- Diary - March 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
 2021.03.31 (水) もりの実事業所竣工
 今日、知的障碍者生活援助施設「もりの実事業所」が竣工しました。足掛け3年(;^_^A 一昨年の4月の末に始まったこの計画。それまで担当していた設計事務所がケツを割った(途中で投げ出す事)ので、出来るならば助けてやって欲しいと他の福祉団体の方から連絡があり、敷地の開発許可申請から始まり、土地の造成工事等の業者決定、そしてその工期にハラハラし(;´Д`A 最後は国庫補助の付いた上屋の建築が始まり、竣工期限にはかなり気を使いましたが、全て無事、県の確認、認定も終わってほっとしています。
ここに来るまで色んな事がありました。頭に来てホント辞めたいくらいに思った事もあります(それでも投げ出しませんが(笑) 施主さんもここに来て建物の建設たるやどういう事なのか、ようやく何となく分かられたように思います。明日は内覧会、4月15日が開所式とのことです。何か挨拶をしろとの事ですが、文句や愚痴ばかりタラタラ出ないか心配です(笑)


 2021.03.29 (月) 脅迫感(;^ω^)
 今年の桜は例年よりかなり早く咲いた所為で、早くお城に行かなくては(;゚Д゚)今日明日がピークか!?という脅迫感に苛まれて行ってまいりました(;^ω^) 昨日の雨から打って変わっての暖かい晴天。しかし、10年振りの黄砂の所為で空の色はイマイチ(>_<) 11時過ぎに家を出て、寿司とビールを買ってお城に向かいました。
昨年はお城祭りも開催されてなくて、ボンボリなども無く全く素なお花見でしたが、今年は取りあえず「お城まつり」なんだそうです。ところどころにガードマンが居て、いつもの追って門へ行って自転車を止めようと思ったら止められました。コロナ対策かなんか分かりませんが、自転車停められないって何の関係があるんでしょうか?意味が分からないんで「なんで?」と数回繰り返してガードマンのおじさんに訊きましたが、お役所が言うのでという当たり前の回答しか返って来ませんでした( ´艸`) ま、想定内の答えですけど、なんかムカっと来てしまって、大人気ないですねー(笑)おじさん、ゴメン。
「城址内は飲食できません」なんて入口に書いていやがる。まぁ、どんなものかといつもの広場に行ってみると、人影は少ないものの、影で数グループが密かに弁当食べてます。そこには「宴会はご遠慮下さい」としか書いてないので、ま、夫婦でおとなしく弁当食うくらいはいいんだろうと腰を下しました。しかし、日本人って真面目ですねぇ、特にこの辺の人達はです。どこかの都市の変な輩とは違います(笑)
今回は特に太鼓橋の再現工事が終りました。3年くらい掛かったでしょうか?檜の香りがプンプンして気持ちいいです。しかし、降り口は滑り止めの桟が打ってあった車椅子は通れません。そこから先も石段になってるし、バリア・フリーの観点から言うとアウト!なんですけど、橋の復元の観点から言うと元のままでないといけないという現代のジレンマがありますね(;^_^A
そよ風が花吹雪を舞い散らせる中、美味しく寿司とビールを頂きました。昨年は一年後は何とかなってるといいなぁ、、、なんて漠然と思ったりしていましたが、ここに来て明るい展望は先の先と思い知らされるようになってしまいましたね。とは言え、今年も無事に元気に桜を観る事が出来て感謝しています。


 2021.03.27 (土) 第2回牡蠣BBQパーティ
 2月の牡蠣BBQパーティに続き、今回は長女、次男家族を呼んでBBQを開催しました。日曜日の予定でしたが、天候が怪しそうだとの事で、前倒しで前日に(;^ω^) 先月と同じ牡蠣を注文しましたが、今回の牡蠣は前回より大きくなっていました(;゚Д゚) ひと月でこれだけ違うんですね。個数販売ですから、今後は3月末にするのがお得ですね。
牡蠣140個、大人8人(婆さんは食べない・笑)ので、一人当たり17〜8個。食った食った〜(;´Д`A  快晴のお天気で寒くなく気持ちのイイBBQ日和でした。


 2021.03.22 (月) グループホーム完成!
 新しいグループホームが完成しました。今回は女性専用のグループホームという事で4年前に完成した男性用(写真下)と識別するように外壁の色を鮮やかな茶色?(かすかに紅色が混ざってますが)にしてみました。この建物は前回の男性棟との間の一軒のお宅を背にして全く対称の平面計画となっています(;^ω^) 名前は「すみれ荘」と言います。楽しく暮らして頂ける事を願っています。


 2021.03.20 (土) 春が来たーーー!
 昨日も暖かいお天気でしたね。日課になっているみーとんの朝んぽに付き合ってたら、隣の公園のサクラが咲き始めていました。これから一気に咲き始めるんでしょうね。今年は例年より10日近く早い気がします。来週は3組の子供ら家族揃って焼き牡蠣BBQパーティです。そのころには満開に近くなってるんでしょうか。楽しみです(;^ω^) 


 2021.03.18 (木) 月ヶ瀬梅まつり
 今日は雲一つ無い晴天の暖かいお天気。これは仕事している場合じゃない!と言うか、丁度仕事のキリが付いたので、月ヶ瀬へ梅見に行きました。ちょっと遅いかなと思いつつ、取りあえずは寿司ランチで腹ごしらえ(〃艸〃) 月初めのおふさ観音のお参りの帰りに入った寿司屋が不味くて、そのリベンジもありました(笑) いつもの山九ですが、やはり美味しいのが分かっているのか、平日の12時前だというのに満席!(;゚Д゚) 私らの前に5組待ってました。
腹ごしらえが終わって、いざ月ヶ瀬へ。山中にありながら梅園は更に山の上。最近ウォーキングをサボってるのもあって、かなり息が切れました(;^ω^) やはり、もう終りかけですね。今年は新型コロナの影響もあって梅園の道すがらの売店も数件店を閉めておられました。店主が基本的に高齢であるというのが、その理由なんでしょうね。久々の山道の行き返り、気持ちの良いドライブを楽しみました。


 2021.03.15 (月) ようやくセルフで入れられるように
 近所のガソリンスタンドがセルフになって開店しました。
それまでは店員が入れてくれる割にリーズナブルな価格で、結構はやっていたのですが時代の流れには勝てず、ついにセルフに(;^ω^)
以前、店長に聞いたら、スタンドアルバイトを募集したところで誰も来ないんだそうです。GSのバイトも暑い寒いでけっこうキツイですもんね(;^ω^)
工事の間、他店のセルフで入れてました。セルフに慣れない私は、要領がよく分からず二度ほど恥をかきましたが(笑)今ではちゃんと自分で入れられるようになりました。と、別に自慢する事でもないですがね(笑)


 2021.03.12 (金) あっという間の1週間
 先週は市の仕事の期日前のまとめ作業などに追われて、パソコンの設定もままならない状態でした。このHPもアップデートの更新が出来てなくて、ようやく昨日設定が終わって溜まった日記を必死こいて書いている状態です(;^_^A
アップ出来なくても下書きしておけばいいものの、アップ出来ないモノを書くにはモチベーションが持たないんですよね。
アンインストールすると、動きが早くなって気持ちはイイんですが、あれやこれやと設定が絡むので気分がへこみます(>_<)
まだまだ完全にはほど遠い感じですが、ボチボチやって行きます。


 2021.03.05 (金) 23年目にしてようやく
 新車より23年目にして、ようやく6桁成人式に到達出来ました〜(;^ω^)
通勤に使う事がないので、年間4〜5,000kmですからこんなに掛かったのですが、やはり新車から乗り続けての達成と言う事で感慨もひとしおです。さぁ、これで慣らし運転も終わったし、これからバンバン行きますよぉ!(笑)


 2021.03.03 (水) 早くも3月に突入〜
 あれよと言う間の3月ですか。今年も恒例のおふさ観音参りです。夢の中でお招き頂いて今年で8回目となりました。(;゚Д゚) もう7年にもなるんですね。ブレーンが倒産したり亡くなったりで、たちまち仕事が無くなった8年前。
世間は私を必要としないのか?なんて半ば冗談ながらにも思ったり、自分でやってるより雇われた方が楽だろうな、とか、いや、ここでやめたなら負けを認めたことになる。何とかしなければとあがいている状態の時の夢見でした。半信半疑で夢で見た3月3日にお参りしたワケですが、それが功を奏したのか、お参りしてからは商売も上手く行き、この日のお参りは欠かせない恒例となりました。とは言え、未だに確信はありませんが信じるほかありません(笑)
今年はヨメのMITOで行き、お昼はお寿司を頂いて帰りました。


先月のページへ