- Diary - February 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
 2022.02.26 (土) 続・メガネでエグザイル
 先日FBの誰かの記事でメガネの事が出てました。今までどの位のメガネを作ったことか、、、と(≧▽≦) 分かりますー
私も気付けば7個(;゚Д゚) 壊れて作り、老眼の度が合わなくなったと作り、遠近両用がやっぱエエんと違うかと作り、壊れたのを持ち込んだものの、折れた部分のロウ付けは無理ですと言いながら勝手に直しやがったヤツとか、ヨメの購入に付き合って衝動買いしてしまったのとか、、、(;^ω^)
その昔、勤めてた事務所の所長が、たくさんの眼鏡を持ってて「ヤツメウナギじゃあるまいに」と笑った事がありましたが、その時の所長の歳をとうに通り越した今、ひしひしと分かります(;´Д`A 歳は取りたくありませんが、致し方ないですねー チューチュートレインです(笑)


 2022.02.24 (木) ドライブ・マイ・カー
 「ドライブ・マイ・カー」観てきました(;^ω^)今回は原作読まずに行きました。何故なら以前「ノルウェイの森」観て散々でしたので(;´Д`A で、今回はと言うと、原作読んでおいた方がよかったかな?と(笑)静かにストィックに深々と進む様は如何にも村上春樹の世界観をよく表しています。ただ、ラストシーンでは(;゚Д゚)?となりますが、、、(笑)
テレビ時代劇ファンのヨメ曰く「私ら伝七捕り物帖や鬼平犯科帳観てるモンから言うたら、よー分からんし、スッキリせん」(笑)でも、「ノルウェイの森」よりはすっといい映画でしたよ。


 2022.02.22 (火) 今世紀最大のニャンコの日
 今日のこの日に書かずしてなるものか!正に最大の「ニャンコの日」がやって参りました。ネコのみーとんもこの春で満3才、人間の年齢に換算すると28才だそうです。
そう言えば最近、じゃれ遊びもなかなか本気になってくれない処を考えると、そっかー、28にもなってじゃれ付いてられんわねー(笑) 膝にもあまり乗ってくれなくなったし、おとーさんはちょっぴり寂しいんだけど。何を思うのか時たまこうして肩に乗ったり、膝に乗ったりして仕事の邪魔をする。確かに邪魔なんですけど、勿体なくて避けられないんですよねー(;^ω^)ニャンコ好きの悲しいサガです(笑)


 2022.02.20 (日) ピアノ発表会
 今日は孫ちん1号のピアノ発表会でした。新型コロナの影響から2曲あった連弾を省き、1曲だけのお披露目となりました。この日の為に新調してもらったドレス!(;゚Д゚)孫にも衣装!ってこの事でしょうか(笑)雰囲気だけはどんだけ上手やねん!って感じで周りに負けてません(;^ω^) この子、自分からピアノを習いたいと始めたのが丁度一年前なんですが、習いたいと言った割には練習不精な子で(笑)あまり練習をやりたがりません。
私んちの長女のピアノあげるから、家に置いて練習しなさいと言ってるんですが、嫌やと私んちの2階で練習してます(;´Д`A それもピアノ教室のある前の夜だけ。やる気あんのか!ヽ(`Д´)ノ 私が親なら怒鳴ってますが、孫だけに言えません(笑) そんな練習でどうなるのかと心配しておりましたが、少しモタりながらも何とか弾き終えました(*´Д`)=3 あれだけ練習せずにこれだけ弾けたのなら、もう少し練習すればなーと思いますが、そこはそれ、親に任せておくしかないので歯がゆいんですけど( ´艸`)


 2022.02.18 (金) ちょっと面白い話
 私の仕事場は何とも雑多で狭小な事務所で、仕事は勿論、宅禄の作業までやるので、仕事のための書物や資料と共にギターや機材までが同居していて、一体ここは何なんだ?みたいな雰囲気を醸し出しております(;^ω^) で、それほど人の出入りも無いのですが、たまに営業マンや営業ウーマンがやって来ます。
大体がカウンター越しにやり取りするのですが、面白い事にその営業の方の興味と嗜好によって目に入るものが違うようです。ある銀行の営業ウーマンはニャンコが目に入り、カワイイを連発するし、ある営業マンは壁に掛けてあるアルファロメオの額に反応する「ボクも159が欲しくて今捜しているんですよ」なんてね。そうなるとニャンコの生い立ちの話をしなくちゃならないし、156の生い立ちも話さないといけなくなります(笑)しかし、そういう方はそこら中に置いてあるギターや機材には全く反応しないんですよね。まるで見えていないかのように(笑)
そしたら、昨日と3日前にやって来た二人の建築資材の営業マン、自社の製品のアピールを終えた後、すぐさまギターに反応しました。最初のひとりはギターのメーカーやギター名を言い当てるんで(;゚Д゚) 「おーお詳しいんですねー、でも大したギターは無いんですよ。本物と言えばリッケンバッカーくらいですがねー」と言ったら目の色が変わりました(笑)「えっ!と言うとビートルズですかっ!」
驚いたように言うので、18年前から宅禄やってて云々、You Tubeにアップ云々と話したら、「自分もビートルズが大好きで下手ですが、今でもちょくちょくバンドやってるんです」仕事そっちのけで会話が弾みます(笑)で、宅禄の名刺をあげたら大喜びで帰られました(≧▽≦)
昨日来られた営業マンも製品のアピールするも、どうもギターが気になって仕方がない様子(*≧д)ノシ彡☆一通りの説明が終わって何やられてんですか?(;゚Д゚) になり、二日前と同じ話を繰り返す事に(笑)この方はカントリーをやっていて、子育て期間でブランクがあったのが、子供の手も離れるようになったので、妻とまた二人で始めようかなと思っているとの事。宅禄の名刺をあげたら喜んで帰られました。
いやー面白いですね。それまでちょいと怪訝そうな顔で聞いてた設計事務所のオッサンが、趣味の話で一気に声のトーンが変わるワケで(笑)趣味趣向とはそういうもんなんですね。


 2022.02.14 (月) St バレンタイデー
 今年もやって来ましたバレンタイデー日頃の感謝?を込めてヨメと孫ちんから頂きました。
森の実の可愛いやつ、、、これは孫ちんからーじゃなくて(≧▽≦)ヨメからのやつ。四葉のクローバーはサスガ!って、まぁたまたまなんでしょうけどね(;^ω^)
ありがとサンです( ̄人 ̄)


 2022.02.13 (日) TOHO シネマズでルーフトップコンサートが上映されてるそうですが、行かなくても( ´艸`)
 1969年1月30日バンドの終焉が迫る中、30歳に満たない世界最高のアーティストが遺したライブパフォーマンス。デジタルリマスターされた画像と音源、やはり最高ですね。
デビューアルバムの「Please Please Me」が販売されたのが1963年1月。アイドルバンド扱いが、たった6年でこのような大人のロックバンドに成長するなんてのは、他の何処を捜しても見当たりません。解散後50数年過ぎたこの現代に未だ映画のリマスターなどで騒がれ、取り沙汰され、老若男女のファンが一喜一憂する姿は異常なのかも知れません。


 2022.02.12 (土) ブランコの保護塗料塗り
 確かこのブランコベンチ買ったのは昨年の10月半ばでしたが、さすがは中華製(;´Д`A 早くも日焼けで表面のクリアが劣化して白茶けて来ました。これを放っておくとあっと言う間に劣化してダメになります。
今日はいつになく暖かかったので一気に塗ってやりました。当初の色合いに戻りました(^▽^)


 2022.02.11 (金) 次男夫婦と家で焼肉
 早いねー(;´Д`A 2月に入ったなーと思っていたら、もう建国記念日。今日は珍しく次男が休みという事で、お昼から食事会で焼肉をしようと、0時過ぎからいつもの安い旨い肉屋にヨメと肉を買いに行って来ました。大体一人当たり200gの計算で5人で1kg。男は私と次男、後はヨメと次男の嫁さん、ウチのお袋だから、こんな感じで丁度お腹いっぱいになるはず(≧▽≦)
孫ちん4号は現在五か月前。とうに首が座り、寝返りも出来るようになってます。最近の赤ちゃんって早いですね(;゚Д゚)
これはお正月に百日の食い初めをした時の写真です。益々大きくなって、しっかりとして来てます。男の子の孫は初めてなので、何かと楽しみです。


 2022.02.03 (木) 今年で鬼は引退(≧▽≦)
 今年も寒い中、行ってまいりました(笑) どうしようかと迷ったんですが、去年頑張って作ったのでやる事に( ´艸`) ところがお面が縮んだのか、はたまた私が太ったのかは定かでありませんが、被るとキチキチで痛い痛い(≧д≦) 怖がらす以前に顔が痛くて堪りません(*≧д)ノシ彡☆ 孫ちん1号はこの春で6年生、2号は1年生。1号には全く歯が立ちませんでしたが、2号は最後に泣いてくれました(笑)
もう、これで節分の鬼役は引退です。後は長女、次男に貸し出すか、長男が自分の孫にヤルかですかね、気の遠くなる話ですが(笑)


 2022.02.01 (火) 今年は運気が良さそう( ^ω^)ノ)
 今年は年賀はがきのお年玉商品が6等切手ながら7枚当たりました。お袋の2枚合わせると9枚!(;゚Д゚) みんな合わせて100枚くらい来たんですけど、この確率って凄くないですか?今までよく当たっても4枚くらいだったのがこの快挙!快挙なんて言っていいのか、よく分かりませんけど、当たらないよりはずっとイイ(^▽^)面白いのは長女から来たハガキがお袋共に2枚当たってたこと。今年は暦から言うと私、ヨメ、長男夫婦共々運気が最高に良い年なんだそうです。いつだったか、何かの占いで私の人生絶頂期は64才だとなってました( ^ω^)ノ)と思って昨年、年末ジャンボを買ったんですが、全くダメでした(*≧д)ノシ彡☆
いや、それは昨年であったからかも知れません。今年再チャレンジするのも良いかも?って、いつまで経っても欲は尽きませんね(笑)


先月のページへ