- Diary - January 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
 2022.01.29 (土) まだまだ寒いですねぇ
 1月もあっと言う間ですね。まだまだ寒い日が続いております。ご存じ、私は極度の寒がりで、つーより極度の足寒いのんかなん!(≧д≦)人間で、とにかく足が冷たいとか寒いのが大キライ(≧д≦)
ここの処ガソリン価格の高騰に連れて灯油価格もグンと上がって参りました(;´Д`A 足元を温めるのにファンヒーターを焚いて暖を取っているのですが、2日もすると7,8Lのタンクが空に(;゚Д゚) これは効率が悪すぎるなぁと思っていた時に、この「おひとり様コタツ」を知りました。椅子に掛けて脚を突っ込むだけ( ^ω^)ノ) こりゃあイイ!確実に脚だけあったかいし、電気代も知れている!と喜んでいましたが、速攻でみーとんに占領されてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・ まぁ、想定内と言うか案の定ですが。


 2022.01.24 (月) 通販福笹届く
 今宮戎神社の通販福笹届きました。昨年は1か月以上、忘れた頃に届いたのですが、今年は結構早く届きました。
オミクロン株が急激に拡大しつつあるとは言え、昨年より参拝者が多く、通販予約が少なかったからかも知れませんね。この新株の出現さえなければ、今年こそはお参りしようと楽しみにしていたのですが、大阪も急激に感染者が増えだしたので、大事を取って諦めました。ヨメ曰く「通販で貰ってもちゃんとご利益あったんやから、もうこれから通販でええのとちゃうの?電車賃や食事代要らんし(^▽^)」
いやぁ、確かに通販の方が何かと安く済むけど、、、そういう問題ではないですよね(;^ω^) 人に揉まれてお祈りして笹を貰って帰る処にご利益、値があるんじゃないすか?知らんけど(笑)


 2022.01.23 (日) 弔いカニ合戦!
 城崎温泉旅行断念の弔い合戦に香住から活けカニ取り寄せてやったぜぃ!(≧▽≦)
こうなったら、一級品のタグ付きカニ買ってやるぜぃ!と意気込んだものの、価格見て別に家で食べるんだから、脚1本くらい無いタグ付きの訳ありカニでもいいか、、、とトーンダウン(笑)
(-。-*) うーん、それにしても2杯で3万超えとはどうなんだかなーと更にトーンダウン(*≧д)ノシ彡☆
で、結局タグ無しの訳あり活けカニとなりました(笑)一昨日の注文で今朝着いたカニは活けという言葉通りに生きて動いてました(;゚Д゚) 今夜は思う存分食ってやります(≧▽≦)楽しみ〜〜〜


 2022.01.21 (金) 収集癖
 先日、ミニカーの件で私には収集癖が無いと言いましたが、これは収集癖と呼べるものかどうか定かでありませんが、私の唯一のコレクションです(笑) ま、集めたと言うのではなくて、集まってしまったから捨てるのもナンだし、、、ってんで額に入れただけです。
ゴルフ場に行くと、そのゴルフ場のエンブレムやマークの入ったボールマーカーが置いてあって、プレイヤーは適当にポケットに入れてプレイし、終わったらゴルフバッグに放り込むと言うのが常で、気が付くとこれがとんでもなく溜まったりするワケです(;´Д`A 
全数99個、ここ十数年はゴルフもすっかりご無沙汰で、増える事はありませんが、20年くらい前まではシャカリキにやってたと言う証拠ですね(;^ω^) 先日の葬儀で四天王杯の4人が集まった時、久し振りにラウンドしようとなりました(^▽^)
と思いきや、てっきり忘れておりました(*≧д)ノシ彡☆コレクションじゃなくて、旅の想い出なんですけどね(;^ω^)


 2022.01.18 (火) 母の老い
 今日は親友の武澤君のお母さんの葬儀でした。昨年の6月に脳梗塞で倒れられてから寝た切りになり、食も細くなって最後は肺炎で亡くなられました。享年86才。昨年末に私の一番下の妹の嫁ぎ先の義母が91才で亡くなり、その直ぐ後に叔母が89才で亡くなったと以前書きましたが、女性はやはりこのくらいの年齢が危ういのでしょうか。
そんな事でヨメの母の肺炎には気を揉みました(;´Д`A もしかして(;゚Д゚) なんて縁起でもありませんが、年齢が年齢だけに心配しました。しかし、何とか持ち直してくれて今のところ元気にしております。
ウチのお袋はと言うと88才、脚が痛い、腰が痛い、胃の調子が悪いなどと言いながら元気にやってます。胃の調子が悪いと言いつつ、かなり食べるんですよこれが(;^ω^) しかし、最近物忘れが酷くなってしまいました。
 痴呆のように呆けてはいないのですが、メモリ機能が酷く低下して来て、言った事や言われた事が覚えられないんです。大体30分持たないでしょうかね。何度も同じ事を聞くし、自分の言った事を忘れています。特に気になる事、親戚の不幸ごとの訪問などは何度も日時を聞いては紙に書いて、その時は納得してるのですが、また顔を見るたび同じ事を聞いて来るんです(*´Д`)=3
書いたメモをカレンダーに貼っておけと言うも、結局メモを何処かにやってしまって同じことを繰り返すので、夕べ業を煮やして私が貼ってやりました。まぁ、本人も情けないでしょうけどね、昔からそうだったワケではないのですから仕方がない。それでも私の誕生日は覚えていて(ただ何歳になったのかは定かでなかったけど・笑) 私にケーキを買ってやってくれとヨメにお金を渡してました(;^ω^)
話は変わりますが、玄関の私の履物は常にキチンと前を向いて揃えられてます。それはお袋が常にやっている事です。私が幼い時、お袋が近所に住んでいた婆さんに「息子を出世させたければ、いつも履物を前に向けて揃えておけ」と言われたそうで、未だにそれを信じて続けているんですね。親とは本当にありがたいものです。


 2022.01.17 (月) When I'm Sixty-Four
 「When I'm Sixty Four」64才になっても...か(;^ω^) つか、なってもたがな(笑) この曲を録音したのが2008年11月、50才の時でした。その頃、ポールはとうに64を過ぎて66才だったかな。この少し前は宅禄なんかでもポールの64才の誕生日にちなんでこの作品が多数アップされたのを思い出します。
そんな頃の私自身はと言えば、生きていればいずれやって来る年齢(;^ω^) とは言え14年先など想像も着かないと言うか、まだまだ先のことと思っておりました。こんな頃、月日の経つのが怖いくらい早くなって来たと嘆くものの、本当の時の過行く怖さを知らなかったようです。あれから14年...
時はあっと言う間に経ちました。この曲を収録したのが、わずか5,6年前のように思えます。確かにこの14年間、色んな事があったはずなんですが、何となく浦島太郎の玉手箱を開けたような気になります。これから15年も経てば80前、5,6年以下の感じで過ぎて行くのでしょうね。人生は短いものです。出来る時に出来る限りの事をやって楽しめたらと思う今日の日です(^▽^)
まだまだ先の話だけど 僕が年をとって頭がハゲて来ても
ヴァレンタインのプレゼントや
バースディ・カードやワインを贈ってくれる?

夜中の3時近くまで家に帰らなかったら 閉め出されちゃうのかな
まだ僕を必要としてくれる?食事もさせてくれるかい?
僕が64になっても?

君だって年をとるんだよ
でも あの合い言葉を言ってくれたら ずっと君のそばにいよう

僕は役に立つよ 電気が切れたら ヒューズを直してあげる
君は暖炉のそばでセーターを編んでるといい
日曜の朝はドライブとしゃれこもう

庭の手入れをしたり 雑草を抜いたり これ以上は望めないほどさ
まだ僕を必要としてくれる? 食事もさせてくれるかい?
僕が64になっても

毎年夏にはワイト島に小さな別荘を借りるんだ 
あんまり高くなければね
二人で倹約してお金を貯めればいいよ 
君の膝にはかわいい孫たち ヴェラにチャックにディヴだ

絵はがきに一言添えて送ってほしい どう思ってるか知りたいんだよ
君の本音をはっきり書くんだよ "敬具"なんて決まり文句はいらない

用紙に答えを書き込んで いつまでも僕のものだと言ってくれ
まだ僕を必要としてくれる?食事もさせてくれるかい?
僕が64になっても


 2022.01.15 (土) くやしー(≧д≦)
 今年は久し振りに城崎温泉にゆっくり浸かってカニ食べよう!と2月に予約していましたが、今年に入ってからのオミクロン株の猛威により、断念キャンセルと相なりました_| ̄|||・゚・(ノД`;)・゚・こうなったらカニ買って、家でたらふく食ってやる!ヽ(`Д´)ノ


 2022.01.13 (木) 義母無事生還
 入院13日めにして義母が無事退院しました。命に別条は無いとは聞いておりましたが、何しろ90歳の高齢ですから何があってもおかしくないと心配しておりました。病院に長く寝たきりで居ると、朝晩が分からなくなって呆ける老人がままあるので、その辺りは了承して下さいと言われ(;゚Д゚) それも心配しておりました。
まだ完治はしておらず、肺に溜まった水が少し残っているそうです。ただ、現在の病院は新型コロナの第6波の影響を受けて患者が凄い勢いで増え続けているのと、院内で数人の看護師等が発症したので、ここに居る方がリスクが高くなるからと退院を勧められたようです。
12日の間ベッドに拘束された義母、おいそれと歩けるワケがありません。昨日はリハビリで歩行訓練などしたそうですが、これはちょっとに戻らないでしょう。しかし、頭はしっかりとされていて、義母曰く「あんな処に居たらボケるわ」(;^ω^)ホッとしました。当分、ヨメが通います。


 2022.01.10 (月) 今年もか、、_| ̄|〇 il||
 昨年の12月始め頃の時点では間違いなく行くつもりでした。しかし、今年になってこれほど急な拡大になるとは(;゚Д゚) 大阪も急激に増えてますから、そこまでのリスクを負いながら行くのもなぁ、(-。-*)と諦めました。
オミクロン株ですか、症状は軽いとか言ってますが、まだまだ分からない事だらけで何の保障もありませんからね。しかしながら、今年で新型コロナ騒動は3年目(;´Д`A いつまで続くんでしょうね。今年一杯で解決!とは行かないでしょうね。まだまだあと2,3年は新型コトナとの戦いは続くのでしょうか。
今年も通販で福笹買うハメになりましたヽ(`Д´)ノ腹立つ!


 2022.01.08 (土) ディアゴスティーニ♪
 とにかく男ってのは幾つになってもこんなモノ欲しがるんですよね(;^ω^) でも、個人的にミニカーを集めたりするような収集癖は無いんですよ(笑) ミニカーは先日名古屋のギャラリーで折角だからと買ったのが2台め( ´艸`) 事務所に飾るようなスペースもありませんしね。
じゃあ、何故?(;^ω^) ま、ちょっとした将来を見据えてつか、安かったからですよ(笑) ディアゴスティーニF1コレクション、創刊号は1,990円!に釣られて(^▽^)
でもね、実際に書店で目の前にすると、躊躇するんですよこれが(笑)どうしようか迷うんですな(;´Д`A しかし、当たらないジャンボ宝くじで金をドブに捨てるのを考えれば安い物だと思うと買えました(爆)


 2022.01.05 (水) 遅まきながらの初詣
 今日は朝から元旦に行けなかった薬師寺の初詣と写経に行って来ました。何故行けなかったかと言うと、実は元旦に義母が倒れて入院したからです(-。-*) 年末に少し熱があると言うので、ヨメが救急車を呼んで病院に行くよう窘めたのですが、入院するのなんかまっぴらだと言って聞き入れませんでした。大晦日に電話があってヨメが話した時、やはり少し辛そうだったと言います。
で、元旦の朝雑煮を食べてたらヨメの妹から電話があって、同居している甥が倒れてる義母を見付けて救急車を呼んだそうです。低体温症と肺炎を起こし、肝臓の数値も上がった状態(;゚Д゚) 私達もすぐさま病院へ駆けつけました。義母は救急治療室で酸素マスクを付けられていました。意識はハッキリしてるし話も出来ましたが、酸素量が82,3にまで落ち込んでいました。三が日は主治医が居ないので4日以降に主治医が決まるとの事でした。何しろ90歳の義母ですから、悪く思うとこのまま最悪の方向へ行く可能性もあるワケで(;゚Д゚) もし、そうなったら死に目にも会えない状況になる可能性だってあります。
今のご時世、新型コロナで当たり前になっている面会謝絶(´;ω;`) 入院させてから帰ったものの、三が日は義母の事が気掛かりでなりませんでした。我々が不安に思っているのと同様に誰にも会えない義母も不安なはず。そこでようやく主治医が決まった今日、予約を取ってその主治医にヨメとヨメの妹が話を聞きに行きました。容体はこの4日間でかなり善くなって来ているとの事、ただ、何せ90歳の高齢を考えると何が起こってもおかしくないと言います。今、酸素吸収量は97,8で正常に戻ったそうですが、肺に少し水が溜まった状態なので、これが善くなれば今週末に退院、それが完治しなければ来週に持ち越されるだろうとの事でした。
リモートで義母と会話したそうですが、かなり元気にしていたそうです。顔色も善くて「まだまだ、死なへんでぇ〜 遅くなるから早よ帰り」と向こうからモニターを切ったと言います(;^ω^) それを聞いて少し(*´Д`)=3 ホッとしました。


 2022.01.03 (月) 正月新年会
 元旦はお昼から長男家族と飲み会。2日は長女、次男家族が帰って来るので、朝からヨメと巻き寿司作り(;´Д`A ヨメが寿司を巻いて私が切ってオケに並べます。8合巻いて2皿作りました。ま、押し寿司よりは楽ですが、もう来年は寿司を買おうかと思います(笑)


 2022.01.01 (土) 謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます


昨年は新型コロナ禍も少し落ち着いた感がありましたが、新たな株の出現でどうなる事やら
しかしながら、そんな事で怯んでるワケには参りませんヽ(`Д´)ノ
今年は、みなさまにとって幸多き年でありますよう、心よりお祈り申しあげます
今年も変わらず よろしくお願い致します
2022年元旦


先月のページへ