- Diary - November 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
 2021.11.25 (木) 天高くみーとん肥える秋
 秋も終盤に差し掛かり、急に寒くなって来ましたね。どうも今年の冬は、例年以上の厳しい寒さになると予想されてます(≧д≦)
それでなくても寒いのん大嫌いなのに、例年以上って(´;ω;`) なんか今年の秋口からみーとんの食欲が旺盛になって、今までの2割増し食べるようになりました(;゚Д゚) 御覧の通り椅子の座面いっぱいいっぱいのコロンコロンに肥えてます。
よく食べるので、今年の冬はひょっとして寒さが厳しいのかも?と冗談を言っていましたが、やはり動物はその辺りの直感、予感が鋭いのかも知れませんね。
パンパンに太って毛並みもモフモフだから寒くないのか、風の吹きすさぶ外へ行って帰って来ませんヽ(`Д´)ノ 前は犬かっ!


 2021.11.23 (火) リスペクト
 今日は勤労感謝の日!って事で仕事は止めて映画観に行って来ました。主演は「ドリーム・ガールズ」のジェニファー・ハドソン。いやー(≧▽≦)久し振りですねー あの映画いつだったのかと調べたら、もう15年も前なんですね(;´Д`A そっかー、あの時長女も一緒に行ったのを覚えてますが、まだ22歳くらいだったんですね。10年くらいかと思ってましたが、もうそんなに経つんですね。
さて、そのジェニファーですが、あれから15年の時を全く感じさせない変わらぬ容姿と歌声で魅せてくれました。実話を元にしてるんですが、やはり彼女の歌声は凄いですね。こう訴えかけてくるというか、本当に心が震えます。
天才シンガーとして小さな頃から崇められ、波乱万丈な人生を送った彼女。でも、本当に自分に正直な生き方をした人だったんだなかと思いました。エンディングでホンモノのアレサ・フランクリンが歌う映像が出て来るのですが、(;゚Д゚)いやはや、ジェニファーも凄かったですが、やはりホンモノの歌声は違いますね。ヨメも全く違うし、更にとんでもなく高い処に居ると言ってました。どうなんだろ?と思いながら行ったんですが、とても満足出来る映画でした(≧▽≦)


 2021.11.20 (土) 珍しく独りでクルマ走らせて来ました(;´Д`A
 早いもので11月も20日となりました(;´Д`A 長野の催しに参加してからほぼ3週間、洗車したまま乗らずに放ってありました。ま、忙しくて触れず走らずは仕方なかったですが、これはクルマにも良くない。ってんで今日は久し振りに時間が出来たので、何処かへ行くでなく、ただ純粋にクルマを走らせに行って参りました。
クルマ好きが言う処の「朝練」ってやつです。本来は日の出前後から出て空いた道を走るのが本来の「朝練」ってやつですが、そんな早よからなんて、体が起きてないから危ない!と9時半過ぎから行って参りました。ま、こんな時間にしても奈良のニュルブルクリンクと呼ばれる月ヶ瀬のくねくね道は空いてました(≧▽≦) 
気持ちよくコーナーを駆け回ったあと、クルマ好きのメッカ「カフェセブン」に寄って来ました。ここはクルマ好きのオーナーの趣味が高じて始められたカフェでクルマ好きには名の通ったカフェです。
 昨年の今頃、このカフェセブンの主催でフェスタが行われたのですが、この時は展示車、見学車含めて400台以上は集まったのではないでしょうか。気の置けないのほほんとしたオーナーの人柄を慕ってクルマ好きが大勢集まったのです。しかしながら、悲しい事にそのオーナーはそのフェスタの一月後に急逝されたのです(´;ω;`) しかし、その後の今年もオーナーを慕うクルマ好きが集まって、さらに盛大な2回目のフェスタを開いたのでした。
今日、アルファロメオのSNSで知り合いになった方がお亡くなりになりました。4年くらい前にすい臓がんが発見され、手術をした後は良好で定期的に抗がん剤治療をされてました。常に明るく前向きでとても爽やかないい人でした。恐らくまだ50歳過ぎの方だと思います。少し前にまた治療に入ると書かれておりまして、いつもの感じだと思っておりましたら今月の14日に亡くなったとの知らせが今日入りました。こうしてポツリポツリと人は居なくなって行くんですね、私だって明日はわが身ですが(´;ω;`) いつか会えると思っていましたのに、とても残念です。彼のご冥福を心よりお祈りいたします。


 2021.11.19 (金) この上ない才能を上回る強運の持ち主
 まず間違いなく選ばれるであろうとは思っておりましたが、まさかの満票とは凄いです(;゚Д゚) ベーブ・ルース以来、誰もやった事の無い偉業を達成した大谷選手。自信に満ち溢れた今期は最高の結果が出せましたね。高卒からニッポンハムに入団した時には、専門家、解説者からはどちらかに絞るべきとチクチク小言を言われ続けてきた彼でしたが、ここに来てようやくその答えを叩き出しましたね。
いやー溜飲が下がる想いと言いますか、良かった、ホント良かったという気持ちで一杯です。恐るべき才能だけでなく、物事を達成する為にやるべき事を計画立てて、その通りに実行したと言うのも凄いですが、それ以上に彼の持っている「運」には驚かされます(;゚Д゚) 現在こうしてアメリカンリーグのMVPに二刀流選手として名を残して、ひとつの目標を達成したワケですが、もし、理解のあるニッポンハム球団、そして栗山監督の下でなければ達成出来なかったのではないでしょうか?それは勿論、大谷選手が一番分かっているだろうし、そう述べてますね。
しかし、ながらその大事なとっかりのドラフトでニッポンハムが獲得したと言うのは、彼の持つ恐ろしい程の強運の成せるワザなんだと思います。今が選手として一番油の乗った時期でもあり、来年もきっと今年以上に活躍してくれることを願っています。まるで漫画、まるでドラマ以上の楽しい野球を見せてくれる事を愉しみにしています。今日は気持ちのいいくらい部分月食が良く見てとれましたね。月食も含めて忘れられない日になりました。


 2021.11.14 (日) 義母の90歳の誕生祝い
 今日は義母の90歳の誕生日をお祝いして来ました。90歳かぁ、、、お義父さんが58歳で亡くなった時、お義母は53歳、あれから37年なんだかあっと言う間です。そりゃあ私も還暦をとうに過ぎてしまってるんですから当然なんですが(;^ω^) 
ヨメの実家に行くたび、食料品や御菓子、酒、ビールなどをどっさり買い込んで待ち受けてて、帰りがけにそれ以上にお金をくれるのです(;´Д`A いや、そんなの欲しくないし、自分の為に使ってくれと突き返すのですが、どうしても渡さないと気が済まないらしく、挙句にはポケットなどにねじ込んで来るんです(笑)どうにも断り切れなくて、そのお金を積み立てておりました( ´艸`) じゃあ何かの催しで使おうと。
で、今回、90歳になられたので普段なかなか行けない老舗の料亭で食事会をしようとなりました。場所は奈良市の小高い丘の上にある老舗料亭「百楽荘」昔から知ってはいましたが、敷居が高すぎてようやく今となりました(;´Д`A 1万坪の敷地に10軒の数寄屋造りのお座敷が建っていて、その客数によって部屋をチョイスするのだそうです。今年で創業88年だそうで、元の敷地は8万坪あったそうです。大坂出身の財人の創業者がこの丘の壮大な土地を買取り、自身が建物、庭の全てをプロデュースしたと言いますから、お金だけじゃなく凄い才能の持ち主だったのだと思います。
招かれた小さな庵も隅々まで粋なデザイン、意匠が施され、色々と感銘、そしてヒントを得る事が出来ました。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の庭木の演出が楽しめる異空間。確かにお安くはありませんが、一時の喧噪から逃れ、静かな異空間に身を任せて美味しい料理に舌鼓を打つ、、、こういう時代にこそ必要な空間なのかも知れません。


 2021.11.13 (土) ビートルズセッション
 夕べは元バンドメンバーのター君に誘われて奈良市にあるライブハウス「バンダメリリ」に行って来ました。気兼ねの無いビートルズセッションとの事です。
バンドと言うより、ビートルズ好きな各人が楽器を持ち寄ってセッションするというものでした。今回「Let It Be」の新作映画公開記念という事でアルバム「Let It Be」から全曲、アルバム「Hey Jude」から全曲を演奏するという企画で、曲によって楽器やボーカルを入れ替わり立ち替わりしながら繋げて行くものでした。
私は「Don't Let Me Down」と「Get Back」「Hey Jude」を歌わせて頂きました(;^ω^) 声の調子が悪く、上手く歌えませんでしたが楽しい夜でした。


 2021.11.03 (水) 今日は文化の日
 先日の女神湖ミーティングと重なって行けなかった催し「カフェセブンミーティング」この夏に撮影会に誘ってくれたFBFの岡田氏がその会報を買って持って来てくれました( ^ω^)ノ)いやぁ、ありがたや、ありがたや!


 2021.11.01 (月) 天竜川舟下り〜元善光寺〜ヘブンスそのはら
 早々と旅館を後にして、向かうは天竜川!川下りは上流側が「舟下り」その下が「ライン下り」という呼び名になっていて、上流側の方が川が険しくて水しぶきが掛かったりするとの事で、当然そちらをチョイスしました(笑) 全行程35分とライン下りより10分短いんですが、まぁ、料金もその分安いワケで(笑) 救命胴衣を着けていざ出発!( ^ω^)ノ)
売店に鳥のエサって素揚げした食パンみたいなのが売っていて、トンビやカモにあげるんですって(;゚Д゚) 当然、買いましたがな(笑) 指笛を吹くと20羽くらいのトンビが船の上を舞います(;゚Д゚) で、エサを撒くと急降下!間近で見るとけっこうデカイですよ!そしてカモのつがいもやって来てエサをねだります。途中、波が荒立つ部分が数か所あって、最前列の私達は前と横のビニールを引き上げなくてはならなくて大変!でも、ヨメが一度少し波を被っただけで大丈夫でした(^▽^)35分で下流の船着き場に到着。そこにはクレーンが常設されていて、置いてあるトラックに船を積み込んで上流の船着き場に運送する仕組みになっています。
今までの謎がいっぺんに解けました(笑)私達乗客はシャトルバスで元の乗船場へ送られます。大人2,800円、少し高いようにも思いましたが、スタッフの多さ、船の維持費など考えたら、このくらいでないとやって行けないのだろうと思いました。この観光産業も新型コロナの影響をモロに受けて瀕死の状態だったそうですが、これからやっとボチボチと営業が出来ると船頭さんは語っておられました。
 舟下りを終えて、まだ少し時間があったので元善光寺というお寺へ行く事にしました。元と付くくらいですから、あの長野市の善光寺の元だと言うのが分かりますよね。丁度銅板瓦の吹き替え工事中でご本尊などは拝む事が出来ませんでしたが、このお寺の名物「お戒壇巡り」を体験させて頂きました。これは仏様の体内巡りとも言って、暗闇の中を手探りで進み、ご本尊様の真下に位置する「御錠前」に触れる事で仏様とより深い円を結ぶというモノなのですが、、、(;^ω^)
私はこの入口にある自分の辛い部分と同じ部分を撫でると癒される仏様を触りまくっていて、この説明を全く読んでなかったんです。で、そのお戒壇に入って驚きます。ハンパない暗闇!壁の手摺を頼りに進みますが真っ暗で目を閉じても開いても同じで何も見えません。すぐに明るい処へ出るのだろうと思いきや、途中で左折した時は絶望的な想いに晒されました(≧д≦) 前も後ろも真っ暗闇!
(≧д≦)きぇ〜幼少の頃、悪さをしては洋服ダンスの真っ暗闇に閉じ込められた恐怖心が蘇りました。ちょっとしたトラウマなんでしょうかね(;´Д`A 最初、後ろを付いて来るヨメと言葉を交わしながら進んでいたのですが、私がこのお戒壇の意味を分かってなかった事に気付いたヨメは、私を懲らしめてやろうと次の角を左折した時こちらの語り掛けに返事をしないように黙りやがったんです(;゚Д゚) 前も後ろも真っ暗闇で何も見えない状態でヨメの返事も無い!(;゚Д゚) なに!なに!どうかしたのか!一気に不安になって何度も声掛けしてたらヨメが大笑いヾ(*`Д´*)ノ 何かあったのかと心配するっちゅーに!_| ̄|〇 il||ヤラレました。
丁度お昼前になったので「千秋庵」と言う蕎麦屋へ行きました。人気店らしく12時ちょうどで満席!(;゚Д゚) でも少し待っただけで座れました。月曜日でこの状態ですから、土日、祭日は凄いんでしょうね。で、天ぷら蕎麦を注文!ここの天ぷら蕎麦は天ぷらが入ったつゆに浸けて食べるちょっと変わった蕎麦。まぁまぁ美味しかったけど、蕎麦フリークでない私達にはイマイチその善さが分かりませんでした(笑)
 昼食を終えて次に向かったのが「ヘブンスそのはら」片道15分掛けてロープウェイで登って行きます。3人乗りの小さなゴンドラなんで何とも不安ですが遠くに南アルプスの連山が見え、雄大なパノラマ風景を眺めながら登って行きます。紅葉真っ盛りで、ホントいい時期に来ました( ^ω^)ノ) 上の台地に到着〜 そこは星がたくさん綺麗に見える処で星空見学ツアーなどをやっているそうです。
そこから更にリフトに乗って上の展望台へ。ここは雲海が見られるそうです。でも、晩秋の早朝にここに来るのかと思うとゾッとします(;´Д`A展望台からの眺めは最高にいいですね!( ^ω^)ノ) 紅葉を存分に愉しみながら下山しました。時刻は3時半、帰りは日が沈んで暗くなった中、運転には緊張感が漂います。途中だんだんと肩が凝って来ました。せっかく温泉で解きほぐされたように思っていたのに、帰りがけでまた肩こり、、、って、何にもならへんやん(≧д≦) まぁ、しかし、久々のドライブと温泉は楽しかったです。


先月のページへ