入りました(;´Д`A ビンボ臭い話ですけど...(笑)


 2020.12.19 (土) 今年のクリスマス
 もうすぐクリスマスですね。
懐かしい動画ですが、こうして見てると、やはりクリスマスってのは若者のためにあるように思ったりします。
ただ、今年の若者たちのクリスマスを思うと、なんだか少し切なくなりますね。今年は静かにひっそりのメリー・クリスマスとなりますかね。


 2020.12.13 (日) ネコは手を貸さない
 毎年この時期になるとクソ忙しくて年末差し迫った寒い時期に大掃除を迫られるんですが、今年は珍しくポッカリと1週間空いたので事務所の大掃除をする事にしました。天気もこの時期にしてはビックリするほど暖かかったしね(^▽^)
で、木曜日の午後からカタログや不要紙の整理。土曜日に廃品回収があるんで、それに間に合わせるように(^ー^) 我々の職業、ホント紙だらけなんですよね。製図や書類の紙もありますけど、カタログなんてドンドン溜まって行くし、もう数年前のモノがずうっと放置されていたり。今回は大々的に整理してやろうと出しましたら、重さにして100s以上はあったんじゃないかな?いや、もっと200s近かったかも知れません(;´Д`A 何しろMITOのトランクと後部座席に敷き詰めて運んだんですが、前輪が浮いてフワフワしたハンドリングでしたから(笑)
次の金曜日はみーとんの抜け毛とネコ砂のホコリで真っ白になったギターや机、什器備品の掃除(≧д≦) まースゴイですわ(´;ω;`) 外へ出してひとつひとつをハタキでホコリ払いして雑巾で綺麗に拭き上げて行きます。もう、昨日からの掃除で腰はギンギン(≧д≦) ずっと放ってあった机の足下のモノなど全部引っ張り出してはたいて掃除機掛けて雑巾掛けて...(*´Д`)=3でも、まだまだ片付かない。
抜け毛とホコリの張本人みーとんは気楽にホコラでこっちの様子を伺うだけ。または足下のファンヒーターの前でふざけるばかり。ネコの手も借りたいとは上手く言ったもので、ネコは邪魔はすれど絶対に手は貸してくれません(笑) 3日目の昨日、腰痛と共にようやく終わりました(≧д≦) 夕方、疲れたのか炬燵で2時間近く眠ってしまいました。


 2020.12.11 (金) ネズミ退治
 「カリカリと天井から音がする!(*゚Д゚)」とヨメから連絡!飛んで帰ると居間の天井裏から確かにカリカリと音がする。「何やろ?」とはヨメの弁(*≧д)ノシ彡☆ネズミでしょうが!これヘビとかだったらメッチャ怖いって(笑)「どーしたらええのん?」って、駆除するしかないですよね。つーことでヨメに殺鼠剤を買いに行かせました。
居間の天井には丁度4箇所のダウンライトがあって、そこを外せば天井裏に殺鼠剤を置く事が出来ます。2階床と1階の天井の隙間は30pくらい、いつも音のする方向の3箇所に設置しました。1日に3,4回頭上でカリカリと何かを囓る音がするのは、結構気になります。2日め、3日めと変わらずカリカリと殺鼠剤の設置場所とは違ったところで音がしてましたが、一昨日の夜その辺りで今までと少し違う音が聞こえてました(^_^;) おおーようやく気付いたのか?そうならいいんだけど。
そして昨日の朝から夜に掛けて音はしなくなりました(*゚Д゚) 今日も音はしていません。効いたのでしょうか?効いたのはいいけど、まさか天井裏で亡くなってたりするんじゃないでしょうね。すぐに効かずに水が飲みたくなって出ていくような説明が書いてありましたが、どうなんだか(;´Д`A


 2020.12.09 (水) 堤防の草刈り
 堤防の草刈りは初夏と初冬との年2回。初冬は大体10月末から遅くても11月末までには終わります。しかしながら、今回の落札業者、何考えてんだか11月を過ぎても来ません。隣の堤はススキみたいな草ボーボーで鬱陶しいったらありゃしないヽ(`Д´)ノ
てんで腹に据えかねて国交省へ電話してやったヽ(`Д´)ノ 女性が出ましたが担当者は居らず。折り返し電話いたしますとの事。しばらくして電話が掛かって来ました。良く聞くと国交省の役人ではなくて草刈りの業者らしい。明日一日でウチの廻りと道路脇のみ刈らして頂きますとのこと。契約工期はいつまでかと訊くと今年度ですと言う(*゚Д゚) 
「今年度って、来年の3月か!?」国交省って馬鹿ですね。そこまで業者が放っておいた場合どうするんでしょう。担当の役人もリモート就業らしくて出て来ないと言います。真横は次の日刈りよりましたが、堤の河川側は未だ放りっぱなし。みーとんが映っている場所は市の管理地で既に綺麗に刈られてます。堤の上に見える草が未だ残っている部分でスッキリしません。ヽ(`Д´)ノ責任者出て来い!


 2020.12.05 (土) 上棟!
 昨日は現在手がけている障害者施設の上棟でした。足掛け2年、土地の開発許可から色々とあって長い道のりでした(;´Д`A 竣工は来年3月末、かなりタイトな工程ですが何としても建設業者さんに頑張ってもらわねばなりません。取りあえずは順調に進んでいて、お施主さまも通われる生徒さんも来春の完成を楽しみにされてます。


 2020.12.02 (水) クルマ関連の記事が続きますが...
 クルマ関連の内容が続きますが(;´Д`A 先月の22日に行われたアルファロメオ友の会主催の「La Storia Spetiale」の写真が早くも公開されました!いやあ、この迅速さには頭が下がります(^_^;)
とりあえず自分関連のだけDLさせて頂きました。実物より良く写すところはさすがプロフェッショナル!(笑)
LSS主催のスタッフの皆様、そして写真家のHirabayasi様、ありがとうございました。


先月のページへ