- Diary - May 2022
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月

2020年2月
2020年1月
 2022.05.29 (日) ショッキングな出来事
 これは私の自慢の一張羅の機械式時計です(^▽^)先日、ちょっとショッキングな事がありました、、、、これは156と同じ1998年に買った24歳の時計なんですが、ある夜たまたまテーブルの上に置いてあって、(;゚Д゚)おーという感じで眺めてたんです。裏がスケルトンで、しかも手巻きなので動いてるのが丸見えなワケで機械好きには堪らない光景なんです。
で、時を刻む音を聞いてみようと耳に当ててみました(≧▽≦)
(;゚Д゚)?動いてたよなコイツ?(;゚Д゚)???真剣に聴いてみるも「チチチ」が聴こえないんです(;゚Д゚) 左右を換えてみても同じ。うっそぉー
何度かやってるうちに遠くで微かに鳴っているようないないような、、、_| ̄|〇 il|| 突発性難聴から軽い難聴を繰り返し、段々と聞こえる高周波のレベルが低められて来てるようです。間違いなく近い将来、耳の遠い老人になる事が予約された感じです。(≧д≦)ショーーーック!


 2022.05.26 (木) まるで小学生の観察日記(笑)
 そもそもは、FB友の記事を読んだのが事の始まり(;´Д`A 檸檬の樹にアゲハチョウが卵を産みつけて、孵った幼虫が葉を食い荒らすと、、、(;゚Д゚) 確認したらウチにも沢山の幼虫が!しかしながら、駆除してしまうのはあまりにも心苦しいと飼育するハメに(笑)
その内、色んな事が分かってきました。イガイガの付いた白黒の幼虫は何の幼虫なのか?と思ったら、これはアゲハチョウの幼虫が卵から孵った姿。1齢〜4齢まではこの姿で、鳥に食べられないよう鳥の糞の形に擬態しているそうです(;゚Д゚) 4齢から5齢で脱皮して例のガチャピンモスラに変身!そしてサナギになって10日くらいで羽化します。
孫ちんの小さなケースに4,5匹入れて事務所に置いてたら、みーとんがブチ撒けて大わらわ(≧д≦) 折角サナギになったのに糸が切れて床に転がってます(≧д≦) このままじゃ羽化に失敗するかも!?で、アロンアルファ買って来てヨメとケース側面に貼り付けました(笑) その内、ヨメがまた5,6匹見付けて来て自分用に小振りなダンボールで飼い始めました(*≧д)ノシ彡☆ そうすると、サナギになる場所によってサナギの色が違う事に気が付きました。透明の場所とか枝木の場合は緑色のサナギ、ダンボールなどの薄茶色系だと緑ではなくて微妙に褐色のサナギになります。ひょっとしてこれも一つの擬態なのかも知れません。
最初に保護?してから十数日、気が付いたら羽化してました(;゚Д゚) でも、ここで放したらすぐ舞い戻ってウチの檸檬に卵を産みつける可能性98%(笑)何とか遠くへ連れて行って放とうと思うものの、狭い入れ物のなかでパタパタやられると、、、(≧д≦)あー、もうアカン!とその場で放してしまいました(笑)アゲハチョウは1年に4度卵を産みつけると言われています。こんな事をしていては、私達の短い余生をアゲハチョウの育成に捧げる事になってしまいます_| ̄|〇 il|| ある程度見切りを付けないと、、、と思う傍ら「蝶々になって飛んで行くのん見たら、なんか寂しいなぁ、、、」とつぶやいたヨメの言葉に笑ってしまいました(*≧д)ノシ彡☆「出てきた!出て気きた!(;゚Д゚)」とカップを持って事務所に駆け付けるヨメ。何だかんだ言いながら、けっこう楽しんでるようです(笑)
 懐かしさと共に飼い始めたのはいいけれど  1齢からの姿、鳥の糞に擬態しているんだそうです(;゚Д゚)
 4齢からの脱皮!ガチャピンモスラが出て来ました!  みーとんがブチ撒けた時に逃げたのがゴミ箱でサナギに
 こんな狭いカップの中でも羽化するんですねー  出来るだけ遠くへ連れてって!って思うも、やっぱ無理!


 2022.05.25 (水) 霊山寺
 午前中の打合せを済ませて霊山寺の薔薇園に行って来ました。霊山寺はウチからクルマで15分ちょっとで行けるんですが、いつでも行ける地元という事で今になってしまいました(;^ω^) 何でも世界各国のバラが2000種類植えてあるのだそうです。平日と言うのに駐車場は90%の駐車率!(;゚Д゚) 結構な人出にちょっと驚きました。バラの好い香りに癒されます。しかし、こういう植物園って難しいですね。各々の咲く旬が違うので、瑞々しく咲き誇る花の一方で劣化し始めて少し汚らしくなっている花もありで、何とも花の命の短さを実感してしまいました(;´Д`A その後、霊山寺へお参りして御朱印を頂いて帰りました。


 2022.05.24 (火) ようやくiPhoneにへ変更 
 写真がクソだと言いながら3年くらい使ったアンドロイドをようやくiPhoneに換えました(;´Д`A 調べて貰うとアンドロイドの画素数はiPhoneの倍くらいあるらしいですが、そんなの逆じゃないかと言うくらいの貧相な画像でした。ヨメのiPhoneと比べたら雲泥の差(;゚Д゚)
本来はYモバイルに変更したかったのですが、いきなりやるのは金額的にも良策ではないそうで、とにかくiPhoneに移行して5か月過ぎてからYモバイルに切り替えるプランとなりました。
データを移行してもらって何かと弄ってますが、何しろ似て非なるモノ(;´Д`A 要領を得ず孤軍奮闘しております。まぁ、LINEと電話とメール、ネットさえ使えれば十分なんですけどね。分からない事は孫ちん1号に教えてもらってます(笑)


 2022.05.23 (月) 関西イタリアンンカーミーティング
 昨日は明石市で開催された関西イタリアンカーミーティングに奈良に住むアルファロメオ有志と行ってきました(^▽^)70数台ですが、様々な車種が集まっていて目にも楽しく、そしてパレードランと題して明石海峡大橋までのミニツーリングは対向する参加車に手を振り合うと言う、普段では滅多に見る事の出来ない体験が出来ました(笑)
とても暑い一日でしたが、開催者並びにスタッフの皆様お疲れ様でした。お陰様で楽しい一日を満喫する事が出来て感謝しております。ありがとうございました。なんと言っても本場明石の玉子焼きを食べられたのが一番だったかも知れません(笑)家内にはこれをエサに同行させた次第です(≧▽≦)


 2022.05.19 (金) せっせと模型作り、、、疲れました(*´Д`)=3
 今週は事務所に籠ってシコシコと室内模型作り(;´Д`A 施主様に空間を感じて理解してもらうには、こういう三次元模型を作って見てもらうのが一番。滅多にこんな事はしませんが、今回の例の大邸宅ではこのくらいの事をしないと、とんでもない誤解が産まれそうなので作ってみました。何となく雰囲気だけが分かればいいんで、かなり雑な出来になっていますが、これは本設計の中で生きる材料となります(;´Д`A


 2022.05.15 (日) ビートルズ・ナイト
 夕べは長男と一緒にバンダメリリーで開催されたビートルズ・セッションに行って来ました(^▽^)
ター君が入ると一気にバンドが締まりますね。ギターにベースに大活躍。やはり彼にはR&Rが一番似合いますね。観客からのアンコールが3曲続いて、さすがのター君もしんどそうでした(笑)
長男もその昔、バンドをやっていたので、久し振りの生音、特にドラムの音が懐かしいと言ってました。それって分かります( ^ω^)ノ)
長男共にビール6杯は飲んだでしょうか、お店の売り上げに貢献して来ました(;^ω^)


 2022.05.14 (土) バラが咲いた〜♪
 5月にしてはしつこく降った雨がようやく上がりました(;´Д`A 一昨年、事務所のベランダの鉢植えからダメ元で地植えにしたバラが今年になって、花を咲かせました(≧▽≦) これつるバラなので、もっと広がって欲しいんですが、どうなる事やら。2日近く外へ出られなかったみーとん。久し振りの外を満喫しているようです。今日は夕方から奈良で開催されるビートルズ・セッションを聴きに長男と行ってきます( ^ω^)ノ)


 2022.05.13 (金) 孫ちん4号がやって来た!
 昨日は孫ちん4号を連れて次男夫婦がやって来たので、お昼に室内BBQをしました。
孫ちん4号はつかまり立ちをするようにまでなってます(;゚Д゚) この分だと後ひと月もしない内に歩き出すんじゃないでしょうか(;´Д`A たらふく肉食べてたらふくビール飲んで(*´Д`)=3 もうお腹パンパン(苦)
遅まきながらのウチの床の間で初節句の写真撮り、、、これはウチの長男と次男の甲冑。やっぱ立派ですねーなんですが(;^ω^)、難しいですね赤ちゃんを撮ると言うのは。中々こっちを見ないので、母親は必死(≧▽≦) 紋付袴まで着せてもらってたのですが、上手くキメられませんでした。
その後はお察しの通り仕事にならず、一服の夕暮れでした(笑)


 2022.05.12 (木) ガチャピンモスラ近況

 わずか3日で最初に入れた3匹は蛹化してサナギになりました。

1日遅れでヨメが獲って来たヤツはまだで、葉っぱを食い散らかしております(;^ω^)
しかし、恐ろしいくらいのフンをするんですねー(;゚Д゚)

あと2週間くらいで羽化するのでしょうかね。楽しみです(^▽^)


 2022.05.09 (月) GW明け通常業務
 先日FB友の記事を見ていたら、レモンの木の新芽にアゲハチョウが卵を産み付けて、孵った幼虫が新芽を食い荒らすから駆除したというのがありました。(;゚Д゚)へぇー山椒の木に付くとばかり思ってましたが、檸檬にも付くのか、、、
で、今日見に行きましたが、何処にもそのような卵や幼虫など見当たりません。見当たりま、、、(;゚Д゚)居ました!要注意の幼虫!って洒落言ってる場合やない!これは駆除しなければ、、、(-。-*) と思うものの、この可愛げあるガチャピンモスラみたいなのがアゲハチョウになると思うと心痛い。それに小学生の頃、こいつを箱に入れて飼って羽化させたノスタルジックな想い出もあり、とりあえず孫ちんと飼うことにしました(笑)


 2022.05.08 (日) 母の日
 最長十日間と言う今年のGWも今日で終わります。ウキウキした先月の29日がウソのようです(笑) 今日は午後から妹が2人来て、(;゚Д゚)?なんだ?今日は?と思ったら、今日は母の日なんですよね(;^ω^) 自分でも分かっていながら全くピンと来てませんでした。恐らく最速の母の日だからなんでしょう。
しかし、いいもんですね、幾つになっても母は母。存命であるからでこそ、こうして感謝とお祝いが出来る。そのような境遇にに感謝しなければなりませんね。家内は長男夫婦からこの花を、長女からは花束を模したカップケーキの詰め合わせを、次男夫婦からは冷凍イカを2杯(*≧д)ノシ彡☆(ヨメの大好物がイカだからでしょう・笑)父の日もありますが、やはり母の日は格別な雰囲気があってイイですね。


 2022.05.07 (土) アルファ・プチ・ミーティング
 昨日はアルファロメオ大好きの方々にお招き頂き、奈良のナポリと称される五條市のピッツア窯"ランバーミル"にてランチして参りました。お三方の貴重な昔の写真を拝見し、美味しいビッツアを口に運びつつ様々な話題に花が咲いて、気が付けば2時間半!(;゚Д゚)
近くの公園に並べて写真を撮りましょうと並べたまでは良かったのですが、不意に始まった試乗会(*≧д)ノシ彡☆普段、他人様のクルマを運転させて頂くなんて滅多にありませんし、また、自分のクルマが走っているのを見るのも新鮮に映りました。まるで子供、いや、若かりし頃に戻ったような気持ちでメチャクチャ楽しかったです。クルマ好きは幾つになっても、その本質は変わらないんだよなぁ、、、なんて考えてたら公園の管理人さんから「閉めますから帰って下さい」と注意(笑)
午後1時半に始まったミーティングは既に5時(;゚Д゚)何とも時間を忘れた楽しいひと時でした。お招き下さった皆様方、ありがとうございました。


 2022.05.06 (金) 初節句
 昨日は孫ちん4号の初節句でした。
 
 ウチの孫の中でただ一人の男の子。
 
 6か月でハイハイする脚力、腕力の持ち主。
 
 将来が楽しみです。
 
 元気に逞しく育って欲しいです。


 2022.05.05 (木) 新緑の季節
 久し振りにゴルフに行ってきました。今回は恒例の四天王杯ではなくて、建設会社の人達と。オークモントと言う名門コースです。
ゴルフ倶楽部へ続くアプローチが新緑の桜並木でとても素晴らしく、チェックインを終えてからクルマを持ち出して写真を撮りました。毎度ながら、写真で肉眼の感動を捉えられないのが常で、御覧の通りちょいと迫力の無い画像に終始しているのが残念です。
さて、ゴルフの方はと言いますと、まるでダメ男です(*≧д)ノシ彡☆3月に数年振りに行ったラウンドの酷い結果を反省して、アプローチなど少し練習をしたりしましたが、まだまだ感覚は戻らずで今回も酷い結果となりました。10数年放っておくと、こんな下手になるんですねぇ(;゚Д゚)


 2022.05.04 (水) 勘違い(≧д≦)

(;゚Д゚)あれっ!繋がった!!!(;゚Д゚) 
あれは単なるサーバーの更新だったのだろうか?
何ともなく普通に繋がってる。そりゃあそうだわなー(;´Д`A
閉鎖するのに何の連絡も無しなんてあり得ませんよね。
でも、無くならなくて良かった(*´Д`)=3


 2022.05.03 (火) ナメてました、、、_| ̄|〇 il||
 今日は長女家族がやって来るので、長男家族と共に庭でBBQをする事になってます。最初、夕方の4時過ぎから始めようと思ってましたが、昨日の夕暮れの寒さを実感して、昼から始めるかどうしたものかと気を揉んでましたが、最初の思惑通り4時からの開始と言う事で肉の買い出しに行きました。
肉はいつもの寿善。着いたのが11時丁度、なんか人が並んでます。向こうにカレーラーメンの黄色いのぼりが見えるんで、何か有名なラーメン屋の開店かなと思って近づいてみると(;゚Д゚) な、なんと!肉屋に並んでるんじゃありませんか!(≧д≦)ひぇ〜なんで、こんなに!ようやくお天気になったGW、考える事はみな同じ。
私が並んだ時、店の入口から30番目くらいでしたかね。店内には既に30人の行列。30分並んで進んだのはほんの4m(;´Д`A 時速8mってあんた、この後どーなるヽ(`Д´)ノ あぁー、こんな事なら昨日の夕方来るんだった。それもヨメと二人なもんで、一人で来てたならヨメは家で悠々と準備出来たであろうが、、、(≧д≦)失敗したぁー そんなことを思いながら後ろを振り返ったら私の後ろに20人の行列(;゚Д゚)
スゴイですよ。中に30人外に50人、たかが肉屋にこれだけ並びます?結局並び始めから肉買って店を出るまで1時間半掛かりました。ディズニーランドの乗り物ちゃう!ちゅーねんヽ(`Д´)ノもう、この半日でヘトヘトになりました_| ̄|〇 il|| 4時からにしたのが、不幸中の幸い。


 2022.05.02 (月) 大安吉日、一粒万倍の日
 最高に良いとされる今日、先日予約しておいた招き猫を取りに行ってきました(^▽^) あれ以降、ショーケースの右端に置かれていた福助の招き猫が気になり出し、この際!ヽ(`Д´)ノもらっとけ!となり、一緒に家に連れて帰りました。この黒い招き猫、実は10号なんだそうですが、現在の規格の10号よりは一回り大きいんだそうです。ちなみに入荷時期は平成10年と聞きました。私の愛車と同じ年で今年で24年、何だか縁を感じます(≧▽≦)
 そして招き猫の写真を撮って、ひと段落していたら、なんと!(;゚Д゚)木彫りのニャンコが送られて来ました。中国からの発送で到着は今月14日となっていたので驚きました。 しかし、この置物凄くセンスがいいですね。脚は歩行形態で4本が揃っていないし、顔も単にツルンとしてなくて鼻と面立ちを表現しています。そして前後、横、上の何処から見てもネコ本来の可愛さが現れてて、これをデザインした人はよほどの猫好きなんだと思います(^▽^)
明日、長女が来るので渡せるといいなと思っていたのですが、14日ならしょうがないなと諦めてました。長女の分を買ったのは内緒にしてるので、これで驚かせる事が出来ます(≧▽≦)


 2022.05.01 (日) (;゚Д゚)えっ!まさかのサイト閉鎖!?
 アマチュアの宅禄作品の発表の場として君臨していた「Music Track」そう言えば最近ちょいとご無沙汰になっていたなとクリックするも「このページに到達できません」と出る(;゚Д゚)
ネット機構の調子がオカシイのか?と色々とやってみるも繋がらない。で、Webで検索すると出て来るのですが、やはり全く繋がりません(;´Д`A 先週は普通に繋がっていたのですよ。ひょっとしてこれは閉鎖?サイト自体の更新だったら、それなりの説明が表示されるハズ(;´Д`A とうとうこの日が来たのでしょうか。
今やこういった発表や発信の場はニコ動画やYou Tubeへと変わってしまってて、ここのユーザーの年齢層も高まり、そしてUP数もかなり減ってはおりました。YAMAHAのプレイヤーズ王国が閉鎖されて宅禄民族の大移動があったのが十数年前。
 宅禄家やカラオケ好きな人達の発表の拠り所となっていたこのサイト。確かに視聴者は少なかったですが、大きなデータ容量の置場としても重宝しておりましたが、、、とうとう閉鎖なんでしょうか。宅禄を始めて約20年、その真っ只中でこういったサイトで公開し、そしてたくさんの同じ趣味を持つ人達と交流出来た良い時代だったと思うべきなのでしょうかね。時代は変わりました、寂しいですが。


先月のページへ