- Diary - March 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
 2023.03.30 (木) (;゚Д゚)すわっ!災い転じて福となす
 庵計画のための備品や材料を常々ネット販売のお気に入りに入れている私ですが、直ぐに要らないモノを買うのも如何なものかと放っておいて、忘れた頃に見てみると売り切れになってしまっていて大いに焦る事があります(;^ω^)
今日も全くのそれで、流し台のシンクが売り切れてました(;゚Д゚) うっわー!どーすんのよ!まだ直ぐに要るワケではありませんが、その時に入荷するのかどうなのか?しかし、ここは慌てず落ち着いて、この製造元をNETで調べましたら在庫はあるとの事。それも送料入れても○天価格より4,000円も安いと言う!(;゚Д゚) いやー、これはラッキーでした。ああいうNET販売サイトって、結構な手数料取ってるんですね(;´Д`A


 2023.03.29 (水) サクラ咲く、、、が、残念(≧д≦)
 サクラ咲き誇るまでの竣工、そして桜見宴会、、、全て間に合いませんでした_| ̄|〇 il|| しかし、思惑通りのシュチュエーションに大工さんや来訪者は見事なサクラの咲きっぷりに驚愕していました。今年は叶いませんでしたが、来年は大いに愉しみたいと思っています。って、、、これはもう鬼が笑い死にするくらいのお話です(*≧д)ノシ彡☆ ただ、来年も無事にここからサクラが見られる事を願っています。


 2023.03.28 (火) 今年は4年ぶりに露店も復活!
 今日はサクラ満開!お城まつりも4年振りに露店の出店が許されて、今日は平日ながらに人出で賑わっていました。孫ちん2号に行くか?と尋ねると、行くというので連れて行きました。今月に小学校を卒業した孫ちん1号のねえねも誘いましたが、行かないとの返事(;゚Д゚) あーそろそろ来たかー思春期?(≧▽≦) こうして一時寄り付かなくなるんですね。この2号も4月から2年生だけど、あと2年くらいが限度でついて来なくなるのかも知れませんね(;´Д`A 何だか寂しいけど、それが世の常なんですよね。弁当やお寿司を買って、満開の桜の下で食べました( ^ω^)ノ)


 2023.03.26 (日) 酒浸りの土日(*´Д`)=3
 夕べの酒も醒めない内に朝から長男と梅乃宿酒造のフェアへ行って来ました。生憎の雨で参加者は少なかったのですが、席は空いていて良かったです。途中、近所の和太鼓団や奈良学園大学のマーチングバンドが賑やかしてくれてました。11時前から5時くらいまで、よく立ちっぱなしで飲めるもんですな(笑) 肌寒い中、そこそこ飲みました。6合くらいでしょうかね。しかし、二日酔いながら、またこうして飲む自分に呆れてしまいますね。つか、酒飲みは卑しいんですね(*≧д)ノシ彡☆


 2023.03.25 (土) 恒例のBBQ
 今年初めての牡蠣&肉BBQでした。長男、次男、長女家族揃っては正月以来ですかね。孫ちん1号は中学入学、孫ちん3号は幼稚園入学と次々と要りようです(;´Д`A
12時半から延々、、、いつまで飲んだのか定かでないくらい飲みましたね(;^ω^) 備忘録 牡蠣70個 肉(ミックスロース)1kg バジルチキン500g


 2023.03.22 (水) 侍ジャパン、WBC完全優勝おめでとう!
 準決勝、決勝と歴史に残るような素晴らしいゲームでしたね。準決勝はサスガにマズイかも(;゚Д゚) と思いましたが、劇的なサヨナラゲームで切り抜けました。最後まで諦めない気迫と精神力の強さには感銘を受けました。今回のチームは何か凄くリラックスしていて温和な雰囲気と言うか楽しさが伝わって来ましたね、悲壮感や緊張感があまり感じられないと言いますか、そりゃ緊張感が無いハズはないでしょうけど、良い意味での緊張感で臨んでいたように思います。
栗山監督が言うようにダルビッシュ選手の恩恵が大きかったのでしょうね。あぁいった超一流の選手が若手を分け隔てなく指導してくれるのですから、若い選手としてもとても勉強になったと思うし、大きな自信にも繋がったのではないでしょうか?大谷選手の活躍も凄かったですが、私個人としてのMVPは、吉田選手だったかなと思っています。ここで打ってくれと言う時に必ず打つ、起死回生の同点打や次に繋ぐフォアボールなど、ここと言うところで大きな活躍をしてくれたと思っています。また、3年後に開催される予定だそうですが、また同じような良い雰囲気で頑張ってもらいたいと思います。WBCの選手の皆さん、そして関係者の皆さん、おめでとうございました!(≧▽≦)


 2023.03.18 (土) 外壁塗装完了
 ベランダ鉄骨の塗装仕上げに続き、1階部分の外壁塗装が終了しました。小さい画像では分かりにくいかも知れませんが、ブルー掛かったグレーにて塗っています。光の当たり方によっては明るいブルーに見えたり暗い目のグレーに見えたりと、その時その時によって表情を変えてくれます。早く足場を取りたい処ですが、ベランダの床板を張ってからでないと解体出来ません。今月一杯で何とか解体出来たらと思っています(;´Д`A


 2023.03.16 (木) 手洗いカウンターの製作
 以前買っておいたケヤキの座敷机を加工してもらいました。
脚を抜いて、手洗い鉢の落とし込みの分をくり抜いて、表面をペーパー掛けで仕上げます。サスガにケヤキは固いです(;´Д`A 大工さんご苦労さまでした。


 2023.03.15 (水) 1階の腰板張り
 1階の腰板張りが完了しました。塗装するつもりでありましたが、あまりに美しいのでステインの拭き取りにするか、クリアラッカー仕上げにするか迷ってます(;^ω^)


 2023.03.14 (火) イチゴに想う
 イチゴを頂きました。なかなか自分では買えない(;^ω^) 古都華(ことか)という奈良県産の改良品種だそうです。
まぁ、確かに大きくて甘いけど、香りがイマイチよねぇ、、、昔のイチゴはすんごい香りがしたもんだ。ただ、小さくて、ほんのり甘さがあるだけで基本的には酸っぱく、砂糖をかけなければ食べらたもんじゃなかった(;´Д`A それでも、大して食べるモノが無かったから畑に出来てるイチゴを摘んでは口に放り込んだ初夏の思い出があります。
その甘さと大きさ得るための改良で、それらは得られたけど、肝心の香りは失ってしまったようです。あぁ、酸っぱくてもイイ、あの頃のイチゴを食べてみたい!ま、こんな事を言うのは年寄りだけだけどね(笑)


 2023.03.12 (日)
 怒涛の一週間が過ぎて待っていたのは庵のベランダの床板塗装(≧д≦) 安らぐヒマも無く今度は肉体労働という電光石火の活躍!って、私だけじゃなくヨメも孫ちんも巻き込んでのDIY(;´Д`A ま、少しでも安く上げるってのもありますが、一番は自分の手垢を建物に残すこと。全てプロの手にお任せするのもいいですが、こうして建築に参加したという思い出を遺しておくと、後々語り草になったり、当時を思い出したり出来ます。
孫ちん2号もかなり手伝ってくれました。そのうち「この床板、私が塗ったんよねー」なんて、ここに来るたび思い出したりするんですよ。板は短いのが75枚、長いのが19枚。2日に渡って塗るつもりでおりましたが、今日2缶めの塗料を開けようとして誤送付が発覚!(;゚Д゚) 塗料が違うやんヾ(*`Д´*)ノ そこで断念しました。来週に仕切り直しです。


 2023.03.10 (金) 忙殺!(≧д≦)
 3日のおふさ観音参りが終わった午後から今日まで、、、本当に「忙殺」という言葉がぴったりと来るくらい仕事しました、図面書きました(;´Д`A 6日間で総枚数30枚!(;゚Д゚) 自分でも驚く驚異的な枚数!今回のこの物件は全くのイレギュラーな仕事で、本音を言うと出来れば避けたかったんです。先月末締めの役所の仕事もあったし、他にも色々とあって、それを度外視しての仕事でした(≧д≦) 同級生という事も、移転の日にちも決まっているしと言う事で、断るに断れませんでした。それも計画案が直ぐに決まれば何とか出来たものを、それがまとまらずに難航してずるずると延びて、決まったのが今月の始め(*´Д`)=3  1週間でなんて出来るハズがないヾ(*`Д´*)ノ でもやらねばなりません、って事で危機感、脅迫感、焦燥感に苛まれながらなりましたがな!まだまだやったら出来るって事を自分に証明したような1週間でしたが、ひと段落してほっとしています。巷ではWBCクラシックで大盛り上がりですね、まぁ、これを楽しみに仕事続けた感じがします。


 2023.03.03 (金) もう10回目ですか、、、(;゚Д゚)
 3月3日はひな祭りですが、私は毎年恒例のおふさ観音参りです(;^ω^) 2014年に呼ばれて以降9年、今年で10回目の参拝となりました。身体健全、家内安全、商売繁盛といつものようにお祈りし、ご祈祷して頂いて参りました。今回、初めて教えて頂いたのが、ここの祀り仏であられる千手観音菩薩様の裏側に居られる一言観音様にも御祈願して参りました。「この度は庵の建築によって多大なる出費ゆえお金が足りなくなって居りますゆえ、お金をたくさん下さい」そう強くお願いして参りました。(笑)
帰りに物凄く久し振りに餃子の王将に寄って来ました。麻婆豆腐、酢豚、王将ラーメン、醤油ラーメンを注文してたらふく頂きました。なんと言っても王将ラーメンがこれほど美味しい事に感銘を受けてしまいました(笑)


先月のページへ