- Diary - November 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年10月 2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
 2023.11.27 (月) 貧乏性(≧▽≦)
 私が日頃愛用してますNAOT(ナオト)の靴。買ってから早や7年。仕事でも普段からジーンズを履く事が多いので、殆ど毎日のように履いています。この靴、購入時にインナーソールを自分の足に合わせてくれるので、とても歩きやすいんです。またサイド部分が伸縮するので履きやすいんです。4年くらい前に一度カカトをやり換えましたが、最近、カカトがギリギリに来てどうしようかと迷ってたら、なんと!(;゚Д゚)靴底の先が口開いてるじゃありませんか!
10年は余裕で履けると豪語するNAOTの靴。知らない店に持って行ったら「こんな靴まだ履くつもりかよ、、新しいの買えよ」と思われるのも癪なんで、奈良町にあるNAOTの店に持って行きました。さすがにココでは店員さんがにこやかに褒めて下さいます(笑) 棚をみると真っ新の同じ靴が並んでいます。修理費によっては心がぐらつくのは確か(;^ω^) 見積りしてもらったら靴先とカカトで6,600円というので修理してもらう事にしました。新品もいいけど、やはり愛着がありますからね。2週間ほどで帰って参りました。まだ3,4年は履けるでしょう( ^ω^)ノ)


 2023.11.26 (日) 新蕎麦はじまりました(^▽^)
 一時退院した明くる日の火曜日から毎日乗り回してますが、一向に例の症状が出ずで、昨日は50km、今日はちょっとした試乗ドライブがてらに山奥の蕎麦屋「笠そば」まで行って来ました。さすが新蕎麦の季節!入店待ちの行列は道路まで続いてました。どうなる事かと思いましたが、30分程で新蕎麦にありつけました(^▽^)やっぱ新蕎麦って美味しいですね。蕎麦をあまり知らない私でも、その旨さが分かりました。
ざる蕎麦大を食べ終えて、そそくさと帰りましたがクルマは快調そのものでどうなっているのやら(;´Д`A今週で100km以上走ってるんですが、どうなる事やら、、、


 2023.11.25 (土) やられました (≧д≦)
 アマゾンの欲しい物リスト見てたら、、、ちょっとお高いけど、いいなぁと思ってた壁掛け時計が「残り1点 ご注文はお早めに」となってました(;゚Д゚)
これに焦燥感を覚えた私は、瞬時に購入ボタンをポチ!(*´Д`)=3
で、送られて来てめでたし、めでたし、、( ^ω^)ノ)だった の ですが、、、(笑)
ちょっと待てよ、ひょっとして(;゚Д゚) と今日アマゾンで検索したら、、、「残り2点 ご注文はお早めに」って、あるんやないかーい(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
アマゾンでさえ、こんな小賢しい事をしよります。皆さんもご注意下さい_| ̄|〇 il||


 2023.11.24 (金) 「首」
 これは単純に個人的な意見ですが、、、私は根本的に北野 武という人を、特に映画を作る人として評価してないんですよ。なんであのような暴力や殺戮の映画ばかり作るのか。この人の元には何があるんでしょうかね?
「世界の北野 武」そんなに持ち上げて評価する気持ちが私には分かりません。以前「座頭市」を観に行ってガッカリしました。今回の前評判が何となく足を運ばせたと言うか、色濃い脇役のキャスティングに魅せられたと言いますか(;^ω^) 観終わった感触を薄々分かりながらもつい行ってしまいました(笑)
ネタバレになってはいけないので詳しくは言いませんが、現代の会社や社会を風刺してるんでしょうけど、何とも散漫な印象でした。北野 武さん自身の芝居の下手さ、なんで木村祐一なんかを使ってしまったのかなど、、、ま、迫力はありましたが、殺戮なんてのはこんなもんでしょう。


 2023.11.20 (月) 一時退院、、、(;´Д`A
 海外からの部品待ちに入院してても仕方ないんで一時帰宅(笑)その帰りがけは何も無かったかのように絶好調だっとそうですが、信用は出来ません。
ガランとしたガレージを見ると、さすがに寂しかっらけど、やっぱコイツがここに居ると居ないとでは全然違う(≧д≦)
来月の初めくらいに部品が届いて、最初のオペとなるんだろうけど、上手く一発で治ってくれるといいなぁ、、、(-。-*)


 2023.11.19 (日) 強者どもが夢のあと(笑)
 長女夫婦のリクエストでBBQをする事になっていましたが、生憎の雨と強風(≧д≦) 誰じゃ!雨男女は!ヾ(*`Д´*)ノ どうしたものかと迷った挙句、庵のガレージでストーブ炊いてやる事になりました(´;ω;`) それでも半外で肉を焼く焼き場は寒い!って事でタープを張りました(笑)そこまでしてヤル?(*≧д)ノシ彡☆ 我ながら笑ってしまいました。でも、みんな楽しんでくれたみたいで良かったかな(^▽^)
3時過ぎから晴れて来てタープを外すと、これがまた直射日光で暑いこと暑いこと(≧д≦) 変な天気に振り回されました。今日は暖かく良いお天気で朝から後片付けです。これがまた大変なんですよねー(*´Д`)=3


 2023.11.15 (水) こたつ始めました(^▽^)
 寒くなりましたねぇ(≧д≦) 急遽注文した炬燵布団がようやく届いて、これで準備万端となりました。エアコン無いんで(笑)あとは石油ファンヒーターで賄う所存でございます(^▽^)って、ホンマに大丈夫かいな。
そうそう、10日ほど前に編集して注文した雅風庵の写真集が届きました。これは、建物の工事経緯だけじゃなく、この土地の創成期からの経緯を纏めてあって、最初はこんなだったというのを後世に残すために作りました。現在、そのことを分かっているのはお袋と私だけで、今これを残しておかないと誰も分からなくなってしまうとの焦燥感に苛まれてのことです。みんなが読んで、先人達の想いに触れてもらえるといいなと思っています(^-^)


 2023.11.12 (日) "Now And Then"
 ビートルズの新曲という名目で「Now And Then」がリリースされましたね。生前のジョンのデモテープをヨーコから受け取ったポールがリンゴと共に再録音したというもの。本来は1995年にリリースされた「Free As A Bird」の時点で生前のジョージと共に録音を試みていましたが、ピアノで弾き語るジョンの声だけを抜き出す事が出来なかったためレコーディングを諦めたそうです。
それが現在のAI技術によって、ジョンの声のみを抜き出す事に成功し、再レコーディングに至ったという経緯だそうです。「新曲」(-。-*) 何とも言えませんね。巷では賛否両論飛び交ってますが、私個人の意見としましては、ビートルズの新曲って処に違和感を感じるというか、以前の「Free As A Bird」「Real Love」同様にあまり興味を抱かせられるモノではありません。私としてはビートルズは70年に解散したグループであるという認識と同時に、ジョンが暗殺されたその日で終わっているのです。
前回と同じくポールが旗振ってやったようですが、もういいじゃないですかと言いたい。ポールだけじゃなく、ジャイルズ・マーティンやレコード会社など、死んだ人の墓掘り起こして出て来た幽霊使って金儲けするのは、、、今回の新曲とされる「Now And Then」ですが、私としてはビートルズではなく、ジョンの遺作として耳に残ります。そう思うと、その歌声に切なくなりました。


 2023.11.11 (土) "ゴジラ-1.0"観てきました
 FBの誰かのコメントで「久々に泣ける映画」と評してあったのを見て行く事にしました(;^ω^) 前作の「シン・ゴジラ」は個人的に受け付けず、プライムビデオで診たものの途中でやめてしまった私ですが、今回はその評判通りに久々に泣ける良い映画でした。それは、もしかすると自分に近しい人の戦争体験を聞かされて育ったからなのかも知れませんね。
戦争に行った人の恐怖と苦しみ、生きて帰ってからのPTSDとの格闘、財産を無くし、家族を亡くした人達の悲しみなど、特にこの年齢になると痛いほど伝わって来るからでしょうか。ヨメはひょっとして(;゚Д゚) と危惧して下のアイラインを引かずに観に行って正解だと行ってました(笑)
映画が終わって最近、近くにオープンした国産ウナギ専門チェーンの「千里うなぎ」に行ってお昼を食べました。鰻1匹(小さめですがw)のうな重が2,420円、鰻2/3のうな丼が1,980円とまずまずリーズナブル。お味の方も(-。-*) うーん、まずまずでした(≧▽≦)


 2023.11.06 (月) 阪神38年振りのニホンシリーズ優勝!
 岡田阪神、ホンマに強かったですね(;^ω^) 38年前は私もバリバリに応援していましたが、今ではそれほどでもなく、でもやはり心の中では応援していて勝つと嬉しく思っていました。今年は開幕から快調で夏場に息切れする事もなくリーグ優勝し、無意味なCSも危なげなく勝ち上がりました。オリックスも同じで連覇の貫禄を見せつけ、本当に両雄一歩も退かないがっぷり四つの日本シリーズ。
基本タイガースファンなんですが、第一戦のように山本投手が打ち込まれると「いやー、そんなピッチャーやないんやが、何処か調子が悪いんやろなー」と言いつつ、「俺はどっちの見方やねん!」という始末。そう、関西人の多くはそう思ったはず。昔からセリーグは阪神、パリーグは近鉄を応援するファンが多かったからです(笑)いずれにしても、いい試合を見せてくれるといいなと思いつつ、毎回観ました。
その予想通りの好試合でしたね。やったらやり返す、打たれたら打ち返す、どちらのチームも総力戦でブチ当たる力と力の善戦で素晴らしかったです。ご存じの通り、最後は阪神が勝って38年振りの日本一となりました。阪神タイガース、優勝おめでとう!!


 2023.11.05 (日) 4年振りの幹事会
 2019年末以来、4年振りの同窓会幹事会の宴会でした。新型コロナの影響で自粛を余儀なくされた3年間、何の解決策も無く、今やインフルエンザと同じ扱いの5類に認定され、あれは何だったのだろうと悔しい気もしますが、今更どうにもならないワケで(;^ω^) 
それよりも、こうしてようやく皆が集まれる事になったのが嬉しくて、沢山の幹事が参加してくれました。みんな同じ思いだったのだと思います。長期予報では本日は午後から雨模様との事で早くからタープを張って雨対策をして参りましたが、なんのなんの(^▽^) サスガ晴れ男、晴れ女の集団。雨は明日へと追いやり、今日は真夏日のピーカンでした。庭でBBQして大いに食べて飲んだ後、2階で日本シリーズの決勝を観戦!(≧▽≦) 阪神タイガースの優勝と共に大いに盛り上がりました。次は年明けの若草山の山焼きで鍋パーティなんだそうです(;´Д`A ちょっと思いやられますね(-。-*)


 2023.11.03 (金) 小鳥避け
 庵が完成してから早や3か月。この間、北側のベランダで鳥が激突死すること3回(;゚Д゚) 3日前に黄色い小鳥が横たわってるのをヨメが発見。これ以前に私が2羽見付けて、いずれも土に埋葬しました。どうやら北の大きな窓ガラスに桜の木が写り込んで森があるものと思い込んで鳥が飛んで来るようです。で、その勢いでガラスに激突して即死(≧д≦) 前に私が見たヤツなんかはまだ息があって口から血を吐きまくってて痛々しかったです。
こんなしょっちゅう激突死されては堪らないし、鳥が可哀想なので小鳥避けにフクロウの置物を買いました(≧▽≦) 原寸くらいで風によって首が左右に回るオモチャです。でも、これで飛び込むのを躊躇してくれたら大助かりなんですが、如何なものでしょうか(;´Д`A


先月のページへ