- Diary - February 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
 2020.02.27 (木) 孫ちんのウクレレ
 昨年のクリスマスにあげたウクレレ。最初はギターを習いたいって言ってたんですが、アコギはテンションが高くて中学生でも指先の痛さに根を上げるので、折角のヤル気が失せてはと思い、ウクレレを薦めたワケです。
しかし、貰った時は喜んだものの、そのうち放りっぱなしに(^_^;) 今月の始めに母親に絆されて教えて欲しいと事務所にやって来ました。こういうのって自分からヤル気になるのが大事。
You Tubeで調べたら「初心者のウクレレ」ってのがあったので、それを元に練習することにしました。毎回30分ほどですが、さすがに子供は物覚えが早い。砂に水を注ぐように素早く吸収します。1日、1日で目を見張るほど上達します。「いやー凄いやん!毎日練習してるから、えらい上手になってるやん」
褒めておだてるのが一番の上達の近道(笑) 現在はハイロウズの「日曜日からの使者」とあいみょんの「マリーゴールド」を練習してます。つい、4,5日前までは合わせて弾くだけが精一杯でしたが、昨日からは手元を見ずに弾いて歌えるほどに上達しました。かなり楽しいようです(^▽^) 楽器は楽しむのが一番!ウクレレなら持ち運びが楽ですし、クラス会なんかでも手軽にご披露出来ますからね。もっと、上手くなったら動画でも撮ってアップしようと思ってます。


 2020.02.25 (火) WiFi
 ウチのヨメと長男の家は全て私の事務所のWiFiを使ってます。孫ちんもこれでネットゲームをしているワケで、WiFiの繋がりが悪く不通になると電源オフの再起動をしてくれと言ってきます。ま、孫ちんだけでなく、無料ゲームにハマってるヨメも言ってくるワケで(笑)
で、昨日の朝、WiFiは繋がっている表示があるのに「インターネットに繋いで下さい」と出て、ゲームに繋がらない(*゚Д゚)とヨメ。先日の夜が新年会だったためにゲームを放っておいたから、何やらが腐ってしまうヽ(`Д´)ノ って、知らんがな(笑) 孫ちんがiPad勝手に触ってて設定がオカシクなったんじゃ?なんて悲壮な顔で言う(*≧д)ノシ彡☆
どうやらヨメの中では一大事らしい(´艸`) 設定がおかしくなったに違いない。自分じゃ分からないからジョーシンへ行って診てもらって来る(≧д≦)と言う。
で、行こうとしたら孫ちんが庭に出て来て自分のもネットに繋がらなくてオカシイ!何やらが腐ってしまう!と大騒ぎ(笑)それって事務所のWiFiが故障したってこと?ヨメが事務所に上がって来て宣う。んなアホな...ほーら、ちゃんランプ付いてるし...ネットにかて繋が...(*゚Д゚)あれ?繋がってないやん!どういうワケかジャックが抜けてました。みーとんがやらかしたんでしょうか?昨日見た時は確かにジャックに繋がってたのに(*゚Д゚)
あれってカチっとツメが掛かるからネコが引っ掛けても抜けるようなもんじゃないハズなんですけどねぇ..?疑問は残りますが、まずは復旧してやれやれです(;´Д`A しかし、こんなことで電気屋へ駆け込まなくてよかったですね(笑)


 2020.02.24 (月) 男だねぇー(^_^;) 男なんだねー
 ウォーキング続けてますよ(^_^;) ただね、全く体重が減らないんで、ハッキリ言ってめげてます(´;ω;`) 11月は100q、12月は90q、で、何とも体重の変化が無くてチョイとヤル気が失墜しかけて正月で60q(*´Д`)=3 今月は現在で50qと体たらく。
いや、これではダメだと先週から、500gのウェイトを両手首に巻いて、更に歩行距離を500m伸ばして挑んでますがいかに(*゚Д゚) 加齢と共に代謝が悪くなって来てるんでしょうかね?前は面白いほど減ったのに...
さて、体重の事は置いといて、ウォーキングのお話を少々。今に始まった事じゃありませんが、ジョギングは元よりウォーキングしてる人って多いんですよね。私んちのように川の堤があると皆そこを歩くワケです。ま、若い人で歩いてる人は皆無で、大体が私ら前後、また以上の年代の方ですね。
 ところでこのウォーキングですが、たまに困ったことがあります(^_^;)対向して来るウォーカー?ってんですか(^▽^) それは別にいいんですけど、進行方向が同じウォーカーに問題があるんです。それは歩行速度です。私のペースより早い人には追いつけない、遅い人なら簡単に抜いて引き離せますが、微妙に遅い人に難儀するんです(笑)
じわりと追いつくんだけど、なかなか追い抜けない。お互い嫌でしょ、並んで歩くなんて(^_^;) 一旦、休んで距離を取るかすればいいけど、それも癪に障る。先日のこと、50mくらい先で私が行こうとする角を一人のご老人ウォーカーが曲がられました。
年の頃75才くらいの小柄な男性、小股ながらも凄いピッチで歩いてます。でも、私の速度の方が微かに早いのは確か。このお歳でこれだけ歩けるとはかなりお元気で強靱な足腰しておられるんでしょう。そんなことを考えながら前を行くご老人の後ろ姿を追いかけつつ歩いておりました。
ご老人は私が後ろから近づいている事に全く気付いておらず、私が背後に来た時に気付かれたようでした。小股のすり足でシャカシャカと音を鳴らして歩いてます(´艸`) 私は一気に抜き去って段々と引き離した...つもり...でしたが(*゚Д゚)!ずうっと2,3m後ろでシャカシャカ音が聞こえる!(*゚Д゚)!んなアホな!
ちょいとペースを上げてみるが、シャカシャカ音は離れません(*゚Д゚)「なんじゃコイツ!」ご老人、今までのピッチを更に早めてついて来てるようです。正にレレレのお爺さんって感じ。(*゚Д゚)これは気持ち悪い!で、こちらも更にピッチを上げるんですが、シャカシャカ音はついて来ます「このクソジジイ!」(爆) 私のスネとふくらはぎはパンパン(≧д≦) いつまで経っても男は男なんですねー(*´Д`)=3 ※写真は本文と関係ありません。


 2020.02.22 (土) 今日はネコの日
 今日は全国的にねこの日なんだそうです(^_^;)と言って特にナニをするでありませんが。
ウチのみーとんもご覧の通り立派な成猫になり、更なる進化をしております。何しろ喰う、食う(;´Д`A
コイツ、ホントに満腹中枢オカシイんじゃないかと思えるくらい、しょっちゅう何かくれーなんです。甘やかせてカリカリやったくらいなら、恐らく世間でよく見るデブネコになりそうなんで、心を鬼にしてやらないようにしています。
それでも大概デカイにゃんこになりましたから、更にこれからが心配です。でも、親バカですがこのにゃんこ、かなり賢いと言いますか(笑)よく言葉が分かっているようで、言う事を利くのと何も残さず早食いするところは、とてもネコとは思えません(笑)


 2020.02.20 (木) 230000アクセス突破!
 お陰様で、いつの間にやら230000ものアクセスを頂きました。
このサイトも早いもので、今年で16年目を迎える事となりました(^_^;) 継続は力なり...全然力になっていないと言いますか、最近では1曲に数ヶ月というていたらくではありますが、全曲終わってしまえば、そこでおしまい(≧▽≦) 
終わらぬが華なのかも知れないと、宅録では悠々自適?(笑)におります。現在、進行中の焼き直し曲もありますが、健康に気を付けてやって行きたいと考えております。
かたつむりのような歩みではありますが、今後とも変わらぬご支援を宜しくお願い致します(^▽^)


 2020.02.16 (日) ビートルズ・オフ会?
 昨日の夜、大阪はキタでビートルズオフ会して来ました。
ビートルズファンのこの男性、SNSや宅録などで知り合った方ではなくて、以前私の事務所に仕事の打ち合わせで来られた方なんです(^_^;) 
打合せが終わって、机に飾ってあったビートルズの写真立てを指さして「ビートルズ、お好きなんですか?私も実はファンなんです」から始まったワケです(笑) で、宅録をやってると言ったら、えらく感激されて(^▽^) それなら...と余ってたCDを3枚ほど差し上げたんです。すると次の日、えらく興奮したお礼のメールが届きました。
その後また事務所に来られて、自分の行きつけのバーのママがビートルズの大ファンで、私のCDを聴かせたところ、是非とも連れて来て欲しいとのこと(*´ェ`*)ポッ
一度行きましょうとの事でしたが、ま、営業的なお誘いだろうと思って聞き流しておりましたら、今年の年始の挨拶に来られた時に再度お誘いを頂いて実現した次第です(^_^;)
場所は淀屋橋駅の近く、先にママさんと3人で焼き鳥屋で腹ごしらえ(^▽^) なんで?(*゚Д゚)と思いましたら、このママのお店、土日はお休みなんだそうです(*゚Д゚)!この辺りはオフィス街の中心なので、土日に店を開けても客が来ないからなんだそうです。
と言うことで、まるっきりの貸し切り状態(^▽^) 男性が持って来た鞄の中身を観てビックリ!(*゚Д゚) ビートルズの全レコード盤が入ってました(*゚Д゚) それもビックリしましたが、こんだけ入れたら重いでしょうが!(笑)
各自が好きなアルバムをお店おプレーヤーで聴きました。
各自のビートルズの馴れ初めや思い、また、宅録による楽曲のこだわりや蘊蓄など、語るに語り切れないほどの話題が泉のように湧いて出て来ます。ほんとビートルズって凄いですよね。大して面識の無い人や始めてお会いする人とこうして打ち解けてお話する事が出来るんですから(^_^;) 終盤にギター渡されて1曲弾いて下さいとなりましたが、かなりお酒が進んでて自分でも驚く程に...と言いますか、笑うしかないくらいに弾けませんでした(笑) 
"Black Bird"と"Yesterday"やりましたけど、あまりに酷かったですね(笑)あんなに酔ってギター弾いたのは初めてでした。次からは酔いが回る前に弾き納めたいと思います(笑)写真でも分かると思いますが、目が逝き掛けてますでしょ(´;ω;`)


 2020.02.14 (金) St.バレンタインデー
 今日はSt.バレンタインデー、ヨメからはMinimalsのにゃんこチョコ、長女からは手作りのチョコケーキ(旦那のついでに作ったか?笑) 長男のヨメからはワーゲンのチョコ(サスガにアルファロメオは無いからねー・笑) そして孫ちんが学校から帰って来て作ってくれた手作りチョコレート。左のはキャンデーになってて、ホワイトチョコの中にパチパチ弾けるキャンデーが入ってます(^_^;) みなさん、こんなジジイにお気遣い頂いてまことにありがとうございます(-人-) 


 2020.02.12 (水) 三度目の城崎
 翌朝は7時半と早めの朝食。要らぬモノが沢山あるとつい卑しくも食べてしまう習性があるゆえ(^▽^)このくらいの種類と量の朝食が丁度いいんです。カレイの干物が旨かったなー(≧▽≦) 食事を終えて少し休憩してから外湯の「地蔵湯」へ。
ここは基本的な湯船だけですが、湯船が結構深くて端の腰掛けでないと真ん中では溺れそう(笑) 10時チェックアウトでしたが、なんだかんだやってる内にギリギリになってしまいました(^_^;) 温泉街の土産屋を渡り歩きながらウィンドウショッピング。子供ら家族や婆さんらの土産を買ってたらお昼。代わり映えしないけど、お昼はいつもの海鮮丼...上を頼んだんだけど、なんかショボイ(*゚Д゚) こんなだったかなー?この価格でこんなならもう次は無いなぁ...と思って2口、3口食べてたら店員が来て「すみません!(≧д≦) 並と間違えてました!すぐ、作り直します!」(*゚Д゚)やっぱり間違うとったんかい!
「いやー、そんなん、ここに刺身足してくれたら、そんでええのに」とはヨメ...(*≧д)ノシ彡☆わらかしー 今時、いい加減なことしてたらSNSでナニ書かれるか分かりませんから、店側も必死です。ヨメ曰く「あー、こんなんやったら、もっと刺身食べといたらよかったなー」(笑)
本来3時前の特急の切符を買っていたのですが、何処と言って行く処も無いと言うので一本早い特急に変えてもらって帰りました。今回の宿は何となくアットファミリーな感覚で旅館としてはレベルが低いけれど、出されるカニのレベルは高かったと思います。金額から考えても良かったと思います。また、いつかリピートはあり得るかな(^▽^)


 2020.02.11 (火) 三度目の城崎
 先月の後半、テレビで城崎のとある旅館のカニの塩窯が取材されてて、ヨメの琴線に触れたのか行ってみたいと言い出しました(;´Д`A 2月の10日過ぎなら仕事の谷間になりそうだと急遽、予約した次第です。城崎温泉自体、これが3度目で、なんら物珍しい事も無く、単なるカニ食べと温泉三昧?ということになりました(^▽^)
特急に乗って家から4時間。遠いような近いような...(^_^;) 小さな温泉街ですから、もう大体覚えてます。3時過ぎにチェックインして外湯の「さとの湯」へ。ここは7カ所ある外湯の中で一番設備が充実していて、サウナ、打たせ湯、露天風呂、泡風呂などが楽しめます。やめりゃいいのにサウナ10分入ってクラつきました(@Д@) ゆっくり入って6時から部屋食です(^▽^)
まずは前菜とお刺身の3種盛り。そしてカニの甲羅蒸し、カニのしゃぶしゃぶ、カニの刺身、茹でガニ、そして名物カニの塩釜「カニかまくら」小振りなカニではありますが、タグ付きの活けガニがドンドン出て来ます。小振りとは言え、雑炊まで大概食べましたが、さすがに食べ切れませんでした(*゚Д゚) 最後に残った茹でカニは袋に入れて持って帰りました(爆〜)
(*´Д`)=3もう、満喫しましたね。歳の所為もあって、賤しくもデカイのをたらふく食べるなどと言う気はなく、量より質!という謳い文句に安心してましたが、それでも完食出来ない量でした。もう、お腹パンパン(*´Д`)=3 腹減らしに外湯「一の湯」に行きましたが、なかなか満腹感が和らぐことは無く、帰って唸りながら眠れないという感じの夜を過ごしたのでした(^_^;)


 2020.02.07 (金) Memory
ミュージカルCATSの名場面での「Memory」が映画の吹き替え版ではイマイチ泣けなかったなどと書きましたが(^_^;) その原因は恐らく歌詞にあったのかも知れません。
まぁ、劇団四季の著作権ってこともあるでしょうが、それ以前に映像の口の動きに合わせた歌詞にしないといけませんから、自ずと言い回しを変えなければなりません。その辺りどう歌ってもよいミュージカルは意味さえ合っていれば自由なんですよね。
日本語だと意味がダイレクトに心に響きますし、良い言い回しはさらに心に染みわたるように思います。ただ、これは好みの問題もありますから、モロに個人的な意見なんですけどね(^_^;) それにしてもこの曲、何と言っても名曲ですよね。短い曲ですが素晴らしい!
この曲、聞くところに因りますと、ミュージカルの稽古を始めた頃の最後に出来たと言います(^_^;) 演出家が最後に何か足りないと指摘して、ここに挿入する曲を作るように言われたアンド・ルー・ウェバーが、なんと一晩で書き上げたんだそうです(;゚Д゚) 凄いですね、ポールの「Yesterday」みたいなものですね。歌詞の内容も素晴らしい!闇を抱えた娼婦ネコのグリザベラが自分の闇を嘆き、次第に小さな光を見出し、そしてその光に導かれるようにすがる。曲は転調を繰り返し、次第にクライマックスに差し掛かったところで爆発する。
まるで己の心の闇の全て吐き出すかのように高音でまくし立てるその部分...琴線に触れるというのか、はたまた何なのかは分かりませんが、鳥肌立って涙が溢れます。凄いですね歌って...歌で人の心を震わせるなんて、劇団四季のそれを聞いた時が始めての経験でした。今回の吹き替えの彼女の歌も悪くはありませんが、やはり、あのキャラクター(今回のグリザベラはかなりイメージが違って見えた)の格好であの曲を歌われると堪らない気持ちになります。上にあるのはハリウッドのミュージカルかと思います。映画から帰って来て、劇団四季の歌唱を確認しましたら、やはり(´;ω;`)泣けました(笑) 本来それを貼り付けたかったんですが、規制が掛かっていて取り込めませんでした。興味がおありでしたらこちらからYou Tubeにてご鑑賞下さい。


 2020.02.05 (水) 映画版CATS
 映画「CATS」観て来ました。この映画、アメリカでは酷評されてるんですってね。耳を付けた人面獣が裸同然の姿で踊りまくるのは正視に耐えないとか(笑) 確かに顔のメーキャップは殆ど無く、体の毛は短くてビッシリとボデイラインを表して裸のようでもあるし、何と言っても手が素手のままというのにはサスガに違和感は拭えませんでした。劇団四季のCATSのキャラクターはそこら辺を上手く考えてあったなーなんて思いました。
最初は確かにネコのキャラクターに違和感を覚えますが、次第に素晴らしい歌と踊りに魅入られました。劇場では出来ないシーンが出来るのも映画の強みですね。酷評した人は、きっとミュージカルを観ずにいきなりこれを観た人の感想なのかなと思いました。先にミュージカルを観た者にとって映画としてのCATSは、なかなか迫力のある見応えある映画でした。ただ、グリザベラの「Memory」は劇団四季の時ほど泣けなかったな(≧▽≦)


 2020.02.03 (月) 今日は節分

今日は節分、イワシの頭とヒイラギの枝を出入口に飾るのが習わし。

しかし、庭木を撤去してしまったんでウチにはヒイラギが無くなってしまった

てんで、散歩がてらによそ様のヒイラギを拝借(^_^;)ホンマはアカンねんで。



 2020.02.02 (日) お帰り〜

 ようやく定位置に戻ってまいりました。
この3週間、時間を確認するたび何もない跡形を見上げる始末(^_^;)
跡形と同じく23年染み付いた習慣とはなかなか拭えないものですね。
取りあえずはこれで私より先に逝く事はないと思われます(笑)



先月のページへ