- Diary - December 2021
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
 2021.12.31(金) 2021年最後の日
 昨日は餅つき(と言っても最近はヨメとお袋が餅つき器でついてます)で、私は事務所のお稲荷様の煤払いと掃除。一年の無事と商売繁盛をお守り頂いた感謝の気持ちでお掃除させて頂きました。そして榊を換え、お鏡を飾り、次の歳に向けてお祀りさせて頂きました。
今日は家の窓や床掃除(*´Д`)=3 毎年恒例のことではありますが、年々億劫に、年々手が届かない部分が増えつつあります。今年の年末年始はどうやら例年より寒い日になりそうですので、風邪など召されませぬようご自愛下さい。来年は晴れたもっとよい一年になりますよう願っております。皆さん善いお歳をお迎え下さい。


 2021.12.29(水) 今時の葬儀
 今月の半ばに一番下の妹の義母が91歳で亡くなり、28日に父方の叔母が89歳で亡くなりました。いずれも電話で連絡があり、今時の事情(新型コロナ禍)もあり、近親者だけの家族葬にしますので、ご出席は結構ですとの事。
ここ最近の風潮として、コロナ禍以前から葬儀を縮小する風潮が始まり出しましたね。そりゃあ一個人が亡くなって、その子供や縁者の会社や所属団体の関係者なんかが参列した日にゃ大変な葬儀も多々ありましたし、その亡くなった方を全く知らずに参列する葬儀に私も何回か出た事がありました。そういう昔ながらの葬儀のあり方も如何なモノかなと思っていましたが、ようやくその殻を突き破ったようです。
それを確実にしたのは、このコロナ禍であると言うのも、何とも心苦しいモノがあります(;^ω^)
一般葬儀はするが、香典は辞退させて頂きます、と言うのはここ最近殆ど常識化してましたが、家族葬がこれほど一般化したのはコロナ禍が大きく影響したのは言うまでもありませんね。家族葬とは人数の事ではなく、最初から参列する人を限定して行う葬儀だと言う事で、一般的には10名〜30名あたりの葬儀を指すそうです。故人の配偶者、その家族、子供と配偶者、孫あたりで10名、次に加えるなら故人の兄弟、姉妹で20名。それに従妹や甥、姪、親しくしていた友人などを呼んで30〜40名程度。これからは益々この家族葬が常識化されて行くのだと思います。


 2021.12.28(火) 年末恒例の「定点撮影」

 今年も「無事是名馬」の定点撮影(;^ω^)
今年も大きな故障は無く?(;゚Д゚)?いや、エアコンのコンプレッサー取り換えたっけな(;´Д`A ま、そのくらいで事故も無く無事に過ごせました。また来年も無事でありますよう( ̄人 ̄)


 2021.12.27(月) 懐かしい写真
 昭和40年夏頃の写真でしょうか。こんな頃、ウチにはクルマはおろかカブさえもありませんでした。ウチにあったのは運搬用のゴツイ自転車とリヤカーくらい(;^ω^) まぁ、何処の家庭もみんなそんな状況だったと思います。
そんな時代にクルマを持っているというのは物凄い事で、軽四輪でさえ大したステイタスだったと思われます。この画像は親父の兄貴がマツダキャロルで大阪から遊びに来た時に撮ったものです。
その伯父さんの家には何度か行った事がありますが、大阪なんて処は電車で行くものだとばかり思っていた私は、クルマに乗ってやって来た伯父が物凄く冒険的で素晴らしく感じたものでした(笑)
何ともヤンチャな伯父で個人的には苦手でしたが、そんな事など吹き飛ばしてしまうくらいクルマは魅力的なアイテムでした。
大人になったら、もっともっと凄いクルマに乗ってやる!小学生時代は、行き交うクルマを見るたび、ずっとそんな事ばかり考えながら通学していたように思います(;^ω^)我々世代にクルマ好きが多いのは、多かれ少なかれそういった幼少期の想いがあったからなのかも知れませんね。


 2021.12.25(土) Merry Christmas!
 昨日はクリスマスイヴという事でちょいとイイものを食べよう!と朝から肉買いに行って来ました(≧▽≦)
本来は七面鳥若しくは鶏のモモなんかが正当なんでしょうけど、私、鶏が嫌いではありませんが、あのモモ肉かぶると出てくる血管が苦手なんです(笑)それより滅多に口に出来ないステーキの方がありがたい!とヨメと精肉店で買って来ました。1枚約250g( ^ω^)ノ)
私は1枚、もう1枚はヨメとお袋で分け分け(^▽^) ワイン開けてピザとサラダでお祝いしました。しかし、こうして何処の宗教の祝いであっても有難く祝う処は優柔不断、無宗教主義と言われども、日本人の平和的な素晴らしい処だと今更ながら思います。


 2021.12.21(火) 心重い訃報
 何とも心の重くなる訃報です。一体何があったのでしょう。華々しいデビューから一転奈落の底に突き落とされ、芸能活動もままならなくなり、アルバイト先で正社員になろうかとまで追い込まれた彼女。
しかし、大女優の助言でその奈落の底から自力で這い上がって明かりを掴んだ彼女。大スターの両親の元に産まれ、七光り二世と揶揄された彼女でしたが、両親を頼らず、どん底の闇から生還した時、本当に強くしっかりとした女性なのだと驚嘆すると共に、陰ながら応援しておりました。
しかし、まさかの訃報。ご両親は驚きと深い悲しみの底に突き落とされ、現実なのか認識出来ないまま、未だ彷徨っておられるのではないでしょうか。同じ年頃の娘を持つ身として、このような事態は心をえぐられる想いでここ数日、重い気持ちで過ごしています。
 事故なのか自殺なのか、、、その死因は本人でしか分からないでしょうが、いずれであっても彼女はもうこの世には戻って来ないし、ご両親の深い悲しみもこの先癒える事がないと言えるでしょう。最近、色んなSNSで母親の松田聖子さんの若き頃の動画などが張り付けられてるのを観る事があります。結婚前の溌剌とした彼女、この先は明るい未来しかないような笑顔を観ていると、遠い未来にこのような悲惨で深い悲しみを背負って生きて行かねばならなくなるなんて、全く思いも因らない事だったでしょう。
しかし、それは彼女や神田正輝氏だけに限ったワケじゃなく、誰にでも起こりうる事。「一寸先は闇」とはよく言ったもので、今の幸せは誰にも保障された物でなく、ほんの先に崩壊してしまう危うさを含んでいる正にもろ刃の剣。いつ不幸側に陥るのか定かで無いとすれば、今ある幸せに感謝し、自身の身の安全と健康に留意し、お互いの人生について気遣って行く事が大切な事なのではないかと考えます。神田沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。


 2021.12.15(水) ちょいとドライブ
 今日はドライブがてらに名古屋まで行って来ました。名古屋にあるギャラリーの自動車のアート展示会を観るのにヨメをひつまぶしで釣って同行(笑)まずは腹ごしらえで熱田神宮入口にある蓬莱軒へ!着いたのは開店20分前の11時10分(;゚Д゚) 既に店先に50人以上の行列!11時半から受付が始まって私達は12時10分を目途に来て下さいと(;´Д`A
で、ボーっとしていても仕方がないので熱田神宮へお参りに。お参りを一通り済ませて丁度12時10分に店に戻りました(日本人だねぇー笑)そこで15分ばかり待たされて2階へ案内。即注文して待つこと30分(≧д≦) 腹へったー!今回で3回目だけど、もうエエかな(^▽^)旨いけど、何度も食べると、さりとて驚くほど旨いモンでもないかと(;^ω^) ま、個人の好みなんでしょうけど、私はやっぱ鰻重の方ががいいかな( ´艸`)
 食事を終えて20分少し走った処にギャラリーがあります。アウトガレリア・ルーチェというショップでの展示会です。以前、SNSで知ったのですが、牧田哲明さんという方でアルファロメオが好きで昔からずっとアルファロメオの絵や版画を描かれてる作家さんです。今回ここに展示されると聞いたので是非間近で観てみたいと来た次第です。
やはり本物は裸眼で観るのが一番ですね、緻密さと繊細さにこの方のアルファロメオに対する想いががひしひしと観てとれます。本来は複製画なんかがあれば買いたかったのですが、残念ながらありませんでした。この方の他にも数名の作家の作品が展示されていて、各人の色んな表現を楽しめました。ミニカーなんかも凄い数が展示販売されていて、何か買ってかえらないとーみたいな(;^ω^) 脅迫感に駆られて小さな額とミニカーをひとつ買って帰りました。


 2021.12.10(金) また要らぬモノを買ってしまった_| ̄|〇 il||
 先日のパイロット型ヘルメットを捜すのにNET内をググってましたら、「BE FREE!」に行きつきました(;^ω^) この漫画はあの江川達也のデビュー作。ある高校に赴任してきた若い数学教師「笹錦 洸(ささにしき・あきら)」が題名通り自由奔放、豪快、破壊的に活躍し、その発想の豊かさから、生徒はおろか民衆の信頼まで集め、30年後に文部大臣になるという荒唐無稽な物語。
今から30数年も前の漫画ですが、当時キチンと通して読んだ事がなく、週間のブランクがあって読むと物語がとんでもなく大変な事になっていたりしてて(笑)ワケが分からなくなっていたり、最後がどうなったかさえ知らなかったので、今更ながらですが全巻通して読んでみました(笑)この漫画を読むと、当時の漫画の流行と言いますか、江川達也氏が影響を受けたと思われる彼の先輩達の漫画が目に浮かびました。おそらく「マカロニほうれん荘」「ガキデカ」「うる星やつら」などではないでしょうか。内容はハチャメチャで現実離れしていますが、何とも楽しく懐かしかったですね。その主人公が被っていたヘルメットがそのパイロット型ヘルメットでした。


 2021.12.08(水) ガソリン高騰!
 ガソリン価格の高騰の対策処置として政府が元売り会社に対して1リッターあたり5円の補助金を出すと聞いているけど、、、レギュラーの全国平均価格が170円を超えてからだそうで、現在超えずに首の革一枚で繋がっている状態です(笑)
ま、5円の補助金でどうなるなんて政府はまず考えていないでしょうが、何か手立てをやっていますよーのポーズだけですね。
18歳以下の補助金にしても半分はクーポンでその事務手続きに960億掛かるってな愚直な事いう政府ですから。
今日は近所のSELLじゃなく、3km先のSELLが安かろうと行ったのですが、165円と3円安いのは有難いけど、40L入れてその差額120円(笑)ま、私はひと月に1回くらいしか入れないので、安かった1年前から比べて1200〜1400円程度の増額なんですが、世間の物価がこれに連れて高騰し始めるのが心配です。


 2021.12.07(火) リベンジなのか懲りないのか(笑)
 前回のヘルメットの返品が滞りなく受け入れられ、良かったーと言う舌の根も乾かぬうちに買ってしまいました(;^ω^)
どうしてもパイロット型のヘルメットが欲しいんですね。今度のヤツは本当のLサイズ(笑)外周りも小さくて、これは間違いなくスクーターのメットインにも入るはず。ただ、今では何処にも無いレアもの。けっこう傷もあるし、古さは隠せないシロモノです。
でも、まぁその傷なんかがイイ味出してるんですけどね(;´Д`A 最初3000円で一人が入札してたんで、あと4時間って処でドーン!と入札したら一気に6000円オーバーとなったんですが、その後も相手がドーン!と来よりました( ^ω^)ノ) ま、こっちも意地があるんで、またドーンとやったら諦めて落札となりました(;´Д`A


 2021.12.06 (月) みんなお久しぶり〜
 夕べは2年振りの同窓会幹事の忘年会でした。と言っても市内の近くに居る者だけに声掛けして出来るだけ少人数で、、、と言いつつ13名来ましたが(;^ω^)
たまに見掛ける顔もありますが、ホント丸2年の会ってなかったんですね(;゚Д゚) その間ダイエットした人、何処も出ずで肥えた人(笑)まぁ、普通は肥えますよね( ´艸`) でも、皆さんお変わりなく無事で元気で何よりでした。ワクチン接種が終わった途端に、例のオミクロン株ですか、何か更にワケ分からんヤツが出て来たので、先行きが全く見えて来ませんね。まぁ、この分だと次の同窓会の開催は早くて再来年の秋くらいになりそうですね。


 2021.12.04 (土) 年賀状
 年賀状ですか、、、(-。-*) これっていつまで続くんでしょうかね?つか、嫌ならその場で止めりゃいいんですがね。
毎年11月の半ばを過ぎると欠かさず年賀状CD持って来ては印刷を頼まれる美容室経営の同級生女子もようやく今年でケリを付けたのか何も言って来ない。(*´Д`)=3 それはそれでホッとしますが、何となく寂しいような気もします(笑)
で、私はと言うと、まだ止められないなぁと出す気でおります。自分宛に来た年賀状にしたって舐めるように見返すワケでもなく、あぁ、元気でやってるんだな、くらいの感覚ですから相手も同じようなものなんでしょう。
今年は喪中のはがきが10通届きました(;゚Д゚) 例年の倍以上ですね。そういう年齢層になったって事ですね。


 2021.12.01 (水) ようやく初メルカリ(;´Д`A
 何だかあっちゅー間に11月が終わってしまって12月へ突入〜(;´Д`A 今年も秒読み段階に入りましたね。
で、ここん処くすぶってばかり(-。-*) みたいな雰囲気が拭えず、何かと物欲の虫が疼き出して、大して必要もないヘルメットをNETで捜したりして(笑) 今はスクーターしかありませんが、ちょいと粋なパイロット型ヘルメットが欲しくて捜していたんです。あちこち捜して目に止まったのがこの「OSBE」というヘルメット。メイドインイタリーでカッコよす!でも4諭吉近い結構なお値段(;´Д`A で、NETを彷徨っていたらメルカリで半額セコを発見!サイズはLとある(^▽^)
こりゃいい!と飛びつき、すぐさまポチりました。一翌日に到着( ^ω^)ノ)早いっすねー で、開けて被ってみました。
(;゚Д゚)!ん?これはキツイぞ!と脱いで中を見ると「M」のタグが(;゚Д゚) で、メルカリのサイトを確認すると表題には「Lサイズ」と書いてある。ただ、説明文には「サイズはLサイズ表記ですが、正確なメーカーサイズはMLサイズです。サイズ感ですが私のショウエイがLサイズで、このヘルメットは少し余裕がある感じです。頭のサイズは個人差がありますので参考までにご検討下さい」とありました。
正直この文面の意味がよく分からなかったんですね。実際はMだけど、この人の感覚で言うと日本規格ではL+αに相当するとの事だったのでしょうが、それなら「Mサイズ」と記載してからこの説明文を入れるべきだったと思います。メーカーの発表ではMが57〜58p、Lが59〜60pというのを確認していますから、Lサイズと書かれておればてっきりLだと思いますよね。説明文の意味が理解出来なかった私にも落ち度はありますが、出品者のLサイズ表示にも落ち度はあると思います。
そこで、返品を申し出たのですが、相手は自分の説明には落ち度が無いとの返答。他の出品物を確認してみると、まだ若い男性のようです。返送料を私が持つなら返品に同意するとの返信でした( ´艸`) こちらにも言い分はありますが、こんなちょっとしたしょーもないお金の事で事を荒立てることもあるまいと、同意して送料元払いで送り返しました。
実際に被ってみて思った事は、こういう斜めから観ている分にはカッコイイんですが、けっこう大きくて真正面から見ると頭デッカチな宇宙人みたいで笑けて来ます(*≧д)ノシ彡☆ スクーターのシート下のメットインにも僅かながら入らないというのも判明しましたし、安い授業料だったなと思ってます(≧▽≦) ま、私のドタマの大きさが災い転じて福となしたようです(笑)


先月のページへ