- Diary - February 2023
適当な時に適当な事柄を思い付くままに適当に
TOPページへ 2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月

2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月

2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月

2020年12月
2020年11月
 2023.02.25 (土) 1階の外壁下地張が完了〜( ^ω^)ノ)
 1階の外壁サイディングが張り終わりました。左がただ単に張っただけの状態、そこに同じサイディングを30mm幅にカットしたものを押さえ縁として飾りに打ち付けました。サイディングの幅が455mmなので、そのジョイント毎とその間に1本。要は455mmの半分227.5mm間隔で桟が入るということ。昔の日本家屋の板張りの外壁をイメージしています。
後は上部のベランダの仕舞いが出来たら、いよいよ外壁の塗装になります( ^ω^)ノ)とても楽しみです!


 2023.02.22 (水) 今日はネコの日
 今日は年に一度のニャンコの日(≧▽≦) とは言え、何の催しも無いんですけど。左はぽぽぢ20才、あ、親ネコのチコも21才で健在ですよ。みーとんはこの春で4才になります。早いですねー(;´Д`A


 2023.02.20 (月) 念願のパネルシャッターようやく(;´Д`A
 メーカーの発注ミスで遅れに遅れていたパネルシャッターがやっと付きました(;´Д`A それにしてもこのシャッター、ボックスがありません。本来は天井裏に隠れる設計になっています。
これを隠すとなると周りに囲いをしてーとなるんですが、ヨメによると「パネルがガシャガシャと収納されて行く処が見えなくなってつまらない」とのこと(;^ω^) まぁ、確かにこういう畳まれ方するシャッターはお目に掛かれませんからね。モーターの配線がごじゃごじゃしてるのが嫌だと言いましたら「じゃあ、そこの部分だけ囲えば?」って、簡単に仰ってくれますけど、、、さてさて、どうしたものか検討中です。


 2023.02.18 (土) 無垢フローリングの搬入
 ウォールナットの無垢フローリングが届きました。開封して大工さんと色の濃淡ごとに並べて分けて行きます。濃淡を混ぜて張るのが一般的なんですけど、コントラストが強くなるのが嫌で、張る場所を分ける事にしました。
濃く黒いのを2階のメインの板の間に。明るいめのモノを1階ホールから中二階の踊り場に張る事にしました。来週始めから張って行く事になります。材料がカツカツなんで大工さんにも緊張が走ります(笑)とても愉しみです( ^ω^)ノ)
こちらが濃色軍 こちらは明るいめ軍


 2023.02.17 (金) 恐ろしいパズル
 1才の孫ちん4号に買った木製のパズル。色遣いをデザインが可愛いのでつい買ったワケですが、、、
このパズル、バラしたら直ぐに戻せるようなモノではないことに直ぐ気付きました(笑)最低でも角に来るパーツと向きを覚えておかないと、大人でも延々悩みそうです(;^ω^)
なんと言う恐ろしいパズルを買ってしまったんでしょう(;゚Д゚) 恐る恐るパズルを浮かせて箱の底を覗いてみると、下書きの紙が添えられていてひと安心(*´Д`)=3
でも、実物よりちいさくてモノクロだから、これがあってもかなり苦労しそう。でも、小さな子供は頭が柔らかいから意外とこういうの直ぐに出来るようになるのかも知れませんね(^▽^)


 2023.02.15 (水) ベランダの鼻先鉄骨の接続
 やっとです(;´Д`A パーツは小ひと月前に到着していたものの、外壁の板張りが遅れ、その後の軒天の塗装があり、一部の足場をバラしての取付。
この鉄骨、私の設計よりワンサイズ大きくて(私の意図するサイズが市場に無かったから)結構な重量があって、さすがに大丈夫かと心配しておりましたが、取り付けてみるとなんの、なんの。ガッチガチのしっかりした骨格になりました。ただ、これに取り付けた手摺の部材のチョイスがヤワで押すとビョンビョンします(≧д≦) 現在この対策案を検討中です(;´Д`A


 2023.02.14 (火) ありがたや あぁ、ありがたや ありがたや(笑)
 左はヨメから、右は長男のヨメ&孫ちん二人から。この歳になっても、とりあえず気を遣ってもらってるのはありがたい事ですよね( ^ω^) あ、上のは愛人から、じゃなくって(;゚Д゚) お仕事任されてる御菓子屋の女将さんから(笑) 普段はあまり口にしないチョコレートですが、傍にあって一口食べると後を引くんですよねこれが(笑)ついつい食べ過ぎてしまって、昔、本気で鼻血出したことがありました(*≧д)ノシ彡☆気を付けます。


 2023.02.13 (月) フローリングの選定
 2階板間をフローリング張りにする予定でおります。イメージとしては古民家によく見る真っ黒になった床です。濃い色のフローリングで行くか、はたまた桧の無垢具ローリングを塗装してやるか、塗料メーカーにサンプルを作ってもらいましたが、やはり桧と言う材料は塗料の吸い込みが悪く、木目が白く浮き出てしまってまだらな仕上がりになってしまいました(右の画像)
これでやったとなると一生後悔が付いて回りそうなので、張る面積を少なくして(キッチンの部分は桧の白木)アジアン・ウォールナットの無垢フローリングを張る事に決定しました(左画像の左下)幅は他の9cmより広い12cmとなっており、継ぎ木無しの一枚板になってます。まぁ、その分お高いんですけど(;´Д`A 何しろ人が触れる肝心な床板ゆえ仕方ありません。

 2023.02.12 (日) 春うらら、、、(;゚Д゚)
 強烈な寒波が来たと思えば、もうすぐ桜が咲くような春めいたこの暖かさ(;゚Д゚) 先週の日曜日も暖かかったですが、それを凌ぐような今日の陽気!
午前中は仕事してたんですが、これは勿体ないとヨメのMITOを洗車しました。長男ファミリーもこの陽気に堪らなくなったのか、久し振りに庭でBBQを始めました。私は一通りの洗車を済ませて、のんびりと庭でビールを2缶(≧▽≦) ウマイんだなーこれが!
明日からまた冬への逆戻りだそうで、まだまだ1か月以上は春の到来を待たないといけないようです。皆さんも体調を崩さないようにお気を付け下さい。


 2023.02.07 (火) 案の定、、、(*´Д`)=3
 アマゾンで発注した庵のステンレスシンクが送られて来ました。お安い中華製で購入にはかなり躊躇したのですが、とりあえずどの様なモノか見てみないとと言う事でポチってみました。送られて来た梱包を見て嫌な予感がしました(;^ω^) その予感は的中!開けてみると崩れて飛び散ったスチロール、シンクを覆う薄手の布生地はビリビリに破れてズタズタ(;゚Д゚) で、本体はと言うと物凄い擦り傷にひん曲がったコーナーのエッジ(≧д≦) 倉庫の片隅に何年も放ってあった返品モノって感じで、いくら中華製とは言え、よくここまでの事が出来たものだと笑えて来るようなシロモノでした。
すぐさま返品手続き!そうすると相手から返答が「返品の前に私達にお電話下さい!また、その不備な点の写真を送って下さい」とある。しかし、このお知らせメールは直接相手に届かないようになってるし、メールをしようにもアドレスが書いてない。で、電話をしてみるも「この電話は現在使用されていません」のアナウンス(;´Д`A 困ってカスタマーセンターに連絡して事の成り行きを説明したところ、快く受け入れてくれて相手業者に連絡してくれました。その後、メールが来て「私たちが送った商品は全て新品です。輸送の途中で壊れたのかも知れない。私たちはもう一度新しい商品を送る事が出来ます。少々お待ち頂けますか?また、この商品を使い続けて、返品しなくてもいいです。お返事お待ちしております」
いやー破損や傷が付いててよかった(≧▽≦) こんな商品全然ダメだし、とても使えたものじゃありませんから。「梱包も目茶苦茶で酷いし、到底新品とは思えないようなモノを扱っているとなると、とても信用できないし使う気にもならない。この商品は不要です。返品しますので返金して下さい」と返してやったら渋々諦めたようで「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。私たちは今あなたのために全額返金しました。商品は返品する必要はありません」と返って来ました。
後日クレジットに確認しないとまだ安心はできませんが、とりあえず一安心。返品で送り返されると損益が大きくなるんでしょうね。また、それほどの原価ではないと言う事でしょう。しかし、どうすんのこれ?こんなの他人にもあげられない。粗大ゴミに出すしかないようですね。
傷が付きにくいと謳ってるシンクが傷まみれ(爆笑) この曲がりよう(笑)それに防震パッドの酷いこと


 2023.02.05 (日) (;゚Д゚) なんという暖かい日!
 最近、寒さが厳しかった所為か、今日の春めいた暖かな日は、さすがに心がウズウズしました(笑) 10年ぶりの大寒波が来たりして大変な毎日ですが、こうしてちゃんと春に向かっているのを感じると、とても嬉しくなりますね(≧▽≦)
実は仕事してたんですけど、堪らんくなって(笑)久々に洗車してしまいました。2週間前に寒冷地を走り回ったので、ボディ裏の塩害がちと気になり(たぶん大丈夫なんでしょうけど、何となく気持ちが悪いので)ジェットで洗ってやりました。
洗車が終わって一息(*´Д`)=3 あまりに暖かいので庭先で缶ビールぶっしゅーってやりました(笑)


 2023.02.04 (土) 単なる自論ですが、、、
 昨日、MBSの女性アナウンサーが急死したと報道されました。55歳、死因は明らかにされていませんが、若いですよね。いや、でも私の周りの同級生などもこのくらいの年齢で急死したり病死したりしました。昨年はオリビア・ニュートンジョン、バン・ヘイレンが亡くなり、今年になってジェフ・ベック、高橋幸宏、鮎川誠が立て続けに亡くなりました。みんな70を過ぎたばかりですよ。
最近、50代〜70代前後の人々が病死や自殺などでバタバタと亡くなってます。生きているのは大正や昭和一桁の80を超えた後期高齢者が圧倒的に多いです。その高齢者の年金を支える若い層が極端に少ないと世間は危惧していますが、私を含め、これからの世代がそうやすやすと同じように長生き出来るなんてあり得ないと思ってます(;´Д`A 軟な食べやすいものばかり食べて体を使った仕事や歩くことも少なくなった世代が、いくら医療が発達したとは言え、先代世代の強靭な人間力と同じ年齢まで生きられるとは到底思えないんです。
ま、これは単なる私の単なる自論ですが、、、もう少し経てば高齢者はグンと減る事になるでしょう。人口は1億を下回って8000万人くらいになり、若者も少ないが高齢者も少ないと言った今よりもバランスの取れた社会になるのではないかと考えています。そうなるに連れて今の年金制度を一旦ブチ壊して新たに立て直す事になるのではないかと思っています。とにかく皆さん、元気に生きましょう!生きてるだけで丸儲けです(笑)
高橋幸弘(70)誤嚥性肺炎 鮎川誠(74)すい臓ガン オリビア・ニュートンジョン(73)乳ガン 渡辺徹(61)敗血症 渡辺裕之(66)自殺 上島竜平(61)自殺 高見知佳(60)ガン 島田陽子(69)肺ガン 志垣太郎(70)心不全 笑福亭円楽(72)肺がん 皆さんのご冥福を心よりお祈り致します。


 2023.02.01 (水) 今年は1月も終わるのが早い
 早くも2月!(;゚Д゚) いつもは一番長く感じる1月も今年は早々と終わってしまった感があります。仕事が多忙な上に庵の現場監理がそう感じさせるのだと思います(;´Д`A
外壁の焼き杉板の工事がようやく終わりました。なんと材料の発注ミス(半分しかなかった!)で1週間、その後7枚足らずで1週間(≧д≦) ナニやっとんじゃぁ〜ヾ(*`Д´*)ノ
これから軒裏の天井や屋根周りの白塗装をやって上2段の足場を撤去してベランダの鉄骨の取付、そして1階周りの外壁張り、塗装となって行きます。早くスッキリとさせたいところです。


先月のページへ