- Diary - March 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年2月 2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
 2022.03.31 (木) 孫ちんの発表会
 今日は孫ちん1号のバレエの発表会でした。昨年はコロナの影響もあって、全体を2つに分けての開催だったので短くて済みましたが、今年は例年通りの全体開催だったので、2時間オーバーの長帳場で演じる生徒、観る保護者共々大変でした(;´Д`A
孫ちんはこちらへ引っ越してから支部が替わり、同年代の大きな子が少なくなって、小さい子達と踊らなければならず、少し可哀そうに思いました。しかし、幼稚園の年少さんから続けて来たバレエもこの1年で卒業になります。あっと言う間に大きくなりました(;゚Д゚) 最近ではヨメと殆ど変わらない背になってます。脚の長さは全く違いますが(笑)


 2022.03.27 (日) 春めいて来ました( ^ω^)ノ)
 一昨日から裏のサクラが咲き始めました。昨年に比べると6日遅い開花となりましたが、これでも平年より早い目なんだそうです。昨日は生憎の雨でしたが、今日は春らしい暖かなお天気。孫ちん達は早速卓球台を持ち出して卓球に興じてます(≧▽≦)
本格的な春がやって来ましたが、何となく気が晴れません。やはりいたたまれないウクライナの戦争が引っ掛かっているのだと思います。春が来たと言って諸手挙げて喜べない、何とも気の重い2022年の春です。


 2022.03.25 (金) ゴルフクラブ買いました(;^ω^)
今までのクラブ 新しい?クラブ(;^ω^)
 4年振りのゴルフで散々な事になった私、、(;´Д`A 腕も錆てるけど、やっぱクラブを見直した方がイイんじゃないの?大体がスチールのSシャフト(シャフトは柄ね、Sは硬さ)で、20年前ならそれで良かったんでしょうけど、44才と64才ではパワーが違う。重たく硬いクラブなんて、今や到底振り回せない(≧д≦) もっと柔らかくて軽いのがいい。ってんでヤフオク物色してたら、、、
(;゚Д゚)ありまー個人的に好きなプロギアのカーボンシャフトのSRシャフト(本当はもう少し柔らかいRが欲しかった)の今使っるアイアンの次のモデルを見付けました。どうしようかと思いつつ、ま、いっかーで落札(笑)なんてったって10本セットで8英世(*≧д)ノシ彡☆ まぁ、19年前のクラブですからねぇ( ´艸`) でも、結構キレイに使われてたクラブです。グリップもまだ使えそうなんですが、出来たら換えたいですね、、、だけど、クラブよりグリップの方が高くつくってのも考え物かと悩んでます(≧▽≦)


 2022.03.23 (水) 備忘録
 昨年の秋の車検から帰って来て、急にクラッチペダルがスカスカに(;゚Д゚) すぐさま整備工場に連絡すると「どうやらクラッチオイルを入れ替えた時、エア抜きが完全じゃなかったかも知れません、すみません( ̄人 ̄)」で、クラッチペダルをキコキコ踏んでたら普通に繋がるようになりましたが、どうもクラッチ関連の疑念は晴れません(-。-*) 少なくなったオイルを足してもらって乗っていたら、先月突然のお漏らし(;゚Д゚)
(;゚Д゚) エンジンオイルかっ!と触ってみると汚れもなく透明っぽくてサラリとしている。これはきっとクラッチオイルに違いない!クラッチのレリーズシリンダーから漏っているんだろな。ボンネットを開けてクラッチのリザーブタンクを見たらオイルがかなり減ってました。大体がここのオイルが減るなんて普通では考えられない。まずシリンダーかそれを繋いでるチューブから漏れているに違いない(≧д≦)
と言う事で主治医に診てもらったら、やはりそう。_| ̄|〇 il||レリーズシリンダーだけじゃなくマスターシリンダーもオイル漏れが確認されました。で、純正部品が2個しか残っていないと言うマスターシリンダーを即注文!取り換えとなりましたが、この新品部品、取り換えた瞬間にオイル漏れが発生!(;゚Д゚)なんでやねん!
純正部品とは言え、長期間置きっぱなしだと経年劣化を起こしてシールなどがダメになるようです。まぁ、即座に別の部品に換えてもらいましたが、驚きます(;´Д`A クラッチ関連はクラッチ盤を除いて完璧で、これでまた少し若返りました。いいなぁ、人間もこういう風に部品の取り換えなんかで若返れば言う事ないんですがねぇ( ´艸`)そうも行かないのが悲しいです(笑)

 2022.03.21 (月) 久々の、、、
 今日は春分の日。久し振りに宅禄のギター録音をしました。何だか年々すんなりと行かなくなってますね(;^ω^)言いたかないけど老化なんでしょうね。
リードGとサイドGを何とか録音し終えて、つくづくとギターを見てみると金属部分が埃や錆でコッテコテ(≧д≦) そう言えばもう何年もの間手入れしてませんでした。これはいかん!とピカール(金属磨き剤)で磨きました。やはり気持ちがイイです。楽器もクルマと同じでいつも綺麗にしておかねばいけませんね。


 2022.03.19 (土) 暑さ寒さも、、、
 暑さ寒さも彼岸まで、、、ですが(;^ω^) 週初めの暖かい日々から一変、三寒四温で週末は雨が降って寒さがぶり返し、一旦脱ぎ捨てたズボン下を慌てて履き直す状況に陥ってます(笑)
で、今日はお彼岸のお墓参り。私んちとヨメんちのお墓をハシゴ参りは毎度の事で、こういう時、近くにヨメんちのお墓がある便利さに感謝します( ̄人 ̄) 昨年末に肺炎で入院した義母は、一気に足腰が弱くなって、高台にあるお墓参りに行けなくなりました。ウチのお袋もここ数年、もうかれこれ7,8年になりますか、足腰の痛みから億劫になって墓参りには行かなくなりました。
そんなこんなで、春秋の彼岸、お盆、年末のお墓参りはヨメと二人でお参りするようになってます。まぁ、今はエラそうに言っていますが、そのうち息子らに行ってくれと言うようになるのでしょうね(;´Д`A 
今ある自分や子供達、そして孫達が健康で陽気に楽しく過ごさせて頂いているのは、これまで真面目に人生を真っ当し、子孫を繋げてくれたご先祖様のお陰。これからも我々子孫を見守って下さるようお願いしてまいりました( ̄人 ̄)



 2022.03.18 (金) ウクライナも悲惨だけど
 ロシアのウクライナ侵攻のニュースを見るたび切なく心が痛みます。社会的、政治的な事を書くのは控えるようにしていますが、世界中の人々が願うのはある一人の独裁者の死と終戦でしょうね。一日も早くウクライナの人々が安心出来る日が来る事を願うばかりです。
そして一昨日の深夜、東北でまた大きな地震がありました。深夜テレビが一転して地震情報に切り替わり驚きました。物凄く激しい揺れだったようです。大きな津波が発生しなかったのは不幸中の幸いでしょうが、建物や交通期間、ライフラインに多大な影響が出ています。以前の東日本大震災よりは被害が少ないのかも知れませんが、まだまだ安心出来ないですね。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


 2022.03.16 (日) 4年振りのゴルフ
 4年半振りにゴルフに行ってきました。その間殆どクラブも握った事もありませんでした(;´Д`A 練習も日曜日に一度っきり、それも70球程度。
いくら昔取ったキネヅカとは言え、舐めたモノではございませんで、フルスィングは、まぁこんなモンだろうですが、アプローチが酷過ぎて直ぐそばまで来ていながらトップしたり、わざわざバンカーに嵌めたり_| ̄|〇 il|| ゴルフ始めた1年目の自分を思い出しました。結果は惨憺たるもの(´;ω;`) まぁ、何もやってないので腹も立ちませんが、あまりに情けない。どうやら私を本気にさせたみたいですね( ´艸`) 時間は掛かりますが、まぁ見てなさい(笑)


 2022.03.13 (日) いよいよ春かな?
 土日と素晴らしい陽気でしたね。外が寒いと何もする気が起きませんが、こう暖かくなると虫が蠢きだすように何かとやりたくなります(;^ω^)クルマを引っ張り出して洗車したり、白茶けて来た木製ブランコや土留めの塀に保護塗料を塗ったり( ^ω^)ノ) こういうのってお手軽に出来る割に達成感があると言いますか、いい事やったなーなんて満足感があっていいですよね(笑)もう2週間もすると、待望のサクラ満開となります。今年は裏庭でサクラを観ながらのBBQを予定しています(≧▽≦)


 2022.03.11 (金) この日を忘れない
 あの日から今日で11年が経ちました。
道路や防波堤などの整備は段々と進んで来ている様子ですが、除染作業はまだまだ進んでいないようで、未だ故郷に戻れない人達はたくさん居られます。
ただ、戻れるとなっても以前のように町は形成されるかどうか、難しい処ではありますが。
以前同様は無理でも早く自分の家に立てるようにしてあげて欲しいです。


 2022.03.06 (日) 祝納車
 今日は長男家族のマイカーの納車でした。14年間乗ったデミオはお役御免、お疲れ様の気持ちを込めて最後の洗車をしてその任務を終えました。新たなクルマはマツダMX-3、もう最終型でこれでラインナップを外れるそうです。ま、最終で安かったってのもあったのでしょうが、長男も色々悩んでいたようです。ただ、現在の家庭状況や経済性を考えて、趣味的なクルマを手にするのはもう少し先と考えたのでしょう。そうであっても、やはり新車購入ってのは家族みんなにとって嬉しいものですよね( ^ω^)ノ) ただ、心配なのは、早速みーとんの興味の的になることです(;^ω^)


 2022.03.04 (金) お雛祭り
 昨日はお雛様でしたね。孫ちん3号から写真が送られて来ました(≧▽≦) 今年の6月で3才、かなりしっかりしたお姉さんになって来たように思います。
顔は長女に似てたり、旦那に似てたり(^▽^)いづれにしても楚々とした醤油顔です(笑)もし、ソース顔の子供が産まれて来た日にゃ、病院での取り違えを疑いますな私しゃ(爆)


 2022.03.03 (木) 9度目のおふさ観音
 あっという間のひな祭り!今年もおふさ観音でご祈祷して頂いて参りました( ^ω^) 今年で丸8年、9度目のお参りとなりました。初回の8年前はヨメと昼食目当ての長女と共にお参りしました。この時は当然、長女も独身で縁結びなんかも拝んだ覚えがあります。この8年間はお陰様で仕事は安定してしております。健康は、、、二度ほど脚の怪我はありましたが、大病などはなく、つつがなく暮らさせて頂いてます(;^ω^) 今年も健康と商売繁盛を宜しくとお願いして参りました。
ご祈祷を終えて、今回は帰りの道筋にあるレストランへ。先日SNSの記事で知ったリーズナブルで美味しいとクチコミで評判のお店です。言っちゃ悪いですが、ひなびた感じの小さなテナントビルの2階の端にそのお店はあります。「グリル佐々木」何とも隠れ家的なお店です。
なんでもサラリーマンだったご店主が一躍奮起!脱サラして調理学校を経てレストランで6年間修行した後、2012年に開店したとの事です。小振りなハンバーグとエビフライ2本、マカロニサラダとポタージュスープで1,390円(税込) ヨメは日替わりランチ、このエビの代わりに長いフランクフルトと大き目のカラアゲが2個でドリンク付いて1,100円。ライスも米が良くて美味しいし、ハンバーグもジューシーで美味しくて満足しました。
わざわざ行くような店ではありませんが、何かのタイミングが合えばまた行きたいと思える店でしたね( ^ω^)ノ)


 2022.03.01 (火) 早くも3月突入(;゚Д゚)
 少し減少傾向になりつつあると言われている新型コロナですが、それでも本日の感染者数51,348人、奈良県でも695人。
ホンマにそんなに感染してるんか!って感じで自分の周りに感染した者は居なかったんですが、いよいよ周りにも出始めました(≧д≦)大阪に住む私の長女家族3人。どうやら孫ちんが体操クラブで貰って来たらしい。体操クラブでクラスターが発生したそうです。孫ちんから長女へ、長女から旦那へ。孫ちんと長女は軽い症状で熱は37度台、2,3日程で回復しましたが、旦那が熱は大して無いものの、喉の痛みが酷かったそうで6日めでようやく収まり始めたとのこと。
この他、じわじわと周りで感染の噂を聞くようになりました。コロナはもうほんの隣まで来てるんですね。
 毎日凄い数の感染者数が伝えられてますが、このままだといずれ国民総コロナ患者になるのだろうか?と思い、ふと人口に対してどの位の割合で感染しているのかと調べてみました。本日までの累計感染者数が5,014,231人、日本の総人口が1億2,534万人で、押しなべて単純計算しますと4%(;゚Д゚) 100人に4人!そう考えるとまだまだなのかなと思いますが、まずは捕まらないよう逃げ回ろうと思います(;´Д`A


先月のページへ