- Diary - October 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
 2021.10.31 (日) 奥天竜不動温泉


 2021.10.31 (日) 女神湖ミーティング2021
 長野県蓼科の音楽堂で行われた「女神湖ミーティング2021」に急遽参加して来ました。元々行くつもりは無かったのですが、ヨメの「ワクチンも2回打った事やし、温泉でも行きたいな」の言葉に何故か女神湖ミーティングを選んでしまいました(笑) 普通は参加申請やら参加費の振込をしてからとなりますが、この催しは何の連絡も無しで当日行くだけで参加出来ると言う、ゆる〜いミーティングだったので行く事にしました。
昨年の記事を見ると170〜180台で芝生の会場にまばらな参加者が並んでました。開場は午前9時から。家から会場まで約5時間。5時に出れば10時には着ける、まぁ、それで十分だろうと行きました。さぁ、会場に着いたら満杯!(;゚Д゚) 会場の外の駐車場に停めてくれって?!(≧д≦)ナメてましたね。ここ2年近く新型コロナの影響で緊急事態事態宣言が叫ばれ、こういった催しも自粛になってたと言う反動なのでしょうね。300台はOKと言われていたのに入りきれない参加車。いったい全部でどのくらいの参加車両があったのでしょう?(;゚Д゚)
途中から帰って行くクルマもチラホラで、ようやく中庭のすみっこに入れてもらいました(;´Д`A 知った顔にご挨拶して午後1時に今日の旅館目指して退場しました。


 2021.10.26 (火) 切実な耄碌の始まり
 1週間ほど前、事務所の外灯の電球が切れました。真っ暗な階段を降りるに、換えなきゃなーなんて思いながら、あっと言う間に1週間が経ったワケですが。
今日、イオンへ期日前投票に行くついでにJシン電器で換えの電球を買ってまいりました( ^ω^)ノ)これで明るく安全に階段を降りれます!
ブラケット照明のガラスセードを外して電球を取り換えようとした時、手を滑らせて新しい電球を落としてしまいました(;゚Д゚) 電球はスローモーションのように回転しながら落ちて行き、鉄の階段にぶつかって木っ端みじんになりました_| ̄|〇 il|| わざわざ買って来てこの始末・゚・(ノД`;)・゚・情けない、情けな過ぎる_| ̄|〇 il|| 左手だけでやったって事もあるかも知れませんが、考えられないこの情けない状況(≧д≦) 落ち込みましたよ。老いぼれとか耄碌とか自虐の念で口にしていましたが、いよいよ本気で始まったようです。
あまりの落ち込みように「たまたま、そんな事もあるわよー」と言うヨメの言葉に気を取り直しつつ、もう一度同じ電球を買いに走りました。で、今度は2個入りを買ったのは言うまでもありません(´;ω;`)


 2021.10.24 (日) 久お宮参りはひと月目(^▽^)
 今日は先月に産まれた次男夫婦の子供のお宮参りでした。私達夫婦も氏子で当然次男自身も氏子である八幡神社にお参りしました。
昨日は木枯らし1号の吹く寒い一日でしたが、今日は直射日光が暑いくらいのよいお天気、きっとこの子も晴れ男なんでしょうね(^▽^)
お祀りが終わって近くの和風レストランでなおらい。なおらいでも常に主役はまだ産まれて40日の赤ん坊です。
ですが、赤ちゃんの凄い処は始終周りの人間を笑顔にさせる処でしょう( ^ω^) 穏やかなお昼にまったりとした時間を過ごさせて頂きました。
すくすくと健康で真っすぐな人間に育ってくれる事を願ってます。
今日、一番驚いたのは次男が知らぬ間にFIAT500xを買ってやがった事です(;゚Д゚)


 2021.10.22 (金) 久々の暖かい日差しですが
 今日は久し振りの好いお天気!ですが、2日前から突発性難聴の持病が勃発!急激な気温の低下で体が縮かんで、また強烈な肩こりを起こしたのが原因でしょうか?(;゚Д゚)
5月に左、7月に右、そして今度はまた左。まさにジグザグ打線!って、ちゃうがな!もう、これってクセになって来ているようですね。肩こりとセットでやって来る。
天気がいいので、朝からスクーターで耳鼻咽喉科と毎月の内科に行きましたが、お昼過ぎまで掛かりました(;´Д`A そして、診察+薬代で7.5英雄_| ̄|〇 il||保険利いてコレか。日本の医療費って高過ぎ〜(≧д≦)


 2021.10.21 (木) ハロウィンがまた来る
 あれから1年、またハロウィンがやって来る。早いもので孫ちん3号も2才と4か月...最近は一丁前なクチを利くようになってます。女の子はおませですからね(;^ω^) 親の希望に応えてこういうポーズも取ったりします。ホント驚きます。で、バカな親バカ長女は「賢いんとちゃうやろかー!?」( ^ω^)ノ)「それはない!」とはヨメの弁「あんたも喋るの物凄く早やかって、この子賢いんちゃうかー!?って思ったけど、普通やったしな(笑)」しかし、子供の進化は著しい。でもって、こちらは退化が著しい・゚・(ノД`;)・゚・


 2021.10.19 (火) スィングベンチ
 お袋の畑仕事の休憩と孫ちん達の遊び用にスィングベンチを購入しました(;^ω^) 天然木焼き杉で作られてます。ぱっと見はよく出来ているように見えますが、何てったってチャイナー♪雑な事この上ない(笑)
説明書見ながらヨメと組み立てました。各パーツをボルトで締め付けて組み立てて行くんですが、何しろ動く遊具ですから大丈夫なんかこんなの?(;´Д`A と思えて来ます。しっかりと締めないといけないかと思う反面、締め過ぎたら木が割れそうに思えます(笑)
1時間程で組み上がりました。さっそく乗ってみましたが、意外としっかりしてて安心しました。でも、まだ誰もこれに気付いてないんですよね( ´艸`)


 2021.10.17 (日) 41回目の記念日
 今日は41回目の結婚記念日と言う事で外食して来ました(;^ω^) 昨年はルビー婚と言う事で有馬温泉に一泊しましたが、今年の酷くなった新型コロナの影響で、気分も沈み気味で、特に夜に出掛ける事はありませんでした。
今年になって初めてですかね(;´Д`A 特に何処そこのディナーなんて大層な事なんて考えてないので、久し振りに回らない鮨屋へ(笑)行く事にしました。電車に乗るのも久し振りです(;^ω^) 今まで何度か行った鮨屋で、ちゃんとした鮨なんですが、結構リーズナブルなので人気があります。客席は満席、あー予約しててよかったー(;´Д`A
せっかくの記念日だから、ここはちょっと奮発して特上にぎりを注文(笑)この他、握り単品やお刺身もたくさん頂き、熱燗の方も進んでほろ酔い加減で帰りました。旨かったなー(≧▽≦)金婚式まであと9年、その頃私は72歳、、、お互い健康で何とか無事に迎えられるといいなぁ( ^ω^)ノ)なんて漠然と思いました。


 2021.10.16 (土) 今年は多くて大きい(≧д≦)
 今年は色々と平年と違うような事がままありました(;´Д`A 特に植物の開花や落葉が著しく早かったり。それと関係あるのか無いのか分かりませんが、今年はやたらとムカデの数が多いです。
先日は郵便ポストを開けたヨメが血相を変えて帰って来ました。聞くとポストにデカイムカデが入っているとの事。すぐさま湯を沸騰させて退治!熱湯で瞬殺ですヾ(*`Д´*)ノこれに勝るものは無いですね。で、今日の朝、事務所の下で長男や孫ちんが騒いでたので何かと降りて行くと排水桝の中に大きなムカデが居るとのこと。
見てみると15pは優に超えるクログロとしたヤツが溜水の中でじっとしている(;゚Д゚)
これはなかなかのキングサイズ!孫ちんにヨメに湯を沸かすよう伝令を(笑) (-。-*)ん?まてよ、コイツひょっとして死んでるんじゃないの?いくらムカデとは言え、溜水の中でじっとしてるなんて、呼吸出来へんやん(;^ω^) しかし、ひょっとして生きてたら厄介なんで、ヨメが熱湯を持って来るまで待機。熱湯到着で火箸でつまみ上げたら、( ^ω^)ノ)なーんや死んでるやん。どういうワケか水死してたんですね。後はそのムカデを孫ちん向けて突き出すお約束のアクション「絶対やるよなー」と後ろでヨメのセリフ。しかし、こんなの頻繁に出られたんじゃ、オチオチみーとんを外へ出せませんね(;´Д`A


 2021.10.14 (木) 宇宙旅行時代到来!(;゚Д゚)
 あの「宇宙大作戦」のカーク船長が本当に宇宙に行ったって(;゚Д゚) で、90歳やって(;゚Д゚) エライ時代になりましたね(;´Д`A 昔は凄いロケットエンジンの先に狭いカプセル付けて打ち上げられてたのが、この小さなロケットで十分に大気圏脱出出来るとは!(;゚Д゚) それも皆民間企業ですもんね(*´Д`)=3 今アメリカではこのような宇宙旅行産業が活発化してるそうです。今回のこのブルーオリジンの「ニューシェパード」は発射から着陸までわずか10分、搭乗の費用や有償無償は公開されてないそうです。遊園地でアトラクションに乗るのとはワケが違います(≧д≦) 無償と言われてもお断りいたします(笑)


 2021.10.12 (火) みーとんは怖くないらしい
 よくネコはヘビが苦手だとか聞くけど、コイツは平気らしい(;^ω^)私は苦手ですが(;´Д`A
そもそもネコにとってヘビは捕食される側にあるので、ヘビを恐れる習性があると聞きましたが、、、よくネコの後ろにキュウリを転がしておくと、振り向いてそれを見付けたネコが飛び上がるってシーンをよく見たので、てっきり怖がるものかと思いきや(;^ω^)完全に構いにいきましたべ(笑)
そりゃあヘビも負けじと威嚇しますわな(笑)でも、どちらも俊敏だから届かない。で、みーとん一瞬の隙をねらって、一発ネコパンチを繰り出しましたが、頭の真横に外してしまいました(*≧д)ノシ彡☆引き分けしゅ〜りょ〜(笑)


 2021.10.09 (土) なんとか整理がついた(;´Д`A
 昨年の今頃だったか、住宅の計画をして模型を作った事がありましたが、あれから幾度もの変更を踏まえて、ようやく平面計画が纏まりました。当初のコンセプトは変わりませんが左右が変わったり、色々と大変でした(;´Д`A 
でもって計画案の最終は立面をどうするか?という事です。出来る限り施主の想い通りに平面を計画したものだから、これは最後に難儀するだろうな(;^ω^)と予想してましたが、その予想通りに難儀しました(笑)3つの建物の動線が交錯する玄関部分がいびつで、屋根の取り合いなど頭を悩ませました(-。-*)が、考える内に答えは出るもので、何とか整理がついてほっとしてます(*´Д`)=3


 2021.10.07 (木) (;゚Д゚)知らんかった
 今日、任意保険の更新したんですが、私の156が¥23,690 家内のMITOが¥31,640 いづれも20等級63%引き(-。-*)なのに何故金額が違うのか?保険屋さんによると各車両によって料率クラスが違うからなんですと(-。-*)
何それ?要はその車種の販売数(実際は現在登録されてる数かも)と起こした事故などによって保険の定価設定をしているからなんだそうです。現在の156とMITOとでは断然車両数も違うし、事故率は車両数の多いMITOの方が多いから定価設定が高いという事なんですね。
ちなみに156 対人(3)対物(1)傷害(5) MITO 対人(7)対物(6)障害(7)という数字になっています。これは毎年変わるそうです。つーことは、、、巷で何とかミサイなんて揶揄されてる恐ろしく売れてるけど、恐ろしく事故を起こしている某車両なんて保険料高いんでしょうかね(;^ω^)


 2021.10.03 (日) 久々のスクーター磨き
 今や自動車のミッション率2%以下の時代。ま、98%以上がオートマっちゅーこってすな(;´Д`A だからか、こんな事言っちゃナンですけど、クルマ屋さん(専門店除く)のミッションの扱いがなってない(笑)そんなに吹かして半クラ使わなくても動くっちゅーに(≧д≦)
只今、愛車を車検にだして、取りに来てくれるのはいいんだけど、グワァア〜〜〜って出て行くの見てて(≧д≦)イーってなる
まぁ、そんなで愛車は車検でお留守(-。-*)だから、久し振りにスクーター磨いてやりました(^▽^)サスガにちょいとサビが来てましたね。でも、これでピカピカ!( ^ω^)ノ


 2021.10.02 (土) フィギュア
 お昼の番組観てたら昭和のグッズを展示しているお店が映って、そこにたくさんの昭和フィギュアなどが並べられてました。それを観て、ウチの家に仮面ライダーのフィギュアあるのん知ってる?とヨメ(;゚Д゚) 知りませなんだ。
で、出して来たのがコレ!(;゚Д゚) デカイ!40p近くある「仮面ライダーV3」ほぉーかなりリアル!でもホコリだらけの変色(≧д≦) これ、綺麗にしたら売れるかな?いくらくらいするんやろ?もしかしてレア物でめっちゃ高かったり( ^ω^)ノ) いやですよー女性はこれだからー(*´Д`)=3 と、言いつつ調べる私(*≧д)ノシ彡☆
どうやらアミューズメントの景品で非売品らしく、レアなのはレアなんですが、オークションで調べたら2,500〜5,000円程度だそうです。そんなモンならウチに飾っておこうと思いました( ´艸`)


 2021.10.01 (金) どんなもんじゃ
 頂き物のもんじゃ焼き、そろそろ賞味期限が迫ったという事で食べることに(;^ω^) 関西人の私がコレを食べるのは2回目(笑) まぁ、見た目がナンだし(>_<) ペラッペラで、コレおかずにするってどうなん(;゚Д゚) って思ってヨメ共々敬遠して来たけど(;´Д`A 期限が迫ってきたので、そういうワケにも行かなくなった(笑)
焼きあがったのをかき混ぜて広げるヨメ「おーゲロのお好み、、、」と言いかけて「ゆいな!ヾ(*`Д´*)ノ」へぃ(-。-*) コテなんて無いからスプーンで食べる。まずくはないけど、こんなのキャベツ食べてるだけですやん、殆ど腹の足しにはなりません。


先月のページへ