- Diary - April 2020
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2020年3月
2020年2月
2020年1月

2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月

2018年1月
2017年12月
 2020.04.28 (火) 明日からGWかぁ...
 明日から、言わばGW...でも、今年は心躍りませんね..(-。-*) なんか信じられない感じ...今日は午前中にちょいと難儀な仕事のケリが着いたので(*´Д`)=3 ほっとしたつーか、一段落で気が抜けたつーか、何処へも出て行けなくとも明日からGWと思う気持ちが何処かにあるのか(笑) 午後3時過ぎからスクーターのバッテリー交換したりして、4時から外で腰据えてビールをプッシュー(≧▽≦)
素晴らしくも美しい愛車の容姿を酒の肴にグビグビっ(笑) これでビール2缶はイケますよ(*≧д)ノシ彡☆ で、隣の堤に散歩で左右に行き交うおじさん、おばさん、そして爺さまや婆さま..(あ、私もその内のひとりですけど・笑) みなさん、私をチラと見て二度見!(笑)「もう、飲んどるんかい!」とか「ええ身分やのー」とか「我慢できへんのかい!」とか「よーやるわー」とか声に出さない吹き出しが私には見えます(´艸`) ま、いーじゃありませんか。明日からGW...とは言え私は仕事やります(^_^;)


 2020.04.25 (土) やっぱり中華は中華...
 ちょっとクルマづいた話ばかりで恐縮ですが(^_^;) 先日、特殊工具が必要になったのでアマゾンで購入しました。こういう事に興味の無い人には何のことだか?って感じでしょうけど、トルクスねじと言って、頭が単に+とか六角じゃなくて花びらの形をしたビスがあるんです。
ある部品をバラすのに、どうしても必要なので注文したワケです。2,3日後に到着、さっそく使おうとやってみます(*゚Д゚)ん?嵌らない?もうワンサイズ下のやつかぁ?これは少し小さくでガタが出る。ま、大丈夫かとやったら少しネジ山を潰してしまい慌てて止めました。そこで今一度この商品のレビューを確認しましたら、☆1個が14%、☆2個が11%...と低い評価ばかり。緩いとか刺さらないとか芯がズレているとか(≧д≦) こういうの良く見て買わないといけませんね。
これじゃあ、燃えないゴミに出すしかないようなシロモノです。裏見たら"MADE IN CHAINA"大して安い物でもないんですけど、中華製は未だこんななんですね、レベル低過ぎヽ(`Д´)ノ アマゾンに返品する事に決めて近くのオートバックスに行きました。こちらはちゃんとラジェットに差し替える構造になってて中華製プラス400円。裏見ると"台湾製"と書いてあります。
少し不安ながら買って帰って使ってみました。キッチリ嵌ってシッカリとビスを緩める事が出来ました。やはり台湾製はキチンと作られてますね。同じ中華人ですけど、全く違う。今回の新型コロナウィルスの対応でも真逆!台湾人は常に中国人を毛嫌いし、同じに思ってくれるなと言います。凄く親日で我々日本人に対してとてもよくしてくれます。数年前台北を旅行しましたが、その対応というか、台湾人の台湾人としての誇りを目の当たりにしました。こんな工具ひとつ取ってもその差は歴然です。


 2020.04.23 (木) 原因判明

 MITOのエンジンが掛からない原因が分かりました。
やはり燃料ポンプの不具合でした。本来はタンク内にあるポンプの器内に負圧でガソリンを吸い込まないといけないのに、リターンが詰まっていたのか、恐らく空の状態でモーターが回ってる状態だったようです。そこで5Lの燃料を足したら、その器に流れ込んだのでエンジンが掛かったと...
このまま乗っていて、症状が出ないとは言えないので出費は痛いですが、ポンプを新品に換えました(-_-;)
エンジンカバー外したら、ブローバイのリングが悪くてヘッド廻りが油まみれだったそうです。こちらも直してもらいました。とりあえず、これで一安心です。



 2020.04.21 (火) 始めてのドナドナ
 実は金曜日の夕方、娘夫婦の家の新築祝いに行くのにMitoに荷物をたくさん積み込んでおりました。朝からやってたんじゃ忙し過ぎるから当然ですよね(^_^;) ガレージから出してリアシート倒して玩具やぬいぐるみや服やら米やら(笑)準備万端整いました( ^ω^)ノ)
当日の朝になって、さぁ出発とキーをひねるもエンジンが掛かりません(*゚Д゚)計器類、ナビなど異状なく点灯し、クランキングを続けるも全く掛かる気配なし!前日クルマをガレージから出して荷物を積み込んでガレージに戻しただけ。 何の不具合も無かったのに朝になってこのありさま...仕方なく急遽私のクルマに積み替えてなんとか凌ぎましたが、昨日の積み込みは徒労に終わったワケで何とも悔しい(≧д≦)
家に戻ってからもやってみましたが、症状は変わらず全く掛かりませんで、昨日保険のレッカー使ってショップに持って行ってもらいました。
少ししてショップから電話。確かに掛からなかったけど揺すってみたら掛かるようになったとのコト(*゚Д゚) なんやて!一度エンジンを切って数回スタートさせるも普通に掛かると言う_| ̄|〇 il|| どうやら燃料を送るポンプの中の部品が引っ掛かって燃料を遅れなかったみたいです。ただ、現在は普通に走れるんですが、いつその症状が出て最悪、走行中にガス欠状態になって止まるかも知れないと言われると...(≧д≦) やはり不安でしかありませんよね。そこそこの修理費が痛いですが、不安解消には部品を取り替えるしかなく、お願いしました。早く特別定額給付金の10万円が届くといいのですが...(笑)


 2020.04.18 (土) 40にして立つ
 今の世の中新型コロナウィルスの感染拡大と緊急事態宣言や医療崩壊などの暗い話題ばかりですが、長女夫婦が家を買って引っ越しました。
今日はその新築祝いに行って来ました。場所は大阪の豊中市内の住宅街。結婚してすぐ賃貸マンションで暮らしてましたが、結構な家賃が勿体ないとのことで、家賃よりも安く済むってんで自宅購入に踏み切ったワケです。
これから子育てとローンに追われる生活になるんでしょうけど(^_^;) 頑張ってもらいたいですね。本来、玄関クロークの棚作りを手伝って欲しいとのことだったのですが、以前のエアコンの機材が置いてあって出来ないので、カーテンレールとロールスクリーン付けて帰って来ました。


 2020.04.13 (月) いよいよ奈良でも...

 いつもは30台くらいある駐車場にクルマが停められないくらい繁盛している人気の喫茶店。今日、通り掛かったらクルマが3台...(*゚Д゚)?あれっ
大阪は非常事態宣言が出て、出歩くのも自粛するようにと通達が出されてますが、出されていない奈良でも、こうして自粛してるなんて奈良県人もなかなか意識高いやん( ^ω^)ノ)なんて思ったら今日からチェーン店の営業は全て休止だそうです。
自発的な自粛で3店舗でテイクアウトのみの営業ということです。まだ今みたいな状況が叫ばれていなかった1ヶ月前、長男とここにモーニング食べた時は満席で、こんなんで大丈夫なんか?って話してたのを思い出します。さすがにこのままではヤバイ!と判断したんでしょうね。スピーディにハッキリと自主休業を打ち出すしっかりした経営理念、繁盛するのが納得出来ました。休業が明けたらまた行きたいです。



 2020.04.10 (金) 本当に恐ろしい
 何だかあっという間に1週間が経つ(^_^;) ようやく緊急事態宣言が発令されたものの、何だかんだとまだ決められないでやっとりますね。名古屋は飛ばされただぎゃー!ヽ(`Д´)ノと文句言ってお仲間に入れてもらえたようです(笑)
私が暮らす奈良はその中に含まれておりませんが、大阪のベッドタウンで大阪への通勤者の数は凄いものがあるが故、奈良県知事より出来るだけテレワークして頂くようにとのお達しがありました。ま、どれだけテレワーク出来るか定かではありませんが、あまり期待は出来ないかな?と個人的には思っています。奈良県内でも現在34人の感染者が確認されてます。先週、市内でも1人確認されたと、ちょっとした騒ぎになっていましたが、今ひとつここら辺りは大丈夫なんじゃ...?みたいな意識がありましたが、
そんなコトはありません。と言うか、段々と忍び寄っている感覚が不気味です。最近になって芸能人が罹ったとのニュースが連続してますが、罹る時は誰でも罹る。知らぬ間にたまたまってコトは十分に考えられます。例えばスーパーのカゴやカート、食品パックや並べられた商品など誰が触ったかなんて分からない。まして調理してる人、陳列している人が新型コロナに感染してたくらいならひとたまりもありません。
先ほど院内感染のあった病院で母親を亡くしたという息子さんの話を聞きました。別の治療で入院していたら、新型コロナに感染したと告げられ、検査の結果陽性と診断された日からあれよあれよという間に重篤になり、面会も許されず、亡くなっても引き取れず荼毘に付されて戻って来たと言います。陽性反応が確認されてから、わずか6日だったと。
まったく志村けんさんと同じです。面会が出来ないので電話で話したと言う。最後に話したのは亡くなる2日前だったそうです。珍しく母親から掛かって来たそうです。話の中で「みんなお母さんのことを愛してるよ」と言ったら振り絞るような声で「ありがとう」と応えたと。あまりにあっけない...それまで元気だった人があっという間にこの世から消える。この話を聞いて涙が出ました。
自分の愛する家族がそうなったらどんな気持ちだろう。顔を合わせるコトも出来ない、励ますコトもままならない、出来ることは神に祈るだけ。たとえ亡くなったとしてもお別れさえ出来ずに骨になって帰って来る。本当に悲しい、本当に恐ろしい。こんなコトが誰にでも起きる可能性があるんです。色んな不自由が辛いけど、ここは各自の愛する人を守るために今さらに意識を高めなければいけないと思いました。


 2020.04.05 (日) みーとん通信
新型コロナ禍どこ吹く風とみーとんには無関係で毎日遊び惚けております。最近では体重も5s近くになり隆々とした体格になってまいりました(^_^;) 満腹中枢に問題があるのか、いくらでも食べたいと言って来るんですが、肥満が心配なので心鬼にしてセーブしてます。ウチは堤防沿いの田舎暮らしで車の往来が無いので外へ出して遊ばせております。みーとんも他の先輩ネコと同じく、道路へは近づかずに裏のサクラ並木や隣の畑、堤防の草むらで遊んでます。
ただ、春になって暖かくなり出したので、要らぬモノを持って帰るようになりました(;´Д`A 今は主にトカゲメインです(≧д≦) 猫じゃらしなんかと違って、勝手に動いてくれますし、何と言ってもリアルですから(笑)ニャンコにとってこれほど楽しいコトはありません。でも、トカゲも生死が掛かってますから必死です。何処か隅っこに逃げ場を捜すワケで、それがまたニャンコにとって堪らない楽しみになるようです。しかし、それを静観して放りっぱなしにしておくと、本当に何処かへ行ってしまって干からびてしまいます。まぁ、綺麗に干からびてくれるといいんですが、妙に腐ったりされては溜まりません(≧д≦)
最近は持ち帰るとすぐに取り上げて横の草むらに逃がしてやるようにしています。その内、隣はトカゲ塚なんか出来るんじゃないかと心配してます。今後、ネズミ、鳥、ヘビなんてのを持って帰らないことを願うばかりですが、どうなることやら...(;´Д`A


 2020.04.04 (土) 不要不急とは言いますが
 新型コロナ禍で日本政府は大混乱?あたふたして今頃「マスク1世帯に2枚」て_| ̄|〇 il|| コントかと思いました。てか、聞いたときコケました(笑)で、収入減世帯への30万円給付!(*゚Д゚)おお、ヤルやん!って、よくよく聞いたら、何かよく分からない事ほざいてますね。それに滞在している外国人にまで支払うって、脳みそ腐っとるなヽ(`Д´)ノ なんつーんでしょ、3.11の大震災の時の民主党政権の体たらくも大概でしたけど、今回の自民党政権も実際はこんな不甲斐ない政府だったんですね。あんたらプロやろが!ヽ(`Д´)ノって言いたい。
確かに今までに無かったウィルスの出現だろうけど、1ヶ月半も経って何も出来ていないこの現状。国民はイラ立って歯がゆくて仕方がありません。何かこうスパスパーっと決めて「オレが責任取るからすぐにやれー!」とリーダーシップを発揮出来るような政治家が居れば...居ればね、スッキリと国民も一致団結、頑張ってそれに応えよう!ってな雰囲気になるんでしょうけど。このドタバタの体たらく見せつけられたんじゃ、馬鹿馬鹿しくてやってられません。
ってコトで不要不急の外出自粛を訴えられてますが、恒例のお花見に行って来ました。今年はお城祭りも中止で、屋台もぼんぼりも何もない、素のサクラが咲いているだけの景色が何とも穏やかで、人出も少なくゆっくり、のんびり出来ました。珍しいとても良い花見でしたが、来年は賑やかないつもの花見が戻って来ることを願ってます。


 2020.04.01 (水) 散るサクラ、遺るサクラも散るサクラ
 こちら関西ではようやくサクラが咲き始めましたが、今年は例の新型コロナウィルスの所為で何とも静かなサクラの季節となっています。
昨日の志村けんさんの死などに思う、サクラの季節は人とのお別れの季節。実際はそのような事は無いと思いますが、年齢を重ねるごとに今年のサクラを見られるか否かと思うようになります。
実は先々月の末に私が以前勤めていた事務所の息子が急死したんです。兄弟で経営してた次男坊の方。年齢は私より4つ下だったから57歳かな?死因は自宅での事故死(;゚Д゚) バツイチで一人暮らしをしていた彼。酒が好きで2月終盤の3連休に友人たちと飲みに出たと言う。いつも深酒の癖があったが、無事に家に着いたようだった。それが日曜日のこと。家が高石市にあって奈良まで通うのも遠いし、現在ではテレワークで済ませられるとの事で毎週木曜日だけ出社していたと聞く。
そしてその週、木曜日になっても彼は来なかったが、長男はきっとまた二日酔いなんだろと連絡をしなかったそうだ。で、それから2日経った土曜日。彼が通うフィットネスクラブの経営者が、彼が来ないのを不審に思って連絡してみたら電話が繋がらない。というより電源が入っていないようだった。まず、休む事無く通っていたし、もし来られない場合は必ず連絡するはずの彼から連絡が無いとは...
不審に思った店長が自宅に行くと中から犬の鳴き声がして玄関のドアも開けっ放し(*゚Д゚) すぐさま警察に連絡して中に入ったら階段下に転げ落ちてて、頭を強打したのかそこらは血の海だったそうです。酔って足を滑らせて下階の鉄柱に頭をぶつけての脳挫傷が原因だと言う。本人もその日が最期の日になるなんて思いも寄らなかったでしょう。人間って本当に儚いですね。
先月初めには車の整備などでお世話になってた店長が脳溢血か何かで自宅で急死。この方は享年65才、彼もバツイチ独身で亡くなって数日後に発見されました。サクラが咲くたび、サクラの咲く前に亡くなった人達のことを思い浮かべてはセンチメンタルな重苦しい気分に苛まれます。今年は特に今までに無い何とも重苦しいサクラの季節で、エイプリル・フールながらバカを言う気力もありません。こんな日は先に散って行った彼らの冥福を祈ることにします。


先月のページへ