- Diary - January 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
 2021.01.30 (土) You Won't See Me 再禄!
 今年初めての再禄アップです。前回録音は今から14年前の2006年9月。オケの収録は昨年の秋でしたが、例によって喉の調子がよろしくなくて(^_^;) ついつい横着してしまってました。
躊躇っていても埒が開かないので、一気に歌入れを行いました(;´Д`A やったら出来ますやん(笑)この曲は1965年12月に発売されたアルバム「Rubber Soul」の中の1曲ですが「I'm Looking Through You」同様、当時のポールとジェーン・アッシャーとの関係は悪くなりつつあったようですね。
「結婚するまでの女遊びはOK」というポールの考えに再三忠告を続けたジェーンでしたが、聞き入れないポールに完全に愛想を尽かせてしまい、この頃には電話にも出ないほど拒絶したようです。
ポールも若かったんでしょうね(^_^;) メインボーカルを唄うより、「ウーララ」コーラスをやりたくなる不思議な曲です(笑)
これでアルバム「Rubber Soul」の収録は完結しました。「Rubber Soul」のフルアルバムでも作ろうかな(^▽^)


 2021.01.28 (木) 大腸内視鏡検査
 昨日は予約してあった大腸の内視鏡検査に行ってまいりました(;´Д`A 昨年の秋から時折下腹に鈍痛が起こるようになってて、年末から年始に掛けて4,5日この鈍痛が続いたのと、一年前トイレをしていたら鮮血が出て驚いたこともあって、年始早々主治医の処に行きました。いずれにしても検査をしないと分からないので紹介状を書いてもらってCT検査と内視鏡検査をすることになりました。
CT検査はこの14日に受けましたが、何処にも異常は見あたらないとのことで一安心でしたが、あとは内視鏡検査。やりたかないけど、先日の鉄骨屋の社長じゃないけど発見が遅れたら助かる命も助からなくなるし、ここは暫しの我慢(≧д≦) 一日前の朝から専用食を食べて検査に備えます。寝る前に下剤を飲んで朝から脱糞(^▽^) で、医者に行くと1Lの下剤を1時間半掛けて飲むように指示されます。まず0.5Lを30分掛けてチビチビを万遍なく。そしてお茶0.25Lを15分掛けて、それを2回。
その間もよおして来るんでトイレへ直行!5,6回行くと水状のものしか出なくなります(^_^;) 看護士さんに確認してもらっていざ検査室へ(≧д≦) なんかドキドキしますねー、胃カメラは4回やったことあるんですけど、お尻は初めて(*´ェ`*)ポッ 検査台に横になって黄門様にグリス塗ってそうにゅ〜〜(*゚Д゚)ヒェッ! 何とも言えない感覚ですが、痛いとか辛いとか気持ち悪いとかはありません。主治医の先生が人に勧めるだけでは無責任なので、まず自分がここで受けてみたら楽で良かったと言ってたのがよく分かります。
ポリープなどありませんように(-人-) ポリープあったら取るのに2万くらい掛かるっちゅーし(笑) 入ってさっそく「あぁ、さっそくおっきいのありますよー、後で取りましょうね」(*´Д`)=3 あぁ、期待はあっけなく外れました。ポリープは大小合わせて2箇所、特にS状結腸の部分にあったポリープは1pほどあったそうで、癌性があるか検体を調べてくれるそうです。結果は1週間後だそうですが、まだまだ心配は尽きません。
検査から返ってみーとんの散歩に付き合ってたら、いつもの公園にヘビが日向ぼっこしてました(*゚Д゚) 大腸検査とトグロ...とは言え別に関係はございません。


 2021.01.25 (月) 儚いね...人間って
 3日間振り続いた雨がようやく上がり、今日は暖かな青空の週の始まりとなりました(^▽^) こういう月曜日は気分がイイですね。それでなくても気の重い月曜日ですから(^_^;) 溜まっていた洗濯物と共に、みーとんの溜まっていた鬱憤も晴れます(笑) 
よほど出たかったのか、地面が乾き出したお昼過ぎから合計3回、散歩に連れ出されました(;´Д`A 気温は13℃オーバー、3月初旬くらいの気候でしょうか。こういう気候になると、春の兆しが感じられてちょっと嬉しくなりますね。しかし、まだ1月。激寒の2月が済まないことには春はやって来ません。
話しは変わりますが、設計には図面を書くだけでなく、工事予算の見積というのも含まれているんです。拾い出しと言って各工事の数量を計算し、そこに単価を入れて金額を積み上げて、総額でいくら掛かるかという作業があるんです(;´Д`A 面倒くさいんですよ、これが(笑)
で、その工事の中でも専門的な分野は業者さんに見積をお願いするんです。サッシとか鉄骨とか。今日久し振りに旧知の鉄骨屋さんに見積をお願いするのに電話をしました。ここは兄弟で鉄骨業を営まれてて、面倒な見積もりも快く受けてくれる気さくな社長が頼りなんです。
電話に出たのが弟の専務さんのようでした「もしもし、ご無沙汰しております。設計見積をお願いしたいのですが、社長いらっしゃいますか?」との問に「私です」と返って来ました(*゚Д゚)「ええっ?声が変わったような...」と言うと「あぁ、実は兄貴が昨年亡くなったんです。それで今は私が社長を引き継いでるんです。」(*゚Д゚) 一瞬、声が出ませんでした。どうやら舌癌だったそうです_| ̄|〇 il||
確か一昨年の3月に同じような見積をお願いした覚えがあります。あの頃は何の変哲も無いようだったのに、今はもうこの世に居られないなんて...享年62才、私と同い歳でした。人間の寿命って儚いですね。知らなければそのままなんでしょうけど、知るとやはりショックです。にわかに信じがたいのですが、あの社長はもうこの世に居ないんですよね...明日は我が身、シッカリと生きねばと襟を正す思いに駆られました。彼のご冥福をお祈り致します。


 2021.01.24 (日) 雨が3日も続くと...
 先週の金曜から土曜、日曜と今日で丸3日間雨が降り続いてます。それも小降りでだらしなく延々と(≧д≦) 梅雨でもこれだけ降り続くのは珍しいように思います。
今朝、事務所のブラインド越しに傘をさしながらジョギングしている人を見ました(^_^;) その後、傘をさしてウォーキングしている人も出現!(*゚Д゚) 雨の日くらい休んだら?とは思うけど、きっとご本人は危機感と脅迫感に苛まれてのアクションなんでしょうね。
2日めまでは何とか我慢できたものの、3日めになると「ええいっ!ままよ!雨がナンボのもんじゃいヽ(`Д´)ノ」ってな気持ちになったんじゃないでしょうかね(笑)
そんな人達を見ながら、外へ出れないみーとんの鬱憤を宥めるのに必死な私です(;´Д`A


 2021.01.21 (木) Sun King
 今日はとても暖かな一日でしたね。毎日、朝と夕方みーとんの散歩に付き合わされてます(^_^;) カリカリ食べたあと、催促するんですよ。以前はドアを少し開けておいたら勝手に出ていったものでしたが、最近は物珍しくもなくなったのか、本人が落ち着いたのか一緒に言ってくれと言います。いや、「一緒に行ってくれ」とは言いませんよ、ニャンコですから(*≧д)ノシ彡☆ ま、手招きと鳴き声でそうなんだろなと、こちらが察するだけでうすけど(´艸`)
で、冬にしては不似合いな陽気の中を歩いて行ったのですが、ちょっと歩いただけなのに、みーとんの背中が熱くなっているのに驚きました(*゚Д゚) 自分の背中も太陽の光でぽっかぽか!凄いですよね太陽のエネルギーって...今更ながらしみじみと感心しました。
我々人類は、地球という土壌で太陽に育てられて来たんですね。太陽が燃え尽きれば全てが終わる。日頃そのような事を考えるヒマも無く、ごく当たり前のように何だかんだと狭い世間で身の振り方にあたふたしている自分。そして巷では地位や権力、富や名声に縛られて世知辛くあくせくと生きている人間が鼻につく。たかが一人の人間、虫けら、いや、お天道様から見たらバクテリア以下なのにね。


 2021.01.20 (水) 長女からの贈り物
 結婚式の際には一筋の涙もこぼれなかったと言った長女ですが...(;´Д`A 私の誕生日と言うことで大好物の高知のカツオのたたきを送ってくれました(≧▽≦)
なんだかんだと父の日以外の誕生日にまで贈り物をしてくれるのは長女だけです。でも、なんか気を遣い過ぎてて、こっちが恐縮するような感じなんですが、彼女からしたらそういう事では無いのでしょう。
自分も結婚して子供が出来て、某か親の気持ちが分かるようになったのでしょうか。いや、結婚前から色々とプレゼントは貰ってましたね(^_^;) しかし、何となくちゃんとしたお返しはあまりした覚えがありません。恐らく、そのような期待など皆無に近いのかも知れません。今年の3月14日で長女も37才、きっとバレンタインデーにチョコレート送って来るだろうから、何かイイお返しを考えておかねばいけませんね。


 2021.01.17 (日) 63度目のBirthday
 あと一年で「When I'm 64」となるんですね(^_^;) そんなの遠い先の話しだと思ってたのに、あっと言う間に来ました。
今日は誕生日という事で、小学4年生の孫ちん1号がお昼にお弁当を作って来てくれました。お母さんに手伝ってもらったんじゃなく、全部自分で作ったんだと言います。タマゴ焼きにカラアゲとソーセージと枝豆(≧▽≦) 三角おにぎりも上手に出来てます。
スゴイねぇ...美味しいよ(´;ω;`) きっといいお嫁さんになれる。しかし、あと10年で二十歳、コロナなんかも治まって平穏な時代になってるといいけど。
そんな未来、お嫁さんに行くとなったら、オイオイ泣くんでしょうな私。・゚・(ノД`)・゚・。 長女の時はひとかけらの涙も出なかったけど(笑)


 2021.01.12 (火) 初雪や...
 初雪が降りました。今回の冬は予想を超える積雪で、各地や高速道路で2、3日閉じこめられて自衛隊が出動したりと大変なことになってます。こちら奈良では3年振りの積雪でしょうか。雪が降ると大喜びのお袋でしたが、さすがに昔のようには行かないみたいで、小さな雪だるまを作るのが精一杯のようでした(≧▽≦) 相変わらず表情のある作品を作りますね(笑)


 2021.01.11 (月) 3連休は自粛して下さい
 十日戎が過ぎると節分。2年前から節分の鬼役を仰せつかっておりましたが、なかなか本業が忙しく「本気鬼の面」が作れずにおりました( ^ω^)ノ)
で、この3連休、特に急ぐ仕事もありませんで、自粛ながらに作ってみようと始めました(笑) ネットに載っている作り方を参考にしながら、厚紙を短冊に切ってあらかたの形を作ります。後はそこに粘土を盛って行くんですが、なかなか難しいですね(;´Д`A
建築の模型も同じ3次元ですけど、3次元曲線の建物ってのはほぼありませんからね。お面となると、もう感覚だけです。まず左右対称に出来ない、ならない(≧д≦) 孤軍奮闘!2日半でようやくここまで出来ました。後はニスを塗って更なる恐怖感を演出して修了です。孫ちん泣くだろなー(^_^;)
かなり厚い紙を適当に切って下地造り。決して私の顔の型取りではありません(^_^;) 粘土の着きが良くなるように半紙と切ってパック(笑)木工用ボンドをお湯で薄めて半紙を貼り付けます。 これから100均の「のび〜るねんど」で肉付け。これホントに良く伸びるし、下地との接着がすこぶるイイ!ただ滑らかさに欠けるけど。
絵の具塗りの部分を養生して一気にラッカー塗装!(^▽^) ここまで来ると、ちょいと不気味さが出てきました(≧▽≦) 牙と角をあらかじめ作っておきます。乾いたら金色に塗ってグルーガンで植え付けます(´艸`) 髪の毛はポリプロピレンの荷造りヒモ。これをグルーカンで植毛(笑)200本近くは植えたかな?


 2021.01.10 (日) 残念やー(≧д≦)
 毎年欠かさずお参りしていた今宮戎神社。本来なら今日お参りするところでしたが、残念ならが断念しました。
大阪府にも緊急事態宣言が発令される程の新型コロナウィルス感染者が急増した今、普段の押しくらまんじゅう状態より、かなり人出は少なかろうと想像するも、その道中の電車などを考えた場合、これは止めるのが一番かと。
確かに2013年からお参りして、その後順調な御利益をお受けさせて頂いていることもあって、今回抜けてしまうのは、とても気持ちの悪いものなんですが「障らぬ神に祟りなし」無理をして要らぬ結果になるのもどうかと思って思い留まった次第です(;´Д`A 
ただ、戎神社のHPによると、福笹をNET販売してるとか(*゚Д゚) 早速申し込みました。吉兆3個付きで5,000円?(*゚Д゚) おいおい、吉兆はひとつ1,500円やろがヽ(`Д´)ノ 参拝者激減を予想して500円割り増しすんのか!いやーしかし、サスガに商売の神様、抜け目無いわ(;´Д`A


 2021.01.08 (金) (≧д≦) 大寒波襲来!
 昨日から一気に寒くなりましたね(≧д≦) 寒いのん大っ嫌い!みーとんは朝の食事を終えると、外へ散歩に行こうと誘ってきます(^_^;) 以前は何でも物珍しくて、独りで勝手に出てたのですが、それに少々飽きたのか最近は一緒に行こうと誘ってきます。
まぁ、誘われて悪い気はしませんが(笑)にゃんこの食と便のお世話を済ませて、さぁ仕事を...と言うタイミングですから面倒っちゃ面倒なんですよ。でも仕方無いんで裏の公園までフラフラと出て行きます。その間伏せの姿勢で私を狙って飛び出して来たり、植木の中から飛び出して私の足にねこパンチして逃げて行ったり(^▽^) 畑の中を全速力で駆けたり。しかし、この2日はサスガに出たがりませんでした(笑)にゃんこもよく分かってるんですね。


 2021.01.05 (火) 休みは今日まで
 あっと言う間に三が日も終わって、世間は昨日、今日からの仕事始めですが、そこは個人事業の特権で今日まで休み。いや、言い換えれば、急ぎの仕事が無いとも言えますね(≧▽≦)
朝から天理教本部〜石上神宮と初詣のハシゴして来ました(笑) 5日とは言え、サスガに参拝者は少ないですね。いつもは天理王の本殿のみで終わらせる処を長い回廊をつたって教祖殿〜御霊殿とお参りさせて頂きました。今まで一度も無かったかな?(^_^;)木の廊下を靴下のみの素足で歩いて行くので、最後は冷たい冷たい(≧д≦)
天理さんのお参りが済んで丁度お昼になったので、近くの大和軒さんで昼食。およそ2年振りに名物チャンポン麺を頂きました。火傷しそうな熱々のチャンポンはいつ食べても旨いです(≧▽≦)b 腹ごしらえをして石上神宮へ初詣のハシゴ(笑)
これで今年は仏教〜天理教〜神道と全てクリア!さぞかしご利益があると思います!(笑)


 2021.01.02 (土) 今日は新年会
 今日は昼過ぎから子供ら家族との新年会です。メインはカニ鍋ですが、シメに出す押し寿司を作らねばなりません(^_^;)
今回で3回目とは言うものの、写経と同じで年に1回ではどういう手順で作ってたのか全く忘れてしまってて、また一からです(笑)具材を並べてご飯を詰めて押し出すまではいいんですが、問題は切ること(^_^;) ネタを下にして切るのが良いのか、はたまたその逆か。
包丁を換えたりラップで包んだりと試行錯誤が続きます。
おしまいには調理ハサミを持ち出してちょん切る始末(笑)で、小さく出来上がった寿司を私がランダムに並べて行くのです、指にまとわりつく寿司米を舐めながら(*≧д)ノシ彡☆
1時過ぎから夕方まで続いた宴会は恐ろしいくらいの空き缶と空き瓶の山を築いて修了しました(;´Д`A


 2021.01.01 (金) 今年も書き初め写経
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も恒例の書き初め写経に行って参りました。やはりコロナ禍の影響でしょうね、参拝者はいつもの1/5程度でひっそりとしてました。写経道場の前に人影が全くないという風景に思わずシャッターを切ったほどです(^_^;) 道場に入ってすぐの客間でいつもお抹茶と饅頭を頂くのですが、今年は紙コップで甘酒になってました。一昨年の暮れに東塔の改修が終わって、春に落成法要を行う予定がコロナ禍によって中止、延期となって未だ出来ていないが、3年、4年後になるかも知れないが、完全な形で必ず行うとの館長さんのお話でした。
今回で6回めとなる写経ですが、墨が薄かったのか、筆が悪かったのか、墨がボテて全く書けず、今までで一番の不出来となり、少しショックを受けて帰りました(笑) 丁度お昼過ぎに家に着いて、ヨメ」とお袋でお節料理を頂きました。明日は長男、次男、長女家族との新年会です。恒例になりつつある押し寿司を作るのが少し憂鬱です。


 2021.01.01 (金) 謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます


昨年は新型コロナ禍で世界が振り回され大変な一年でした
今年は少しでも前進し、みなさまにとって幸多き年でありますよう
心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します
2021年元旦


先月のページへ