- Diary - Jun 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
 2021.06.29 (火) 造成工事備忘録
 今日は残りの西側の擁壁立ち上がりのコンクリート打設です。これで擁壁工事がようやく完了します。
これから1週間、コンクリートの養生をして型枠の解体、それに続いて土の搬入、埋め戻しとなります。
今月の14日の樹木伐採から始まった造成工事、よーく考えたらまだ2週間なんですよね(;´Д`Aなんかひと月くらい経ったような気がします。来月半ばまでには完了です。


 2021.06.26 (土) BBQ
 今日は久し振りに長女の家族が帰って来て、長男家族と共にバーベキューをしました。ただ、天気が怪しくて雨模様と言うので急遽ガレージでやるかも知れないとクルマはガレージから追い出されました(;´Д`A 雨が降るまでは外で!とやってましたが、ポツ・ポツと来たのでガレージにコンロを入れ込んだら恐ろしく暑くて(≧д≦) BBQどころではありません(笑) やっぱ夏季はダメですね(;´Д`A結局は大して降る事もなく最後まで外に居られました(≧▽≦)


 2021.06.25 (金) お嫁さんアプリ
 現在は色んなアプリがあるそうで、年齢詐称みたいなシワ隠しや美肌変貌みたいなので自撮りした画像を加工して若くなったとSNSなどにアップされて喜んでいるご婦人方を時折見掛けたりしますが(≧▽≦) 微笑ましいけど、それが実物でないのが儚いですね(笑)
先日、孫ちん1号が「お嫁さんになれる」というアプリで変身した画像を見せてくれました(;゚Д゚)!おばさんが若返るのと違って、まだ幼い子が近い将来に向けて成長するのですから、全く意味が違います(笑)おそらく22、3才なのかな?(;^ω^) ヨメと共々「泣くなぁ、これは絶対泣くよなぁ」長女の結婚式の時、一粒の涙も出なかった私ですが、これは泣く・゚・(ノД`;)・゚・号泣しそう(笑)



 2021.06.23 (水) 造成工事備忘録
 今日は北側擁壁の立上りのコンクリート打設。それと平行して西側擁壁の鉄筋組み立て。暑い中、職人さんご苦労様です(;´Д`A 
明日、鉄筋を組み終えた西側擁壁のベースコンクリートを打設して、明後日に立上りの返し壁型枠を終えて来週初めに残りの立上りコンクリートを打設して、1週間の養生期間を置いて型枠を脱型!擁壁工事は完了となります(^▽^)
それからは土を搬入して埋め戻しが始まり、来月10日過ぎに完了となる見通しです。梅雨ながら上手く天気に恵まれて、工事の進捗は順調です(≧▽≦)


 2021.06.21 (月) 昨日は父の日
 父の日かぁ、、、(;^ω^)
男女雇用均等法じゃないけど、父親も母親に近いくらい崇めてもらえるようになったんだなぁ(笑)
酒好きには酒類が嬉しいけど、飲む切っ掛けがむずかしくて、ついつい封を切れないですよねぇ( ´艸`)
なんて言うと「私が飲んであげます!」と言うお約束のコメが来るんだろうけど、あげません!(≧▽≦)


 2021.06.20 (日) Cutsさん タヌキ買う
 昨日の午後から信楽へタヌキ買いに行きました(笑)(;゚Д゚)! 何故にタヌキ?と当然思われるでしょうね(笑)話せば長くなるんですが、、、( ´艸`) 先日の檜伐採の日記に、数年後に小さな離れ(我々はそれを「庵」と呼ぶ・笑)を計画していると書きましたが、その計画を進めて行くうち、細かな話が出て来たワケです。あそこはどうしよう?ここはどんな感じがいい?まだまだ先の見えない計画に対して、あれやこれやと妄想を思い描くのは楽しいモノです(≧▽≦)
そこでトイレの洗面器はやっぱり陶器の置き型にするべきだとなって、ヨメ共々NETで調べてたワケです。NETの通信販売は結構よいお値段で「そんなの信楽現地ならもっと安く買えるのかも?」で、信楽焼きで検索していたら当然タヌキの置物の画像がどどんと羅列されたんです。その中の最初にあったのがこの置物(右画像)(;゚Д゚) おおー!普通の愛嬌振りまく丸顔の可愛いタヌキなどには全く反応を示さない私ですが、このリアルな感じのタヌキは私の琴線に触れたようでした「これ、庵の入口横に置いたらよさそう( ^ω^)ノ)」ヨメに見せたら、ヨメも気に入ったもよう!ところが値段見て(@Д@)びっくりの7万円!
 高さ75pとそこそこの大きさがありますが、7万円とは_| ̄|〇 il||しかし、こういうのって現地で買えばもっと安い、ってかNET価格はかなり上乗せされてんじゃないか?と急遽、信楽へ行ってみる事になったワケです(^▽^)しかし、今買ったところで夢の庵は影も形も無いワケで、、(*≧д)ノシ彡☆まー、見るだけー、見てるだけーと言いつつ「キャッシュカード使えるのかな?現金持って行った方がいいのかな?」とはヨメの弁、、、(*≧д)ノシ彡☆買う気満々やん(笑)
1時間20分で信楽到着、まずは信楽陶芸村へ。それはそれは、八百八狸かというほどタヌキの焼き物が置いてあります。早速売店を散策すると店の前の外の部分にも大きめの置物が無造作にゾロリと並べられていました。その中にお目当てのタヌキが1体ありました。お目当ての75pモノより一回り小さいものですが2.5万円!(;゚Д゚) おおーやっぱ安いんやん!(-。-*)しかしなー実物は写真で見るのと違って、何となくシャープさに欠けててイマイチ(≧д≦) うーん、値段はイイけど「ま、いっか」では買えません。
他に何か良いタヌキは無いものかと見ていたら、たくさんの置物の中に光るタヌキ1体!いや、光るじゃなくて正しくはホコリまみれの1体を見付けました(笑) ヨメ共々に目が釘付けになりました。腹に張られた値札は古ボケて消えてしまっていて幾らなのか分からない。店の中に同じ形のものが置いてあって、コイツは同じ作家なんですが衣を着ていなくて、全体が茶色っぽくメリハリがイマイチ。値札を見ると4.8万円と書いてある。当初7万円という頭があるから、4.8万だったら安いかーなんて思ったりします(;^ω^) で、店員のおばさんに訊いたら電話して聞いてくれたんですが、「よく分からないけど、中にある4.8万のと同じだったらいいみたいですよ」とのこと。
それでも、まだ1軒目。ひょっとして他店でこれと同じモノが4.8万円以下で売られている可能性もあるだろうと、そこから離れて近所の店を見て回ること4軒(*´Д`)=3 何処の店も呆れるくらいのタヌキが置かれてますが、目当てのタヌキは全く見当たらず(≧д≦) ヨメ共々、最初に目を付けたタヌキ以外眼中に無くなりました(笑) で、最初の店に戻って値段交渉しようと思ったら「(≧д≦)すみません!あのタヌキ本当は凄く高いタヌキだったんです!でもお客様にそう言ってしまったから何とか4.8万円でお願いしたいんです」と店のおばさんが言う。(-。-*) ホンマかいなー適当な事で盛ってるんじゃ?と思うのは人情(笑) と思っていたら、ほら見て下さいとおばさんLAINのやり取りを差し出して見せた。「あれって75,000円します!」と返事が来てました(;゚Д゚)
そう言われると仕方が無いか、、、「すみませんが消費税だけ付けさせて下さい」とおばさん。(;゚Д゚) つーことは52,800円ってか!それなら要らないという言い方で攻める事も出来たでしょうけど、縁起物を値切って買うってのもどうなのかな?と思って飲みました。このタヌキの作者はとうの昔に亡くなってしまって、残っているのはこの2体のみとのこと(;゚Д゚) なるほどー、だから他店に無かったんですね。
タヌキは長年のホコリを落として丁寧に梱包してもらって私んちに。とりあえずは庭に飾らせてもらいました。ほんの3,4日前まではタヌキのタの字さえ無かったのが、今や福の神としてウチの庭に陣取ってるのって、どう考えても不思議です(;´Д`A このタヌキにしても十数年以上、あのホコリかぶりの置物の中に居たし、私が買わなければ恐らくこれから何年先までもそのまま佇んでいたに違いありません。こういのも何かのご縁なんでしょうね。きっと、みーとんと二枚看板で更に幸運、幸福をもたらしてくれると信じてます(≧▽≦)


 2021.06.18 (金) 掘削完了〜捨コンクリート工事
 ブロック塀や埋まっていた土間のコンクリートなどを割って撤去搬出した処です。これから地盤改良材(石灰)を搬入して現在の土と混ぜて地盤を固めて行きます。  昨日の地盤改良が終り、今日はその上に砕石を敷いて転圧(締め固めること)をしてから、捨てコンクリートと呼ばれる型枠のための薄いコンクリート(厚さ5p)を敷き慣らします。明日は型枠を建てます。


 2021.06.14 (月) 檜の伐採
 裏庭の造成工事を行うにあたり、工事車両進入に支障のある檜2本を撤去することになりました。この木は30数年前、ウチのお袋が小さな苗木を植えたもので、最近は恰好のカラスの巣場所となっておりました。切るとは言え、生命のあるモノでございます。切って捨てるのは簡単ですが、人間の都合で、そのものの生死を決めるのは如何なものか?と、この木の処分をどうしたものかと考えて参りました(;^ω^)
30数年この地に生きて来たこの檜を廃棄するのは、あまりに忍びない(≧д≦) そこで最終的に下した判断は、この木にとって一番幸せな事は木である事を全うさせてやること。それがこの木にとって一番の供養だという事になりました。
まだまだ先になりそうですが、計画している離れの建物の一部の木材として使うことにしました(^▽^) 建物が出来上がった時、「この柱はウチに生えてた檜なんだぜ」と言えるのもオツかと。正直言って、普通に買った方がよっぽど安いんでしょうけど、そういう問題じゃありませんからね(笑)
で昨日、お袋とヨメを伴ってお清めとちょっとしたお祓いをして、今日の午前に伐採してもらいました。
伐採した檜はすぐさま木材加工場に運ばれて、柱やその他の材木として加工され、長期乾燥を経て近い将来、私んちの建物の材料として戻って来る予定です。どのような製材になって戻って来るのか、とても愉しみです。


 2021.06.12 (土) ウォーキング再開(;´Д`A
 先月末の31日の"みーとん記念日"からウォーキングを再開しました(;´Д`A かなりサボってたのと、この1年半に渡るコロナ禍の代償でコロナ禍が始まった頃より3kg、一番スリムだった5年前からだと7kg以上増えた体重(≧д≦)
腹の出具合も正に激ヤバとなり、とうとう重い腰を上げたワケですが、一昨年の11月に再開した時にも言いましたが、歳の所為か更に代謝が悪くなっているのか、いくら歩こうが全く減らず仕舞いでいやになって止めてしまいました。今回も同じ結果となるのかも知れませんが、食事のカロリーも以前より抑え、飲酒の量も控えるとどうなるのか?とやっています。
まだまだ始まったばかりで何の成果も見られませんが、まずは頑張ってみたいと考えてます(;^ω^) ところで、ウォーキングしてて厄介なのが同一方向へ進むオジサンとの遭遇です(笑) こちらを意識して必死になって歩くワケです(*≧д)ノシ彡☆それに釣られて早く歩くと、すぐ後で大変辛い目に遭うので、そういう煽り歩行は無視しようと考えておるのですが。男の悲しいサガと申しましょうか、何処からともなく負けん気がムクムクと起きて来て、気付くと必死で追いかけてたりします(爆) (≧д≦) あーやっちまったなー!と思いつつ後には退けません。
で、先日、ずうっと私の前を歩くオジサンが居て、段々と追い付いて行ったのです。横に並びかけた処からオジサン必死こいてスピードアップされました(笑) で、これに乗るまいと自分のペース守ってたんですが5mくらい開いた処からムクムクと、、、(*≧д)ノシ彡☆
それから、また万の悪い事にずうっと同じ方向に進んで行くわけで(笑) 向こうも思ってるかも知れませんが、何処かで違うルートに行ってくれ!と願うワケです。そのうち、私が左に曲がる手前をオジサンは左に曲がりました(^▽^) で、その次の曲がり角を予定通り曲がって歩いて行って、そこから次の交差点に差し掛かった時、左の路地を見たら向こうにヘロヘロと歩くオジサンの姿が見えました。ほらね、言わんこっちゃない(*≧д)ノシ彡☆ 無駄にエネルギー使ってしまったんですね。ふくらはぎにもかなり来たもようです。
と、かく言う私もそれから家に戻るまでは、大変な思いをした事は言うまでもありません(≧д≦) _| ̄|〇 il||


 2021.06.06 (日) 梅の収穫
 ウチの庭の梅の木に実が成りました(≧▽≦) 毎年このくらい出来ていたのか定かではありませんが、2kgくらいありました。
まだ青いままなので梅酒にするそうです。ヨメが軸取りと綺麗に洗って漬けました。長男ちに分けるそうです。と言う私は殆ど飲まないんですけどね(;^ω^)


 2021.06.04 (金) 23才の誕生日
 今日は私の愛車、アルファロメオ156の23才の誕生日(^▽^)新型ジュリアの出来の悪さに幻滅して、この車のリニューアルを決めてから早いもので、もう6年経ちました。
一大決心が要りましたが、この車をリニューアルする事で、自分の趣味の世界が一気に広がりました。それまで、ただただ惰性で乗っているような状況でしたが、アルファロメオオーナーとのSNSでの交流やフェスタのような催しへの参加。それによるヨメとの旅行など、知らなかった世界が広がって、このジャッジはとても正解だったなと自負しています。部品供給が廃止され、今後の心配は尽きませんが、何としてでも乗り続けようと思ってます(;´Д`A


 2021.06.02 (水) もしかして、、、、(;^ω^)
 今日、市の設計物件の入札の開票がありました。2件の物件があって、とりあえずひとつは最低制限価格で、もうひとつは予定価格より少し下げた金額で入れてました。
入札期限は昨日の6月1日の午後4時までで、何となく今まで最終日の入札が落札される事が多くて、今回そうしようと考えてたのですが、5月31日のみーとん記念日にハタ(;゚Д゚)と思い、31日の夕方に入札しておきました。昔は入札日が決まっていて各社の代表が入札会場に集まって厳正なる入札が行われていましたが、現在では電子入札と言ってインターネットにて入札するようになっています。
入札とは言え、時間を取られる以前の入札法より、ずっと効率が良くて楽ですし、同額の業者があった時は電子くじで決まるようになってて公正です。
で、この2件、なんと両方とも私の事務所が落札してしまいました(;´Д`A みーとん記念日だし、ひょっとして?とは思いましたが、まさか両方とも落札するとは!やっぱ、みーとんは福ねこ、招きねこなんでしょーか(≧▽≦) みーとんには何か美味しいものをあげておきます。


 2021.06.01 (火) 6月に突入!
 早くも6月に突入しましたね。早いものです(;´Д`A 毎月1日は事務所でお祀りしているお稲荷さんのお供え替えです。
毎日、お水だけは取り替えて拝んでいますが、1日には榊を新しく替えて、米、塩、酒を替えます。毎朝、身体健全、家内安全、商売繁盛と家族の安全と幸せをお願いしております( ̄人 ̄)
最近毎朝、色んな神社へお参りされるという方をお見掛けすることがありますが、何とも頭のっ下がる思いです。毎朝出勤前にお参りされる。ズボラな私には到底出来ることではございません。事務所で毎日祈るだけで精一杯です( ̄人 ̄) 今月も宜しくお願いいたします。


先月のページへ