- Diary - April 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
 2021.04.30 (金) 久し振りの打ちっぱなし
 3年以上振りにゴルフクラブ握りました(;^ω^) 自身の首の悪化(頸椎ヘルニヤ)や脚の肉離れ、靭帯断裂、ヨメの足指骨折や五十肩などもあって、ゴルフから思い切り遠ざかっておりました。
仕事も一時の忙しさから解放され、さて(;゚Д゚)?と。ヨメの体調もよくなって来た事だしゴルフの練習でもと、、、
長いブランクですが、基礎の基礎から叩き込まれたスィング。まず空振りする事はあるまい(;^ω^) と一振り!ちゃんと当たって飛んで行きました。同じく不安顔のヨメもちゃんと当たって(*´Д`)=3 伊達に基礎は踏んでません(^▽^)
ただ、体はカチコチ(≧д≦) スピード、切れ共にありません。いくら歳を獲ったと言っても、これはあまりと言えばあまり。競技ゴルフなどほど遠いと言うより戻れるつもりもありませんが、せめてヨメとラウンド出来るよう徐々に慣らして行きたいと思ってます。


 2021.04.28 (水) 昔の彼女
 先日、仕事の関係で紹介された方が、以前、私の乗っていた115系スパイダーを譲り受けていた事が分かりました。今から23年前、156の購入と同時に、私の知人にスパイダーを譲りましたが、その後の消息が分からなくなっていました。その昔手放したクルマとは言え、10年近く愛したクルマ。どうしているのだろうと時たま思い出したりしておりました。
で、その方にお会いして訊いたところ、私の知人から譲り受けたのはその方本人ではなく、その方が当時付き合っていた彼女が買ったのだそうです。その彼女は当時ディーラーに勤めていて、100数十万かけてレストアして乗っていたそうです。と言うことは今でも現役で走っているのでしょうか?そう聞くと何だか安堵しました。ただ、その方も昔の彼女のクルマ、今では確認のしようもありません(;^ω^)
ただ、事故などでスクラップになっていなければいいのですが(;(-。-*)出来ることなら一度会ってみたいものです。いや、やはり昔の彼女には会わない方が幸せなのかも知れませんね(笑)


 2021.04.26 (月) みーとんの近況報告
また、幼気な小鳥ちゃんを殺めてしまった、、(;^ω^)
体が勝手に動くのよねー(´;ω;`)by みーとん
みーとんが2回目となる小鳥の狩猟に成功しました(;´Д`A
この鳥捕まえて来る、ほんの2分前まで二人で裏庭で日向ぼっこしてたんですよ。で、私だけが家に帰って腰を下した瞬間、窓越しに鳥咥えたみーとんの姿が見えて(;゚Д゚) 大慌てで外へ飛び出しました。みーとんは事務所に持って行く気満々でしたから。
大声で叫ぶと、こちらへ来て鳥を放しましたが、鳥は既に息絶えてました(≧д≦) 大体、ニャンコは殺さないで捕まえるんですが、何故殺してしまったのだろう?と考えてみました。たぶん、急な展開が起こした事故だったのでは?(;゚Д゚)(笑)
どういう事かと言いますと、裏庭で日向ぼっこをしていた時、みーとんは暑かったのかブロックの日陰に寝そべっておりました。みーとんと私の間に一匹の毛虫が這っていたんです。今年は何故か毛虫が大量発生して、お袋やヨメはやんややんやの大騒ぎ(;^ω^) で、何気に毛虫を見ていたのですが、その時隣の公園の樹木から鳥の鳴き声が聴こえていたんです。
みーとんも私も樹を見上げて何処で鳴いてるんだろ?ってな感じでしたが、その内私がそこを去ったワケです。そして、家へ帰って居間に腰を据えるとすぐに鳥を咥えたみーとんが現れました(;゚Д゚) そこで、裏庭へ行って確認しましたら、毛虫の姿はありませんでした。恐らく、私が去った事で鳥が毛虫を食べに舞い降りたのでしょう。その陰にまさかネコが要るとも知らず(;´Д`A
逆にみーとんにしても、まさか急に目の前に鳥がやって来るとは思ってもみなかったので、焦って強く噛んでしまったのではないかと分析しました(笑)普通、ネコは伏せながらじわりじわりと獲物に近づき、その隙を狙って傷付けずに獲物を獲る習性があります。一撃で殺す事はまずありえません。捕まえて遊ぶつもりが死なせてしまった。この画像からも見れるようにみーとんの落胆した表情に現れてます(笑)


 2021.04.21 (火) 三隣亡の日
 昨日はカーナビのバージョンアップ確認のため、京奈和自動車道を使って和歌山に行って来ました。以前、和歌山に行った時、行きは何とか行けたものの、帰りでの乗り口が分からなくてウロウロさせられたからです(;´Д`A
朝10時に出て和歌山市に着いたのが11時45分。「天ざんOLUS」という焼肉専門店でランチ(^▽^)そこそこリーズナブルでお肉は柔らかくて美味しい!平日というのに結構な客が入ってます。腹ごしらえも出来たのでそこからすぐ近くにある紀三井寺へ。
50年に一度の秘仏本尊の御開帳ってのが催されてたので入館料1000円納めて入りました。色んな物が展示されいて、奥には普段見る事の出来ない仏像4体を拝めます。かなり古い千手観音様と十一面観音様。仏教が日本に渡って来てすぐのような、一般的な仏様よりエキゾチックなお顔です。
紀三井寺の参拝を終えて、和歌山マリーナシテイへ向かいました。ポルトヨーロッパはヨーロッパの町並みを疑似した遊園地で入場料は無料!って、事でアトラクションなど乗るつもりもないので、見学と写真でも撮ってと思ってたら(;゚Д゚)!なんと臨時休園!ま、当日確認もしていないから仕方ないんですけど、なんか悔しい(≧д≦) 
仕方なく隣接している黒潮市場で買い物する事に。マグロの本場だから解体したてのマグロが安ければ( ^ω^)ノ)なんて淡い期待を抱いていましたが甘かった。完全な観光客相手の単価!殆どの商品が倍近くします。インバウンドラッシュの頃のままになってんでしょうね。平日というのもあって客はまばら。ま、蜜にならなくていいんですがね(;^ω^) 3時過ぎてたので鮨が半額になってたので思わず買いました。
そしてマリーナシティを後に、帰りがけに華岡青洲の出里に道の駅があるというので寄ってみました。ここらで梅干しやらの直売品を買うと安いんじゃないかと、、、(;゚Д゚)!「本日休館」 _| ̄|〇 il||火曜は定休日。なんと(≧д≦) で、華岡青洲館は?と行ってみましたが、やはり閉館。なんかついてないですね。そこから一般道を走ってたら「2km先、道の駅あり」の看板( ^ω^)ノ) よしよし、と入ってみたらここも休館_| ̄|〇 il||とことんついてませんね。ただ、カーナビのバージョンアップだけは完全だったのでよしとします(;´Д`A


 2021.04.18 (日) "Stand By Me Stand By You" 平井 大 
ウクレレで演奏したいからと孫ちん1号に教えてもらったこの曲。
若いアーティストの曲ですが、グッと来ました(´;ω;`)


 2021.04.15 (木) もりの実事業所開所式典
 今日は一昨年の4月から進めていた障害者生活援助施設「もりの実事業所」の開所式にお招き頂きました。当初、土地は田んぼのまま、平面計画も何も決まっておらず、開発許可申請もままならない状態でした。最初に紹介された設計事務所が怠慢で?全く前に進まなかったそうで、ここの法人の理事をされている方から、出来るなら何とかしてやってもらえないだろうか?との打診から始まりました(;´Д`A
設計をお請けする事となり、まずは建築計画を固めて行くことなりました。平面計画を決定するのに約5か月、それを元に開発許可を取るのに6か月。その後も色々あって敷地の造成工事が始まったのが昨年の7月、そんな中で国庫補助の採用が決まりました。5,000万円近い補助が国から支払われるのです(@Д@) 理事長以下関係者は喜びましたが、年度内に完成させて確認申請の完了検査済証を提出しなければ補助はご破算になるとの事でした(;゚Д゚)
工事は進んで行くのに、もし間に合わなくて補助が受けられないとなると大変な事になります(;゚Д゚) 次の建築工事を始めるには開発許可の完了検査を受けて検査済証が必要になります。それを建築確認申請に添付して確認申請が降り、ようやく建築工事に取り掛かれるのです(;´Д`A それはそれは胃が痛くなりますよ。で、何とか10月に確認申請が降りて11月から建築工事が始まり、今年の3月半ばまで4か月半(≧д≦) 建築の施工業者さんが頑張ってくれて確認申請の完了検査を受け、検査済証をもらって国庫補助はめでたく通過(*´Д`)=3 理事長共々ホッと胸を撫でおろしました。
そんな大変な流れの中で竣工したこの建物、理事長さんの感無量な挨拶もその苦労を物語ってました。しかし、その笑顔は清々しくこれから先の希望を示すように見えました。途中、色々な苦悩や衝突がありましたが、こうしてめでたく開所した今、ここに通われる生徒さんは勿論、お世話されるスタッフのみなさんが明るく楽しく過ごされるよい事業所となって進んで行かれますよう、心よりお祈り致します。


 2021.04.12 (月) 日本ゴルフ史に永遠に残る快挙!
 朝寝坊の私には早い朝6時(;^ω^) 昨日までの首位がどうなってるかと恐る恐るTVを点けてみると(;゚Д゚)!なんと二位に6打差を付けての単独首位!うっわーとうとうこの日が来たか!
15番で池に入れて連続バーディで勢い付くシャウフェレと2打差(≧д≦) ひぇ〜と思ってたら次の16番でシャウフェレが撃沈!二位の相手は最終ホールをバーディで終えた2打差のザラトリスに。あと2ホール(≧д≦) あーハラハラする。何とか切り抜けて( ̄人 ̄)
最後のパーパットは惜しくも入らなかったけれど、-10アンダーで堂々の優勝!解説の中島常幸、宮里優作は勿論、アナウンサーまでが泣いていましたね。日本ゴルフ界の悲願だった男子メジャー制覇!とうとう、その壁を超えたのですね。今まで何度も閉会後のインタビューで惜しげもなく悔し涙で答えていた松山プロ。今回はようやく嬉し涙に変えました。松山プロ、おめでとう!


 2021.04.10 (土) カーナビのデータ更新作業
 カーナビを付けてから6年目にして初めてのロードマップの更新。5,6年も経つと使用開始された道路がたくさん出て来て、道無き道を飛んだりします(;^ω^) で、いい加減ちゃんと更新しようとやってみました。地図のゼンリンがこの業務を行っていて、更新済のSDデータが23,000円、パソコンでDLするのが9,900円という事で当然後者を選びました。
地図の更新の流れが詳しく書かれているのを元に進めて行くのですが、どうしても「SDカードが見つかりません」というメッセージが出て、それ以上前に進めません(>_<)くぅ〜 何度やっても同じ事。で、ようやく気付きます(;´Д`A 先にナビにSDカードを入れて現在のバージョンをコピーするのが最初!なんか、この説明書の書き方が悪いんですよねぇ(怒)ここに来るまで、昨日から3時間以上掛かっとるがな!(怒)
で、ようやくナビにSDカードをセットして現バージョンをコピー(;´Д`A さて、PCにセットしてダウンロード!(;゚Д゚) なんと1時間少し掛かりました。そりゃそうですわね、日本国中の地図をDLしてるんですから。ようやく完了して、またナビにSDカードをインしてナビ側にDL!これがまた何とも恐ろしいくらいの時間が掛かります。我が愛車156はACC(アクセサリ電源)が無いので、エンジン掛けたままこれをやらなければなりません(-。-*) 何とも効率の悪いつか、アイドリングでガソリンがもったいない(>_<) と言う事で途中で中断しました(;´Д`A ```
これが完全に終われば、もうクルマが空を飛ぶことは無くなり、また、新しく出来た高速の乗り口が分からなくてハラハラ、ドキドキする事もありません(^▽^)


 2021.04.07 (水) すくってごらん
 夕べ長男が言いました「わが町大和郡山を題材にした映画やってるの知ってる?」(;゚Д゚) そんなん知らん…「なんかこの辺りでロケしたらしいで」(;゚Д゚)?そんな話聞いた事もない(;´Д`A
って、ことで観てきました(* ´艸`)「すくってごらん」尾上松也とももいろクローバーZの百田夏菜子主演のコミック原作の映画らしい。
しかし、悲しいかなわが町のロケは殆ど無く、メインは橿原市の今井町。まぁ、大和郡山にはロケ出来るような風情のある街並みは残ってませんからねー(>_<)残念!
そんな中、下水のマンホール蓋が「わがまち」で金魚の図柄!これは大和郡山市のマンホール蓋。「こらっ!蓋だけ橿原に持って行くな!」突っ込んでしまいました(笑)


 2021.04.05 (月) サクラ咲く!
 毎日のように新型コロナウィルス感染の拡大のニュースが報じられる鬱血したような世の中にパッと咲いた一輪の華のようなニュースが舞い込ん出来ました。
白血病から復帰した競泳の池江璃花子選手が昨日、日本選手権女子100mバタフライで東京五輪の派遣標準記録を突破する記録で優勝しました。
「努力は必ず報われる」と語ったのち「パリを目標と言っていた心のどこかに東京五輪に行きたいという気持ちも少なからずあって、それを達成出来たからこその言葉かも知れません」と語りました。
人には言えない苦しみや大変な想いがあったのだと思います。我々には想像が付かない壮絶な地獄からの復帰だったのでしょう。フィニッシュ時の彼女の涙が物語ってます。思わずもらい泣きしてしまいました。まだまだ選考レースは続きます。思い切り泳いで下さい!応援しています!


 2021.04.02 (金) はじまりのうた
 「はじまりのうた」2013年公開(日本公開は2015年)何の気なしにアマゾンで観た映画ですが、いい映画でした。
わずか5館の全米公開スタートが、クチコミでついには1300館へと到達する事となり、第80回アカデミー賞歌曲賞受賞!製作費はたった15万ドル!この映画のストーリーを地で行ったような見事な作品です(;゚Д゚)
このプロデューサー・ダンの乗る古いジャガーの使い方が、これまたカッコイイ(;^ω^) 以下は解説です。
どん底のふたりが、音楽を通して勇気を育む。妻子と別居中、会社をクビになったばかりの音楽プロデューサー・ダンと、最愛の恋人に裏切られ、夢もあきらめようとしていた無名のシンガーソングライター・グレタ。どん底のふたりがニューヨークで出会い、ともに作り上げていく音楽が予想外の展開に発展、明日への一歩を踏み出す勇気を熟成させていく』


 2021.04.01 (木) 備忘録
 先日、You Tubeを観てたら、この「丸山モリブデン」が紹介されてました。金属と金属、金属とゴム類などの接点の摩擦抵抗を削減するというシロモノで、この商品の販売営業されている方の古いクラウン(昭和46年くらい)が54万km走ってるのに、このモリブデンをエンジンは勿論、ミッション、デファレンシャル、その他ゴム類にも使用されていて、未だ絶好調なんだそうです(;゚Д゚)
このモリブデンは一般に販売されていないそうです。HPも持たない会社ですから通販もありません。入手するには唯一、京都の斎藤商会しかないと言うことで注文しました。
まだ入れたばかり(100,030km)なので、その効果はまだ分かりませんが、どう変わるのかを楽しみにしてます。
しかし、今年もウソつかなく終ってしまいましたね(;^ω^)


先月のページへ