- Diary - May 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
 2021.05.31 (月) みーとん保護から丸2年
 2年前、弱々しく小さかった子猫も、いつの間にやら太々しいニャンコになり下がりました(*≧д)ノシ彡☆今日はニャンコ記念日!


 2021.05.30 (日) 恩人のお墓参り
 今日は本来、名古屋で開催される欧州車のフェスタに参加するつもりでしたが、緊急事態宣言もあり自粛する方向でキャンセルしたのでした。でも、恩人の命日のお墓参りが出来たので、これで良かったと思えました。7年前から毎年この命日にはお墓にお参りしています。雑草を引いて、墓石を洗って、お花とお線香をお供えして帰って来る。自分のご先祖様に今ある自分を有難く思うのと同時に、今の私があるのは、この方のお陰でもあるワケで、その感謝の念は忘れてはなりません。
ただ、何だか家族の方が来てお参りされる前に、こういう勝手に掃除してお参りするのは気が引けるから、明日は午後から行くことにしようかと夕べヨメに言いましたら「なんで?行ったらいいやん!私がその奥さんの立場やったら、物凄く嬉しいわ。あぁ、忘れないでお参りしてくれはってんなって」 そう背中を押してもらって、朝から気持ちよくお参りして参りました( ̄人 ̄)


 2021.05.29 (土) 懐かしい風景
 今日は午後からちょっとした現場測量に行き、終ってから近くにある自然公園民族博物館を散策してきました(≧▽≦)思いの外駐車場にクルマが停まっていて驚きました(;゚Д゚) 犬の散歩をしてる人、テントを張って寛ぐ人、木陰で弁当を広げてる人など。ここはその昔、恐らく30年くらい前に子供たちを連れて来た覚えがありますが、何処に何があったのやらさっぱりで(;´Д`A けっこう歩き回りました。
たくさんの古民家が再建されてて、古い竃などが懐かしい!竃ってこんなに低かったかな?もっと高かったように思うけど、、、、としゃがんでみて分かりました。私が大きくなったからです(*≧д)ノシ彡☆ 本当に良いお天気で汗ばむも、木陰に入れば爽やかな涼しい風で気持ちのいい散歩でした。


 2021.05.27 (木) 長雨はネコを退屈にさせる(´;ω;`)
 雨がつづきますね(;´Д`A 3日降ったり曇りがちで1日晴れるくらいな感じでしょうかね。ウチのみーとんは雨の場合、やる事が無くてヒマを持て余してしようがありません(笑)だから事務所内で「遊ぼう」と誘ってきます。
いやー、無視するのも可哀そうだし、引っ掻かれたりするので10分くらいジャレ遊びをするのですが、子猫の頃のようには行かないらしく途中でモチベーションが下がるようです。天気の場合は一緒に裏庭まで散歩すると、そのまま庭で遊んでてくれるのですが、こちらが言う事を聞かない場合、こうした実力行使をしよります(≧д≦) 明日天気になってほしー


 2021.05.26 (水) 花盛り
 今年は何故だかサツキの花が異様に咲きました(;^ω^) ヨメに言わせると、今年は花芽を食べる虫、毛虫みたいな幼虫が殆ど居なかったからでは?とのこと。それに雨が多かったからでしょうかね。ウチのサツキはかなり古くて年寄りなので大して咲かないのかと思ってましたが、この狂い咲きの様相(;゚Д゚) ま、花が咲くってのは気分のいいものです。気分のいいと言うと、ようやく突発性難聴が納まって来ました(^▽^)よかったデス!


 2021.05.22 (土) 30年振りかなぁ、、、(;´Д`A
 今日は午後から散髪に行ってきました。その帰り、その昔設計したテナントビルを見て帰る事にしました。ヘアーサロンのある次の駅の駅前にあって、かれこれ30年前に建てられたものです。当時はバブル経済絶頂期で、今では考えられないくらいの過剰なデザインをしています(;^ω^) イケイケ・ドンドンの時代丸出しですね( ^ω^)ノ)下層階は古い石造り調にして上層階にモダンなフラットパネルを張るという凝ったモノでした。
電車の中から上階だけ見えて、証券会社→医院になったまでは知ってましたが、滅多に通る事のない場所ゆえ、竣工以来行った事がありませんでした。現在どうなっているのか気にはなっていたので来たワケですが、30年の時の流れは厳しいものがありますね。ただ、下階層の石造り部分は適度にヤレて逆に風格が出てました(笑) 全体的にメンテナンスを怠っているので、鉄で作られた部分や上層階の部分には錆が発生してみすぼらしい限りです。「貸し物件」の黄色い看板が目に付きましたが、借り主が現れない限り、メンテも無しにこのまま放っておかれるのでしょうかね?何とも寂しい限りです(´;ω;`)


 2021.05.20 (木) 新型コロナ変異種蔓延につき
 今月末に名古屋で開催されるヨーロッパ車の集い「ミラ・フィオーリ2021」に参加するつもりでエントリーしてましたが、悩んだ挙句キャンセルしました(´;ω;`)
優に250台は集まると言われるこの集いですが、愛知県にも緊急事態宣言が発令され他県からの移動などが制約される中、実際にはそれだけでなく、変異種の強い感染力に警戒しないと大変な事になるのでは?との思いからです。
昨年は秋にこういった催しに参加しましたが、今回はナメてはいけない、人がたくさん集まるリスクのある渦中に自ら飛び込んで、何も無ければそれまでですが、あった場合の後悔を考えると障らぬ神に祟りなしとキャンセルを決心しました。


 2021.05.19 (水) 難儀な難聴(笑)
 今年はもう梅雨入りしたんですってね(;゚Д゚) 関西から南の地域では新記録なんだそうです。ここんとこ降ったり止んだりの雨続きで憂鬱な毎日ですが、それと共に私を憂鬱にさせているのが左耳の突発性難聴(≧д≦) 
10日くらい前から急に左耳に軽く「ボー」という違和感があって、右耳の聴力と比べると8割がたの音量。ま、これまで両耳の突発性難聴は済ませてますので(;^ω^) 特に慌てたりはしないんですが、気分がすぐれないのは確かです。以前、医者は一度難聴に罹れば二度とならないなんて言ってましたが、あれは何なんでしょうね(笑)
恐らく強度の肩こりの所為だと個人的に思ってます。肩が凝って歯痛や歯茎が腫れたりする事がありますが、今回は弱い耳に来たようです。昨日耳鼻科に行って診てもらい、軽い突発性難聴との事で薬を処方してもらいました。これって、今までの経験から、かなり時間が掛かるんですよねー(;´Д`A この先、耳の聴こえない老人になるのは避けられないでしょうね(≧д≦)


 2021.05.18 (火) 難儀な屋号(´;ω;`)
 先週末、またパソコンの調子が悪くなりました(´;ω;`) まず、半角・全角変換が言う事を効かなくなり、ひらがな・カタカナで変換出来なくなりました(≧д≦) 
何とか誤魔化しながら仕事続けてましたが、そのうちマウスで単一のフォルダやアイコンを選択出来なくなりました(;゚Д゚) ひとつクリックすると、その周辺のも皆選択されて何も開かなくなりました。なんだかフリーズ寸前のウニャウニャした動き方がめちゃ気色悪いです。
3月始めに初期化したばかりなのにまた_| ̄|〇 il||そろそろパソコンを買い替えるべきかと思い始めてます。前回、サポート期間が切れてると5000円出して初期化を教えてもらいましたが
なんじゃいヾ(*`Д´*)ノこんなの簡単やんけ!と言うシロモノだったので、今回は自分で(;^ω^) こんなんココ押すだけですやん!初期化なんぼのモンじゃい!かかって来んかい(#`Д´)ノゴルァ って事もありませんが、粛々と初期化をして粛々とCADソフトやら各ソフトのインストールから詳細の設定、メールの設定などなど、面倒ですが進めて参りました(*´Д`)=3
前回、各項目についてのインストールやパスワードなど詳細に書留めてあったので、それを参考に進めました(^▽^) なんや、結構出来るやんかーホント初期化なんて怖くない〜?って感じでおりました。で、問題は今日の午後から(;゚Д゚) 今は官庁関連の仕事の入札は基本が電子入札になってるんですね。ネットを使って入札するんです。それを更新せねばならないのですが、どうしても更新出来ない。利用者名と登録番号、パスワードを入れても「登録内容が違います」と出やがる(≧д≦) ICカードの発行元や電子入札システムのコールセンターに連絡しても、それは各自治体の登録による事情であるからその自治体に連絡するようにとのこと(-。-*)
で、大和郡山市の担当課に電話してみました。担当者と延々連絡を取り合って、話しあって、何故確認されないのかが段々と分かって来ました。ウチの屋号は「YARD吉村建築設計」 このYARDに問題があるのでは?(;゚Д゚) ブラウザ上では全角でローマ字を打っているつもりなんですが、表示は全角で表示されるも、ひょっとしたら半角になっているのかも?そこで、色んな方法で打ってみるも埒が明かない(≧д≦) で、市の担当者が(;゚Д゚)?ハタと気付き、向こうにある登録業者名をコピペしてこちらに送り、それをコピペして登録してはどうか?とのこと。( ̄人 ̄) 頼む!とやってみました、、、(;゚Д゚) おお!出来ました!登録終了しました!(*´Д`)=3 妙な屋号付けるとこういう時難儀しますね(ノд≦。)。。


 2021.05.14 (金) ネコは騒音がキライ(;^ω^)
 ネコの聴力は人間の3倍以上と言われてます。そして聴力以上に音には敏感で、ちょっとした音、例えばビニール袋をカシャカシャしたり、バリバリという音が苦手です。
ウチのみーとんは特にコレが苦手という音は無いようですが、背後で鳴った音にはビク付きます。
一昨日の話になりますが、現在録音している"Baby's In Black"の修正、歌い直しをやっておりました。ポールパートが高く(≧д≦) かなり厳しくて、何度も何度も歌い込んでましたら、みーとんが飛んで来てMTR(レコーダー)の上に乗って来ました(;゚Д゚)?
なんだ?かまって欲しいのか?と降ろして少しジャレ遊びをしてからボーカル録音をを再開。
すると暫くしてまたMTRの上に乗ります(;´Д`A いやー、これやられると設定やら何やらが変わってしまうんで、とても続けられた状態ではありません。まだ遊び足りないのかと、ジャレ遊びをしてまたまたボーカル録音を再開。すると、すぐにまたMTRに飛び乗って来て邪魔をします。(*`ω´*) 何だか怒っているような目つき(;^ω^) そこでようやく分かりました。あぁ、こいつ「うるさいねん!やめろや(#`Д´)ノゴルァァ」と怒ってるんですね。私のところどころ裏返る、断末魔の鶏のような声が我慢ならなかったようです(笑)
と言うことで録音を諦めました。そうする事で二度とMTRに上って来ることはありませんでした(;´Д`A ネコって知らぬ顔してますが、結構物事が分かってるんですね。そんなワケでみーとんの留守を狙って録音しました(笑)


 2021.05.13 (木) ワクチン接種大混乱(笑)
 私の地域でも後期高齢者のワクチン接種の予約が今朝の9時から始まりました。予約は電話とネットのみ。ウチのお袋と義母の予約をとヨメと私とで電話とネットを使って9時00分から始めましたが、いずれも繋がらず完全シャットアウト(≧д≦)
まぁ、想定内と言いますか、必ずこうなるだろうとは予測していましたが、情けないですね。こんな事態、普通は誰でも想像つくでしょうに。混乱を避けて往復はがきで申し込みして、順次抽選で日時と場所と返信するとか思い付かなかったのでしょうか?(;゚Д゚)
9時から半分意地になりながら200回は電話掛けました(笑)しかし、一度たりとも繋がりませんでした。行政にかかわる人間の策の無さ、何処か他人事のようなやり方は程度の低さを表していますね。


 2021.05.11 (火) 孫ちん画伯
 ウチの孫ちん2号です。現在幼稚園年長さんの6才。5才離れた姉がいる次女という事で、かなりのおませさんです。おませさんでシッカリしていると言うのもありますが、この子かなり器用な子供で絵を書いたり何かを作ったりするのに秀でてます。先日、ウチに来てヨメの絵を描いてあげると言ってこの絵を描いたそうです。
で、出来上がった絵を見たヨメが「あら、おばこ(孫はそう呼んでます)これ泣いてんの?」と絵の右目の横にある部分を指さしたら「ううん、これはーシミ」(*≧д)ノシ彡☆写実的ですなー、よーく見てます(笑) シミだと分かるように「しみです」と書いてありました(笑)それから首に横線がいっぱい描かれてたそうです。これは?と尋ねると「これはシワー(* ´艸`) 「いややー・゚・(ノД`;)・゚・こんなんヘビみたいやんかー消してよー」と言う事でシブシブ消したそうですが、子供って恐ろしい、ホント良く見てます。


 2021.05.08 (土) 友来たる
 現在「Baby's In Black」のコピーに取り掛かっているのですが、一通り録り終ってTera店長にチェック頂いたところ、リード・ギターのダメ出しを頂戴いたしました(;^ω^) 簡単そうで、キッチリとコピーするのは、なかなか難しいフレーズ。そんな事を嗅ぎ付けた元バンド仲間のター君からメールでアドバイスをもらいました。
何なら久し振りに来て弾いてくれる?とのお誘いに快く承諾頂いて、久々のター君ギターの収録となりました。彼がウチに来てギターを収録したのは「Octopuss Garden」以来だから、恐らく10数年振りになりますかね。
1時間ちょいで収録が終り、後はビールでだべり会。現在の事やら昔の想い出話やらグダグダと語り会い、最後はヨレヨレながら二人でセッションして録音しました。出会ってから45年経っても、大して昔と何も変わらない。人は18才にして完結するものだという持論をかみしめた一日でした(笑)


 2021.05.07 (金) ひだるか屋らーめん
 今日は珍しく、お昼を外食しました(≧▽≦) つか、久し振りにここの塩ラーメンが食べたくて、仕事のスケジュール合わせました。以前行ったのはもう10年近く前になりますかね。店は大和高田警察署の北隣にあるマンションの1階の奥。知っていなければ通り過ぎるような場所です。着いたのは12時15分前、少し早めだけど空いてるだろうとタカをくくってたら、なんと(;゚Д゚)満席!
入口脇に初老の夫婦らしき人が待っていました。扉を開けて顔を出すと「すみません、少々お待ち下さい」と女将さん。外で5分も待たないウチに客が2,3似ん出て来て入店(^▽^) 回転早いね。で、当然塩ラーメンを注文。隣にいる先客の男性、最後の出汁を飲みながら「あー(≧▽≦) あー」(≧▽≦)」と感激しています。オイオイ、こんな時代にヤメてくれと思うが、この出汁がそうさせるのは分かるし、注意しても喧嘩にしかならないだろうからと諦めました(*´Д`)=3  出汁は薄く色ずくだけの透き通った出汁ですが、イイ出汁でめっちゃ旨い(≧▽≦) 麺は黄色いストレート麺、それにモヤシとチャーシューと煮卵とネギがトッピングされて、とても美味しいラーメンです。
みんな好みがあるんでしょうけど、ここのラーメンは個人的にリピートしたいお店のひとつです。寡黙なご主人と奥さんの二人で一生懸命ラーメンを作って客に提供している姿も微笑ましくてよいものです。


 2021.05.05 (水) GWもあっと言う間に終りますね(;´Д`A
個人的なGWは今日が最終日となりました。出掛ける事もなく、家でグダグダしたり仕事してみたり(;^ω^)時間があるのでアマゾン・ビデオで映画でもと「プライドと偏見」をチョイス。恋愛モノは滅多に観ないんですけど、☆4.5が付いているし、まぁ、いいかと観てみることにしました。
時は18世紀末から19世紀初頭のイギリス。厳しい階級制度、男性主導社会において女性は家督を継げないなど、当時はイギリスでもそうだったんだなーと驚かされます。
しかし、素晴らしいカメラワークの美しい映像が、この頃に描かれた絵画のように目に映ります。まるで花の茎のような美しい首を持つキーラ・ナイトレイは主人公の可憐さと芯の強さを見事に演じてます。最初は登場人物の名前と顔が一致しなくてイマイチ内容が分かりにくかったのですが、結構面白い映画でした。観終わって、次はー( ^ω^)ノ)と検索してたら、BBCが1995年に撮ったテレビドラマ「高慢と偏見」が6作続きで公開されていたので観てみることに(物好きですよね・笑)
キャスティングや脚本は当然違いますが、こちらは全体の時間を長くとれるためか、割と細かい脚色が見てとれます。
主人公のエリザベスは映画のイメージとはかなり違った雰囲気で、最初少し戸惑いましたが(;^ω^)驚いたのは長女役がまるで中世の彫刻のような面立ちだったこと。ストーリーは映画で大体は分かってしたのですんなりと観られました。
こちらもなかなか良かったです。2作を見比べて興味深かったのは女性達の着ている洋服でした。映画ではかなり細身で可憐な雰囲気ですが、ドラマの方は寸胴と言いますか、なんかお腹が出ているのを強調していてダサく感じました(;^ω^)しかし、ドラマの服装の方がリアルで、きっとあのようだったのだろうと思いました。で、BBCのドラマを全て観終わり、続けて映画「プライドと偏見」を再度観ました(*≧д)ノシ彡☆


先月のページへ