- Diary - March 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年2月
2020年1月

2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
 2020.03.31 (火) 志村けん死す
 志村けんが亡くなった!(*゚Д゚)この訃報には驚いて声が出た。2,3日前に新型コロナウィルスに罹って入院中だと聞いてたが、まさかそんな早くに亡くなるなんて!日本中に激震が走ったのは確か。
私も同じだが、世間の認識も何処か対岸の火事みたいな処があったのは事実。感染者数と死者数を見てインフルエンザだってもっと亡くなるなんて言っていたけど...それは亡くなった人の顔が見えないからこそ実感が無かっただけだと思います。
それが彼が急死したお陰で、一気に日本全国民がこれがどういう事かと言うことに気付かされたように思います。本当にこんな事で彼を亡くしてしまったのはとても悲しいけれど、これが彼の最後の功績と言っても過言ではないと思います。
小池都知事がそのような事を言ったとしてチクるどうしようもないクソ議員が居ましたが、私は別に小池都知事の支持者でも何でもありませんが、新型コロナウィルスの本当の怖さを身をもって知らしめてくれたのは彼の最後の功績だと思っています。志村さん、今まで楽しませてもらってありがとうございました。あの世でもまた楽しいコントやって下さい。志村けんさんのご冥福をお祈り致します。


 2020.03.23 (月) 久し振りのツーリング

 昨日はアルファロメオ・オーナーの有志によるツーリングにお招き頂き、昨秋以来のクルーズを愉しんできました。朝8時半に京都のコンビニに集合して、宇治川ラインのワィディングをドライブ。琵琶湖東部の草津の道の駅でイチゴ刈り。単なるイチゴ刈りでは面白くないと、自分で宣言した重量にどれだけ近づけるかで勝負!最下位2人は罰ゲームでアンパンマン列車に乗って晒し者に(^_^;) 私は300gの宣言して216g(≧д≦) 半ば列車覚悟してましたが、何とかドベ3位でギリギリセーフ!(;´Д`A 
そこから琵琶湖大橋を渡って湖西の山の手へ。ここも高速コーナーが続くワィディング、気持ちよく飛ばすうち食事処のレストラン「四季」に到着。私は近江牛のハンバーグを頂きました。濃くと香りのある近江牛のhンバーグは美味しかったです。ランチと会話を愉しんだ後、解散となりました。
展示形のミーティングも良いけれど、やはり実走行でフロントウィンドウ、ルームミラーの中で走るアルファロメオを目の辺りにするのはイイものです。自分の運転する車を自分が見ることは不可能ですが、自分の好きな車が目の前や後ろにたくさん見えると楽しくてしようがありません。久し振りに良い目の保養をさせてもらいました。午後からの雨模様が心配されましたが、最後まで雨も降らず温かい一日でした。色々と楽しい企画をして頂いた皆様、ありがとうございました。



 2020.03.20 (金) 35年振りくらいか...
 今日はお彼岸の墓参り。いつもの如く、ウチの墓とヨメの実家のハシゴ参り..って、そのような呼び名があるのかどうか知りませんが(^_^;) お彼岸に個人、ご先祖さまを忍んで、現在ある我が身をありがたく思い正すというのはとても善い事だと思います。
お参りが済んでお昼近くなったので、先日から気になっていたお店に行くことに(^▽^) 19世紀のアメリカ西部を象徴する風情ある店構え。実はこのお店、最近出来たんじゃなくて40数年前からあるんです(^_^;) 今年の初めに四天王の四人で新年会をした時に、この店がまだ存在していると言うのを聞いて驚いたんです。旧阪奈道路の道沿いにあるこのカフェ、その昔ピザを焼いて出している喫茶店なんて、とても珍しくてピザ食べたいがゆえにたまに訪れた事がありました。現在のようにデリバリーピザなんて何処にも無かった時代です。
時は流れ、高架道路が出来てついこの下道を通ることも無くなって、当然この店など無くなったと思い込んでしまってました。それが今でもちゃんと営業してるとなると行かないワケにはいきません(^▽^) 12時ちょっと前に着きました。店構えは昔と全く変わっていません。店内は既に14,5人の客が入ってました。テーブルに案内され店内を見渡すと、馬の鞍やら馬蹄、ウェスタンブーツなど本物が展示されてて、店内も昔のまんまです。調理場では3人の男性料理人が無言で忙しく料理をこなしている姿がありました。
その内、次から次へと客が来て、あっという間に店内は満席!入る余地が無くて引き返した客も居ました。けっこう人気があるんですね。今年で43年だそうですが、今まで存続して来た理由が分かります。ミックスと海鮮ピザ、それとジンジャエールを頼みました。当時の懐かしい味がしました(≧▽≦)b


 2020.03.19 (木) 民族性の違いまざまざと
 相変わらず新型コロナウィルスによる各国の自粛ムードは収まらないものの、今日、北海道からは自粛を緩和するという発表がありました。とは言え、いきなりの自粛解除はさすがにリスクが大きいので、飲食からのようです。
ヨーロッパ、アメリカでは緊急事態宣言で出入国禁止は勿論のこと、外出禁止令まで出てます。確かにここに来て急増した各国については当然の処置と言えるでしょう。しかし、ここにも国民性が出るようで(笑) 無断で外出しようものなら罰金や禁固刑まで用意されたイタリア(笑) まぁ、この国の人達と言うか、ラテン系の人々は人に指図を受けるのが大の苦手(^_^;) だからこうでもしないと閉じこめられない。
でも、ここの国の人達はどんな状況であっても楽しむんですねぇ(≧▽≦) ベランダで楽器を持ち寄って国家斉唱〜(*≧д)ノシ彡☆ いやー素晴らしい!負けてないっつーか、脳天気と言うか(笑) 個人的にですがこういう処大好きです。
我が日本国民はと言うと、昔っからの道徳教育の成せるワザか、はたまたクソ真面目な国民性なのか、もの凄くよく言うこと聞きますよね(爆) ま、いいんだか悪いんだかよく分かりませんが...首相の鶴の一声で一斉に自粛ムードに突入。その効果があるのか無いのか現段階では定かでありませんが、イタリアなんかを見てると、その早急な対処による効果はあったのではないかと個人的に思ってます。
今月の29日に同窓会幹事によるお花見会を開催する予定でおりましたが、お城祭りやパレードも中止されたのでどうするか、各幹事に問いましたところ、半数が開催するなら参加したいとの意向でした。ただ、その開催宅の幹事の仕事の都合で結局は取りやめとなったのですが...
そんな折り、ある女性幹事にちょっとした間違い電話をしてしまったんです。間違えたことを詫びてすぐ切ろうかとも思ったんですが、なんかあまりに素っ気ないかと、元気?なんて話しましたら「お花見会やるんやったら10人くらい出たいって人が居たそうやね、郡山の人らって感覚オカシイん違う?緊迫感無いと言うか、ウチの会社じゃ、会議、出張は取りやめ、出勤時間変えたり、飲みに行くのも止めようかって風潮やのに...」(*≧д)ノシ彡☆出よったなー(爆) 
ま、この方、今に始まった事じゃないんですけど、言わないでいい事をポロっと言ってしまうクセがあるんですな(笑) 元々真面目なのか、学歴至上主義みたいな部分もあって、職場でも何かと苦労されたとか(^_^;) まぁ、どういう事か察しは着きますが...彼女の言う事も間違いではないと思います。確かに世間が自粛する事で感染の増大を押さえられているかと思われます。しかし、現在の手探り状態の中、何が正しくて、何が間違っているのか?なんて現時点では誰にも判断が付かないワケです。
彼女に言わせれば、お花見会を開催するなら出席すると言った私を含む人達が脳天気で馬鹿に見えるんでしょうね(笑) なんて言うのかな?分からない事態でも情報を収集して自分なりに考えてみるってしないんでしょうね?お上が何を言ったって、実際責任なんて取ってくれないのにね(^_^;) 結局は自分のジャッジで自分の身は守らなくちゃならないのに。ま、確かに日本人はこうしたタイプの人が殆どなんでしょうけど...しかし、何ともつまらん民族、そして文化なんだなと今回つくづく思いました。確かにラテン系は脳天気でバカで、言う事を利かなくて、沢山の感染者と死者を出してはいますけど、「きっと、うまく行く」なんて心豊かな脳天気さ。私個人としましてはやはり憧れるワケです(笑)


 2020.03.14 (土) 今日はホワイトデー
 今日はホワイトデー、長女の誕生日です。関東方面では雪となっている模様ですが、そういえば、長女の誕生日は3月にして雪が降っていました。長女は11日から孫を連れて帰ってましたが、昨日の午後家に帰って行きました。
世間は新型コロナウィルスによる自粛勧告で何でもかんでも自粛で中止。小中高は学校閉鎖、各スポーツも殆ど中止と延期、イベントの中止や遊園地の休園。今や自粛しないのは「悪」みたいな顰蹙をかうような風潮になってしまって、自粛じゃなくて、これはもう萎縮しているように思えます。
経済は停まってしまって株価も暴落、何処かで歯止めをしないとエライことになりそうな雰囲気です。毎日のようにコロナ、自粛、と聞くたびうんざりします。鬱血状態と言いますか、早くハッキリさせて欲しいと言うのが正直なところです。
個人的には仕事に何の影響も無いというのが結構なんですが、5月の末に開催予定の学年同窓会の行く末が心配です。ま、世間から見たら大した心配ではないんですが(^_^;) 先月の22日に幹事会を開いて、案内状の宛名書きをしてもらって投函したのが24日。そしてその2日後の26日に出た政府の自粛要請、27日の小中高の学校閉鎖(*゚Д゚)!いやあ驚きましたよ。
宛名書きしてる時、誰もそこまで行くなんて思ってもみませんでしたから...ただ、今回の新型コロナウィルスの影響で参加者は減るんじゃないかという心配はありましたが、まだある意味安閑とした感覚であったことは確かです。
全数で310枚、宛先不明で戻って来たのが15枚、欠席通知が34枚、出席通知が12枚(^_^;) 欠席する人は基本すぐ出すから、後の250人は様子を伺っているという証拠なんでしょうね。4月30日が最終期限なので、その時点の状況と出席者数によって開催、または中止を決めたいと考えてます。いずれにしても今月末に何らかの目処が付くんじゃないかと個人的に思っております。でないと、このままズルズルとやったのでは日本が崩壊しそうですから...早く何とか沈静化へ向かってもらいたいものです。


 2020.03.07 (土) モーニングドライブ
 今日は朝から長男とドライブに行って来ました(^▽^)先日、夜遅くにやって来て酒飲みながらウダウダと話してたら、車談義になりました。長男のゴルフコンペ時にウチのMITOを貸してやってるんですが、MITOはイマイチ走らないとか、自分のマツダデミオの方がよく走るとかぬかすので(笑) まぁ、確かにMITOはアルファ臭がかなり薄れてはいるが、お前のデミオよりはよっぽど早い(´艸`)
そんなどうでもいい事を話してたら156の話になって、未だ一度もハンドルを握ったことのないV6エンジンに乗ってみるか?となったワケです。長男は元々アルファ乗りでしたが、結婚と同時に泣く泣く次男に渡したのでした(嫁さんがマニュアルが運転出来ないため) もう、かれこれ10年くらいのブランクで、ちょっと心配してましたが、最初のおっかなびっくりも次第に慣れてそこそこに運転してました。
一通りワイディングを走って戻って来た近くのカフェでモーニング。たまにはこういうのもいいもんです(≧▽≦)


 2020.03.03 (火) 恒例のお参り
 今年も恒例のお参りに行って来ました。何かもう何度目なのか定かでなく、6回目くらいか?と思って調べたら、今回で7回目でした(^_^;) という事は丸6年ということになります。今となっては何故3月3日だったのか?と思いますが、お参りした以降、何事も調子よく続いているので、これを止めるワケには参りません(笑)
同じ年の1月に一躍奮起して、えべっさんを今宮戎に変えたのが良かったのか、はたまた夢で呼ばれたこちらのおふさ観音が良かったのか分かりませんが(笑) その効用?が不明なため、いずれも止めるワケにはいかないワケです。
イワシの頭も信心から(≧▽≦) お参りしてご祈祷頂き、また今年も無事にお参りに来れた事に感謝することはとてもいい事だと思ってます。
ご祈祷が済んで、丁度よいお昼時間になったので、近くにある和風肉料理店「幸庵」へ行きました。平日というのにそこそこのクルマが停まっていてビックリ。元から建っていた古民家を改修した店舗で、なかなか趣があります。昔は細く狭い街道端に建っていたのでしょうね。雰囲気からは大正から昭和初期に建てられた感じですね。玄関入ってたたきがあって、ちょっとした来客と応対する式台があって何とも懐かしい感じです。
安いのは1000円の丼モノから色々と取りそろえられてます。で、ランチとしては少し上のクラスの特盛りコースをお願いしました。大してボリュームはありませんが(^_^;) ま、年寄りには多すぎず丁度イイ感じでしょうか。と言いつつカルビを追加しましたが(笑) 確かに上が付くお肉ですから柔らかい柔らかい(≧▽≦) 結構旨かったです。ま、安からず高からずってところでしょうか。
昼食が終わって、ちょいと気になっているカフェに寄ることにしました。当麻寺の近く、二上山の麓にあるイタリアンカフェなんですが、「Quadrifoglio・クァドリフォリオ」日本語にすると四つ葉のクローバーでアルファロメオの代名詞を店名にする処を考えると、どうもイタリア車趣味なオーナーの店のようです。建物はポストモダンなコンクリート打放し(最近はあまり流行らないけど)で、斜面を利用したスキップフロアになっているのですが、ここら辺りは全く普通の住宅街なので、何とも言えない違和感満載です(笑)敷地の境界には恐ろしいくらいの蒔きが積まれていて、それが塀代わりになっています。
階段を上がるとまずカフェの入り口。洒落た空間のカフェです。壁面に大きな水槽が埋め込まれていてアロワナとか淡水魚が沢山入れられて優雅に泳いでいます。これ見てるたけでも結構癒されます。この淡水魚もオーナーの趣味で販売もされているそうです(^_^;) 奥には美顔とエステのサロンとなってます。客は私らだけ...(^_^;) 今日は特に平日ですけど、こんな場所に客が来るんかいな?どうやって稼いでるんだろ?みたいに思えるほど道楽な感じがします(^▽^) ま、そんな事はどうでもいいんですけどね。エスプレッソとカフェオレをオーダーしましたが、どちらもなかなか美味しいコーヒーでした。静かな場所で悠々と半ば趣味的に生きる...何とも羨ましい限りです(;´Д`A


 2020.03.01 (日) エライことですわ(´;ω;`)
 新コロナウィルスの影響で日本全国たいへんな状況になって来ましたね(≧д≦) 大きな集会や催しの中止及び延期の要請は元より、小中高の臨時休校!これには驚きましたね。
政治的パフォーマンスと受け取られても仕方がないんでしょうが、オリンピックを控えて何とか開催の方向に持って行かなければ大変な事になる。その他色んなしがらみが影響しているんでしょうけど。
賛否両論、色んな弊害、被害が叫ばれてますが、ここは結果を見てから評価すべき対応だと個人的には思っています。
策を講じず、流れのままにしておいて結果が良くなるハズはありませんし、企業自体もこれに乗じて素早い対応を始めました。今こそ日本人の底力を見せる時ではないでしょうか?この対策が効果ある結果を残すことを心から願っております。
しかし、この自粛策は国民各自に色々な落胆をもたらしているのは事実ですね、仕方のない事ですが(-。-*) 毎年春先恒例の孫ちん1号のバレエの発表会が4月初旬に予定されていたのですが、昨日中止が決まりました。この1年、練習を重ねて来た孫ちんの落胆振りはかなりなものでした。身近ではお城祭りも中止が決定。毎年恒例となっている同窓会幹事のお花見会も今年はどうするか協議中です。まぁ、露店やパレードが無くてもお城へ行けば花見は出来るんですけどね(^_^;) 
それより、5月の終盤に同窓会を計画していて先週末に案内状を出したばかりだったんです。その時点で催しの中止、延期の要請などは無く、我々幹事としては特別に躊躇することなく宛名書きをして投函したのですが...案内を受けてもこの状況だから、そんな同窓会など出席している場合じゃないだろうという人もかなり居るのではと思います。まぁ、今更言ったところでどうにもなりませんが、この問題の終結の状況を見て開催の有無を決定しなければと考えてます。


先月のページへ