- Diary - September 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
 2021.09.26 (日) 恒例のBBQな様子
 昨日は長女ファミリーが帰って来て恒例のBBQ。長男家族は毎週のように庭でBBQ(家の中でやると匂いが残るとの理由・笑)をやっているので、孫ちん1号、2号共にご馳走でもナンでもない様子。
ただ、孫ちん3号が来て遊べるのが一番な様子。長女は食事の用意をしなくて済むし、肉をたらふく食べられるのが一番な様子(笑)
このコロナ禍の世の中、何処行くでもなく、こうしてのんびり肉や魚介類を焼いて食べるくらいしかないんですよね。なんか腹立つヾ(*`Д´*)ノ


 2021.09.24 (金) 格闘!
 秋めいて来たとは言え、まだまだ直射日光は強く肌を射しますね(;´Д`A 造成工事もフェンス工事も終わり、当分はこの広っぱを管理して行かねばなりません。で、一番困るのが雑草!お袋はよく「雑草のような人間にならんとあかん」なんて口癖のように言ってますが、その通り花木などと違って、どんな環境でも生き延び、そして子孫を残そうとする雑草!
それはとても貪欲で生命力みなぎる光景ですが、こちとら人間には大迷惑なわけで(;´Д`A 問題の芽は小さな内に摘み取るのが一番!と毎日、目を皿のようにして摘み取ってます。現在、堤防の雑草が茂り、穂を出して種を撒く攻撃準備に掛かっております(;^ω^) これからが正念場ですが負けません、ガンバリます(笑)って、なんでこんな事やるハメになってしまったのでしょう(*´Д`)=3


 2021.09.22 (水) アー・カーゲー AGK いい買い物をした
 先日の耳からウロコで、やはりちょっとイイのが欲しくなって(;^ω^) 購入者の評価を元に検討した結果、このAKGのK371-Y3と言うモデルを購入しました。購入価格は12,100円(プライム価格・笑) さっそく私の宅禄「Abbey Road B面メドレー」を聴いてみました。 高低音のバランスが良く、繊細で気持ちのよい狙い通りのリスニングヘッドホンです(≧▽≦) 音の構成が全体的によく聴き取れて、相方Teraのオリジナルを踏襲したミックスの巧みな手腕が聴いて取れます(;゚Д゚) 素晴らしい!今更ながら彼の才能の素晴らしさに感銘を受けました。
先日買った安物のSONYと比べるべき物ではありませんが、このAKGはコストパフォーマンスが高いと思います。価格以上の性能で、シールドが取り外せて長短2本、コイル状が1本と3本付いてますし、それの収納袋、梱包の箱からしてユーザーをニンマリとさせる演出も素晴らしいモノがあります。これは正解でした(≧▽≦)


 2021.09.20 (月) 赤ちゃん退院!
 早くも赤ちゃん退院です。この世に産まれて一週間ですか(;^ω^) しかし、一週間とは思えないくらいしっかりとしていますね今時の赤ちゃんは(^▽^)
いつもの如くふにゃふにゃで頼りなさげですけど、イイですね!未来があると言うか、夢があると言うか。こちとらあと17年で80になると思うと(;゚Д゚) なんか思いやられるのと同時に、人の人生なんてホントに短いものなんだなと、つくづく思い知らされます。
今日は曾祖母さん二人が揃ってのお祝い。いつになっても赤ちゃんは可愛いらしくて「ええ子やねー 名前何やったっけ?いつ産まれたんやった?体重は?」これを二人でループしてました(笑)


 2021.09.18 (土) 広い駐車場(笑)
 裏の造成工事が終わって初めて乗り入れてみた(;^ω^) しっかり締め固めてあるから何ともないってのは当たり前ですが(笑)こうやって、ここに車が入るなんてなんか妙な感じ。
これって両サイドに並べて停めたら、最低でも8台は停められるでしょうね。じゃあ当分の間、貸し駐車場にでもしたら?なんて言う意見もあるかも知れませんが、こんな近所に家も無い処にある駐車場なんて誰も借りんでしょう(笑)


 2021.09.14 (火) 次男の赤ちゃん誕生!
 今朝の2時過ぎ、次男夫婦の赤ちゃんが無事に産まれました!3,185gの元気な男の子です。新型コロナの影響で付き添い無し、面会無しながら、お母さんは頑張りました。今月の5日が予定日だったのですが、なかなか陣痛が起こらず、今週の月曜から入院しました。陣痛促進剤などで産ませるんでしょうね(≧д≦) そう聞くと何とも心配でね。で、ようやく9日遅れで産まれて来てくれました。
お腹の中では元気だと聞いてはおりましたが、ちゃんと出て来るまで心配でなりません。次男が付き添っていたなら状況も聞けますが、誰の付き添いも無いワケで(≧д≦) まだか、まだかと悶々としていたら、って、私は鼻ちょうちんで寝てましたが(笑) 今朝の2時半過ぎにヨメさん自身から連絡があったそうです(^▽^) 母子ともに元気と聞いてホッとしました(*´Д`)=3
しかしながら、独りでホントに心細かったでしょう(´;ω;`) それを思うと可哀そうでなりません。でも、産まれてすぐの赤ちゃんを見て軽く微笑む姿を見て、ホントお疲れ様でしたとつぶやきました。私とヨメの因子が1/4ずつ入った孫、ヨメの実家を担う2代目、健やかに育って欲しいと願うばかりです。(;゚Д゚)あっ!うっかりしてましたが、9月14日は矢沢永吉の誕生日ですやん!イェ〜イ!( ^ω^)ノ)


 2021.09.12 (日) 新たな発見(;゚Д゚)
 宅禄のモニターとしていつも使っているのが右側のSONY MDR-CD900STという、業界の定番ヘッドホンなんですが、以前から使っていた2台が全くダメになってしまいました。自分だけだと1台あれば十分なんですが、誰かと共聴する時には必要となります。
と言う事で昨日買いに行って来ました。下は2000円から上は4万円オーバーまで揃ってます。SONYのモニターだって定価は2万円近くします(;^ω^) ま、補助で使うんだし高いのや中途半端なのは必要ない、ってんで2600円のヤツを買って帰りました。
帰って早速自分の宅禄作品を聞いてみました。(;゚Д゚) ん?音自体はかなりチープですけど何だか新鮮!
なんて言うんだろ?チープなんだけど、全体がまとまったように聴こえる(;゚Д゚) ステレオとかの音源を少し離れた処で聴いているような、音楽を鳥瞰しているようで全体を見ている、いや、聴いているような感じがしました。MDRはそもそもプロ仕様で音楽制作のモニターとして作られていて、各音源のチェックに向いてて、低音なんかも凄くよく聞き取れるんですけど、何てんでしょ?こう一歩下がったみたいな処がないつか、全てがダイレクトなんですよね。
それを聴いていて、今まで気付かなかった相方Teraのミックスの裁量に敬服してしまいました。いや、今までも凄いとは思っているのですが、こうしてリスニング用で聴いてみると、まるで裸耳でCDを聴いているような音源の全体的なミックスがよく分かって、彼が求めた全体的なバランスが聴いて取れるんです。上手い、実に上手い!
モニター用とリスニング用とでは根本的に性質が違うんですね。宅禄初めてからずうっとMDRだったので気付きませんでした(;^ω^) 今更ですが。これを聴いてリスニング用のちょっとイイやつが欲しくなりました。しかし、さすがに現在ではジャックが小さいモノしか無くて、ステレオジャックなんて死語になってますね(;´Д`A アダプター買って帰りました。


 2021.09.11 (土) 20年振りくらいの日の目(;^ω^)
 先日、孫ちんらがラケットとネットを買って来ました。私んちには、(;゚Д゚)なんと卓球台があるんですよ(笑)
もう30年以上前になりますかね、隣の施設を建て替えるので必要であればあげると(;^ω^) そんなん、もちろん貰いますやん。で、息子らが小さい時たまに遊んだりしていましたが、ここ20年くらいはガレージの奥で眠ってました。それを見付けた孫ちんらがやりたいと言ってラケットとネットを買って来た次第です。
これでBBQの時の余興が増えましたね。ヨッパライ卓球選手権でもやりますかね。たぶん倒れると思う(笑)


 2021.09.10 (金) 2回目を接種
 昨日、2回目のワクチン接種を受けて来ました。1回目は打った日の夕方くらいから注射した部分が少し痛み出し、眠る頃には左腕を下にして寝るとそこそこ痛みました。触ると痛みますが、腕が上がらないと言う程のものでもありませんでしたし、一日置いて3日目には殆ど痛みは消えていました。
2回目は更に痛くなるとか、熱が出たり頭痛がしたりする割合が多くなるとの事で、ちょっと心配していましたが、昨日の夕方頃に以前と同程度の注射痕の痛みだけで、熱が出るワケでなく、特に副反応が無いのでホッとしました(*´Д`)=3
この副反応ですが、聞くところに因りますと若い人ほど強く出る傾向にあると言います。年齢が高くなるほど、体力が無いので薬に対して抵抗する力が無いので熱など出ないそうです。確かにウチのお袋や義母さんは痛みも熱も何も無かったと言います。そう聞くと何やら、良かったのやら残念なような妙な気持ちになりました(笑)
この画像は私ではなく拾いモノですが、医者によってはこんな下に打つ人もいるのですね。私の主治医はもっと上の肩に近い処に打ちましたが(;´Д`A


 2021.09.07 (火) 最近気になるモノ
 先月庭木の剪定枝を市の焼却場へ持って行くのに同級生の軽トラを借りました。無理やり押し込むと6尺の脚立を積でも、さすがに枝木は無理(笑)
枝木を積めるだけ積んでシートでカバーをして家内と軽トラに乗り込んで焼却場に向かったのですが、35度を超える炎天下でもエアコンがよく効いて快適!でもって、パワステが軽いし、スピードだって結構出ます(;゚Д゚)
「これからの時代って軽トラかも!?」二人して意見が合いました(笑)遠方へ出かけるのは別として、自宅付近の買い物や仕事の調査などには持ってこいですね。
脚立や長尺物も積めるし、ブロックや建材、ホームセンターで買った観葉植物なんてへっちゃらで積める。自転車やスクーターだって悠々( ^ω^)ノ)粗大ゴミ持って行くのもね!
今すぐとは言えないけど、今後ガーデニングなんかやって行く上でかなり有効だと思います。本来は最近気になってるスズキのラパンなんかピックアップにするとオシャレですけど、トラックのように重い物積めるようになっていないですし、やはり買うとなればトラックがいいですね。
最近、岩城滉一氏やヒロミ氏が軽トラのカスタマイズを流行らせて話題になってますが、カスタマイズする事はないけどキャリアくらいは付けたいですね。ま、いつの事やら分かりませんけど(;^ω^)


 2021.09.05 (日) 早くも9月か
 何だかんだやってる間に9月になってしまいました。一時の騒音たるクマゼミの轟音も最後の一匹となり、ツクツクボウシが鳴き始めました。
ラジオでは再三「夏の終わりのハーモニー」が流れ、夏の終わりを名残惜しんでいるようです(;^ω^) ま、なんつーか、季節の終わりと聞いて一番寂しく聞こえるのは、と言うか「夏」しか無いですよね(笑) 春の終わり秋の終わりとか冬の終わりなんて言いませんからね。「夏の始まり」「冬が始まる」「春が来た!」ですもんね。
夏は暑いけど日が長く、遅くまで活動的で居られるが、秋冬に進めば日は短くなり気温も寒くなる。何だか心細いと言うか、黄昏たような気分になっていきますよね(^▽^)
今年ももう既に2/3過ぎたんですね。あと4か月かぁ、(*´Д`)=3 ホント黄昏気分


先月のページへ