- Diary - September 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
 2023.09.30 (土) 5年振りかなぁ〜
 孫ちん2号の運動会を見に小学校へ行って来ました。コロナで中止の年もあったり、入場者制限の年もあったりで、こうして運動会を見に来たのは5年ぶりになるのでしょうかね。孫ちん1号は2年生くらいまでしか見てないように思います。大きくなった時のを見たかったなー(≧▽≦) 
孫ちん2号は2年生、まだまだ可愛いですね。1号は中学生になって、バスケットボールに夢中で忙しくて少し疎遠気味になって寂しいですが、まだまだこれからが楽しみです。しかし、子供の数が減りましたねぇ、、、私の子供たちの頃も少なく思ってましたが、その時の半分くらいしか居ません(;´Д`A これは本当に危機感を覚えます。


 2023.09.29 (金) 中秋の名月

 大きく美しいお月様でしたね。写真には上手く写りませんが(;´Д`A 孫ちん2号がまだかまだかと待ち受ける目当てはお団子(笑)正に月より団子です(^▽^)お袋が今日で90歳を迎えました。物忘れは酷くなりましたが、体は至って健康です。 


 2023.09.23 (土) 秋分の日
 みーとん専用のテント買ってもらいました(≧▽≦) ヨメが見付けて来たんですが、ホントに入ってくれるんだろうかと、、、
その心配をよそに(*≧д)ノシ彡☆まんまと入ってくれました(笑)
BBQの時に出すそうです。


 2023.09.21 (木) お彼岸である
 「暑さ寒さも彼岸まで」今年の暑さはかなりしぶとかったですが、サスガにようやく翳って来たように思います。今年も例にもれずご先祖様のご供養に墓参りのハシゴをして参りました(;^ω^) 花を備えてお酒とお水、それから墓石の掃除清掃。今があるのもご先祖様のお陰と感謝して手を合わせてまいりました。なんだか仕事したくなくなって来たので(笑)急遽、散髪に出掛けました。


 2023.09.20 (水) 何でも残しておくもんだなー(;^ω^)
 30数年前に組み立てたフジミ模型のアルファロメオ・ティーポ33(1/16)ですが、事務所に飾るも経年変化でライトのレンズや窓ガラスが剥がれ落ちたまま20年以上放置しておりました(笑) キットの精度があまりよくなくて、私の技量では召し合わせなんかもキレイに合わせられなかったシロモノですが、こうして事務所に放置したままにしておくのも可哀想かな?と思い補修しました(;^ω^)
このティーポ33と言うクルマはレーシングカーを元にしたスポーツカーとして開発され、プロトタイプ(試作車)は2台、実販売車台数わずか18台という物凄くレアなクルマで、アルファロメオファンの憧れのマシンなんです。それに洩れず私もこの33の崇拝者であり、世界で一番美しいクルマだと思っています。そんなティーポ33ですが、ミニカーまでも希少であり、この10年くらい前から取引価格が高騰して、このくらいのサイズ(1/18)だと安く手に入れられたとしても7〜8万円はするシロモノと化してしまってます。
で、このプラモデル、実は長男がF1のプラモデルが欲しいと買いに行った時にたまたま置いてあったので買いました。たしか3,800円でしたかね(;^ω^) そこで現在ネットで調べてみましたら(;゚Д゚) あったんです!それも未組み立ての箱入りで!凄いですねー(;´Д`A しかし、それより驚いたのは、なんと価格が47,380円ですって!!!Amazonさんに個人で出してるのか知れませんが、たかがプラモデル、こんなの買う人が居るのでしょうか?この価格で、ちゃんとしたメタルのミニカーなら私は絶対買いますけど(≧▽≦) 慎重にライトカバーと窓ガラスを接着して新ガレージに飾ってみました。まぁ、遠目には何とか見られますって程度ですが、何でも残しておくものですね(^▽^)


 2023.09.18 (月) CD整理 Part-3
 子供達のCD整理からの戦利品(^▽^) 他にもありますが、この辺りのが当たり!( ^ω^)ノ) NOWなんて今や死語化してますが(笑)80年代後半から90年代半ば頃の懐かしい洋楽ヒットポップスが入ってます。あとはジャズマスターズですかね。長距離ドライブのBGMにしようとSDカードに取り込みました。これで来月の信州行きが楽しみです。
で、夕方に長男が遊びに来たのはいいんですが、駄弁ってるうちにビールがあっと言う間に無くなって行くのが難です(;´Д`A 昨日は日本のバンドの主たる人間について、ソロでやる人やらない人、どうしてやらないのか、やれないのか?などと勝手な話で盛り上がってたら「早よゴハン食べや!ヾ(*`Д´*)ノ」と叱られました(≧▽≦)


 2023.09.17 (日) CD整理 Part-2
 昨日のCD整理に続き、CD収納ボックスが届いたので早速入れてみました(;^ω^) 古びたガソリンスタンドの給油機の形にデザインされていて給油ホースまで付いています(^▽^) 全部で6,70枚程度でしょうかね。またちょっとした楽しみが増えました( ^ω^)ノ)


 2023.09.16 (土) CD整理
 長男次男、長女が置いて行ったCDが大きなダンボール箱数箱に詰まってました(;゚Д゚) 三人とも要らないと言います。置いておいても邪魔になるので一大決心でチェックする事にしました(;´Д`A
長男のは殆どがヒップホップ系なので、見た目で分かるのは却下!(≧▽≦) 300枚くらいある中から70枚くらいをピックアップして一枚一枚聴いて確認。結局30枚くらいが残りました。
しかし、勿体ないですよねー、中古買ったのか新品買ったのか定かではありませんが、これって結構なお金ですよ(;゚Д゚) でも売りに行ったら雀の涙くらいのジャリ銭にしかならないんですよね(*´Д`)=3


 2023.09.14 (木) タイヤ交換!
 タイヤのサイドウォールに細かなクラックが入り、よく見てみたらタイヤの内減りが酷く、これは危険だと言う事でこの度タイヤを換える事にしました。タイヤはピレリ、ホィールはO.Z、ブレーキはブレンボとイタリアの三種の神器を貫いて来た私ですが、今回はこれを破り、おフランスざんすのミシュランに換えてみました(;^ω^)
完璧にアライメントも取り直した結果、静粛性、操舵性、乗り心地が全くの別物となってビックリ!(;゚Д゚) さすが世界で絶賛されているタイヤですね。でも、悲しいかな、すぐにこの感動は薄れて行くんですよねー(;´Д`A
今日のお昼前、試乗がてら山中にある有名な蕎麦屋までドライブして来ました(≧▽≦) 笠蕎麦、やっぱり旨かったです!整理番号が156!こりゃあ秋から縁起がイイ!(笑)


 2023.09.10 (日) 久々の焼肉〜〜( ^ω^)ノ)
 今日は久し振りに仕事をせず全休としました(;^ω^) で、折角だから有意義にと朝の早くから映画にでも、、、と遅ればせながらスタジオ・ジブリの「君たちはどう生きるか」を観て来ました。前宣伝が全く無いのと、何とも重そうな題名に釣られて行ったワケですが(;´Д`A
まぁ、人それぞれの取りようでしょうけど、こりゃあ賛否両論間違いないでしょうなぁ、、、と思って後でググったら案の定でした(笑)映像の凄いのはともかく、ワケが分からないというのが正直な処で、観終わってヨメと話をするのにも困りました(*≧д)ノシ彡☆
そんな事はよしとして、今日は特に肉を食べたい気持ちだったので同じモール内にある焼肉屋で昼食( ^ω^)ノ)家でBBQの時はご飯なんて食べず飲んでばかりですが、外食となるとアルコールじゃなくてご飯になります。残念(≧д≦)とは思わないんですよこれが(笑)たまにご飯と焼肉食べたら米の旨いこと旨いこと!(≧▽≦) ご飯大とヨメの残りももらってお腹パンパン(*´Д`)=3


 2023.09.08 (金) 時計の結果
 預けていた時計の調整と電池取り換えについての連絡がありました。左のソーラー電波時計は時刻合わせが正常に行われ550円で済みました。が、、、
右の200M防水のダイバーズウォッチは電池、パッキン、その他ボタンの取り換えや分解掃除が必要で36,000円掛かりますとの事(;゚Д゚) 今、円安になったと言っても28,000円代で新品が買えます。
見た感じ何ともなくて勿体ないような気がするけど、こんな時計にそんなお金掛けるなんて考えられません(形見とかなら別ですが)丁重にお断りしました。
今後ホントにこういう時計は買わないよう注意します(≧д≦)


 2023.09.07 (木) 丸源ラーメン
名物 肉ソバ 白胡麻担々麺
 先月末、TVで丸源ラーメンの事をやってて、調べたら近くに最近開店してたのでヨメと行きました。ここは肉ソバが名物だそうで、当然それを頼みました。タッチパネルで頼んで少し待つとやって来ました!(≧▽≦) おー旨し!熱々のラーメン、私はネコ舌ではありませんが、これは大概の温度です。それといつまで経っても殆ど冷めない(;゚Д゚)?これはひょっとして、、、
お椀を触って分かりました。ラーメンを入れるまでにお椀を熱く熱してるんですね。で、直接手で持てないから、皿で受けてるんだと思います。こうすると冷める事なく、ゆっくりと味わう事が出来ます。この店に入った時、恐ろしいくらい冷房が効いてて驚きましたが、その訳が分かりました(^▽^)こんな熱いラーメン食べたら尋常じゃない汗が出ますものね。だから寒いくらいが丁度いいように温度調整してあるのだと思います。
店員の元気良さ、応対の良さも気持ちよく、いい店だと思いました。で、今日、ヨメと現場調査に行った帰りにまた寄ってきました(;^ω^) 今日はちょいと辛い白胡麻担々麺を頂きました。美味しいけど、肉ソバに比べたら今イチかな?(;´Д`A


 2023.09.03 (日) Tera店長君臨!(^▽^)
 私の宅禄、最近サボりまくってますが、、、(;´Д`A で、その宅禄をサポートしてくれてる縁の下の実力者、Tera店長のFBの画像を漠然と見てて何かのリハーサルなんだろうと思っていたら、なんと(;゚Д゚) マッチの還暦ツアーのサポートに参加していたんですね。右は私のFB友さんの画像なんですが、これを見て(;゚Д゚)!ハタと気付いたワケです。もっと早くから気付けよ!ってとこですね(;^ω^)
若い頃からマッチの全国ツアーに同行していた彼ですが、今回はレギュラーではなくて、レギュラーのベーシストが出られない時にサポーターとして出演しているそうです。昨日は初っ端の富山でのライブだったらしく、たまたまFB友さんが行ってて分かったワケです。
と言う事でサポート時だけではありますが、マッチのライブに行かれた方は後ろでベースを弾くTera店長も見てあげて下さい!


先月のページへ