- Diary - August 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
 2021.08.29 (日) ガーデニング備忘録 「土留め」
焼き杉杭を10本調達 杭を枕に杉の貫板を並べます クレオソート(木材用防腐剤)
 造成工事の際に移転させた檸檬の木。だらしなく勾配なりに傾斜を付けただけになっているのが気になって、昨日、今日と土留めを作りました。
貫板(巾9p×厚1.5p)にクレオソートを2回塗って、丸太杭を90p間隔に打ち、その内側に貫板を打ち付けて土を入れて終わり。
と、書くと呆気ないけど、もう死にそーです(≧д≦)
防腐剤塗布!臭いんだなーこれが(≧д≦) 裏表2回塗り!(≧д≦)
Before After


 2021.08.24 (水) フェンス工事終了!
 造成工事は先月末に終わったのですが、フェンス工事が未だでした。今月の初めに見積りを貰って、即座にGoを掛けたのですが、7日からのメーカーの長期お盆休みが重なって材料が揃わなくて、ようやく今日の施工となりました(;´Д`A これで孫ちんが何処に行っても安心です!


 2021.08.24 (火) 宮司さんも暑さでポカをする?(笑)
 今日はある現場の地鎮祭でした。珍しくご丁寧な宮司様で最初の手水から、イロハのイの字から詳しくご説明されてました。私は仕事柄何十回と経験しておりますので、今更(;^ω^)なんですが、経験の無いお施主様にはありがたい説明です。で、しっかりされてる宮司さんかと思いきや、献饌の儀をすっ飛ばして祝詞奏上しようとされた時にはコケそうになりました(笑)


 2021.08.22 (日) みーとん近況報告
 この1週間くらい前から持病のヘルペスが少し酷くなったのか、くしゃみが出て何となく元気が無く、食欲も無かったので動物病院へ連れて行きました。まぁ、持病なので仕方ありませんが、熱があるので抗生物質などを注射してもらい、飲み薬も貰って来ました。
そのお陰で熱は下がり、少し食欲も戻って元気になって来ましたが、まだくしゃみは納まり切らず、時たま連続くしゃみをしたりします。どうなんでしょう?もう少し薬を処方してもらうのがいいのでしょうかね(;^ω^)
そんな飼い主の心配をよそに今日は半日外で元気に遊んでいました。夕方になって「遊んでくれ!」と催促して来たんですが、それを無視してヨメのMITOを洗っていたら、実力行使に出よりました(笑)


 2021.08.19 (木) ようやく1回目
 7月の3日にワクチンチケットが届いてからひと月半、ようやく1回目のワクチン接種が出来ました。チケットが届いてすぐさま色んな医療機関に連絡しましたが、何処もワクチンが無いとの事で受け付けてくれませんでした(;^ω^)市から今月初めに追加の応募がありましたが、100人分ってな(*≧д)ノシ彡☆アホか ダメ元メールで応募しましたが、わずか3秒遅れたら瞬殺!(笑)
で、掛かり付けの主治医から「少数なんですが如何ですか?」と連絡があり、今日に至ったワケです。ここ奈良県内でも自治体によってかなり格差がありますが、何処も同じような状況なのでしょう。団体接種で受けられた方は幸運です。そういった事例でさえ接種することが出来ない人達はたくさん居ます。
政府は現在で1回目の接種は50%を越えたと発表していますが、実情を見るとそんな数字なんて信じられませんね。感染者が大幅に増えて、その対処に狼狽える首脳陣。菅さん、あんた感染を押さえるにはワクチンしかない。ワクチンの早期接種が重要だと言うたやないですか!こんな単純な事も出来ないとは全くもって情けない・゚・(ノД`;)・゚・あちこちでワクチンが無い、届かないと言う声が政治家の方々には届いていないのでしょうか?不思議な国です


 2021.08.18 (水) NET、電話無しの3日間
 先週の金曜日の午後3時過ぎ、急にネットが繋がらなくなりました(;゚Д゚) あれ?またニャンコがやらかしたか?以前、狭い机の後ろを無理やり通って線を抜いた事があったからです。すぐさま確認しましたが、全てちゃんと繋がってます。
おかしいな?と電話を掛けてみると繋がらない(;゚Д゚) ひょっとしてビジネスホンの主装置がエラー起こしたんじゃ?と電源スイッチを切って初期化して再起動。( ̄人 ̄)これで良くなってくれ!の願いもむなしく全く変わらず。レンタル会社に連絡するもお盆休みで月曜まで休業中で電話は繋がらない(≧д≦) で、仕方なく昨日まで待って、ようやく連絡が着きました(;´Д`A レンタル会社の遠隔チェックによると電話機の故障では無くルーターの問題だとNTTへ連絡、そしてNTTから連絡があって、恐らく外線の切断が原因かとの事でした。
そして今日の午前10時過ぎ、NTTの故障作業員が来て主装置までの光回線を新たに引き直してくれました。原因は恐らくクマゼミの仕業と言います(;゚Д゚) ええっ!クマゼミ?よくあるんだそうですが、クマゼミのメスが電線を枝と間違えて産卵のためにお尻の針を外線に射してしまって一気に切断という事例が多いとか。引き直してもらって4日振りに電話とインターネットが復旧しました(;´Д`A
その間、世間はお盆休みだったので仕事云々でメールのやり取りなど殆どしなくて良かったのですが、それでも不便(≧д≦) 電話も繋がらなけりゃその向きですけど、いざと言う時にやっぱり不便。孫ちん1号の夏休みの宿題がネットでやる宿題のみが残ってると聞いて気が気でなかったこの4日間。なんか気持ちが沈むと言いますか萎えるといいますが、今や生活の一部となってしまったネットの世界。無いとかなり不便に晒されますが、意外と時間に追われない時間の余裕が増えるのと、じっくりと仕事に打ち込めるような気がします(^▽^)
しかし、仕事に打ち込めるなどとは言うものの、やはり息抜きにネットが無いと息が詰まります(;´Д`A


 2021.08.17 (火) 次男の養子縁組
次男の養子縁組が終わりました。家内の実家の姓を継ぐ事になりました。元はと言えば私が二人姉妹の姉を娶ったのが事の始まり。その後間もなく妹も嫁いでしまったので、いつか私の子供の内の誰かが継いでくれるといいなと言う思いで、三人の子供には私の姓でも家内の姓でも良い画数の名前を付けました。
でも、そんなのは単なる私の身勝手だと思っていたのですが、次男が結婚すると決まった際に家内の実家との養子縁組を申し出てくれたんです。子供が小さな頃、半ば冗談半分で子供ら三人の名前を付けた経緯を話したものですが、気に留めてくれてたんですね。
来月出産予定の次男の子供は男の子と分かっています。これで当分家内の実家は安泰です。少し寂しいような気もしますが、何とも感慨深い思いです。実印を作って贈りました。


 2021.08.15 (日) 八月の雨
 お盆もあと一日となりましたが、私はお盆休み返上で仕事づくし(≧д≦) ですから、明日がお盆の最終日であっても何ら関係ないんです。ま、お盆は仏教の習わしで天理教にはお盆ってのは無いですからね(*≧д)ノシ彡☆
ところでここの処雨が降り続いてますね。九州、山陰地方では大洪水で危険避難命令が出るほどの水害になっています。私んち奈良に於いては幸い大した雨量ではありませんが、12日から毎日雨が降り続いてます。正に夏の梅雨と言った感じですね。
左の画像はこの10日に撮って11日に残暑見舞いの挿絵としてSNSに投稿したものですが「厳しい暑さが続いておりますが。皆さま如何お過ごしでしょうか?」なんて書いた明くる日からずっと雨続きで涼しい毎日(;^ω^)
先日、国連の気候変動に関するIPCCという機関が、人類の影響によって地球が温暖化していることは疑いのない事実と発表しましたね。このままでは遅くとも20年後に地球の平均気温が1.5度上がって今の異常気象が起こる頻度が3倍くらいになるとの事です。
その頃には私達は恐らくこの世に居ないかも知れませんが、我が子や孫達が生活しているのは間違いありません。この問題は地球上の世界各国の忌々しき大問題です。各国の利益利害などを理由にしている場合ではありません。人類の将来のために今すぐにでも取り掛からなければならない事案です。でも、現在の新型コロナ禍に於ける日本政府の体たらくを見ていると、予測は十分出来て分かっているのに、その事態がやって来てからでないと腰を上げない。危機感全くゼロで呆れますね、ホント。どこの国の政治家も皆こんな感じなんだと思います。でも、その時が来たらお終いです。これからの人類のためにも新型コロナだけじゃなく、この温暖化の問題に即時対処して頂きたいと思います。どこかの星へコスモクリーナーみたいな装置捜しに行かなくてもいいように。


 2021.08.11 (水) 笑えよ〜
 無事に、、、などとは言えないオリンピックが終りました(;´Д`A 新型コロナ発症患者数思いっきり増えるのは確実だが、何とかカッコだけでもオリンピックを終えろ!という政府やその機関の想定通りになった気がします。
オリンピックで出来る限り損害を減らすための見て見ぬふりのポンコツ政府。1年もあったのに何故こんなだったのでしょうか?
ホント考えられませんね、政治家やその取り巻きの官僚の能の無さ(≧д≦) 民間企業の観点から言わせてもらえば「カス」ですわ。確かに前代未聞のパニックではありますが、結果ありきでその時点にのみに照準合わせてるだけなんで、それまでの「こうなればこう!」とか「こうならない為には?どうすれば?」みたいな単純な策さえも持っていないとは愕然とせざるを得ませんでした。それは新型コロナ対策にしても同じ。ホント危機感無いつか、他人事感覚つか「国民の命と健康を、、、」なんて単なるセリフ。合言葉や呪文より劣りな言葉を繰り返す首脳陣(-。-*) ワクチン接種にしても首相は一日120万人!とかほざいてるけど、地方の自治体はワクチンが全く無くって、全然打てない状況にあるのに、そういう実際の状況が耳に入っていないのかと物凄く腹が立ちますヽ(`Д´)ノ
ましてや、この新型コロナの蔓延している時代に於いて、表敬訪問に訪れたメダリストのメダルをマスク外して噛むという市長(-。-*) ほんとポンコツですなこの人間も。もう、言う事ありませんわ(≧д≦) こんな人間が市民、国民の長としてやってるなんて、我々、選んだ市民、国民も恥と思わないといけません。河村たかし名古屋市長、同じたかしならハンカチ噛んどれ!ヽ(`Д´)ノと思ってます。


 2021.08.07 (土) 庭木の選定作業(;´Д`A
(;゚Д゚)おや? みーとんやんか!(;゚Д゚)
 今年も恒例の夏の植木選定となりました(;´Д`A 今年は裏の造成工事があったので、例年よりかなり遅くなりました。同級生の巽君が朝8時に来て選定が始まり、彼が切り落とした枝木を下でヨメと二人でかき集めます。本来は切った枝をすぐに巽君の軽トラに積んで市の焼却場へ運ぶのですが、今日は生憎の土曜日。そして月曜も祝日と言う事で、とりあえずシートを敷いてその上に積んでおいて休み明けに運ぶ予定です。お昼までの半日、汗だくでフラフラになりました(;´Д`A


 2021.08.05 (木) あぁ、夏休み
 次男夫婦がお盆に帰って来られないと言うので、昨日は庭でBBQ(;^ω^) しかし、BBQしかないんか!(≧▽≦) 「何がいい?って聞いたら肉がいいって言うんやもん」とはヨメの弁。いや、子供らが食べたいって言うんならそれでいいけど、なんかしょっちゅうBBQなような気がする(;^ω^) たらふく食べてたらふく飲んで花火やったりゲームやったり。
で、入れ替わりみたいに今日から長女と孫ちん3号が旦那に先駆け帰ってまいりました(;´Д`A 孫ちん1号、2号と共にプール遊びですと。子供らは夏休み真っ盛りって感じですが、こちとら忙しくてお盆休みも仕事になりそうです・゚・(ノД`;)・゚・


 2021.08.02 (月) 造成工事終了〜(;´Д`A
 造成工事が終りました(;´Д`A あとはフェンスを立てれば完了となります。で、盛り土をした部分に雑草が生える前にリピア(ヒメイワダレソウ)を植えようと苗を56株買ってみました。昨日の早朝に植え込みの穴だけ掘っておいて、今日苗が届いたのでヨメと植えることに、、、
苗の回りが少し凹むように植えると書いてあり、そのようにしようとやってみましたが、何しろ斜面でなかなか上手く行きません。それにも増して10時の炎天下、1時間半の作業は脱水症寸前でクラクラしました((@Д@) とりあえず全部植えて水をやりやれやれです(;´Д`A 3か月くらいで蜜になって絨毯状になるとの事です。これからが楽しみです(^▽^)


先月のページへ