- Diary - January 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
 2021.02.27 (土) 大迷惑-2
 アンインストールしたのはいいけれど、アプリのインストール&設定がこれまた大変(>_<) 図面作成のCADは起動ディスクがあるもののシリアルNoが分からない(-_-;) ホームページビルダーも本体ディスクが見つからない(;^_^A あー焦ります!
CADは以前務めていた事務所からもらったものだったので、尋ねたらシリアルNoが判明してOK!で、ホームページビルダーは付録のディスクはあるものの、肝心の本体ディスクが見当たらない(>_<) ホント焦ります。ヤフオクで検索したら、あるにはあるものの、人の足元見やがって25,000円ですと!普通に買っても6000円そこそこのモノに、無いからってエゲツないプレミア付けやがって、誰が買うかい!
じっと考えたら、私が所属しているNPO団体にあったな!と。早速連絡したらあるから取りに来るようにとのこと(*`艸´) やったー!もう使わないからあげると頂きました。事務所に戻って早速インストール!さぁ、サーバーに接続!(;゚Д゚) なぬ!?繋がらない?サポートセンターに連絡するもアカウントやその他の詳細が分からないので、アカウントの再発行届を郵送しろとのこと(-_-;) うーん、まだまだ時間が掛かりそう。で、他のディスク捜してたら、ありますやんビルダー( ノД`) 何度も見たはずなのに焦って見えてなかったんですね。歳とるとダメですね。


 2021.02.23 (火) 大迷惑
 先週土曜日、忙しく仕事をこなしていたらFBで中学の同級生からメッセンジャーにお知らせが。(;゚Д゚)
なんやこんなクソ忙しい時に!と思いつつ送られてきた動画をクリック!そうすると一瞬にしてこんなアラート情報がどんどん出てきます。Windosからのアラート、(;゚Д゚)ええーっ!なんじゃこりゃ!「このままの状態でセンターへ接続して下さい!」みたいなコメントが出て電話番号が表示されます。
そのうちウィルスブロックのマカフィーまでがガンガン立ち上がって更新を迫って来るものだから。ちょっとしたパニックに陥ります(-_-;)とりあえずマカフィーを使ってPC内をすべてスキャンしましたところ、ウィルスはゼロ。それでもマカフィーのポップアップは止まらず、クリックすると2月14日で契約が切れていると書いてある。??(;゚Д゚)あれぇ?マカフィーって確か数か月前に自動更新のお知らせが来るはず。
しかし、マカフィーのサイトはホンモノそのもの。しょうがないので3年の更新をしました。で、再度スキャンするもウィルスはゼロ(;゚Д゚) それでもまだポップアップは続きます。で、一度Windowsのいう電話番号に掛けてみたらカタコトの中国人が出ました。「オキャクサマ、ゴアンシンクダサイ」男は丁寧な言葉で話すが、かなり怪しい。一旦切りましたが、ネットにつなぐとポップアップはずっと続いてます。
しかし、本当にウィルスに感染したのなら、何とかせねば(>_<)  半信半疑ながらあの電話番号に電話してみた。またあの中国人のような男が出てリモート操作でこちらのPCをチェックしクリーンに除去するとのこと。リモートで次々と×印の付いた色んな項目を見せつける。アマゾンでオカイモノシテマスネ、カードバンゴウノ、アタマは3デスネ。コウイウジョウホウガリュウシュツシテマス」
Windowsのクリーンアップハ5万円デス」と言ってWindowsの画面をパッと開きます。(;゚Д゚) なるほど49,990円と書いてある。コレカラ30フンホドデ、私アナタノパソコンヲキレイニシマスカラ、今カラアナタハ、コンビニデ、グーグルペイヲ3万ト2万カッテキテクダサイ。情報漏レデカードが使エマセンカラ」(;゚Д゚)!!ここでオカシイと気が付いた。あなたの事は信用出来ない!そう言うと男は「ダイジョブデス、オ客サマ私を信用シテクダサイ」を繰り返す。一旦電話を切ると言うと「ワカリマシタ」とは言ったが、リモートの接続を切る際にディスクトップのコマンドを全部消しやがった!
(;'∀') 危なかった・・・ すぐさまカード会社に連絡してカードを止めて再発行の手続きをしました。あとで分かった事ですがマカフィーはやはり二重契約になっていました。何処か違う場所にお金が流れるではなくて、マカフィー側に入金されてましたが、ちゃんと解除してくれました。向こうの担当者によると、なぜ自分の利益にならない事をやるのか?現時点では不明だそうです。
で、パソコンの中に入られて気色悪いので、パソコンをアンインストールして初期化しました(;^ω^) それから色んなアプリの設定で時間ばかり掛かって、このサイトも放りっぱなしです。


 2021.02.22 (月) 焼き牡蠣パーティー
 昨日はいいお天気で暖かかったので庭で牡蠣メインのバーベキューでした。風が強かったので、クルマを風よけにして。
牡蠣は伊勢からの通販で70個。牡蠣を食べるのは私とヨメと長男夫婦の4人、つーことは一人17〜18個(≧▽≦) 殻は小さめで、どんな身かと心配しましたが、なんのなんの!ぎっしりと詰まった大きなぷるんぷるんの牡蠣の身!牡蠣を満喫しました(^▽^)
ppsR

 2021.02.19 (金) フレンチシェフが作るラーメン「くろす」
 今日は午前中に御所市で現場調査があり、午後から広陵町で現場打合せがあるので、その合間の昼食に以前から気になっていたラーメン店に行きました。つか、昼にラーメン食いたいがためにそういう段取りを組んだと言った方が正確かも(笑)
なんでも「フレンチシェフの作るラーメン」というのが売りだそうで、12時過ぎに入った時すでに9割方が埋まってました(*゚Д゚) 一番人気の鶏煮込み塩ラーメンと+270円でチャーハンを追加(^▽^) なんと白く濁った少し泡立ったようなスープ(*゚Д゚) さすがに普通のラーメンとは違ったラーメンです。まろやかでクリーミーで優しい味です。これはこれでとても美味しいですが、個人的な好みから言うと、ちょっとパンチに欠けるって感じですかね。


 2021.02.14 (日) St.バレンタインデー
 今日はバレンタインデー(^▽^) チョコレート会社の陰謀で始まったこの習わしも今じゃ完全な春前の風物詩となってますね。
最近の孫ちん1号はチョコを溶かしたり、カップケーキなどを作るのが楽しいらしくて、昨日は1日中キッチンに籠もってたようです。今時は好きな男の子に渡すんじゃなくて、女の子の友達同士でプレゼントの交換をするようです。写真左下のカップケーキが孫ちん1号の作品ですが、包みの札のところに「かっつさん、大好き」と書いてあります(*´ェ`*)ポッ ウソでも嬉しいです(笑)
下の孫ちん2号は幼稚園年中さんながら、とても器用な子でチョコパウンドケーキのちゃんとしたプレゼントを作ってくれました(≧▽≦) この他、ヨメ、長男のヨメ、そして義母さんまで暖かいお気遣いお志をありがたく頂戴いたしました。みなさん、ありがとうございます!


 2021.02.13 (土) 焼けてない若草山(;´Д`A
 今日は4月並みの暖かい晴天!コンプレッサーも治ったことだし、ご近所散歩でもと若草山のふもとへ行って来ました。毎年の年の暮れに無事を感謝して写真を撮っている場所です(^▽^) アルファロメオのSNSで昨日ここで撮った写真を載せた方がおられたので、ちょいと驚かせてやろうと思ったワケです(≧▽≦) コロナ禍の影響か、土曜というのに奈良公園、東大寺付近は普段の1/10くらいの人出でしょうか。シカも食べ物が少なくて、何となく毛並みも悪いような気がします。
今年の若草山の山焼きは1月23日に予定されていましたが、3日続きの雨で30日に順延されました。しかし、その30日も前日が結構な雨で山は水びたし(^_^;) 更に順延かと思っていたら、(*゚Д゚)なんと!火を点けようとしたそうです(*≧д)ノシ彡☆そんなの火が付くワケがありません。幼稚園児でも分かるでしょう(笑) ただ、神事として一応やりましたよという形式を取ったのかと思います。どうせコロナ禍で今年の一般見物は自粛されてましたし、打ち上げ花火も無かったことから、実行委員の方々もシラケまくってたんじゃないんでしょうかね。今燃やせば一気に燃えそうなんですがねぇ...どうするんでしょ(´艸`)


 2021.02.12 (金) アルファロメオ初乗り
 昨年の秋頃からエアコンが冷えなくなりました(;´Д`A で、修理を頼んだんですが、暑い盛りでエアコンの修理は満杯!とても診れないと言われて指をくわえてたら冬になったので(^▽^) ま、いいかーだったのですが、その内にエンジン下からガーガーという嫌な音がし出して、日に日に酷くなって来ました。間違いなくエアコンのコンプレッサーです。
この所為で冷えなくなっていたんでしょうね。もう既に部品供給は修了していて新品部品はありません(^_^;) ま、あっても純正部品は20万以上しますから、リビルトと言って中古品の中身を新たに組み直した部品を使いました。それでも9万円(´;ω;`) 古いクルマの維持にはお金が掛かります。その修理に出す日、エンジンを掛けようとしてセルモーター回したら、一瞬にしてバッテリーが切れました(*゚Д゚) 原因はバッテリーのマイナス端子に付けたOn・Off出来るターミナル(緑色のやつ)の接触が悪くて通電しなくなるんです。その事が分かってるんで、この部分をちょいと手で叩いたりしてました(叩いてやると掛かるんです・笑)
で、2回やったんですがダメだったんで、金づち出して来て軽く叩くとポッキリと折れてしまいました(*゚Д゚) もう前からヒビが入ってて電気がイマイチ通ってなかったんですね。中華製で「百害あって一利無し」と巷で噂されるこの部品、ホントにろくでも無い事が起こりそうなので、この際止めて直結にしました。これでもう心配ありません。コンプレッサーは音しなくなったし、とても静か...今日は定例会議に乗って行きましたが、やはりアルファロメオはサイコーです!(≧▽≦)


 2021.02.06 (土) 実力行使
みーとん通信
最近は朝カリカリ2杯食べてからのーお外へ散歩が日課となっております(;´Д`A 思い通りにカリカリを与えなかったり、外へ行かなかった場合にはこの通り、実力行使に出ます。
仕事が出来ないように私の椅子を占領したり、こうして肩に乗っかって邪魔しているようですが、こちとらそんなんじゃ効きません(^▽^) むしろ喜んで仕事してます(笑)


 2021.02.03 (水) 泣いた赤鬼
 昨日は2月2日という珍しい節分でした。明治から124年振りの2日の節分だそうで、てっきり節分は2月3日だと思い込んでいる私達には新鮮でした(^_^;) 
いよいよリアル鬼の出動です。衣装は以前、バンドをやってた長男のためにヨメが作った力作の法衣を着ました(^▽^) まさかこんな日の目を見るとは思いませんでした(笑) そして蝋燭、ホントはもっと太くて大きいのが良かったんですが、無いよりはずっとイイでしょう。履き物は鬼が靴なんて履いてたんじゃカッコつかないんで下駄にするつもりが、次男か誰かが持ち出したままになってました(;´Д`A ちょうど草履があったので代用することに。
8時過ぎにお願いしますと合図の電話があったので出撃しました。玄関を開けたとたん、孫ちん1号の笑い声(*゚Д゚)怖がるどころか、完全にナメられてます(笑) 
幼稚園児の孫ちん2号はさすがに怖くなって泣き出しましたが...ま、小学4年生、もうすぐ5年生になろうかという子が怯えて泣くワケありませんよね(´;ω;`) こっちが泣きたくなりました(笑)


 2021.02.01 (月) 今日から2月
 今日から2月に入りました。毎年の事ではありますが、1月って何故か長く感じますね。正月がずっと前だったような(^_^;) で、十日戎に行けず仕方なしに郵送申し込みをした福笹がようやく届きました。15日から送付しますとの事でしたが、半月経っても送ってこないので、電話してやろうか!ヽ(`Д´)ノと思ってた矢先。福笹が箱に入れられて送られて来るってな、やはり有り難みが薄いと言いますか、既に笹がヘロヘロになってるし...。・゚・(ノД`)・゚・。何だか悲しい〜 来年の事言うと確かに鬼が笑うだろうけど、何とか来年はお参りして生き生きとした笹に吉兆を付けて帰りたいと思います。


先月のページへ