- Diary - July 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
 2023.07.30 (日) やっと完成お引越し(;´Д`A
 色々とありましたが、4か月遅れでようやく完成しました(;´Д`A 昨日から引っ越しというか備品の搬入などを始めましたが、この厚さにクタクタです。愛車の初めての入庫、感慨深いモノがありますね(;^ω^) 長年のクルマ好きの夢、叶いました。これからボチボチと1階ガレージと2階の和室広間の設えを愉しんで行こうと思ってます。その状況は追々お伝えします。


 2023.07.28 (金) 息子の誕生日に思う
 42年前の7月28日、その日も今日と同じような晴天の暑い日でした(;´Д`A
この日初めて父親にならせてもらいました。そして奇しくもその子が同じ日に産まれた娘さんと結婚という不思議。そう、人と人が縁で偶然結ばれ、子供が産まれる。そしてその子供がまたしても縁で結ばれ孫が産まれる。
今までそうやってご先祖様に繋いで頂いて、今の自分があるのだなと思うと何ともありがたい限りです。
ご両人、誕生日おめでとうございます。


 2023.07.25 (火) 密照院星降
 「密照院星降」とはトム・クルーズの戒名なんだそうです、、、ってウソですけど(;^ω^) 昨日、新作のミッション・インポッシブルを観て来ました( ^ω^)ノ) 相変わらずの凄いアクションシーン炸裂です。冒頭のイタリアロケでは行ったことのある場所が多数映って、追いかける悪役、パトカーがアルファロメオで満喫しました(≧▽≦)
トム・クルーズって、このイーサン・ハント同様、タフでクレイジーですね。同じ60台とは思えない(;゚Д゚)って、当たり前ですけど(笑)この映画も回を重ねる毎にえげつないハードなアクションになっていますが、滅多な事にならぬよう彼の無事を心より祈っております。


 2023.07.23 (日) 予定変更!
 トム・クルーズの新作「ミッション・インポッシブル7」が21日に封切になって、早く観たいと思いつつヨメとの都合を勘違い(;´Д`A 気が付いたのは夕べ遅く。(;゚Д゚)ええっ!なんやー行けてたのかー(*´Д`)=3  朝からチケット手配してもどうなんだか。じゃあ、それならお伊勢さん参りに行こう!って、なんでやねんヾ(*`Д´*)ノ(笑)
実は庵に祀ろうと神棚を買ってあったんです( ^ω^)ノ) いずれお札を貰わなきゃならないし、お参りしてから頂かないと本末転倒だし。と言う事で急遽行く事になりました。最初車で?と思いましたが、特急で行くのとあまり変わらないし、道中行き帰りが樂だし呑めるし(笑)で電車で行きました。このクソ暑い最中にもお参りする人が結構居てびっくりです。お参りしてお札を貰って、さて昼食〜
今まで何度も訪れながら、美味しいと思える手捏ね寿司に出会えませんでした。今回こそは!と行きの電車内で調べて行ったのが「すし久」かなり大きな店で少し待っただけで入れました。すかさず手捏ね寿司を注文。私はちょいと欲張って天ぷら付きにしましたが、これは邪道だし費用対効果ナッシング(笑)700円安いノーマルの並みが正解でしたね(;´Д`A でも、なかなか旨い手捏ね寿司にありつけて満足でした。
意気揚々と帰って、さて神棚に入れようとしたらちょっとの事で入り切りませんがな、、、_| ̄|〇 il|| さぁーてどうしたものか。


 2023.07.21 (金) 外回りの工事完全終了〜
 建物周りの犬走り、雨受け溝、外柵の工事が終わり、ようやく外部巾木の仕上げ塗も終わりました。これで外回りの工事が完全に終了です!スッキリし過ぎてまだ殺風景ですが、これからボチボチとやって行きます(;^ω^)


 2023.07.19 (水) リベンジ
 先日購入したタカショーのソーラー庭園灯があまりに暗く、逆に不気味なので新たに無名な中華製を買ってみました(;^ω^) この商品はタカショーの1台の価格で4本入り(;゚Д゚) 4本入り2,500円とリーズナブルながらベストセラーを貰っている商品!ま、これでどれだけ持つは別として、明るさとコスパをモットーにして買ってみました。
あまり期待はしていませんでしたが、夜になってビックリ!(;゚Д゚) あとは耐久性がどうかですよね(;^ω^)


 2023.07.16 (日) ぼっちらガーデニング
 このクソ暑い時期に植物を植えるなんざ素人丸出し、言語道断なんでしょうけど(;^ω^) 土入れただけの殺風景な花壇見てたら堪らなくなって、今まで鉢植えにしてあった低木などを植えてみました。それにも増して、お昼過ぎ近くの苗木屋へ冷やかしに行ったら、サカキの苗木があったので思わず買ってしまいました(≧▽≦) サカキ植えるなんて珍しい?(;´Д`A 
ウチはご存じの通り天理教と神道で毎月たくさんの榊が要るんですよ、10束くらい。そのうち買わなくても済むようにとはヨメの意見でしたが、動見てもそれだけの榊が取れるようになるには、我々がこの世に居なくなってからだと思います(≧▽≦)


 2023.07.15 (土) そーらーこんなモンでっしゃろ(*≧д)ノシ彡☆
 夜の行き帰りが真っ暗で危なっかしく怖いので、ソーラー照明を付けて欲しいとヨメが言っていました。色々と調べて吟味していくうち、先日のアマゾンプライムサービスで、国内メーカー(と行っても製作は中国・笑)のタカショーの製品が平日より500円安くなるとの事でしたので、これを3台買いました(;^ω^) さて、届いてすぐ組み立て、庭にセットし、夕暮れを待ちました(≧▽≦)
7時半過ぎ、暗闇に光るロウソクのような揺らぐ灯り(;゚Д゚) いやー確かに揺らいでますけど、その本体がぼうっと光っているだけで周りは何とも暗いまま(;´Д`A いやー夜に揺らぐ小さな光は、逆に妙な怖さを醸し出して別の意味で怖いかも、、、とはヨメの弁(笑)
周りを照らす事なく、本体のみが光ってます(;´Д`A この小さな光?別の意味で怖いかも(笑)


 2023.07.12 (水) 毎年の恒例ですけどねー( ^ω^)ノ)やっぱ嬉しい!
 昨日はヨメの誕生日。何回目かは別として(笑)土用の丑の日を前倒しにして鰻を食べに意気揚々と出掛けましたら、なんと(;゚Д゚) 定休日!
歳を取るとこういうポカを平然とやってしまうんですよねー(ノд≦。)。。情けないー 急にアウトとなって、じゃあ別の何処か、、、って言うのもならないので、その場は家に戻って食事しました。
で、今日仕切り直してリベンジして来ました(≧▽≦) やっぱ鰻は旨いよねー年に一度しか食べられへんけど(笑)


 2023.07.11 (火) 照明塔、点灯?(≧▽≦)
 庵の話ばかりが続きますが(;´Д`A ま、佳境に入ったって事でお許しください(^▽^) これは昔この場所に建っていた旧家屋の電気の引き込みに使っていたポールを加工して作った照明塔です。単なる鉄管の両脇に碍子(ガイシ)という磁器質の線巻が付いていて、外部電柱からここに向けて電線を引っ張り、家の中へ引き入れるというモノです。
その碍子が気に入って、そのままに鉄骨のアングルに灯具取付用の脚を付けて溶接してもらいました。塗装はDIY、基礎をコンクリートで造り工務店に建ててもらって、地中埋設配管からポールの中を通して通電(≧▽≦) 見事明るいBBQスペースとなりました。あとは庵側のベランダからもスポットライトが2か所こちらを照らすので、さらに明るいスペースとなるでしょう!


 2023.07.10 (月) 石のモニュメント
 花壇の縁石が4個余っていたので、どうしたものかと考えてました(;^ω^) そこでハタ!(;゚Д゚)と閃いてこんなモニュメントを作ってみました。
ま、単純に同じ長さの縁石を適当に高さを変えて寄せただけなんですけど、なかなか面白いでしょ( ^ω^)ノ) で、何も無いってのもどーかなーと思い、実物大のトノサマガエルを置いてみました(笑)
焼き物はよくありますが、それでは面白くないかとレジン樹脂製のを買ってみましたが、イマイチリアルさに欠けて残念かなと思います。が、まぁまぁ、いいとしますか(;^ω^)


 2023.07.08 (土) (≧д≦)疲れた〜〜〜
 隣の堤や庵の北側の公園も雑草を刈ってスッキリ!なのにウチの敷地内の草ボーボー(≧д≦) これはイカンなと11時過ぎから刈り始め、何とか昼食までに終了〜(;´Д`A ここでヤメときゃ良かったんですが(;^ω^) 調子に乗って裏の梅の木の選定に手を出して大変な事に!(;゚Д゚) 3年ほど切っていなかったので枝が伸び放題のボーボー状態。
これを半分くらいにまで刈り詰めるんですから、そりゃーあーた(;゚Д゚) 大変ですわよ。汗だくだく、つゆだくだくで息絶え絶え(笑)3時前に何とか終わらせましたが、シャワー浴びてビールあおって今日はしゅ〜〜りょお〜〜です(*´Д`)=3 ビールが旨いっ!


 2023.07.06 (木) もうすぐ梅雨が明ける
 今年は例年より虫が多いように思います。ジョロウグモはウチの敷地内に6匹居るし、キリギリスは例年の倍は居るんじゃないでしょうか!(;゚Д゚) 
隣の堤の雑草を刈ってくれたのはいいのですが、大量のキリギリスがウチの敷地に逃げ込んで来て(;゚Д゚) そりゃーもう、チョン・ギースの大合唱!(≧д≦) もうすぐ逆側のゲートボール場からはセミの大合唱が始まるだろうし、、、(;´Д`A どーしましょ、、、


 2023.07.04 (火) 外構工事ほぼ完了
 花壇の土入れ、庭の砂利敷が終わって、少しの残工事を残して外構工事が終わりました(;´Д`A 花壇には以前からあった庭石を適当にアレンジしました(^▽^) 右の画像の右端に見えるT型の物は昔の家の電気の引き込み柱だったモノを改造して外部照明ポールとしています。まだ、入線器具付けが残っていますが、取り付けてどの位の明るさになるのか楽しみです。


 2023.07.02 (日) テーブル買いに行きました
 今日の午後から吉野へテーブルの天板を見に行きました。当然、庵に置くテーブルです。理想は一枚板がよいけれど、何ともお高いし、そこまで拘るつもりもないので二枚ハギでOKとしました。同じ素性の板を繋ぎ合わせて一枚にするワケです。色んな樹種がありますが、無難な処でケヤキにしました。今月末には仕上がって来るとの事で楽しみにしています。ただ、2階へ上げるのがどうなるのか?(;゚Д゚)少し心配です。


先月のページへ