- Diary - Jun 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
 2021.07.30 (金) 土用のウナギ
 今年の土用の丑の日は28日でしたが、いつもの鰻店はエライ事になってるんで、28日はスルーして今日行って来ました(^▽^)
それでも早い目に行った方がよいだろうと店に着いたのが11時半過ぎ。先客は2組で私達が3番目(^ー^)よしよし で、いつものうな重上を注文。高いけど年に一度のことだから、やっぱ1匹でしょ。注文してから20分ほどで捌きたて焼きたての熱々うな重がやってまいりました。皮はパリパリ、中はふわふわー( ^ω^)ノ)まいうー 毎年同じ画像で進展はありませんが、これで今年の暑い夏も乗り切れそうです。食べ終えた時は満席で待ってました。


 2021.07.29 (木) 暑いけどラーメン(;´Д`A
 今日は現場の打合せでしたがお昼まで掛かってしまったので、久々の外食です(;^ω^) 「行列の出来るラーメン店」と自分で看板に書くのは如何なものか?と、どれどれ行ってみることにしました。 
鶏骨白湯スープのラーメン880円也。クリーミーな泡立ち、スープはまあまあですが、かなり硬麺で個人的にはイマイチ。
麺がモサモサする(;´Д`A まぁ、個人的な好みだから何とも言えませんが、なんつーのかなー食べてて楽しくない(笑)旨いラーメンは「うわ、この旨さがまだまだ続くのかー( ^ω^)ノ)」みたいな楽しさがありますが、ここのは早く終らないかなーみたいな感じがありましたね。ホント好みでしょうけど、この味で行列が出来るなんて信じがたいですね。リピートはありません。


 2021.07.25 (日) 夏本番、夏休みに突入!
 孫ちん達が夏休みに突入すると同時に4連休となりました(;´Д`A 最初の22日は長女ファミリーが帰って来て長男ファミリーと夕方からBBQ。私とヨメは朝から肉や食材の買い出し(*´Д`)=3  子供は水遊びやら、なんやかんやで楽しいでしょうけど、こちとらBBQの炭起こしなんかで汗だく(;´Д`A ま、孫ちんらが楽しければそれでいいんですけどね。
昨日は孫ちん3号が鹿を見たいと言うので朝からヨメも同伴で奈良公園へ出掛けて行きました。私?(;゚Д゚) 私はもちろん留守番です(笑)こんなクソ暑い中、奈良公園なんて行きたくもありません(*≧д)ノシ彡☆ この暑さの所為か、いつもたくさんの鹿が群がる飛び火野には殆ど居なかったそうです。ただ、この時期は子育て中の真っ最中なようで、親鹿はとても神経質で怖いと言ってました。みんなお尻なんか噛まれたそうです(≧д≦) 鹿を見たいと出掛けた孫ちんも暑さで早々に引き上げて来ました。まだまだ、子供たちの夏は続きます。


 2021.07.23 (金) TOKYO 2020開催!
 何だかんだグダグダあったけど、とうとうオリンピックが始まりますね。開催日の今日になっても辞任劇(;´Д`A 世の中には何としてもオリンピックを失敗させようと言う反乱因子が必死こいて過去を洗っているようです。
ま、各人の想いをとやかく言うつもりはありませんが、いずれにせよ開会するのですから、そこは日本国民として開催を祝うとまではなくとも静観してあげるのがいいのではないかと思います。オリンピック開催に批判的だったメディアも明日から手の平返したようにメダルラッシュに湧きたつんでしょうね。
昨日からの4連休で長女ファミリーが来て、夕べは外でBBQ、今夜は家でたこ焼きパーティ、明日は、、、と家事、食事の用意に勤しむヨメの労力には頭が下がる思いです(;^ω^)


 2021.07.21 (水) 真夏本番となりました(;´Д`A
 土入れ盛土が完了して広い敷地が現れました(;´Д`A 擁壁の上まで埋まるまでイメージが湧かなかったのですが、保育園の運動場くらいの大概な広さの広場?敷地が出来ました。小さな家ならガレージ付きで2軒は建ちそうです。昔の面影がすっかり無くなってしまい、土ばかりの殺風景な感じになってしまいましたが、今後は庭と家庭菜園をどういう風にアレンジするか、追々考えて行きたいと思ってます(^▽^)
ところで本格的な真夏日が続くようになって来ましたね。暑さに強いと言われているネコのみーとんですが、さすがに暑いのか事務所の机などひんやりとした場所でぐだーっと昼寝したりしてます。皆さんも熱中症などにならないよう、水分補給にご注意下さい。


 2021.07.19 (月) 久し振りのクルマフェア
 昨日は、アルファロメオ友の会のメンバーさんのお誘いを受けてクルマ好きが集まる不思議な茶屋「カフェ・セブン」の催しに参加して来ました(;^ω^)アルファロメオオーナー限定での撮影会&インタビューでお店の発刊紙に載せるそうです。
最初、カフェで一服してアンケートに書き込んだ後、近くのダムの駐車場に集合しての撮影会&インタビューです。周りを見渡すと、恐らく私がこの中で1、2番くらいの高齢?でしたが(笑)改めてクルマを見渡すと、私達のクルマが一番若いというオチになりました(*≧д)ノシ彡☆調子こいて日向で盛り上がってたら、近年にない日焼けになってしまいました・゚・(ノД`;)・゚・でも、まったりとした感じの催しで、とても楽しかったです( ^ω^)ノ)


 2021.07.17 (土) 梅雨明け宣言
 今日、近畿、東海地方の梅雨明け宣言が出されたそうですね。例年より2日早く、去年より15日早い(去年が遅すぎ・笑)なんだそうです。そんな事はさておいて、これからカラッカラの暑い夏に入って行くんですね。梅雨の雨で足止めされてた造成工事の埋め戻しも、これで一気に終りそうです。


 2021.07.11 (日) 今日はヨメの誕生日
 今日は奥様の誕生日。昨日お寿司食べたし、別にいいよと殊勝な事おっしゃいますが、そういうワケには行きませぬ(;^ω^) で、ドライブしてわざわざランチなどと言う洒落た事などは抜きにして、質実剛健!とは行きませんがクルマで十数分で行ける近くのイタリアンレストランへ行って来ました。しょっちゅう通っている道路端にあるんですが、あまりに小さくて今まで見落としていたようです。
店構えや接客などイマイチ感はありましたが、そこそこ手の込んだ料理で味もまぁまぁ良かったのでよしとしました。が、リピートはどうかな?(;´Д`A


 2021.07.10 (土) 恒例の健康診断
 今日は毎年恒例の健康保険開催の健康診断でした。今回はちょっと早い9時半からの受付。朝飯抜きでお昼は近くのさんきゅう鮨でと思っている私には30分ほど早いんですよね(;´Д`A 遅い目に受付して、一通り終ったのが10時30分、ほれほれー(≧д≦)30分キッチリ早いやないですか。さんきゅうは11時開店、で、仕方なく待合のロビーで時間つぶして5分前に出ました。
さんきゅうに到着したのは11時3分。まさか、そんなに客は来てないだ、、、(;゚Д゚)ええーーー!BOX席あと2つしか空いてないやん!いやあ、驚きました(;´Д`A 開店前から並んでるって事ですね、舐めてました。で、いつものサービスランチ上を頼んで、あとはちょこちょこっと注文。あれもこれも食べたいと思うも、大して食べられません(笑)ちょっと食べただけでお腹いっぱい(≧д≦) 明日はヨメの誕生日、今日だったら安く済んで良かったのに、、、明日どーすんのよ(笑)


 2021.07.07 (水) 造成工事備忘録
 七夕の日って、滅多に晴れた事がありませんね(≧д≦) 今日も案の定、一日中降り続いてました。昨日、全擁壁の型枠解体が終了して下のベース部分の埋め戻しを行いました。
これに続いて、さて埋め戻し!と行きたいところが、今日は生憎の雨。明日から日曜日まで殆ど雨続きの様子(*´Д`)=3 早く埋めてしまいたいのはやまやまですが、当分の間、開店休業状態になりそうです。


 2021.07.06 (火) なんか余計に腹立つ!ヽ(`Д´)ノ
 64才以下の接種も始まり、ボチボチと接種を済まされた方を見受けますが、3日の土曜日にやっと届いたワクチン接種券。
では、主治医に連絡!と月曜日の昨日連絡しましたが「ワクチンが届いてないので、当分の間予約は受付られません」との対応(;゚Д゚)
で、他の医療機関に連絡するも、何処にもワクチンは存在せず。こんな紙切れもらったって何の役にも立ちません。
ある人に言わせると「ワクチンの確保は国で、そのあとは地方自治体の仕事だから」との事ですが、おそらく最初に確保したと公表したワクチン数なんてデタラメだったって事でしょう。第一陣の医療従事者、高齢者の分は間違いなく確保されてたと思いますが、これからの第二陣は全く揃ってないという証ですね。期待はしていませんでしたが、現在の政府のやる事なんてこんな程度です。ウチのお袋でさえ、まだ接種出来てないんですから(笑)


 2021.07.04 (日) みーとん近況報告
 造成工事は火曜日に最終コンクリートを打って、現在は養生中の状態で作業なし。この作業無しの誰も居ないのをいい事に、日頃から興味のあるパワーショベルを見に行こうとしつこく誘うみーとん(;^ω^)
普段見ない機械だし、作業中はグァーグァー言って怖くてとても近寄れないし。でも、誰も居ないし止まってるから近くへ行ってみたい( ^ω^) みーとんにしたら、そんなところなんでしょう。小さな男の子みたいなモンです(笑)で、こうしてショベルの下でじっとしてるんですが、私が離れていくと不安になるのか、すっ飛んで帰ってきます(*≧д)ノシ彡☆


 2021.07.02 (金) 早くも7月、そして金曜日(;´Д`A
 ビートルズの来日公演から55年だそうです。そう言えば少し前に50周年とか言ってたはずなのに、いつの間に5年たったんだ?(;゚Д゚)
先月の16日でポールは79歳。ジョンが生きてたなら80歳か(;゚Д゚) ちょっと前、ポール"When I'm 64」だなーって思ってたのが、あれからもう15年経ったってこと?(;゚Д゚)驚くー!ってか、知らない間に自分が来年"When I'm 64」やないの!
今年も既に半分が過ぎてしまいました。毎週、月曜日になったなと思ったら、あっと言う間に金曜日(;゚Д゚) この加速度、自身の時の流れの速さに今まで以上に驚いてます。一日12時間って感じ、あっと言う間に人生も終りそう(≧д≦) ホントやれる時に何でもやっておかねば。


先月のページへ