- Diary - July 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
 2022.07.31 (日) 何となくドM的な(笑)
 夏真っ盛りの暑さがやって来ましたねー(;´Д`A ここ一週間はカンカン照り。こういう時に限って熱いモノ食べたくなるんですよね(*≧д)ノシ彡☆
で、冷房ガンガンに効かせて得意の冷凍横浜あんかけラーメンをばすすりました(≧▽≦) あーやっぱ旨い!やっぱたまらん!(笑)


 2022.07.30 (土) なんじゃこら(;゚Д゚)!?
 今日の午後、とある建設会社へ打合せに行ったら駐車場に(;゚Д゚)なんじゃこりゃ!
帰って調べたら「BAJAJ・バジャージ」と言うインドの2輪、3輪メーカーのクルマなんだそうです。なんでも世界一企業価値の高い2輪メーカーと言われていて、今やイギリスのトライアンフ社と提携を結んでいるそうです。
このモデルは「FREEDUM 250」で水冷250cc 3人乗り 遠心クラッチ5速 時速80km 価格 767,800円(税込み)車検不要 ヘルメット不要だそうです。よーく見るとヒゲが描いてある(笑)タヌキのつもりなんでしょう。ヘタウマな感覚がナイスセンスです。
何だか楽しそうですね、、、よう乗らんけど(≧▽≦)


 2022.07.29 (金) 記憶に残る決勝戦
 今年の奈良県大会は県立の生駒高校が智弁学園を破って決勝に進んだとあって、いつにも増して盛り上がっていました。ひょっとして(;^ω^) なんて期待をしていましたが、試合後の結果を見てビックリ!(;゚Д゚)
21-0ってな、そんなに天理が強いのか!と思ったら、生駒高校のベンチ入り選手が3人を残して12人コロナで全滅(≧д≦)致し方なく1年生を補填しての決勝で、投手も1年生が一人いるだけだったそうです。しかしながら、分かってはいても天理高校ナインは手加減など失礼にあたると実力を出し切った結果こうなりました。9回表2アウト、内野を集めて試合が終わってもグランドで喜ぶのはやめようと言って、その通り試合終了ですぐさま整列した天理ナイン。とても立派でした。正に武士道の精神、今の日本人が忘れている心遣いですね。
しかしながら、それを指示せず静観した天理の中村監督も素晴らしいと思いました。本来はそういう指示を出してもおかしくない場面、それを言わずに選手たちに託したのは、自分の育てた選手を信じていたからではないでしょうか。だからこそ、その選手達の行動に涙が止まらなかったんだと思います。それと、正々堂々と戦い抜いた生駒高校ナインと天理高校ナインの最後の行動を見た生駒高校の北野監督も涙が止まらなかったのでしょう。本当に記憶に残る試合でした。生駒高校は来年に、天理高校には甲子園の夏の大会で頑張って欲しいものです。


 2022.07.26 (火) なにもこんな処で実らんでも(;^ω^)
真夏本番の暑さがやって来ましたね(;´Д`A
お袋が植えたカボチャが実り出しました。
ただ、フェンスを超えて水路側で実ったので水路擁壁にへばり付きながらの収穫です(;´Д`A


 2022.07.24 (日) クルマ好きとランチ
 今年の5月に行った奈良のナポリの”ランバーミル”さんにクルマ好きが集まってランチして来ました。今回は新作「コーンピッツァ」が出来たそうで、これを目当てに行きました。
とても甘さのあるコーンでとても美味しかったです。今日はかなりキツイ暑さでしたが、なんと!(;゚Д゚) スーパーセヴンで来たオーナーが!この車、夏でもガンガンに足元ヒーターで、恐ろしく熱いらしいんです。行きはよいよいでしたが、帰りは相当後悔したそうです(笑)
いつものごとく、気が付いたら2時間半しゃべりっぱなしでした(;^ω^)


 2022.07.23 (土) 暑中お見舞い申し上げます!
 戻り梅雨もようやく開けて夏が本格化し始めたようです。ウチのニャンズも涼を求めてふて寝です。左は20才のチコ、その右が19才のポポヂ、右が3才のみーとん。みーとんは別として、ご高齢母子も元気でガンバッテます。皆さんもご自愛下さい(^▽^)


 2022.07.21 (木) 結局主治医んところで交換(;´Д`A
 昨日の事があったので、いつもの行きつけの主治医んとこで交換することとなりました。ついでにオイルフィルターも交換。
まぁ、クルマの扱いはよく分かってるし安心なんですけど、いいオイルと工賃で結構高くつくワケですよ(;´Д`Aま、その代わり下から抜いてくれるし、下回りの点検やグリスアップ、タイヤの空気圧のチェックなんかもやってくれるからよかったかも(;^ω^)
走行距離:67214km オイル、エレメント交換2,000円 
WAKO'S プロステージ 3.5L 1,800円 6,300円
エレメント 1,800円 ドレンワッシャ 600円  税込 11,770円也(´;ω;`)


 2022.07.20 (水) オイル交換トラブル
今日、MITOのオイル交換に某大手カー用品店に行きました。で、オイルの価格見てビックリ!(;゚Д゚)オイルの価格が激高!前回のオイル交換は一昨年の10月でしたが、それから比べると2割近く上がっているように思います。
まぁ、この原油高騰のおり、仕方ないかとCastrolのEDGE 5W-40をレジに持ち込んで交換を頼みました(会員価格で6,480円とお得だし)で、店員の女性「お車が外車ですと、このオイルが適合しているかどうか確認しないと交換することができません」(;゚Д゚)ナニそれ?以前〇〇店で入れてたけど、そんな話一度も無かったし、いつからそんなシステムになったわけ?
もう一人の女性店員がオイル適合表か何かめくって捜してますが載ってないらしく、電話で問い合わせてます。少し待ってくれるようにとの事だったので10分程度店内をブラついてからレジに戻りました。
「すみません、まだ分からないんです」店内に「輸入車」用の棚に並べて売ってて、適合を確認しないと入れられない。と言う事はメーカーが指定しているオイルしか入れられない」と言うことか?じゃあ、指定するオイルがここに置いてあるのか?SELENIAの5W-40なんて置いてあるはずないでしょ。同じ100%合成オイル、そして粘度5W-40で何があかんの?(≧▽≦)「入れて異常があってはいけませんから」
(*≧д)ノシ彡☆入れてエンジンに異常をきたすようなオイル売ってるワケ?(笑)私が構わないから入れてくれと言ってもあなた達はどうせマニュアル通りで入れさせないワケで、お待ち下さいと言っても確認できなければ、私はずっとここに居るワケ?(笑)ヤカラ言うつもりも無いし、あまりにバカらしくなってもういいと店を出ました。40年以上前の「外車お断り」の時代ならいざ知らず、なに考えてんでしょうね。
後で電話が掛かって来ましたが、どうやらオイルなどに疎い客が適合性の無いオイルを選択して入れてしまってエンジンに支障をきたしてしまった事があったので、その都度確認するようにと指導していますとのこと。某大手カー用品店のマニュアルかと思いきや、そこの店独自のシステムのようです。まぁ、もう二度と行きませんけどね。


 2022.07.17 (日) エルヴィス
 今日は午後から「エルヴィス」を観て来ました。興行的にどうなのか、小さい劇場で1日1放映となっていますが、日曜と言うこともあってか50人くらいの観客が入ってました。
"エルヴィス・プレスリー"ジョンやポールが憧れたスーパースター。その名や曲は知っていましたが、その生い立ちや彼の悩み、そしてショービジネスの裏側など、始めて知ることばかりで、ちょっと驚いてしまいました。
彼がデビューした1950年代のアメリカは人種差別が酷くて(現在も続いてますが)R&BやR&Rなど黒人の音楽を白人が歌うとは何事だヽ(`Д´)ノみたいなのがあって、政府や警察が真剣に取り締まり、エルビスのアイデンティティである腰振りを禁止したと言う冗談みたいな事実に驚きました。
それと彼が兵役に出されたと言うのも、その腰振りを制限されているにも関わらず、ステージでやってしまった事の罰で監獄か兵役かを迫られたゆえの選択だったそうです。 (;゚Д゚)いやー、全く知りませんでした。彼を商品として扱うようなマネージャーのパーカー大佐、そして彼を食い物にする大人数の取り巻き達。やがて家庭まで崩壊してしまいます。スーパースター、時代の寵児にまで登り詰めたエルヴィスですが、本当に可哀想な人だったんだなと思いました。当時、ビートルズの面々が言った言葉を思い出しました「僕たちも色々あったさ、でも僕たちは4人で乗り越えて来た。ところがプレスリーは一人だったから可哀想だと思った」


 2022.07.14 (木) どっちも粉もん(;゚Д゚)どんだけ〜〜
「何食べたい?」って君が言うから、今日はお好記念日。
なんか急にお好み焼きのクチになったワケなんですが、夜にガッツリお好み焼き食べるんなら、昼は軽く冷やしそうめんでいいか( ^ω^)
って、どっちも粉もんやん、どんだけー関西人(笑)


 2022.07.11 (月) 年に一度だから、ま、いいか(;´Д`A
 今日はヨメの誕生日。事前払いで微々たる年金貰ってましたが、とうとう年金が払われる歳になってしまったんですね。なんか微妙な気持ちですね(;^ω^) ここまで無事に生きて来れたと言う反面、遠い先の話と思っていた年齢に達したという、なんてのかなー思いの外早く歳を取った実感といいましょうか(;´Д`A
ま、そんな事は置いておいて、ヨメの誕生祝いである(笑)「そんなん、なーんも嬉しないわ」と宣うヨメですが、何か昼に旨いもんでも食べに行こうと鰻に誘ったら即答!(*≧д)ノシ彡☆ 今年は7月28日が土用の丑の日。どっと人が押し寄せるんで、いつもずらして行っています。つー事で今年は早い目に。鰻重上3,300円也(税抜き)(*´Д`)=3 高くなったなー、12年前は1,600円(;゚Д゚) 安かったんだけどなー


 2022.07.09 (土) 儚いもんだな(´;ω;`)
 常日頃、政治的な事は書くまいとしている私ですが、これは書かざるを得ません。昨日のお昼、食事に家に帰ったら大騒ぎになっていました。安倍晋三元総理が銃撃された?(;゚Д゚) それも西大寺駅前(;゚Д゚) 2発背後から左胸に命中!(;゚Д゚) それってプロ?
次第に状況が分かって来て、背後3mの至近距離から散弾銃で2発撃たれたとの事、、、散弾銃と聞いてこれは殆ど即死に近いのだろうと思いましたが、奇跡的に何とか助かって欲しいと祈りました。殆どの日本国民の祈りも虚しく彼は逝ってしまいました。何とも残念でしようがありません。
今まで政治家の殺傷、未遂事件などたまにありましたが、まさかここに来て起こるとは。
ただ、最近の日本の風潮を見ていると、自暴自棄になっている人間が沢山居ます。刑務所に入りたいから、自殺したいが出来ないので死刑になりたいからとか、、、昔では考えられない事を思って犯罪を起こす人間が増えています。
こういった輩が実際、世の中にうようよと居るワケで、今後の模倣犯などが出ないようマスコミも要らぬ情報を流さないようにしなければなりません。
まさかこの日が命日になるなんて思ってもみなかった安倍元首相。人間目の先は闇、何が待っているのか分からないのが事実ですが、他人によってその人生を終わらされた安倍さん、本当に悔しかったでしょう。そして守り切れなかった警護の人間も一生の悔いが残ったでしょう。しかし、今更どうにもなりません。これを期に今後の警護のあり方、選挙演説のあり方を深く考えていかねばならないでしょう。不意に命を奪われた安倍元首相のご冥福を心よりお祈りいたします。


 2022.07.07 (木) 七夕
 今日は七夕。珍しく晴れた七夕の日でした。大概は雨か、良くても曇りで星空などは到底拝めないのが通常ですが、10年に一度くらいの快晴で、夜に空を見上げてみましたが、案の定霞んでいて天の川なんて夢の夢(^▽^)1等星のみしか見えませんでした。
そりゃあそうですよね。私が物心付いた時でも、肉眼で天の川を見た事なんて一度もありませんでしたから、今更見える方がおかしい(笑)私が小学生の頃は学校へ笹の枝持って行って図工の時間に七夕飾りを作ったもんです。七夕の日には皆自宅の軒先に飾ったものですが、今や七夕飾りも作ったりしないんですね、、、(´;ω;`)何とも世知辛いと言うか寂しく思います。


 2022.07.03 (日) 恵みの雨
 昨日の夕方から朝に掛けてシトシトと雨が降りました。この1週間、焦げるような暑さで何もかもがバテバテでしたから、この雨は本当に恵の雨になったと思います。
さて、これは現在の裏庭ですが、丁度1年前は工事の真っ最中でした。それが終わって斜面に植えたリピアの現状がこれ(;´Д`A 石交じりの山土がいけなかったんでしょうね。土が肥えていないので思いの外広がってません。長い部分を摘んでハゲてる部分に植えたり、肥料をやったりしてやってますが、この分だと完全に生え揃うには、あと2年は掛かりそうです(;´Д`A


 2022.07.02 (土) 今年も健康診断
 恒例の健康診断に行って参りました。身長体重の測定、検尿、血圧、血液検査、レントゲン、視力聴力検査、眼底検査、心電図、医師による問診など。でもねー、今までの数値からちょいと悪かったりすると、もう一回測りますとか、もう一度やりますか?なんて言う(笑)なんか責任も無く、いい加減さを感じます。そういう割に検査を受ける度に氏名を言わされて本人確認するんですよね。自分の診断ファイルを持っているのにですよ。
まぁ、視力聴力とか血圧なんて実際、大きな変動が無ければどうって事ない部分でもありますけどね(;^ω^) 1時半からの検査でお昼にあり付けたのは2時半。いつものさんきゅう回転寿司。めっちゃお腹空いてて、めっちゃ美味しかったです( ^ω^)ノ)


 2022.07.01 (金) 観葉植物買ったよー
 観葉植物買いました。みーとんがやって来る前は右の観葉植物を置いていたのです。幹が3本あって、そこそこカッコよかったのですが、葉っぱにじゃれ付いたり幹によじ登って折ってしまったりで、無残な姿にされてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・
昨年からあちらこちらと捜しに行っていましたが、自分のイメージする植物が中々見付からずで放ってありました。で、先日、ホームセンターに買い物に行ってこれを見付けました「ベンジャミナ」ベンジャミナって?(;゚Д゚) まぁ、ベンジャミンでもいいそうで、ゴムの木とも言うそうです。これでちょっとカッコ付きました(^▽^)


先月のページへ