- Diary - June 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
 2022.06.30 (木) 超異常気象
 昨日は群馬で40度を超えたそうです(;゚Д゚) 私もヨメと京都へ行ってヘロヘロになりました(;´Д`A 大体6月中に梅雨明けになると言うのも異常、セミが鳴き出す前にこんな焦げ付くような天気になるのがオカシイ。
例年なら7月の半ばを超えてもなかなか梅雨明け宣言しないものですが、いきなり真夏って、、、今年は大変な夏になりそうですね。既に電力不足が叫ばれているし、水不足は必至(≧д≦) なんか沢山の死人が出るんじゃないかと心配します。
それと、また未曾有の大洪水なども起こるか分かりません。いずれにせよ、もう元には戻らないんだと思います。群馬県民の人が言ってましたが、100年後には群馬は砂漠になってるだろうと。半ば冗談でないように思います。


 2022.06.29 (水) 紫陽花刈り
 紫陽花の見処日本一に奈良県大和郡山市の矢田寺が選ばれたのは、大変光栄でありますが、おかげでド田舎の道は大渋滞(;゚Д゚)とても行けたものではなくなってしまいました
と言う事で、今日は宇治の三室戸寺へ行ってきました。平日だからと高を括ってましたが、ジジババだらけ(;^ω^)お昼はステーキ重食べるのに45分待ち、抹茶パフェ食べるのに30分待ち。これって土日祝日だともっと凄いんでしょうね。いやぁ、今みたいにウチの庭でビール飲んでるのが一番ですね。


 2022.06.26 (日) 模型造りの1週間(*´Д`)=3
 今週は毎日、模型作りで事務所に籠りっ切りでした(;´Д`A 一昨年の秋から始まった大邸宅の基本計画がようやく固まって、施主様との疎通が無いよう確認のために作りました。一気に作れないので、まずは型紙の設計から。これが結構時間が掛かるんですね。作る行程や表現方法など考えながら作ります。で、型紙の設計が出来たら、それを出力してスチロール台紙で切り出して組み立てて行きます。その行程はいつもと同じなのですが、今回は更にイメージを伝える為に屋根や外壁の質感までを表現したくて、とても時間が掛かりました(*´Д`)=3 でも、これって面倒ですが、一番はこの建物の納まりを確認する自分の為なんですよね。


 2022.06.24 (金) 健康のため(;^ω^)
 今週は火曜日から住宅の模型作りに専念してて、これと言って書く事もなかったので、最近買った炊飯器「LOCABO」のお話を(;^ω^) 今年の春過ぎでしたか、主治医の血液検査で糖尿予備軍である事の宣告を受けました。
いやーウチの家系、父親方も母親方も糖尿の気はからっきし無くて他人事もように思っていたのですが、かなり数値が高くなっているようです。その予防には糖質を出来るだけ押さえること。まぁ、ご飯は朝のお粥1杯とお昼にご飯を1膳食べるだけですけど、ちょっとでも押さえられたらとこの45%糖質カット出来る炊飯器を買ってみました。
炊いたご飯は、やはり糖質がカットされた分、旨味もカットされてますね(;^ω^) まぁ、そりゃそうですわね。マズイてワケでもないけど、2ランク下の米を食べてる感じかな(^▽^)
だいぶ慣れましたけど、やはりノーマルのご飯も食べたい(≧▽≦)ってんで、土曜日の朝のみ糖質100%のご飯を頂いております(笑) で、この炊飯器、アイリスオーヤマが作ってるんですが、なんと!(;゚Д゚)スイッチが付いてないんです!いちいちコンセントを抜き差ししないといけないなんて信じられませんね。タイマーはちゃんと付いてるのに(笑)何かワケでもあるんでしょうかね(;´Д`A
それから炊くのに水加減が難しいらしく、洗って直ぐとか洗い置きしてからでかなり出来上がりに差があるようです。この2か月でようやくヨメもコツを掴んだようで、それなりにちゃんと炊けるようになりました。あとは昨年の秋から、毎日黒ニンニクを1カケ食べるようにしてます。来月始めに健康診断があるのですが、どんな結果が出るか楽しみです。


 2022.06.19 (日) 今日は父の日
 父の日か、、、昨日は長男、次男、長女の3家族が揃ったので庭でBBQをしました。って月並みですが、これが一番手が掛からなくてヨメには楽なんだそうです。
次男から贈られたプレゼント、、、去年は焼酎だったが、今年は小振りで結構軽い。何だろうと開けてみる (;゚Д゚) ナニッ?ドローンとな!確か10年前にも小さな室内用ヘリコプターをくれたが、次男の野郎はこういうのを親父が喜ぶものと思っているようだ。
いい歳をしてこのような玩具、、、(;^ω^) 早速飛ばしてみた。(;゚Д゚)おー!結構イケるじゃないの!調子こいて反転とかしたらパニクって横の水路に落としてしまった(´;ω;`)ひょっとして壊れたかも_| ̄|〇 il||
左:長男から貰った年代物焼酎(≧▽≦) 待ってましたーとすぐさま呑めるものでもなく、呑むに相応しい時が問題(笑)
右:長女がくれたカツオのタタキ食べ比べセット。さっそく頂きましたが(≧▽≦)メッチャ美味しかった!(;゚Д゚)あ、これ食べる時に呑みゃあいいのか(;^ω^)


 2022.06.16 (木) あースッキリした(;´Д`A
 今年の草刈りは早かったです、今までで一番早かったんじゃないでしょうか。いつもなら早くて7月初旬、遅ければお盆前という場合もあって、お袋の「草刈りまだかーいつなったら」の言葉がが毎日飛び交うのを我慢しながら諭す事もなく、スッキリとした毎日が秋まで続くのかと思うとほっとします( ^ω^)
いつも思うに、もうそろそろ国交省もヤギの設置を真剣に考えてはどうかと、、、(笑) ホント無駄遣いですよ、これは。


 2022.06.14 (火) やはり孫には甘いんだろうな 
 先月からギターを始めたいと言い出した孫ちん1号。そんなのウクレレもままならないのにギターなんてとんでもないヽ(`Д´)ノ 大体がウクレレの「Em」コードでも難儀しているのに、ギターの最初の登竜門と言われる(笑)コード「F」が攻略できるのか怪しいものです(;´Д`A
どうやら友達がギターをやってるので一緒にやりたいらしい。ヾ(*`Д´*)ノそんなら、アンタはウクレレでやったらエエやん!と返しましたが、、、これ自分の子供ならこれまで!ですが、やはり孫には甘くなります(笑)でも、すぐさまギターを買って与えたりはしませんよあたしゃ。孫ちんに聞くと家にパパが貰った古いボロいギターがあるという。どんなギターなのかと持って来させたら(;゚Д゚)な、なんと私が中学時代に親に買ってもらったギターじゃありませんか!
そう言えば、このギター何処へ行ったんだろ?と思う事がありましたが、長男が持ってたんですね。確か10数年前の結婚したてにギターをやりたいからと持って行ったのを思い出しました。きっとコード「F」で挫折したんでしょうなぁ(爆) とりあえずそのギターで練習をと孫ちんと共に綺麗に拭き掃除してサビ付いた金具を磨いて、買って来てやった新しい弦を張ってチューニング。( ^ω^)ノ)さぁ、これで、、、と思ったのも束の間(;゚Д゚) 5弦のペグ(糸巻の部分)が途中で空回りして音が上がらずチューニングが揃わず断念_| ̄|〇 il||
これと同時にMr-tに弾きやすいギターを貸してくれるように頼んではありましたので、それが来たら始められるかと。でも、ペグの事は残念で、しかも私が人生で一番始めに手にしたギターですから、何とか直したいとNETで検索したら全く同じモノが見つかりました!1個1000円とちょっと足元見たような価格ですが、それで直るなら安いモノ。それが届くよりMr-tのギターが届いたのが先で、ギターの練習が始まりました。
案の定、コード「F」がついて回りますが(^▽^) 誤魔化し押さえで何とか詰まりながらも弾いてます。さすがウクレレをやっていたので、飲み込みは早いです。で、どうしても簡単なコードで弾いて歌えるよう、転調(曲のキーを変える)でカポ(ギターのネック、指板に挟む)が必要になります。ま、親に買ってもらえ!と言ってたのですが、一生懸命練習してる姿を見たら、つい、可愛いピックと共に買ってしまいました(笑)


 2022.06.13 (月) 二度めのトップガン(;^ω^)
 今日は朝から「トップガン・マーヴェリック」に再チャレンジ(;^ω^) 今回はIMAXで観るけど、行く?とヨメを誘いましたら、意外と「行く」の二つ返事(笑)やっぱ、こういう映画はIMAXで観るのがイイですね。画像の大きさと奥行き感、そして音響の凄さ(;゚Д゚) 凄い音圧なんですが、耳に不快な感じは全くありません。ジェットエンジンの炸裂音や爆発などの轟音などは体が揺れるくらいの大迫力です。
今まで生きて来て、同じ映画を連続で観たのは始めてです。今回の映画はトム・クルーズの監修で、CG一切無しのホンモノ。彼だけでなくキャストも全て5か月間の特訓を受けて戦闘機に搭乗して撮ったという拘りの作品だそうで、その迫力は凄まじいものがありました。そんな映像と円熟したトム・クルーズの演技が相まって前作を凌ぐ大ヒット作になっているのだと思います。
月曜の朝というのに座席は6割以上詰まってました。二度めでしたが、やはりとても良い映画でした。終わってからレストラン街で軽くランチして帰りました(^▽^)


 2022.06.11 (土) 3才の誕生日プレゼント
 今月の17日で3才になる孫ちん3号。そのプレゼントとして似顔絵を描いて欲しいとの長女からのリクエスト。
こういうのいつもながら伸び伸びになってしまうのが私の常ですが、今回は結構早く済ませました(;´Д`A しかし、何とも難しい写真を選んでくれたものです。顔はいいとして、服がねぇ、、、白地の編み込みみたいなシャツなんで、質感を出すのが難しいと言いますか、かなり面倒くさい(≧д≦) ちょっと思いのようには描けませんでしたが、まぁまぁって処ですかねえ・・・
今は可愛い盛りで、両親はデレデレで、この先こんなんで大丈夫なのかと心配してます。ま、心配した処でどうしようもないのが孫なんですが(笑) 弟か妹が出来たら、、、と思うのですが、孫ちんに兄弟が欲しいか?と問うと「いらん!」との一声だそうです(*´Д`)=3 来週にこちらへ来るのか、はたまた私たちが向こうに行くのか、早く渡してあげたいです(^▽^)


 2022.06.08 (水) 3か月振り
 四天王杯、前回からアッという間に3か月ですと!(;゚Д゚) 練習しなければ、何ともならん(ノд≦。)。。と言いつつ、練習したのは4回程度ですかね(;^ω^) どっと練習を重ねた処で、その対効果はなかなかすぐさま訪れないのがゴルフ(笑) 半ば諦めの境地で行って参りました。
天気は快晴で気温は大して高くなく、湿度が低くて陰に入ると涼しい風が吹いて最高のお天気です。これでスコアも良ければもっとサイコーなんでしょうけど、前回よりはかなりマシでしたが、アベレージゴルファー並みのスコアでした(笑)全盛時代、年間30ラウンドをこなしてましたが、年間通じて90代を一度も叩かない(全て80代)という実績が、今では夢幻の世界で、自分が本当にそうだったのか、今では夢だったかのようです(;^ω^)


 2022.06.04 (土) 愛車156に24回目の誕生日
 今日で初年度登録から丸24年となりました。思い起こせば新型ジュリアの発表に心が折れて、リニューアルを決心したのが7年前。早いものです(;´Д`A あの頃までは惰性で乗り続けていましたが、あれを期に私のカーライフは全く変わりました。現在のクルマでは絶対に表現出来ない感性、そして素晴らしいデザイン、もうこれからはガラパゴスのようになって行くのでしょうけど、ヨメ共々愛しんで行きたいと思ってます(笑)


 2022.06.03 (金) アゲハチョウ凱旋か!?
 蝶の羽化ラッシュが始まりました(;^ω^)と言っても2日に1匹程度ですが。ヨメが調べたところに因りますとアゲハチョウの行動範囲は約500mなんだそうです。だから出来るだけ離れた処で放さなければ、元の木阿弥になります。
小さな箱のまま運んでは、蝶がパニくって羽根を痛めてしまうので、どうしたものかと大きなゴミ袋を膨らませて、その中に蝶を入れて自転車で運ぶ事に(笑)
で、今日また1匹孵ったのですが、掃除機掛けてるんで私に行くようにと(;゚Д゚) 大体の場所を聞いてゴミ袋に入れて持って行って放しました。確かに柑橘系の木のある処ではありましたが、これってウチまで300mくらいしかありませんけど(;´Д`A 家に戻ったらアゲハチョウが2匹飛んでました(;゚Д゚) 羽化との戦いは続く。


 2022.06.01 (水) 久し振りの映画
 仕事の合間が出来たので、急遽映画を観に行ってきました(^▽^)そこんとこが自営業の成せるワザ!映画は昨年11月に観た「リスペクト」以来、半年ぶりです。
1986年の初編から36年振りの続編です(;゚Д゚) トム・クルーズも今や還暦ですが、やはりスゴイですね。肉体の鍛え方なんてハンパないですし、歳は食いましたが、カッコイイ(≧▽≦)
しかし、何処までがCGで何処が実写なのやら、全く分かりませんが、ジェット戦闘機の飛び交う様は映像、音声共にド迫力です。ストーリーは単純ですが、さすがアメリカ映画!としか言いようがありませんね。終盤はホロっとさせる場面もあって、いい映画でした。久し振りにスカっとしました!
映画が終わって、久し振りに龍神丸で藁焼きカツオのタタキ定食食べました。今が旬でとっても旨かったです!


先月のページへ